ガラケー ~絶滅危惧種~

ガラケー (1)
先日、auガラケーの機種変更に行ってきました。
ガラケーとはすなわち、auのWINやEZwebを使う3G回線のケータイの事です。
以前書きましたが私はスマホはデータ通信のみの格安SIMを用いて「持ち歩くパソコン」として使っており、
通話とメールはガラケーの最も安いプランで何年も前からそのまま継続しております。
携帯電話としての使い易さは圧倒的にガラケーの方が上だからです。

そのガラケーですが現在、絶滅危惧種となっております。
と言うか、ショップに行って機種変更しようとしても既に一台も在庫が有りません。
理由は、ケータイ会社は3G回線を廃止にして4G(LTE)回線一本に統一しようとしているからです。
それは良いんだけど、
問題は、それを国民に強要するならせめて料金プランを3G回線の時と同じか安くしてくれなきゃ誰も移行したいとは思いません。
なのに実際、4G回線のケータイに変更するとスマホと同じ料金プランに入らされます。
今の倍くらいの月額を払わねばならなくなります。
そして、「スマホは嫌だ」って人用に、見た目がガラケーそっくりに作ってある「ガラホ」という製品が店頭には並んでいます。
でも中身と言うか料金プランは高いスマホと同じです。

勉強せずにショップに行くと、「もう従来のガラケーは生産中止なのでガラホになります」と誘導され、高い料金プランの方に移行させられます。
許されざる罠です。
何というコスい根性してやがるんだ!
と猛烈に腹が立ちます。

ガラケー (2)
なのでそれは断固拒否し、ネットでほぼ新品の転売品のガラケーを手に入れます。
調べたら同様の状況の人がたくさん居ます。
それをショップに持ち込んで「持ち込み機種変更」の手続きをします。
事務手数料2000円+税だけかかりますが、料金プランは今まで通りの最安値のまま機種変更できます。

これを3G回線が完全廃止になるまで大切に使い続ける。
そしてテレビのアナログ→地デジ強制乗り換えみたいになったらいよいよ4G回線に移行する。
さすがに向こうの都合で強制的に乗り換えさせるとなればそれなりのキャンペーンなどを打つと予想できますので。

現状は、あくまでも
客が「自主的に」ガラケーをやめてスマホ・ガラホに機種変更する。
という形を取らせようとしているので、
絶対にそんな罠には引っかかりたくありませんね。
 

Posted by れいな on 03.2017   0 comments
Category :日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する