ダイエット

様々な種類のダイエットって世の中にはありますが、皆さんは何か実践された経験はございますか?
ハッキリ言います。
ほとんどのそれは、ビジネスです。
お金儲けのための方便です。
 
そもそもダイエットとは食事という意味であり、痩せるとか減量するとかいう意味ではありません。
なので減量成功させるにはただ一つ、その食事量を減らす事。
それだけです。インを減らせば当然痩せます。単純な事です。
それ以外の手段はほとんどが「だまし」と考えて差し支えありません!
にもかかわらず、毎度毎度だまされる人の多いこと多いこと
 
ダイエット-1
運動? そんなもの、やっても飲み食いの量を減らさない限りほとんど効果ありません。
「いや、効果あった!」という人もいるでしょう。しかしよく考えてみて下さい。その様な「ダイエット」を実践している時って当然、その運動のみならず食事にも気を遣ってカロリーオーバーしない様に意識したりしているはずです。
実際に効果をもたらしたのは、大半が後者の方なのです。
 
これは、私自身も経験しました。
マリカWiiオンラインにハマる前、結構ぽっちゃりしていました
ちょっとダイエットしなきゃと思い、座りながらインナーマッスルを鍛える運動を授業中やマリカのインターバルの時間などにやっていました。
その効果あり、2~3ヶ月後には5kg以上減量して理想的なスタイルになりました
 
と、信じていました。
つい最近まで。
で、お菓子作りなどにハマっているうちに、また徐々にヤバい事になってきました
再度、同じ運動をやって元に戻そうと努力しました。
が、一向に効果が出ません
運動はやめて、食事量を落とす事にしました。
みるみる効果が現れ、また理想のスタイルになりました
 
ではなぜ最初の時だけインナーマッスルの運動で痩せたのか?
実はそれが原因じゃなかったという事です。
あの時期、マリカフレンドがどんどん増えて、毎日の様にルーム戦を主催したり、参加したりしていました。
しかもだいたいスタートは21:00が主でした。
部活や塾などが終わって帰宅してお風呂に入ったりしていたら、もうほとんど空き時間が有りません。
夕食もそこそこに、Wiiの電源を入れる。そんな毎日でした
当然あのゲームは物を食べながらなんてできません。
だから結局、粗末な夕食になり、アイスもジュースもお菓子も口にせずにマリカが終わったらすぐ寝る事になります。
それこそが、減量成功した最大の要因だったのです。
 
今回その事にようやく今頃になって気づき、目から鱗が落ちた思いです
よく、なかなか痩せられない子に、「食事量をもっと減らしなよ。」と言ったら、たいてい「そんなに食べてないよ。」と反論されます。
がしかし、朝から晩までその子に付き合ってみると、「やっぱりあなた、それ食べ過ぎ。」だと判明します。本人はその量は過剰じゃないと信じている様ですが、私から見れば明らかに食べ過ぎ。
それじゃあ痩せられないのは当り前よ。
 
じゃあ、具体的にはどうするのか。
重点的に食事量を減らすべくは、やはり夕食です。
朝や昼はそれほど減らす必要はありません。
まず、夕食の量を、ご飯もおかずも、今までの50%の量にとどめます。
「もう終わり?こんなんじゃ夜中にお腹すいて起きちゃうかも(´・ω・` )」という気がしてものすごく物足りない食事になりますが、そこは我慢
最初の一週間ぐらいは辛いです。
ですがそれを過ぎると、胃がその食事量に慣れてくれて、その量で満腹感を得られる様になってくるのです。
で、久しぶりに以前ペロリと食べていた量を食べようとしても苦しくてそんなに入らなくなります。
この現象は逆も然りで、当り前の様に毎回「大盛り」とかを食べているとその量に胃が慣れてしまい、満腹を感じる容積がどんどん大きくなっていってしまいます。
「腹八分目に医者要らず」とはよく言ったもので、「ふー>< もうお腹いっぱい。」となるまで食べるのは絶対良くありません。「もうちょっと欲しいな~。」ぐらいのところでやめるのがベストです。
 
