エキスポシティ

大阪のエキスポランドが数年前に廃業しました。
目玉アトラクションの「風神雷神」で死亡事故を起こした事は記憶に新しいと思います
あの少し前の日に私もそのアトラクションの前から2番目辺りに乗っていたのであのニュースを見た時には生きた心地がしませんでした

エキスポシティ (1)
そのランド跡地にとうとう昨年、大型ショッピングモールが誕生しました。
それがエキスポシティです。
オープン直後は激混みなのでしばらく静観していました。
そろそろ落ち着いてきたかなと思って行ってみました。

エキスポシティ (2)
イオンモールとかの上位互換みたいな所ですが、ついつい買い物し過ぎてしまいます。

エキスポシティ (3)
すごく明るくて綺麗で、また来たいなと思える店構えでした。

また、お店だけでなく、体験型水族館「ニフレル」など遊べる施設もたくさん有ります。
エキスポシティ (4)
これはアケボノハゼ。
「名付け親 皇后陛下の 美智子様」

他にもポケモンEXPOジム、Orbi、ANIPOなどなど、たくさんの施設があります。
公式ホームページ → 「エキスポシティ」
なので、エキスポシティ全体だと1日あっても足りないボリュームです
Posted by れいな on 04.2016   2 comments
Category :旅行

れいなさん、こんにちは。
すいません、記事本題とは無関係コメントです。
 
ラストのアケボノハゼの写真で。
このハゼ、自分も過去に飼育したことのある魚です。
名付け親が皇后さまだとは知りませんでした!
家にある熱帯魚の本を全部引っぱり出してみたのですが、
どの本にも、そのトリビアは書かれていませんでした。
 
もうずっと淡水魚ばかりを飼育しているのですが、
一時期、海水魚を飼育していたこともあって、
愛嬌のあるハゼを好んで飼育していました。
このアケボノハゼはじめ、ハタタテハゼ,カニハゼ,ギンガハゼ,etc・・・。
ただハゼは特殊な食性があって、そのために餌やりが難しくって、
どれも長く飼育することはできなかったですね。
 
いや、ほんと本文と関係なくてすみません。
2016.04.25 17:12 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
エポキシパテと言うと、フィギュアとかの原料になるやつかな?
ガンプラなど作られるという事は、ただ組み立て図の通りに作成・着色するだけじゃなくて、自己流アレンジで肩の所にツノみたいなのを付加したり、盾や武器を発売されていない特別な形に改造したり、有名なシーンのジオラマを自作したり、そういう本格的なプラモデラーでいらっしゃたのかな?

アケボノハゼ飼ってらっしゃったんですか。
綺麗ですね~
皇后美智子様はもちろんのこと、天皇明仁陛下は
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ichiran.html
魚類学者としても知られ、ハゼの分類学的研究者である。
とのことですので、結構な数の種類のハゼの名付け親みたいですよ。

うちの家にも昔、水槽があって釣ってきた小型の魚を飼っていました。
キヌバリとか居ましたよ。
小さい頃、親に連れて行ってもらってテトラポッドの隙間の部分や中空三角ブロックの穴の所に釣り針を垂らしてよく釣っていました。ゴカイが餌だったかな。
キュウセンベラとか、ハコフグとか、ハオコゼ(手づかみ厳禁)とか、クサフグとか、カワハギとか、ネンブツダイとか、ヒメジ、ギンポ、ゴンズイ、イシガレイ、マハタとかも居ました。
確かにすぐ死んでしまう種といつも長生きする種とだいたい決まっていた覚えがあります。
2016.04.25 20:52 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する