大丈夫です

最近の若い世代が使用するおかしな日本語に「大丈夫です」というのがあると聞きました。
そう言えばちょこちょこ耳にしますし、自分自身も無意識のうちに使っている様な気がしないでもない。
本来の「大丈夫」という意味合いではなく、「No thank you」という否定的な意味合いで使います。

例えばコンビニでお弁当などを買った時、「お箸はお付けしましょうか?」と聞かれた時、「大丈夫です」と答えます。
「要りません」では刺々しい印象を与えそうなので「間に合っております。頂かなくても大丈夫ですという意味合いで柔らかく言っているつもりなのでしょうけど、やや紛らわしいですね。
「いいです」とか「結構です」も、元はと言えば同じ理由で「No thank you」の意味で使われる様になったのでしょう。
このコンビニの例だと、まだ何とかそういう意味だと理解できますが、

居酒屋などで「お通し・つきだし」が出てくる際、店員が本日のサンプルを見せながら
こういう内容のお料理を用意しておりますがいかがいたしましょう?
と、客に要るか要らないかを確認してから出すお店もあるようです。
「大丈夫ッス」と答えている人が居ました。
そのやりとりを見ていて私は
「はい。大丈夫。嫌いな食材じゃないので食べられる。頂きます。」
という意味だと解釈しました。
ところがやっぱりこれも、
「No thank you」という意味でした。せめてジェスチャーで手を左右に振って「要りません」アピールしながら言ったならまだしも、その人は言葉だけでした。
あれを見た時はさすがに、「大丈夫です」=「No thank you」を浸透させるのは無理じゃないかと感じました。

「大丈夫です」がおかしな使い方をされているという記事を最初に読んだ際の例は次の様なシーンでした。
上司が「今日みんなで飲みに行こうかと思うんだけど、君もどうだ?」と誘った。
誘われた若手社員は「あ、大丈夫です。」と答えたと。
上司は当然「Yes」という意味だと捉えて頭数に入れたのに、結果それは「No」の意味だった。
これを最初に読んだ時、
うーん。まあ上司の気持ちも解らなくもないけど、その時の若手の答え方とか顔つきとかジェスチャーとかでだいたい「No thank you」って意味だって判りそうなものじゃない?
って思いました。
実際、言葉なんてその時代時代によって変化していくものですし、「本来の使い方とは違う!間違ってる!正しい日本語を!」と逐一目くじらを立てるのは石頭の老害っぽくて好きじゃありません。
でも実際に上記の居酒屋みたいなシーンを目の当たりにして、
これはダメだわ。そういう使い方するべきじゃないし、使う人が居たら止めさせた方がいいなと思う様になりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108749076
ちょっとググッてみたら、正に私が感じた事と同じ様な体験談や解説が結構ヒットしますね。
百歩譲って「いえ、大丈夫です。」なら全然違うと思うのですが、「大丈夫です」だけはさすがにNGだと思う。
どうでしょう?
こういう「Yes」か「No」か判別しにくい厄介な返答をする人にイラッとした経験のある方、普段どの様に対処してらっしゃいますか?

Posted by れいな on 12.2016   2 comments
Category :学術的日記

若い子と呑みに行ったりするとそういうシーン、よく目にします。
ニュアンスで判断するしかないかなぁですが、僕が目にした場面では、店員さんも若いバイトの子だと通じ合ってるのか、ちゃんと話が通ってる気がしました。
エルダーな方も、自分がそういう言葉遣いにするかどうかは置いといて、「そういう意味で使われるケースがある」ってのは覚えておかないと、例に出てきた上司の人のようなことになっちゃうのかな、と思いました。

結局は言葉の使い方のジェネレーションギャップなんでしょうかね。。。
2016.06.13 11:35 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]
コメントありがとうございます。
方言とかそういう違いに近い物があるかもしれませんね。
違う文化から生まれてきた言い回しなんかにスッと馴染めるか否か。みたいな。
使う側も「あ、こんな言い方はこのおっちゃんには通じないかも?」とか思いながらちょっとジェスチャーをプラスする配慮とか有ればスムーズにいきそうです。
2016.06.13 14:12 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する