夜食べる量を減らせばみるみる体重計に乗る度に減量していってるのがわかるはず。
ただし、完全に食事「抜き」にしてしまうのはよくありません。
特に朝食抜きとかは最悪です。
頭の回転が悪くなるとかだけでなく、
人間の身体も基本的には動物なわけです。ですから、なが~い空腹が続けば、身体が勝手に「この人は、なかなか食べ物にありつけないんだな。」と判断し、次に食事を摂った時にできるだけ栄養を保存しておこうと考えて脂肪を蓄積させる事になります。
一日の総摂取カロリーが同じでも、朝昼夜どこに重点を置いて摂っているかによって全く収支が変わってしまうのです。
なのでそうはさせない様にして、三食はきちんと摂り、それぞれの、特に夜の量を減らす事が第一です
夕食後に、夜食・アイス・お菓子・アルコールなどはできるだけ避けましょう。
寝る三時間前ぐらいからは何もカロリーの有る物は摂らない方が良いです。
どうしても小腹が空くのであれば、冷奴とかコンニャクゼリーとかを用意するのが良いかな。
 
基本的に肉・大豆などタンパク質は筋肉の元になるので積極的に食べてOK。
減らすべきは脂物と特に炭水化物。麺類・パン・白ご飯など要するに主食ですね。
家に帰宅するのが遅くてどうしても食べてすぐ寝る事になる。というパターンになってしまう人は、わざと19:00ぐらいに軽食でも摂っておくのが良いです。
帰宅後は少し足すぐらいの感覚で。
夜遅くにに食べ過ぎると、翌朝、胃がもたれていて食欲がわかず、朝食抜きになるという悪循環に陥ります。
 
もう一度言いましょう。
世の中に溢れるなんたらダイエットとかかんたらダイエットとか、ごまんと存在しますが、そんな物にいちいち影響されず、成功させたい人はとにかく毎食の食事量を減らしなさい。
それだけです。
時間を割いて、お金を払って、本当は行きたくもないフィットネスクラブなどに入会するとか、ぼったくりグッズを購入するとか、愚の骨頂。
もちろん、運動自体はしないよりはする方が良いには決まってますよ。ですが、それをして痩せようと期待するのは無駄骨です。
めんどくさいと感じる様な方法では絶対にうまくいきません。
あとはもう、本人の価値観の問題ですね。
「食べる事よりも、理想的なスタイル・健康を維持する事の方が大事。」と考えるか、
「食べる事こそ人生。美味しい物をたらふく食べて死ねるなら本望。」と考えるか。
そこは個人の自由だと思います
Posted by れいな on 28.2012   8 comments   0 trackback
Category :グルメ

れいなさん、お久しぶりです♪
毎回このためになる記事を読ませていただいておりました(*^-^)
私も去年、結構太っていた時期があったのですが、よくよく考えてみれば生卵1つと大きなお茶碗にごはん山盛りの納豆を毎日食べていました(笑)
そりゃあ太るわけですわ(^▽^;)
ですが今年になって部活も運動部になり、少しずつ食べる量も減っていき…
去年のご飯の量と今日のご飯の量、お茶碗も薄めのものになり量は10分の1くらいになってました。
去年と比べ体重は2~3㎏減り、体脂肪率はおよそ10%も減りました。

