PS4(スリム型)

PS4 (2)
2016年9月、プレイステーション4の最終型が発売されました。
従来と同じスペックで小型・軽量化し、値段も安くなっております。(写真左)
なのでとうとう購入しちゃいました。
4K対応のPS4プロ(写真右)というのも同時に発売されましたが、それは高いし興味無しなので買いません。

PS4 (7)
ソニーによると、今回のスリム型がPS4最終型となり、今後改良・新型を出す予定は無いとのことです。
次世代のPS5は2019年ぐらいになる予想。
となれば買うのはこのタイミングかな。
元々いつか買おうとは思っていました。
特にDQ11が出ると判った時から。
今まではこれといって絶対やりたい(その一本のソフトのためにハードを買っても惜しくない)タイトルが特に無かったので購入を見合わせておりました。
同じ理由でPS3も結局買わず終いでした。
なので今回、プレイステーションは2以来の購入となります。
10年余りも経っていたらそれはそれは進化していますね~

PS4 (6)
でも一番私を後押ししたのは、値段でもスリム化でもなく、
前回書きました「ドラゴンクエストビルダーズ(クリックにて詳細)です。
VITAでプレイしていたものの、やはり携帯機では小さ過ぎて見にくいし細かい操作もあんなちゃちなスティックではやりづらい。
そして致命的なのは、時々スティックを倒してもいないのに勝手にキャラが動いたりするのです。
私の場合は勝手に上にキーが入って歩き出すという症状ですが、ググってみたところ、どうやらその不具合はみんなのVITAに発生しうるものらしく、いわば「仕様」との事。
一応、再起動してスティックを大きくグリグリしてニュートラルポジションをリセットすれば一時的に治るみたいですが、あまりにも頻発するので堪忍袋の緒が切れた。
というのが偽らざる実情です。
あんなのを「仕様」として、リコールもぜずに売り続けるソニーの姿勢は軽蔑せざるを得ません。

PS4 (1)
PS4版のビルダーズとVITA版。
リメイク版でも何でもない全く同じゲームを立て続けに2本も買うとかバカげてる!
と思いつつも、このゲームに限ってはそれほどの価値が有るよ!
二人の私が葛藤し、結局後者が勝利しました。
実際にPS4版をやってみると、もうニヤニヤが止まりません。
大画面でプレイできるので立体的な細かい作業もやり易いやり易い。
描画も極めて細かくて美しく、「あーこのベッドってこんなデザインだったのね!」と今までは判らなかった部分までハッキリと見えて、まるでそれこそリメイク版を買ったかの様な新鮮さを味わえました。
実機の大きさ比較のためWiiUも置いてみました。
スリムとは言えそれでもWiiUよりもデカくて重いです。
PS2の時は縦置きするとディスク読み込み失敗とか誤作動が多発した記憶があったので、この様にベタ置きしてその上にWiiUやらコントローラなどを置いています。

PS4 (3)
VITA版がVITA-TVにさえ対応していたら、こんな買い物をする事は無かったかもしれない。
本来、VITA-TVに対応できないゲームというのは、画面タッチ・背面タッチ・ジャイロ機能などVITA実機のみにしか無い機能を使うゲームです。
ビルダーズにその様な特殊な操作方法は有りません。
にもかかわらず非対応。
これは要するにTV画面でプレイしたいならPS3/4版を買え!
って意図なのでしょう。
解っていながらもその策略にまんまと嵌らざるを得ないのが腹立たしい。
そもそもWiiU辺りでも充分出せるゲームなのになぜ出さない?
あの内容ならプレステを持っていない層も大量に取り込める傑作だと思うんだけどな。
まあ大人の事情とやらが有るのでしょうけど。
けど次のDQ11はPS4版と3DS版という前代未聞の販売形式を取るので結構驚いています。

