嗅覚の話

これも油断してると愚痴ブロ、四面楚歌になりかねない内容なのですが、勇気を持って投稿してみました。
知識は持っていて損はありませんから。ってテネブラエも言ってますしね。

あまりみんな知らないと思いますが、嗅覚って視力と同様いやそれ以上に個人差があるんです
女性は少なくとも男性の2倍ぐらいは敏感だと思います
しかも厄介な事に不快なニオイに対してはなおさらです

その証拠に、電車の中での不快な事の第一位に「周囲の人のニオイ」を挙げているのは女性ばかりです
具体的には、タバコくさい、汗くさい、香水付けすぎ、カビくさい、歯槽膿漏などの口臭、ワキガなどの体臭…などが挙げられます

さあ、愚痴が始まりました。

 

まずはタバコ 乗車直前までホームで吸ってた人が1人入って来るだけで、その車両全体がタバコ臭くなっている事を本人はわかっているのでしょうか? しかもその呼気の中には迷惑な発癌物質てんこ盛りです 車内で喫煙しているのと大差ない状態になっています。タバコを常用していると味覚嗅覚共に本来の半分以下に落ちてしまいます。 1人だけ文字通り鼻つまみものになっていても本人だけ気付いてないという恥ずかしい状態に陥りがちです

 

次に汗くささ これはタバコなどと違い生理現象なんだからしかたないじゃん。 って感じもしますが、銀イオンなどの防臭グッズや制汗剤などが有りますのでせめて夏場だけでもそういうアイテムでニオイを抑えて欲しいですね。 部屋に上がるなど靴を脱ぐ機会があるなら足用も用意すべきですね。
そしてジーンズ 全然洗濯しないではき続けるなどという暴挙にでる人、不潔極まりないだけでなく周囲に大迷惑ですので悔い改めましょう。
制服もスペア持ってないなんて人、ムリですサーセンm(_ _)m

 

香水はワンプッシュでも確実に付けすぎと思います。空打ちしてほんの少し噴出部に残った分を両手首と両耳の後ろにわけるぐらいで充分です。付いてるのか付いてないのかわからないぐらいでちょうど良いのです。それぞれに計4プッシュなんてしたらオワッテマス。デクスですね。
それからロングヘアの女性のシャンプー・リンスのニオイ。これも同様です。ロングの人はあまり香料の強くない種類のを選びましょう。

 

カビくさいと言うのは、要するに一回なま乾きになってしまった服を着ている人の事です。確かに洗濯乾燥後着る時はさほどでもなかったのかもしれません。が、体温と湿気ですぐにカビのニオイというのは復活してきます。特に汗っかきの人や脂肪の多い人は要注意です。
一度でもなま乾きで臭くなった服は漂白殺菌するか、無理ならケチらず捨てる方が賢明です。 これも1人で車両全体に悪臭を放っている人が少なくありません。一度姉と2人で電車に乗った瞬間、強烈なニオイがしたため、カビたモップで床を掃除したんだろうなーと話していました。ところが、何個目かの駅を過ぎたら急にニオイが消えました。あ、あれがヒト1人から発散されていたニオイだったなんて…(((゜д゜;))) と信じられない思いでした。そんなのをどうして平気で着ていられるのか皆目理解不能です。

 

口臭体臭については一種の病気ですので歯科なり美容外科なりに行って治療すべきです。これも強烈なニオイを発していながら本人は気付いてないことが多いです。本当の友達なら勇気を持って指摘、治療推奨してあげるべきだと思います。
にんにくなど食べ物の影響による口臭は一時的な物なのでその時だけマスクブレスケアなどで軽減しましょう。
加齢臭(カレーのニオイではありませんbyテネブラエ)については汗くささの項目と同様にアイテムで抑制できると思います。

 

読んでいて、(。_。(゜д゜(。_。(゜д゜ )ウンウンと感じる人と、マジかよuzeeeeeeee!と感じる人に二分されると思います。
しかも男女で分かれる様な気がして恐縮です。 特にここはゲーム中心ブログの方で男性客も多いので投稿を躊躇しました。が、冒頭のセリフ通り、知っていて損はしないと思いますので、女性にはそんなことを考えている嗅覚敏感なやつが少なくないのだという事を頭の片隅にでも覚えておいて下されば幸いかと存じますm(_ _)m

テネブラエ、デクス:ラタトスクの騎士に出てくる名物キャラ

 

以下、コメレス

KOTOKOさん、

そちらのブログにまた訪れますね。

 

1931さん、

参加予定の方向で行く予定です^^

 

ともこ♪☆さん、

卑しい系の新型Mii期待しておきますwww インフルは新型ではなく普通のA型・・・と思いますが実際詳細には調べてないのでよくわかりませんorz

 

ゆなさん、

最近元祖ゆなのMiiやロリゆなMiiあまりお見かけしてないので戴いたイケメンMiiの写真を揚げようと思っています。

 

ちびざるぅさん、

参加いただきありがとうございました^^ その全員の腹筋を崩壊させたキノピコの動き、あたしも見たかったなー(´・ω・`) このWiFiの調子だと毎日見られるかもよ?

 

トッパーさん、

さすがよくご存じですねー(´∀`) えっと、出現条件は・・・タイムアタックで24コース以上速いスタッフゴーストを出現させる・・・か。 コースアウトさえなければなんとかいけるんじゃないでしょうか?

コメント


煙草のにおいは無理ですねー><
お母さんと私は煙草を吸っている人がいると、わざとらしく鼻をおさえますw
煙草は周りの人にまで迷惑なのに吸わないでほしいですね!ほんとに・・(´・ω・`)

それと、ついでになって悪いんですが、
5月4日の15時より初実況の大会を開きます(о'д')b
もし来れそうでしたらスレとかブログでもどこででもいいのでお返事ください(o´∀`)


目がチカチカ・・ブロですな~
今日もまたまたありがとうございます^^

皆さん高レートなのでwwです
楽しく学ばせてもらいました・・・^^

最後虹道がボソ

Posted by れいな on 01.2009   0 comments
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する