スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

ヘルニア

正しい医学用語シリーズ第七弾は、
 
「ヘルニア」
さて、この言葉を聞いてどの様な病気を思い浮かべますか?
私の場合は「腰の椎間板ヘルニア」をイメージします
たぶん6割方の人は同じじゃないかなと思います。
ところが、残り4割方の人は「鼠径(そけい)ヘルニア、すなわち脱腸」の事をイメージする様です。
しかも厄介な事に、それぞれが、
「ヘルニアっつったら腰痛に決まってる」
「ヘルニアっつったら脱腸の事だろ」
と思い込んでいるから始末に終えません。
たびたび禅問答の様な会話が展開されてしまいます
 
ヘルニア-5
そもそも、ヘルニア(英語ならHerniation:ヘーニエイション)とはどういう意味かというと、
「本来出てはいけない物がムニュッとはみ出す」という意味なのです。
なので実はヘルニアには上記2種類以外にもたくさん有ります。
食道裂孔ヘルニアなら、胃粘膜の一部がムニュッと横隔膜より上にはみ出る事。裂口の締まりが緩い人はその様になる。
脳ヘルニアなら、脳組織が頭蓋骨の底の穴からムニュッとはみ出る事。脳腫瘍など本来無い物が頭蓋内に発生した際に正常脳組織が押し出される。
腹壁ヘルニアなら、腹腔内臓器が腹筋の隙間からムニュッとはみ出る事。開腹手術を受けた後に腹直筋の縫合不全が生じた場合によく起こります。
なので、単に「ヘルニア」と言うだけでは不充分です
面倒でも「腰椎ヘルニア」「鼠径ヘルニア」と言う様にしましょう。
 
ちなみに病名ではありませんが、「嵌頓(かんとん)ヘルニア」という病態があります。
それは要するに、ムニュッとはみ出したまま元に戻れず、逆に締め付けられて危険な状態という意味です。
これは放置していると、血流が止められてしまって、はみ出した組織が壊死(えし)してしまいます。壊死とは、有り体に言えば腐るという事。腐れば使い物にならないだけでなく、細菌の増殖の温床になったりしますので手術で取り除かねばなりません
椎間板ヘルニアは嵌頓とかありませんが、鼠径ヘルニアの様な柔らかい組織(腸管)がはみ出すタイプでは要注意です。
自分で手で押し込んで治す人も居ますが、戻らなくなった場合は早く外科を受診した方が良いです。
鼠径ヘルニアは自然治癒する事はありません。外科手術で穴を物理的に閉じる事でしか治せません。
 
ところで、意外と知られていませんが、首でも腰でも椎間板ヘルニアの大きな原因の一つにタバコがあるのはご存知ですか?
数年前に動物実験(マウス)で実証されています。タバコの煙を与え続けた群に有意差ありで椎間板ヘルニアが発生した様ですよ
 
この椎間板ヘルニアの方は、手術が必ずしもベストチョイスとは限りません。
MRIなどの画像診断で、明らかに、「この一カ所のはみ出した軟骨さえ削り落とせば一発で症状改善するのに~(´・ω・` )」という様な単純なヘルニアであれば手術がベストでしょう。
しかし、現実には微妙なはみ出し方をしていたり、数ヶ所はみ出していたり、特に頚椎では神経や血管を傷つけそうで失敗したら大変な事になりそうな難しい位置にヘルニアがある、などのケースがあり、一回の手術だけでは大して症状は改善しない、できれば保存的治療すなわち内服とか注射とかリハビリとかで騙し騙し病気と付き合っていく方が無難というケースも多々あります。
いよいよ普通に歩く事すらままならないほどの苦痛、ぐらいに病変が進行したら手術を受ける価値は高まると思います。
腰痛をただの使い痛みだと自己判断して敷居が低めな接骨院・整骨院・カイロなどに延々と通う人が居ます
効果が無ければ逆に悪化する可能性すら有りますのでサッサとやめて、専門医の居る整形外科で検査を受けた方が良いです。
整骨院などは基本的に「医療機関」ではなく、画像診断も投薬治療も許可されていません。どちらかと言うとマッサージ店に近い存在です
なので脊柱や四肢の不調が有る際の正しい受診の順番は、まず整形外科に行き、きちんとした医学的検査を受けること。
それでもなお「異常なし」と診断され、しかし自覚症状が残っている。そんな場合に訪れるのがそういう施設です。
ただし、施術師と患者との相性がバッチリなら効果抜群、合わなければ効果なし。みたいな当たり外れが大きく、他人が良いと勧めるからといって自分にも合うとは限りません。
次回は、「姑息」について記載します。
Posted by れいな on 09.2012   0 comments   0 trackback
Category :学術的日記

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/13-e20a5338

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。