【DQ10】バトルシーンBGM差し替えイメージ実験

DQ10冒険者広場における私の「バトルシーンのBGM」に関する投稿がピックアップされて数日経ちましたが、その後運営側からのコメントなどは無いまま晒されているという状態が続いておりました。
最近、日を追うごとに、ただの暴言の様な、全く礼儀を欠いた、読む人を不愉快にさせる様な心無い投稿で溢れかえっていて、運営側もうんざりされているからじゃないかと推察しております
投稿した自分が言うのもなんですが、もうあの投稿広場自体、仕様を変えて、すぐに表示されるのではなく、良く考えて投稿された丁寧で良識の有る物だけを厳選して表示するなどした方がいいんじゃないでしょうか? と思います
 
追記: ようやく運営側からの回答を頂きました。 しかも、ふじくす(Director藤澤)さんからです! ありがとうございます! 今回のDQ10スタッフの中で、実は私が一番大好きで共感するところが多いな~と発売前から感じていた方なんです 前向きに検討して下さるようで、実現するかもしれません
 
さて、本題に戻りましょう。
冒険者広場から訪れて下さった方、ありがとうございます
ピックアップされたら私自身も書き込もうと思っていたのですが、あっと言う間に100レス付いてしまい、書き込むチャンスを逃してしまいました
予想以上に「賛成」意見を頂いて驚き嬉しく思っております
いくつか私が書き込もうと考えていた事柄をこの場にて補足させていただきます。
 
まず、別に「過去作」の曲にこだわっているわけではございません。
最も聴く機会の多いバトルシーンの音楽が、あの曲1択のみというのが少々飽きてくるのでレパートリーを増やして頂ければ嬉しいな。と言うのが本音です。
本当は、例えば、フィールドの曲と同様に、「5大陸+α」ごとに、違うバトルシーンの音楽がかかるとかが一番妥当かなと思っております。
全く違うメロディの曲でも良いですし、今のバトル曲を原曲にしてそれぞれの大陸ごとに和風とかアレンジするのも良いかなと思います。
ただ、新しい曲を一度にたくさん書くのは大変な事です
ただでさえ今作は、かつて無いほどの広大な世界とボリュームですから。
「ゼノブレイド」や「新パルテナ」の様に複数のゲームミュージック専門作曲家が楽譜を出し合う様な作品なら可能でしょうけど、ドラクエはすぎやまこういち先生お一人です。
すぎやま先生独特の、クラシック風の楽器選択、メロディ、変調、テンポ、5/8や9/8など特殊な小節、これらを真似できる他の作曲家はそうそう居ないでしょうし、ファンも他の作曲家が加わる事を好まないと思います。
となると、やはり今までの名曲をアレンジして再利用するのが一番簡単な方法かな?と感じたのです。
現に、街やイベントで流れる曲のうち、かなりの物が過去作の名曲使い回しですよね
だったらバトルシーンも同様にお願いします。って意味で投稿したのでした。
 
ただ、「言うだけ侍」では他の「自分勝手な仕様変更を要望する投稿ばかり┐(´ー`)┌」と何ら変わりありません。
なので、自ら、過去作のバトルシーンの曲をいくつか演奏して、今作の戦闘シーンの映像に貼り付けてみました。
これである程度どんなイメージになるか解りやすいかなと思います。
プレイ動画垂れ流し配信とかネタバレシーンを含む動画とかではないので特に問題は無いかなと思いますが、もしも運営側的に「NGだ!」という動画でしたら、おっしゃって下されば可及的速やかに削除致します。
 
動画は追記に貼り付けておきます。
いずれも、再生が始まったらすぐに歯車のマークを押して解像度を720pにした方が綺麗で速いです。


DQ5「戦火を交えて」
 

DQ6「勇気ある戦い」
 

DQ4「栄光への戦い~生か死か~」
 

DQ3「バトルシーン」
 

DQ2「バトルシーン」
 

DQ7「血路を開け」
 

DQ8「雄叫びをあげて」
 

DQ9「負けるものか」 これはちょっと合わない気がしますね(´・ω・`)
メロディも6の曲のパクリっぽい感じ。ザコ戦よりもボス戦向きかな~。
DQ1もちょっと趣きが違うので載せておりません。
 
