白谷雲水峡

屋久島 (3)
屋久島に来たら必ず行くべき場所の一つ、白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)に来ました。
本格的な登山になりますので、それなりの準備が必要です。
トレッキングシューズ、ゴアテックスの上下分かれた服、ストック、手袋、ザックなどなど。
スタートから帰還まで約6時間かかります。

屋久島 (13)
途中、様々な名前の付けられた屋久杉に出会います。
これは元々「からみ過ぎ(杉)」という直截的な名前だったらしいですが、
イヤラシイので「女神杉」と言う名前に変わったようです。

屋久島 (14)
木の形も面白いですがちょっとした切り株なども、見ようによってはあらゆる物に見えてくるのが特徴。
これなんてちょうど「となりのトトロ」に出てくる小さくて白いトトロにそっくりでした。

屋久島 (15)
苔むす森
白谷雲水峡といえばここの写真がよく使われるほどに有名な場所。
「もののけ姫」に出てくる景色です。
ここに限らず屋久島の山の中は常に濡れていて木が生い茂っているので苔の宝庫です。
600種類もの苔を観察することができ、苔マニアにはたまらないでしょう。

屋久島 (12)
目指す目標地点はここ、太鼓岩です。
鬱蒼とした森の様な山道を登って行くといきなりこの様な開けた眺望が現れます。
360度どこを見ても人工的な建物が一切有りません。
そんな光景はそうそう無いです。

屋久島 (11)
たいていは電線があったり電波塔があったりしますからね。
でもこの様な晴れ渡った光景を見られる確率は低いです。
雨が降っていたり霧がかかっていたりしてよく見えないケースの方が多い。
これほど綺麗な眺望を楽しめてラッキーでした。

屋久島 (33)
ジブリ作品以外でも、DQ10にも屋久杉みたいな景色を楽しめる所があります。
独特の幻想的な景観が多数有りますので、改めて見て回ると
「あー、ここはあそこの景色を参考にして作ったんだな~」
って思える場所がたくさん有るかもしれませんね。

Posted by れいな on 16.2017   0 comments
Category :旅行

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する