暁の軌跡

暁の軌跡 (1)
日本ファルコムの軌跡シリーズがこのたびオンラインゲームになりました。
タイトルは「暁の軌跡」
ロールプレイングゲームのオンライン化はドラクエで経験済みでしたので、同じ様なイメージでもってプレイしてみました。

暁の軌跡 (5)
が、実際は全然違う物でした。
要するに、インターネットエクスプローラーなどの「ブラウザ」内でプレイして、マップ読み込みなどを常にサーバーから行うというタイプですね。
動画や音楽のストリーミング再生みたいなイメージかな。
そもそもMMOではありませんでした。
なので他のプレイヤーと一緒に遊ぶゲームでもありません。
内容は普通の軌跡と同じ
で、主人公ナハトクロエを操作しながらストーリーを進めていく感じ。
ゲーム機やカセットが無くて、ネットに繋がったPC上でやる軌跡って事ですね。

暁の軌跡 (4)
お話はいつもの軌跡シリーズと同じ感じで、ブレイサー(遊撃士)となって、人助けや喧嘩の仲裁や魔獣退治などをこなしていきます。
舞台は今までの軌跡シリーズで出てきたクロスベルリベールなどで、シリーズ経験者ならすぐ馴染めます。
序盤はほのぼのとしています。

クエストスタート時に「助っ人」を1人連れて行けます。
その助っ人は他のプレイヤーが育成したキャラです。
すなわちドラクエ10の「サポート仲間」と同じですね。
そしてクエストクリア時に
そのキャラの主に「フレンド申請」を送る事もできます。
次の日フレリスを見てみると何人か承認して下さってました

暁の軌跡 (3)
ですが、サクサクと次のメインストーリーに進もうとしてもロックがかかっていて、他のバトルをクリアしてからでないとプレイできないなどの条件があります。
これがめっぽう厳しい。
レベルが低いとそのバトルに勝てないのです。
これには助っ人を
参加させる事もできません。
で、レベルを上げるには「訓練」という項目で不要なキャラなどを「消費」して経験値を稼がなくてはなりません。
「フィールドでザコを倒してレベル上げ」という普通の事ができません。
で、その不要なキャラなどはどうやって手に入れるかというと、チケットを使用して「ガチャ」を引いてゲットします。
そのチケット等をゲーム中に貰える量以上に手に入れるには?
そう、「課金」です。 あとはもうお解りですね。

暁の軌跡 (2)
ちなみにこのゲーム自体は「無料」なのです。
誰でもタダでアカウントを作ってスタートできます。
ある程度までは普通に進めるのですが、
途中から非課金では詰まってしまう様に作られています。
レベルもカンストまで行くと、「覚醒」という項目を選んで、より強い状態でレベル1からまた育成していく形式です。
上級職にクラスチェンジするイメージかな。
ですが、この「覚醒」も必ず成功するとは限らず、2回目3回目と繰り返す度に失敗する率が上がっていきます。
失敗しても「リセットボタン押してやり直す」なんて事はできませんね。
そう、オンラインならではの嫌らしい部分がこれでもかと牙を剥き始めるのです。
重課金プレイヤーはサクサクと進める。
が、非課金プレイヤーは詰む。
しかも、ファルコ
ムにお金を払うのは吝かではないのですが、本作の運営は「UJJ」という外国(どこなのかは調べればすぐ判ります)の会社。
その事に気づいてしまったら、もうやる気が消失してきます。
ストーリー自体は面白そうなのに、先へ進めないのが非常に残念です。

あともう一つ、呆れた事があります。
音楽です。
ファルコムの音楽と言えばゲームミュージックの中では最高峰です、間違いなく。
その過去作のBGMが今作でも流れます。
懐かしくて、「やっぱファルコムミュージック最高だわ~(*´∀`*)」と言いながら操作する手を止めて聴いておりました。すると、途中でフェードアウトしていって音楽が途切れ、また最初から再生されました・・・
これには唖然。
ループ処理すらしていないのです!
ただ単にCDの中のBGMをそのまま流して、終わったらリピートする様に入れてるだけ!
こんな手抜き、断じて許されません!
この瞬間、これはプロの仕事じゃないわ┐(´ー`)┌
と思って一気に評価が下がりました。

ドラクエ以外のオンラインRPGって初めて経験しましたが、
なるほど「DQXの運営は非常に良心的だ」とオンラインゲーム通の人達が言う理由がよく解りました。
本作にも毎日、「日替わり討伐」みたいな物もあるのでそれをコツコツこなしていったり、何日かごとに貰える強いキャラのプレゼントとかを根気よく収集していけば非課金でもそのうちメインストーリーのロックを突破できるかもしれません。

でも今の状態ではこれ以上先に進めそうにないので、一旦プレイ終了しようと思います。
初期費用は一切無しですぐにプレイできるので、興味のある方は「暁の軌跡」にアクセスしてみて下さい。
暇つぶしくらいにはなるかもですよ(^O^)/
 
Posted by れいな on 03.2016   3 comments
Category :その他ゲーム

そういえば軌跡シリーズに前から興味を持っていて
「オンラインゲームに」という情報があったのを思い出したのでしたが
一緒にマルチプレイを出来るものではなかったのですね。

昔マリカーのフレンドさんで軌跡シリーズをやってた人がいて
懐かしい思い出があります。
動画等を見たことあるのですがシリーズによく出る主人公?キャラクターで
アが付く名前のキャラクターがいたのですが名前が思い出せません..。
そもそもアの付くキャラクターだったのさえ・・。
ここは思い出さないでおこうw
2016.09.04 17:51 | URL | コウジ #HuBhO90w [edit]
コメントありがとうございます。
これはいわゆるソシャゲとかガチャゲとか言われる
スマホでよくあるタイプのゲームですね。
テイルズでもあると思います。
軌跡シリーズの最初は空の軌跡で、主人公は珍しく女の子で「エステル」です。
その仲間の1人に「アガット」という重剣使いが居ます。
2016.09.05 16:21 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
どんな名前だったか気になり調べてみたら
軌跡シリーズではなくてイースシリーズの
アドルというキャラクターで作品が違ってました(;´・ω・`)
英雄伝説シリーズは白き魔女のPSP版をプレイしたことが
あります。
2016.09.05 18:20 | URL | コウジ #HuBhO90w [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する