スポンサーサイト

Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

トトリのアトリエ

トトリのアトリエ (1)
アトリエシリーズのアーランド編2作目「トトリのアトリエ」をプレイ、クリアしました。

トトリのアトリエ-(4)
本来、ロロナ・トトリ・メルルの順番なのですが、面白いかどうかわからなかったので最初に一番高評価だったメルル(クリックにて詳細)からやり始めたのでした。
そして3DSで出た最新作の新ロロナ(クリックにて詳細)をクリアして最後にこのトトリをプレイしました。
もちろんPLUS版すなわち本来有料ダウンロードコンテンツだった要素も最初からパッケージされているお得な後出し版ね。
このアトリエシリーズは他の作品もだいたい同じパターンで販売されますので、どうしてもリリース直後にやりたいってわけじゃないなら、少し待ってからPLUS版を買うのが賢明です。

トトリのアトリエ-(6)  
内容ですが、やはりメルル・ロロナ編とやる事は同じでした。
冒険に出て、素材を拾ってきて、アトリエで調合して錬金術を磨き、依頼やノルマをこなしていく。
何をするにも時間が経過するので、そこそこ計画的に行動する。
今作も寝てばっかりいようが、最速で全てをこなしていこうが5年が経過するとエンディングになります。
1周目で全てをこなすのは難しく、2周目以降で物語の全容が明らかになっていく辺りもいつも通り。

トトリのアトリエ (3)
トトリ編のシナリオは三作の中では最も評価が高いです。
冒険家のお母さんの後を追って探しに行くのが主目的ですが、1周目ではなんとか遠く離れた国で母親の墓石を見つけて号泣するシーンまで行くのが関の山かな。
2周目以降で、志半ばに倒れた母の意志を継いで活躍する感じ。
あらゆるパターンのエンディングを見て揃えると、最後にトゥルーエンディングが解禁されます。
それがなんと、死んだはずの母親が実はアストリッド(ロロナの師匠)に命を救われてアランヤ村まで帰ってきて感動の再会!
というストーリーなのです。
ですが私は先に三作目のメルルのアトリエで、そのお話をトトリ自身の口から聞いていましたので最初からお母さんが生きて帰ってくる事を知っていました。
それでもそのトゥルーエンディングを見た時は涙腺崩壊しました。

トトリのアトリエ (2)
とまあシナリオは確かに感動モノなのですが、システム面ではやはりメルルには劣ります。
持ち物のストック数も少ないし、字やイラストも小さくて見にくい。
バトル、音楽もメルルは洗練されていましたがトトリはもう一歩って感じがしました。
もしこのシリーズの経験が無くて、初めてプレイするとしたらやはり自分と同じくメルルを買うのがオススメかな。

Posted by れいな on 20.2016   3 comments
Category :その他ゲーム

錬金術師シリーズはマリーエリーで止まってるアリキチです^^;
方々からトトリの評判がよかったので久々に買って三か月、未だほとんど放置していますwもったいないですかね?やっぱり。
2016.05.20 18:24 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]
コメントありがとうございます。
お、既に所持してらっしゃるのですか。
それならやらなきゃもったいないですね(^_^;)
まだスタートすらしていない状態かな?
かく言う私もメルルをクリア後にこれを買ったのですが、やる事が同じ様な感じだったので今一つモチベーションが上がらず序盤で放置していました。
そしてスペシャルパッケージの新ロロナ3DSを買ってしまい、先にそっちをクリアして、ようやく再開した。という経緯でした。
まあ一度やり始めると他ゲームの誘惑でも無い限りはサクサク進められると思いますよ(^O^)ノ
2016.05.21 09:08 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
初めてしばらくなんですが、そもそも村の中の移動で、何がどこにあるのやらってとこすらストレスを感じるモンでして。。。^^;
乗り越えたらスイスイいけるようになるのか、何かコツがあるのか、はたまた僕が退化しているのか(!)、どれかだと思うんですが、また引っ張り出してみるとしますw
2016.05.24 11:54 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

