スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

デュアルモニタ

皆さんはPCのディスプレイって、どれくらいのサイズの物を使用してらっしゃいますか?
 
デュアル-2
私は現在、23インチワイドの、解像度で言うと1920×1080すなわちフルHDの大きさの物を使っています。
Windows7マシンを買う時に思い切ってそれにしたのでした。
このサイトの様に縦にスクロールする事が多いため、どうしても縦1000ピクセル以上欲しかったのです。
前のXPマシンのモニタが17インチで既に縦が1024有ったのでそれより小さくならないためには、23ワイドしかもう選択肢が無かったという感じでした。
でも、いざ使いだすとホントに大きいのにして良かったなとつくづく思いました。
作業スペースが広いだけでなく、複数のウインドウを開いて比較する時なども便利です。
 
ただ、それでももっと広かったら更に良いのになと思う事も多々あります。
例えば、マリオカートをフレンドと共にプレイしている時。
Skypeしながら、普通のチャットもしながら、キャプチャー操作もして、インターバル時に録画ファイルに名前を付けて、掲示板やSNSも見ながら、Eメールも書きながら、YouTubeの動画も再生する。
その様な忙しい使い方をしていると、ウインドウがいっぱい開きます
Skypeは書き込みなどが有ると音が鳴るのでわかるのですが、普通のチャットはじっと見ていないと勝手に流れていっちゃいます。
なのでいちいちタブを切り替えたり下に隠れたウインドウを出したりして前後を入れ替えなくてはなりません。
何か一つのウインドウだけ常時表示にできたら、非常に便利です。
 
デュアルモニタ (3)
そこでデュアルモニタ(マルチディスプレイ)という手段が出てくるわけです。
 
デュアルモニタ (4)
単に横に二倍の広さにできるというだけでなく、この様にメインとサブという様な使い方も可能です。
一つのチャットだけサブの方にフル表示しておく事が可能です。
 
PCの後ろの映像出力端子が二個有ればそれが可能になります。
私の場合は、DVIとHDMIと2つ付いていました。
で、早速やってみようと思いましたが、HDMIのケーブルなんて家の中に有りませんでした
お店に見に行ったらかなり値段が高かったので買わずに、Amazonでオーダーしました。はるかに安い値段だったので、この二色の二本セットのやつと、DVIに変換もできるタイプのコードも一緒に3点買っておきました。
 
デュアルモニタ (1)
デザインも秀逸でコードも柔らかくて非常に有益な買物でした
 
で、とりあえず実験的に、前のXPマシンの17インチのモニタを使ってデュアルしてみました。
23インチの方にはHDMIの入力が有るのでそれに繋ぎ直し、
17インチの方にDVIを繋ぎました。
するとすぐに、サブの17の方にもメインのと同じデスクトップ背景が表示されました。
半信半疑でマウスのポインターを右に持っていったらちゃんと17の方に行きました(゚∀゚ )
 
デュアルモニタ (2)
Skypeをそっちに引きずっていって最大化ボタン押したら、ちゃんと17の方だけで最大化されました。二画面に渡って最大化されたら面倒だなと思っていたのですがその様な心配は不要でした。
 
とりあえずできることは確認できましたので、良かったです。
でもどうせやるならやっぱり同じ大きさのモニタをぴちっとくっつけて横に並べてやる方がいいなと思いました。
ズレているとマウスを移動させる時、なんか感覚的に気持ち悪いです(´・ω・` )
上下にモニタを並べるのも首がしんどいし、同じくマウスを右に持っていってポインタが上に現れるというのも気持ち悪いのでオススメしません。
問題は、2つ並べて置くスペースが有るかという事と、当然PC本体への負担が増えるのでそれに耐えうる充分なスペックが有るかという事
今度新しくPCを新調する時は、初の自作に挑戦しようと思っているので、モニタもデュアルにしようと考えています
Posted by れいな on 16.2012   4 comments   0 trackback
Category :PC・WEB

こんにちは、れいなさん。

デュアルモニタを試されてみましたか!
メイン-サブの使い方は非常に便利ですよね。
私もサブで音楽や動画を流しつつ、メインで作業をしていることはよくあります。

解像度やディスプレイのサイズが違うと、違和感があるのは仕方がありませんね。
私のサブモニタは低解像度なので、それだけを見続けるのは辛いものがあります。
ですのでウインドウ置き場だったり、音楽や動画を流すスペースになったりと、工夫してはいます。それでもサブモニタは重宝していますね。

大体のスペックや構成は決まっているでしょうか?自作楽しみですね!
2012.07.16 16:49 | URL | りくた #1nwy/Xm2 [edit]
コメントありがとうございます。
この記事は元のブログに下書きで書いていた物なのですが、あちらで書いた通りの状況ですので、試しにここに投稿してみました。
デュアル試してみましたが、一度これに慣れたらもうシングルには戻れないというのは解る気がしますね。
「ながら」でいろいろやるにはそれなりのスペックが必要だと思うのですが、音楽ファイルとか、チャット画面とかを別画面で出しっぱなしにできるのは便利です。
ただ、今回は実験しただけで、実際は今のレイアウトのままだと二つ並べられないので、自作開始時にはまずそれから吟味しないといけません(^_^;)
その件についてはちょうどりくたさんの記事にコメント伺おうと思います(^O^)ノ
2012.07.17 13:07 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
自分は23センチを2枚並べて使ってますよー
やっぱりこのサイズが一番いい気がしますね
あとデュアルモニタにすることで作業効率が大分変わりました
動画等を見ながら作業できるし、学生だと資料を片方に出しながらレポートなどが書けますしね
れいなさんの言うとおり1回やると確かに止められませんねw
1枚目の画像に自分のskypeを見つけてしまったw
2012.07.19 02:46 | URL | フローラ #NkOZRVVI [edit]
コメントありがとうございます。
フローラさんの目ざとさならば必ずや気づいてもらえるだろうと咄嗟に判断してそのムドメの時にスクショ撮ったのでした(≧▽≦)
私の目に狂いはなかった(*´∀`*)
23を二枚横並べですか。それは羨ましいですね~。私もできる事ならそれが一番理想だと思っています。
表示させっぱなしという便利さと、その参照にしながらという利用法も大変訳に立ちそうですね。
ただ、なかなか同じ型の商品を二つ買うなんて人はたぶん稀で、大抵は新しいのをメインにして前に使っていた方をサブにして捨てずに利用。というパターンが大半でしょうね~。
2012.07.19 13:12 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/2-fbe74151

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

