SWITCH


任天堂のWii Uの次のハード、長らく「NX」というコード名のまま謎に包まれていましたが、とうとう正体が露わになりました。
それがこれ、正式名称「NINTENDO SWITCH」です。
短い動画ですが、おおよそどういうハードなのかは判りました

Switch (8)
ずいぶん前にいくつかのリーク情報が出回りましたが、その内の一つは本当にこのまんまでしたので流出は事実だったわけですね。
任天堂のトレードマークである「十字ボタン」が今回捨てられている所まではさすがに想像できなかったようですが。

Switch (2)
コンセプトは、まあ、想定通りでしょうか。
DSなど携帯ゲーム機はスマホの利便性には敵わないので、
基本は据え置き機で外でも遊べる。
というパターン。Wii Uとあまり変わらない気がしますが、あれは重たい本体を持っていかねばなりません。ゲームパッドだけ持ち出しても遊べません。
SWITCHは、言わばゲームパッド自体が本体。
持ち歩きながら携帯機として遊べ、家で遊ぶ時はクレードルにセットすれば合体してハイスペック据え置き機となり、大画面モニターで楽しめる。
最低限の軽い心臓部分と、ハイエンド機種たらしめる重い部分とが分離する。
それが本作の最大の特徴のようです。

Switch (5)
見た目はスタイリッシュでカッコ良いですね。
取り外しできるコントローラーはWiiリモコン横持ちみたいで正直操作しにくそうですが、じっくりプレイする時は従来のクラコンプロなども使えるみたいですので大丈夫かな。

Switch (3)
もっとこう、いつもみたいに前代未聞で奇抜な新型ゲーム機を出してくるかと思いましたが、意外と無難にまとめてきましたね。
まあ実際、あまり特殊なハードを作ったところでソフトを作るメーカーがそれに追従してくれなければコケるだけですから。
Wii Uを振り返ると、Nintendoのゲームだけで他のメーカーの製品は極めて少なかったです。
私が買ったソフトもマリオU、DQX、マリカ8、スプラトゥーン、幻影異聞録だけでした。

Switch (4)
今回は参入する予定のメーカーもたくさんありますね。
人気のハードになるか否かは結局、面白いソフトが次々と出るか否かにかかっていますので、各メーカーと協力し合う気があるのなら今回の無難路線は当然でしょう。
岩田時代は他所のソフトメーカーには頼らずNintendoのゲームのみで勝負する気満々で、実際それで大健闘していました。
今はまたWii以前の時と同じ路線に戻す気なのかもしれません。

Switch (7)
リリースは2017年3月と決まりました。
買うか買わないか?と聞かれると、
たぶん買うと思います
紹介動画でスプラトゥーンやマリカなど定番のゲームの写真が映っていますが、このマリカは8じゃなくて9なのかな?
手持ちアイテムが2つになっていますね。

Switch (10)
DQ10をやるのならこのハードはピッタリかもしれません。旅行・出張など宿泊先でやる時は軽い本体のみを持って行き、家でプレイする時はハイスペック機として遊ぶ。非常に使い勝手が良さそうです。

詳しいスペックはまだ判明していません
もしも据え置き機としてのスペックが現行のPS4にも劣っているとしたら・・・
「帯に短し襷(たすき)に長し」だと酷評される事は想像に難くありません
この場合のスペックとはグラフィックの綺麗さのみならず、
電源を入れてゲームを起動して何秒後に遊べるのかとか、セーブ・ロードの素早さなどです。
Wii Uリリース時のそれは・・・
それはそれは酷いものでした。任天堂信者でも激怒するレベルでした。最初からフリーズしまくる不良品なのかと本気で疑いましたよね。
その後アップデートされて少し改善されましたが、それでも今のマリカ8もスプラトゥーンもはっきり言って重すぎです。オンライン対戦は快適ですが。

Switch (6)
このシーンを見た時、「うわ! なんかそのスタンド、すぐにペキッ!とやっちゃいそう(´>д<`)」と不安になったのは私だけじゃないはず

Switch (11)
今回のSWITCHはソフトはディスクではなくカートリッジにするとのことです。
もちろんSFCみたいなデカい「カセット」ではなくSDカードみたいなのです。
今は記憶媒体もディスク類よりもメモリ系の方が小さく速く優秀なので当然ですね。
待たされるストレスの無いハードに仕上がってくれる事を期待します

Switch (9)
私自身はゲームは家でゆっくりと大画面で楽しみたい派です。
上の紹介動画を観た時の第一印象は、「散歩に出る時ぐらいゲーム置いて行きなよ。依存症かよ┐(´ー`)┌」です。
電車など他人がいる環境でなんてやりたくありません。
3DSやVITAも持っていますがそれはそのハードでしか出ていないゲームが有るから「しかたなく」持っているというパターン。
はっきり言って携帯ゲーム機は嫌いですので、本当は据え置き機に絞った新作を出して欲しかったです。
据え置き機として申し分ない史上最高のハード。かつ手軽に持ち出せる。
そうなってくれる事を期待してやみません
 
Posted by れいな on 22.2016   2 comments
Category :その他ゲーム

遅くなりましたが、遂に任天堂の新しい機種が発表されましたね。
携帯ゲーム機に出来るのと据え置きで遊ぶを両方出来るコンセプトの
ゲーム機ですね。

自分もWiiUの時は4本くらいしかゲームを買わなくて
ほぼドラクエ10専用ハードでした。
NINTENDO SWITCHは性能が気になりますね。
WiiU以上でPS4未満の予想です。
性能も上がれば参入メーカーのゲームも他機種からのマルチや
移植もしやすくなりそう。
もしNINTENDO SWITCHでもドラクエ10が出たら乗り換えてしまいそうw
PS4版とNINTENDO SWITCHのドラクエ10が出た場合は間違いなく
NINTENDO SWITCHを選んじゃいそうです(´・ω・`)
やはり外出、宿泊先などで遊びたい時はNINTENDO SWITCH便利そうですね。

携帯ゲーム機能もあるNINTENDO SWITCH。
3DS、2DSは今後NINTENDO SWITCHに移行するのかな?
だとしたら携帯ゲーム機の性能は一気に上昇しそう(*´ω`)

気になるお値段は30000円以内であってほしいですね。
2016.11.01 07:54 | URL | コウジ #HuBhO90w [edit]
コメントありがとうございます。
王者任天堂のメインハードの発表にもかかわらず、あんまり盛り上がっていませんね。
前回のWiiUが正直イマイチなハードだったから今回もあまり期待度が上がらないのかも。
スペックはどうやらPS4のそれより低い様です・・・
DQに関してはWiiが現在足かせみたいになってる様なので、
switchが出たらWiiユーザーにはタダで新ハードにswitchできる様レジストレーションコードを配布するくらいしないといけませんね。
バージョン4.0からWii切りすると踏んでいるんですが・・・
値段。
現在PS4が三万を切ったので、四万や五万というのは無いでしょう。
とは言え、安かろう悪かろうだけはやめて欲しい。
きっと一番スタンダードな型が三万弱、容量の多いプレミアムなパッケージが35000前後って所にもってくるんじゃないかなと予測しています。
2016.11.01 08:52 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する