ご飯の量って結構影響あるんですね~。

またちょくちょく覗かせていただきますね♪|_・。)チラッ
勝手ながらリンクをさせていただきましたので、これからはこちらのほうでもよろしくお願いします♪
(不都合がありましたら、お手数ですが、一言お願いしますm(_ _)m)
2012.08.29 21:18 | URL | めんまよ* #xjF7KPUY [edit]
コメントありがとうございます。
体脂肪率10%ダウンはすごいですね~\(°□°)/
確かに、月並みですがお茶碗を小さいのに変えるとかは効果ある気がしますね。
炭水化物はグルセミックインデックスが高いので、やっぱり優先して減らせば効果てきめんだと思います。
相互リンクは大歓迎ですので、こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m
2012.08.30 16:49 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんばんは、なんかお久ですね (*´ω`*)
なかなか説得力があり、かつ身に覚えがあるあるです。
晩酌と肴を減らすよう「心がけます」www
ホントためになります。
あざ~す (*^ω^*)
2012.09.02 23:37 | URL | ☆ミ"/☆ #z1uogJ6Q [edit]
コメントありがとうございます。
身に覚えがありましたか~(^_^;)
あと、本文に書き忘れましたが重要な事は、
基礎代謝率。
これは20〜25歳(個人差ありますが要するにだいたい身長の伸びが止まる時期)をピークに、年々低下していく一方なんですね~。
なので、五年前・十年前と同じ食事量で同じ運動量をしたとしても、その頃と同じスタイルを維持する事はできなくなります。
基礎代謝すなわち呼吸したり内臓が動いたりして消費される生命維持のための最低限エネルギー量のことですね。
それが毎年少なくなっていきますので、当然余って脂肪になる量が増えていきます。
本来はそれだけ燃費の良い身体になっているという事なんですが飽食の現代では燃費の悪い身体の方が人気です(≧▽≦)
なので同じライフスタイルであっても、年々、食べる量を減らしていってちょうど維持できる。ぐらいに思っていなければなりません。
食べる事が好きな人にとっては酷な話ですが、これが現実です。
2012.09.03 12:33 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
なる程、自分ダイエットとは無縁な人間でしたが、歳をとるとそうもいかない状況になるそうですね(;´Д`)太る前に夕食減らそうかのぅ・・・
そうそう、テレビなんかでダイエットに挑戦してみた!ってのも、どういう食事していたか?ってのは放送してないし、食品についてもそれ以外のものについてはやっぱり触れないことが多い気がしますから、ホントにそういう方法や食品ってのは効果なさそうですねw
「この人には朝食は抜いて、昼にはカロリーメイト、夜にはカレー3杯食べてそれを1ヶ月続けた上で、この方法を試してもらいました(`・ω・´)!」
ぐらいの悪条件で減量できたなんていうなら本物なんでしょうがΦωΦ☆ww
2012.09.18 01:05 | URL | すみれ #sjtXhm/6 [edit]
コメントありがとうございます。
だいたい20歳の時の体重が目安になるのですが、
それより10kgもオーバーしていたら明らかにヤバイですね。
一度立ち止まって真剣に見直して元に戻した方が良いでしょう。
でも20歳の時点で既にBMIが25以上の人はもう生まれつきその様な体型なのかもしれませんからそう簡単には変化しないと思います。
 
番組など宣伝系のは正におっしゃる通りでしょうね。
余計なバイアスがかかっていたら信頼できません。
隠されているそれを見通せるかどうかが大事になってみますね^^;
2012.09.19 18:23 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
お久しぶりです(*^v^*)
自分は運動が得意じゃなかったのでぽっちゃりしてましたが(恥)高校に入って毎日自転車で30分かけて通学するので、一気に痩せました(o^ω^o)
何にも気にせずどんどん食べれるのは今のうちなのかな?と思います(^_^;)
……(=つ^・ω・^=)つアイス〜(殴)ww
2012.11.07 00:19 | URL | いるか #uNHw.3VM [edit]
コメントありがとうございます(o^v^o)
今までと生活スタイルが一変するだけでそうなるパターンは多いですね。
逆に、歩き回るのが減ったりするとそれだけで10kgぐらい一気に増加する人とかも居ます。
動いてないのに今までと同じ食事を取っていたら一気にそうなるので要注意ですね。
アイス、朝とか昼に食べるのならその後消費されて良いのですが、夜の、風呂上がりとかにこそ食べるのが美味しいんですよね~^^;
しかしそれを漫然と毎日していると・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2012.11.07 18:57 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

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