もしもこの様な動画類にご興味を持たれた方は、
http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2011/10/25-0a3d.html
にも寄っていって下されば幸いです。
ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by れいな on 30.2012   9 comments
Category :Dragon Quest

最近マリオカート7はやられていないんですか? VRがどれくらいか知りたくてコメントさせていただきました。
2012.08.31 23:12 | URL | 鵺1989 #- [edit]
はじめまして(^O^)ノ
来訪ありがとうございます。
マリカ7は、最初の一ヶ月ぐらいは張り切ってやっていたのですが、その後飽きてしまって全然やっておりませんね~(TДT)
今後も再開する目処も立っておりません。
ちなみにレートは2000代のままです(≧▽≦)
ご期待に沿えず申し訳ありませんm(_ _)m
2012.09.01 12:11 | URL | れいな #/Ob8xLiI [edit]
自分はこのソフト持っていないんですが、ほかの人がプレイしているのを見て、戦闘シーンの曲が同じだなーと思ってました・・・

動画すべて見させていただきました^^
特にDQ2「バトルシーン」が気に入りました(*^_^*)

回答も来たということで、良かったですね(^-^)
2012.09.11 18:29 | URL | たなちゅー #- [edit]
コメントありがとうございます。
生配信あ・か・ん・ちゅ~てんのにしてる人結構いるみたいですね(^_^;)
視聴してる人にとってもやっぱり延々と同じ曲の繰り返しという印象ですか。
皆さんただのレベル上げの単調な戦闘する時は自分で好きな曲をかけてるらしいですね。
ちょうどカオリンさんが走る時にかけてらっしゃる歌みたいな感じで♪( ´▽`)
はい。ディレクター自ら賛同して下さったので期待できるんじゃないかな~と思っております。
2012.09.12 09:05 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
今調べて生配信ダメって初めて気づいた!!!!!
もうかなり放送されちゃってますよね・・・・w
どうなることやら(゜-゜)

放送来てたんですか\(゜ロ\)
気づかなかったw
2012.09.13 19:55 | URL | たなちゅー #- [edit]
ああまで丁寧に書いてあるのに、伝言板に足跡あってwあこに書いたら同じと思われるだろからココに失礼します

まだお若いだろうにずいぶんしっかりされた方で^^
ずいぶん的を得ていると思います。
特に大きな訂正は見当たりませんでした。共感すら禁じ得ません。

ということは価値観は似ているのかな


ニュースの話も悪くないですね。

どうしてそんなにお詳しいのか気になりますがwドラクエとか

興味深いツイート、これからも楽しみにさせていただきます。


ps確かにtvはいりませんねw
2012.09.15 02:16 | URL | アオイ #uXNsSmFU [edit]
初めまして。かな?
ようこそこの様なマニアックな場所へ(^_^;)
賛同して下さりありがとうございます。
Tweetの方もフォローありがとうございます。
あちらは正に愚痴ツボになっております。
それをまとめて今回投稿広場に長々と書いてみました。
DQは9以外全部、しかも比較的最近やりましたのでかなり色々知識が詰まっています(*´∀`*)
2012.09.15 18:37 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
伝言版に返信ありがとうございます!(^^)!

自分と同じ考えをもってくれている方がいてうれしいです。


早く、そうなってほしいと願うばかりです。

最近レベル上げが苦痛で苦痛で・・・

二時間が限界です笑
2012.10.22 01:51 | URL | ゆづき #- [edit]
コメントありがとうございます(o^v^o)
お返事遅くなって申し訳ございません。
これに関してはいろんな方が数日おきに同様の投稿をなさっていますね。
反対票が入っている事もまず無いので、
なんとしても実現して欲しいと思います。
私も元気玉2個連続使用が限界で、ソロの時はもう、あくびが30秒おきに出てきて頭を振りながらレベル上げですね...(〃pД-)。O○
2012.11.07 18:41 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する