スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

空の軌跡①

フレンドのぴあのさん、ヤンカーさん、トッパーさん、おもちさん達の勧めで、日本ファルコムが誇る名作RPG、空の軌跡をプレイしました。

空の軌跡FC (1)

しました。というよりも、し始めました。と言った方が正確ですね。
なぜなら、何作にも渡ってお話が続くからです。
今回プレイしたのはFC(First Chapter)です。更にSecond3rdと続き、零の軌跡碧の軌跡閃の軌跡と続く、とんでもなく壮大なシリーズなのです。

実はこの空の軌跡というお話自体も英雄伝説というシリーズの6作目に当たる作品なのです。
日本ファルコムはパソコンゲームの老舗で、太古よりソーサリアン、イース、ザナドゥ、ロマンシアなど数々の名作アクションRPGを生み出してきましたが、ドラクエ風のコマンド入力式のRPGはありませんでした。

そこで満を持して登場させたのが、ドラゴンスレイヤー英雄伝説でした。それの6作目に当たるわけです。肩書きがドラスレから英伝、そして軌跡シリーズと次々に変わっていますが、ファルコムらしさの血は初回作から脈々と受け継がれています。

空の軌跡FC (5)

この作品で特に感心したのが、たくさん登場する全ての人物にちゃんと名前が付けられている事。 それぞれのセリフが「うつらうつら」とかその様な無意味なものは一つも無くて全て意味のあるセリフで構成されていること。同じ人物でも、イベントが進めば全員マメにセリフが適切なものへと変化します。 そして部屋の中の細かい調度品なども丁寧に描き込まれています。 ファンはこういう所をちゃんと見ています。 手抜きしていないであらゆる場所あらゆるセリフあらゆるBGMを全力で作っているな~ という作り手の愛を感じます。 これが名作たる所以なのだなと納得しました。

空の軌跡FC (4)

ちなみにレイナという登場人物もジェニス王立学園の学園祭の時に出てきました。

空の軌跡FC (3)

この作品の主人公はエステルという、勉強よりも運動が大好きでこんな喋り方をする活発な女の子。エステルと言えば、この子とは似ても似つかぬテイルズのエステリーゼ姫をイメージする人の方が多いと思いますが、こちらのエステル=ブライトの方が元祖です。 いつも元気で周囲を勇気づけてくれる太陽のような存在の主人公です。

空の軌跡FC (2)

戦闘シーンは、まあオマケみたいなヌルい仕様です。ストーリーが売りの正統派RPGです。
正直、中盤まではあんまり盛り上がりません。ちょっとコレ買ったの失敗だったかな~とも思いました。しかし後半から俄然、物語に引き込まれていきます。

エンディングに至っては、もう反則としか言えないほどの大どんでん返しと急展開で、涙が止まらないほど泣かされて、次回作が早くやりたくてやりたくてウズウズさせられます。
ネタバレは到底もったいなくてココには書けません。
ご興味のある方は是非ご自身でプレイしてみてください。
ちなみにこれも残念ながらハードはWindowsPCPSPしか有りません(´・ω・`)


追記:2015年6月に満を持して「空の軌跡FC EVOLUTION」すなわちフルボイスのリメイク版がとうとうVITAで発売されます。


コメント

空の軌跡FCは自分もだいぶ前ですがプレイしましたよー
あの時はそのあまりの面白さに「すぐ続編がしたい!」と思ったけど、値段が高くて買えなかった…w
そしてやらないまま今に至ります^^;
中古でも値段が下がらないのはやっぱり面白いからなんでしょうね~


◆フローラさん
経験者でしたか(*´∀`*)
そういえばフローラという名前の登場人物もいました。
いま私は続編の二作目SCを進行中ですが、期待通りのデキですよ~(^O^)ノ
PSPでしたら、これらのソフトは全部「the best」という廉価版になっていますので、新品でもかなり安い値段で楽しめるはずです。
ゲームと言うよりアニメや物語を楽しむのが好きな方にとっては非常に面白いと思いますね。

Posted by れいな on 02.2012   0 comments
Category :その他ゲーム

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。