大原

三月に入り、京都の大原に観光に行ってきました。
どういう場所なのか歴史的な背景などは省きます。

大原 (1)
三千院
もう3月なので本来この様な「苔寺」の風景を楽しむつもりだったのですが、見事に雪景色でした。

大原 (4)
しかしこれはこれでなかなか。
白い方の景色を見たかった場合はこの日は最高だったと思います。
上のような景色を楽しみたい場合、秋の紅葉の季節がベストだと思いますが混み合うかも。

大原 (6)
宝泉院
これも同じく天台宗のお寺です。
800円とやや高めですが、お庭を眺めながら頂くお抹茶と茶菓子が付いてます。
このフォトフレームの様な窓にはガラスは入っておらず吹きっさらしですのでちょっと寒い。

大原 (7)
水琴窟
水が滴り落ちる音が鉄琴の楽器みたいな音を奏でます。
この竹の穴に耳を近付けるとハッキリと聞こえます。

大原 (8)  
ご飯は三千院のすぐ前にある京美茶屋という湯葉料理のお店に入りましたが、何を食べても美味しくて大正解でした。

大原 (3)
三千院から北の方に登って行くと、「音無の滝」があります。
雪が積もっていて途中細くて悪い足場もあり、登山の様に歩くので足腰の不自由な人はやや厳しいかも。

大原 (5)
他に寂光院、来迎院、実光院、勝林院などの寺院もあり、最初は全部回ろうかと考えていましたが、どこも雪景色ばかりなので省略しました。
ややマイナーな観光地ですので、マナーの悪い中国人観光客などは居らず、観光旅行慣れしている人が多かったです。
喫煙しながら歩いている人などもちろん居ませんし、地面を見てもゴミなど一切落ちていませんでした。ディズニーみたいにクルーが常に掃除しているとかでもないのにあれだけ見事に一つのゴミも落ちていなかったのは見事です。

大原 (2)
大原の里の名産品は柴漬けなどの漬物、そして紫蘇です。
シソ味のソフトクリームが有ったので食べました。バニラとのミックスにしてみたのですが、シソ味オンリーの方が美味しかったかなと思いました。
 
Posted by れいな on 13.2016   6 comments
Category :旅行

れいなさん、こんばんは。
 
なるほど、♪京都大原三千院~の、あの有名な歌に歌われている場所ですな。
(タイトル知らん)
恥ずかしながらここがどういう場所なのかとかサッパリなので、
文頭でバッサリとそれが省略されたのは痛いです。
ググって自分で調べろって話ですけどね。
 
一枚目の苔生した光景はいいですね!
コケマニアにはたまらない。
歴史史跡や景勝地、春夏秋冬、違う景色を楽しませてくれるものですが、
個人的にこの三千院は初夏に行きたいかな。
紅葉が美しい場所は大抵、青葉の季節も美しいんですよね。
 
最初、タイトルだけ見て「松露饅頭の記事だな!」と勘違いしました。
松露饅頭なんて九州の人間にしか判らないでしょうけどね。
2016.03.13 23:16 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
苔マニアでしたか♪( ´▽`)
私も意外と苔寺の油絵とか好きで、家の庭の植込みにも苔を敷き詰めていたりするのでそういう光景で目の保養に行ったつもりだったのですが、雪景色でした。
資料の抜粋ですが、

平安時代から比叡山延暦寺の修行場や貴人の隠棲所があった閑静な土地で、ゆえに天台宗の寺院がたくさん集まっていて、戦乱時の脱出口となったり、隠遁(いんとん)場所となったりしました。この地で、出家する人も少なくありませんでした。
西行法師(歌人)や鴨長明(かものちょうめい=方丈記の作者)も、大原の里に隠棲(いんんせい)していました。
都を離れた閑静な山里は、ひっそり暮らすには、最適だったのでしょう。
中世からは、薪(まき)や炭の供給地となりました。
薪の束を頭の上に乗せて、都を売り歩く女行商人は「大原女=おはらめ」と呼ばれ、「八瀬女」「白川女」「桂女」とならんで京の風物詩の1つとなりました。
また、大原は、お茶・麦粉・そして「柴漬け」の産地としても有名です。

こんな感じで、それほど印象深いエピソードは無いところですね。
高級キノコ松露に似ている、餡をカステラ生地で包んだ丸っこい唐津産のお菓子。理解しました。
それのメーカーが大原なのですね。
唐津も行きましたがこれは覚えていなかったです(^_^;)
2016.03.14 07:50 | URL | れいな #- [edit]
2016.03.14 08:20 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんにちは!ちょうど去年の今頃に家族で大原に行ったのを思い出しました^^
発案は母だったんですが、車で行く道中にある土井の柴漬け本舗での昼食が美味かったのを覚えています。
2016.03.14 10:17 | URL | アリキチ #EyYnrbwI [edit]
コメントありがとうございます。
おお!行かれましたか。
そういえばそのお店有りました。
土井の土に点が入っている漢字だったのが印象に残っています。
漬物って美味しいのと不味いのとはっきりしているだけに、それを売りにしているお店なら間違いなさそうですね。
次回また行く事があれば寄ってみます。
2016.03.15 07:54 | URL | れいな #- [edit]
おお雪の三千院!素敵ですな~(´▽`*)
でもすごい寒そうw
わたしは紅葉の季節に一度だけ行ったことがあります。
すごい人でした(´・ω・`)w
でも紅葉まみれになったお地蔵さんはすごく風情があったな~。
ライトアップもあったので、夜もとどまったのですが
5時ぐらいに周辺の店は全部閉まり、お寺もいったん出ないといけなかったので
ライトアップがはじまるまでの時間をつぶす所がなく、寒い中待ちぼうけくらったのはなかなか辛い思い出でしたw

ガヤガヤしてる嵐山とか四条とかとはまた違い
ゆっくり静かに観光できる洛北エリアは私も好きです~。
上賀茂神社とか貴船・鞍馬もよかったな~。
ちょっと遠いのが難点ですがw
2016.04.05 16:05 | URL | あきかん #VfPazqGM [edit]
コメントありがとうございます。
3月に入っていましたので気温自体はさほどでもなかったですが、
宝泉院の写真を撮ってる時は吹きさらしでじっと座ってるとやや寒かったです。
ちょうどこの日の前の日辺りにドカッと降ったみたいで見事な景色になっていました。
おお!紅葉の時のここを見ましたか~良いですね。
全然違うんだろうな~雰囲気も、そして人の量もσ(^_^;)
3時頃には辞去してしまったのでライトアップがあったのは知りませんでした。
これまた風情がありそうですね。
貴船・鞍馬、まだ行った事無いですがもうちょっと北部になるのかな?
私も人混み好きじゃないのでちょっとマイナーなそういう所また探して言ってみようと思います(*´∀`*)
2016.04.06 23:20 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する