PS4 (5)
話をPS4に戻しましょう。
このスリム型は現在、色は黒しか有りません。
WiiUの黒は鏡面仕上げで指紋などの汚れが目立ちましたが、これはマット調なので扱いやすいです。
本当は奇抜な色や、はぐれメタル仕様みたいな特別なデザインのが好きなのですが、無いので仕方ありません。
内蔵HDDが500GBか1000GBか迷いましたが、安い方の500にしました。
次々と複数のゲームを並行してプレイする様な人は1000の方がオススメです。
PS4専用のゲームを1つインストールしただけでこのザマですから。
(上の表、見にくいですがもう残り400GBも空領域がありません)
ゲーム本編とアップデートファイルなどを加えるとそれだけで100GB近くになるゲームが多数あります。
なのでヘビーゲーマーなら1000どころか2000GB(2TB)のHDDに換装し直す必要も有ります。
ちなみにPS4は、WiiUみたいに外付けハードディスクに対応しておりません!
セーブデータとか画像などはUSBメモリなどにバックアップ・コピーは可能です。

PS4 (4)
あとね、驚いたのですが、
パッケージ版を買おうがダウンロード版を買おうが、ゲームの全データを内蔵HDDにフルインストールされます。
ゆえにゲーム中にディスクドライブが回転して騒音が出る事もなく、ロードにいちいち時間がかかるといった欠点も有りません。
それは良いことなのですが、パッケージ版なら内蔵HDDを節約できると勘違いしていると痛い目に遭いますのでその点は要注意!
私は1つのゲームを集中してプレイして終わったら次の作品に移行する派ですので、500で大丈夫そうです。
当分遊ばないゲームはその都度アンインストールする様に心がけていれば足りなくなる事は無いでしょう。

既にPS4のソフトは多数リリースされていますが、
「PS4を買ったのならこれだけはやっとけ!」というオススメなソフトなど有りましたら是非教えてください

Posted by れいな on 20.2016   2 comments
Category :その他ゲーム

おお~、遂にPS4買われましたか~。
新型スリム版いいですね。
自分もPS4が新型出たら買おうと
思ってましたのでもう少ししたら
(新色出ると思うので)買おうと思います。
ソフトは、No Man's Skyというゲームが面白そうでした。体験版とかあるのかな?
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3130/20160607-nomanssky.html

PSVitaの新作サガも面白そうですね。Vitaもロマサガ2に追加要素ありで移植されたので3やサガフロも出るかもしれませんので欲しいです。

ドラクエ10もPS4でも出すようなこと言ってたような気がしますのでVita版も出しそうな気がします。
2016.09.19 20:17 | URL | コウジ #HuBhO90w [edit]
コメントありがとうございます。
プレステシリーズはいつも後から次々と改良型がリリースされるので、私みたいに買い渋る人が多いんじゃないかと思います。
一度出したら後出しジャンケンみたいな事はしません!
って感じの気持ちいい発売ならもっと買う人多いと思うだけに、ああいう事をするのは逆効果だよな~と思います。
そういうののソフト版の代表が昨今のテイルズシリーズで、嫌になってファンを辞めた人も多いかも。
しかし最新作のベルセリアはさすがに改心したのか、その手の文句でレビューが溢れかえるという事態にはなっておらず、むしろテイルズであれ程の高評価を叩き出しているのは初めてじゃないかと思う程の成績が出てます。
なのでベルセリアは買うリストに入れました。
体験版はもうプレイ済みです。
面白かったらゼスティリア(廉価版あり)もやろうと思います。
ノーマンズスカイは初めて聞きました。
面白そうですね。
無料でできるソフトは片っ端からインストールしたのですが、その中には無かった気がします。
やるべきリストに入れておきます。
VITAも結構それ専用のゲームで名作(軌跡シリーズなど)が多いので買う価値はあると思います。
重くて有機EL画面(発色綺麗)の旧型1000か、軽くて充電長持ち液晶画面(普通の綺麗さ)の新型2000にするか迷うと思いますが、新型には上記の様な洒落にならない「仕様」が有りますのでその点だけご注意下さい。
2016.09.21 09:02 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する