尿道結石

正しい医学用語シリーズ第九弾は、
 
「尿道結石」
比較的よく聞く病名だと思います。
ですがほとんどの場合は、「尿管結石」の間違いだろうと考えられます
刺す様な痛みと血尿を伴うアレは、要するに腎臓内で結晶化したこんぺいとうの様なトゲトゲの石が尿管の細くなっている所で引っかかって粘膜を傷つけるために起こるのです
稀に結石を「血石」などと間違って書く人が居ますがこれは非常に恥ずかしいので注意しましょう。
まあ真っ赤な血尿が出るのでそう書きたくなる気持ちは理解できますけどね。
 
 img89048379zik7zj
丸っこい石ころを想像してはいけません。実際はこの様な不規則ないかにも触ったら血まみれになりそうな結晶なのです
尿道というのは膀胱から外に出るまでの部分の事ですので、男性ならほぼ性器内のみ、女性ではほんのわずかのエリアに相当します。
その様な場所で結石ができたり詰まったりする事はかなり稀です。
一応、できる部位によって、腎結石・尿管結石・膀胱結石・尿道結石と名前は付いておりますが、実際にはほとんどが腎臓内で結晶化しますので元は腎結石です。
一番賢い呼び方は、「尿路結石」です。
これなら腎臓から外尿道口までの全てのエリアをカバーしていますのでね
 
ちなみに「腎」と「賢」を書き間違える様な凡ミス(クリックにて詳細)はしない様に注意しましょう
 
尿路結石-1
さて、この尿路結石ですがどうしてそんな物ができるのでしょうか?
実体はカルシウムの結晶です。シュウ酸カルシウム、尿酸カルシウムなどが形成されるのですが、もう遺伝的にそういう物質がたまり易い体質に生まれてしまったというのが最大の原因です。
注意していても次々に腎臓内で結晶化してしまうので、そういう人は何度も尿路結石症を繰り返します。
 
それでも予防しようと思ったら、
①水分をたくさん摂ってどんどん尿を出すこと。脱水状態になると当然比重の濃~い尿ができてしまって、更に排尿の流れが止まってしまうと簡単にカルシウムが結晶化しちゃいます。だからこの病気は夏に多発します
②適度に身体を動かすこと。じっと同じ体勢でいると、腎臓内の尿の中の固形成分が一ヶ所に固まってしまいます。だから、デスクワークや運転手など長時間座りっぱなしの職業の人に発生しやすいです。また、年末年始など家でお酒を飲んでゴロゴロしている時にも多発します
③化学的に結晶化を阻止する。尿酸リッチな食生活を改める。カルシウムイオン(Ca++)が結晶化する相手の化合物が居なければそれを阻止できます。サプリで良いのでクエン酸を毎晩摂取する。クエン酸はカルシウムの結晶を分解してくれます。風呂釜やポットの中のザラザラしたカルキなどを溶かして掃除するのにも使用しますが、それと同じ原理ですね。
ただし、あまりにも大きい石ができてしまっている場合はクエン酸など焼け石に水ですので、泌尿器科を受診して超音波でまず細かく破砕してもらう方がいいでしょう。
カルシウムの摂取を控えるのは逆効果ですのでダメです。腸管内で本来シュウ酸カルシウム結晶になって便に出て行くのに、カルシウムが居ないとシュウ酸だけが吸収されて血中に入り腎臓に辿り着くことになってしまうからです。
日本人の食生活、ほとんどの物が過剰摂取なのですが、食物繊維とカルシウムだけは本来摂取すべき量を下回っています
なのでできるだけカルシウム自体は摂取した方が良いのです。
尿管結石症になってしまったら、とにかくジャンジャン水分を摂って排尿を即し、ピョンピョン跳んだりして、物理的に早く体外へ出す事です。
 
あと、「胆石」と混同しない様に注意しましょう
胆石は、尿路とは全く関係ない肝臓や胆嚢や胆管で形成される石で、成分もコレステロールやビリルビンという全然別の組成です。
ただ、「石ができやすい体質」というものは有る様で、尿路結石と胆石、両方とも保持している人も結構居る様です。
ちなみに他にも、唾液腺の中にできる唾石症、膵臓内にできる膵石なんてのも有りますよ。
次回は、「生理」について記載します。
Posted by れいな on 17.2012   2 comments
Category :学術的日記

れいなさん、こんにちは~

自分は20歳の時に初めて尿路結石になりました。
当時ひとり暮らしで、救急車を呼ぼうかと思いましたが、
部屋を見渡すと・・・ やばいものがありすぎるwww
もがきながら部屋を片づけてるうちに少し痛みが和らぎ、
次の日に歩いて病院に行きました。
その時に言われたのが、水分を取ってぴょんぴょん跳ねるww
で、1年後くらいにまた尿路結石になって、水分、水分と思い、
ビールをガバガバ飲んで・・・ 吐きました^^;
30過ぎてから10年以上、なぜか全く症状は出てませんが、
食生活と関係あるんでしょうかね。

毎回ためになる記事をありがとうです^^
2012.08.17 11:17 | URL | ぺめ #MgIxvhDQ [edit]
コメントありがとうございます。
コレの経験者でしたか~。
始めてなった時はホントに搬送されるぐらい、のたうち回る痛さだと聞きますね。
それでも片付けを優先するてw
それほど恥ずかしい物が散乱していたのですか(≧∀≦)
2回目以降は、「あーまた来やがった。」ぐらいの感覚でそれほど焦ることもないのかと思いますけど。
 
変化したのは食生活や毎日の身体の動かし方とかでしょうねきっと。
この様な記事、ほとんどのフレンドさんはたぶん読んでもいないと思いますが、1人でも興味を持って下さっているのなら書く価値も有るかなーと思って続けてみますね。
2012.08.18 16:04 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する