真かまいたちの夜

真かまいたち
真かまいたちの夜 ~11人目の訪問者~
をプレイしました。

かまいたちシリーズの4作目の作品ですね。
結論から申しますと、まあまあ面白かったです。
暇つぶしにはちょうど良いね。って印象です。
ハードはVITAです。VITA-TVには非対応ですので、携帯機の実機が必要です。

内容は、
元祖かまいたちの夜のストーリーのパクリというか劣化バージョンと言えます。
ペンションに泊まり、「こんや12じ だれかがしぬ」みたいな奇妙なメッセージがあり、殺人事件発生、猛烈に吹雪いてきて宿が孤立状態になる、泊まり客全員がお互いに疑心暗鬼になる、更に誰かが殺される、精神的に参ってくる、一番好きな人にも殺人鬼と疑われて殺される、バッドエンド。
途中の選択肢をいろいろ変えていって真エンディングに持っていく。
という全く同じ流れ。
本編をクリアしたら、裏ストーリーとかピンクなストーリーなどが解放されるところもお馴染み。
原点回帰とも言えますが、第1作目のストーリー完成度にはとても及ばないかな。
でもまあこの手のサウンドノベルのゲーム、選択肢を変える事によって様々な「世界線」を体験するストーリー、が好きな人には面白いと思います。
有料の追加シナリオなどもあるようですが、それには食指が動きませんでした。
オンラインの「みんなでかまいたち」というメニューもありましたが、いくらやろうとしてもエラーになります。もうとっくにサービス終了していた様で当たり前でした^^;

これでかまいたちシリーズは1234全てプレイした事になります。
作品の完成度は1>2>3>4です。
1は本当に名作でした。
2は本編はまあまあでしたが、裏ストーリーの「底蟲村編」が強烈に印象に残っていてまたやってみたいなと思える作品。
3は現実から大きく逸脱したSF作品みたいになっていましたが、それなりには面白かった。

Posted by れいな on 05.2016   4 comments
Category :その他ゲーム

1をやった記憶があります。思えば、まだ全ルートを見ていなかったような……。
携帯ゲーム機ならやりやすそうですねー。
2016.03.05 21:15 | URL | フロヲラ #x5udy8HI [edit]
コメントありがとうございます。
1作目はなかなか斬新で良くできたゲームでしたね。
お腹抱えて笑ってしまうようなギャグエンディングも結構あり、楽しめた覚えがあります。
VITAだと寝っ転がってでも、出先でも可能なので漫画か小説を読む様な感覚でできました。
2016.03.06 08:28 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんばんは。
SFC版の初代しかやったことがないのですが、
和気あいあいとした序盤から一変、
死体が発見され、じわじわと不気味になってくるストーリー、
ひとり、またひとりと殺害されてゆき、中盤以降の息を飲む展開、
すごくスリリングだった記憶があります。
 
途中で犯人が特定できたのですが、だからといってハッピーエンド
(多数殺されていてハッピーも糞もないけれど・・・)にたどり着くことができず、
彼女(未満だったっけ)に殺されてしまうという、
最悪なバッドエンディングを迎えた痛烈な記憶も。
 
前に続編やらリメイク版が在るってことを、
れいなさんから聞いていたけれど、今作がそれの最終作になるのかな?
ハード持っていないので、この真はプレイはできないけれど、
SFCひっぱりだして、またプレイしてみようかしら?
ピンクにもしていないのよね。
2016.03.06 23:20 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
弟切草が確かこのサウンドノベルというジャンルのゲームの第1作目だと思うのですが、私はやった事が無いです。
元祖ドラクエを堀井さんと共に開発した中村光一さんの会社、
チュンソフトは3つ出していて、かまいたちと弟切草と街。
街はプレイしました。その続編の「428(しぶや)」も。なかなか面白かったです。たぶんハードはPSかPS2かなと。
かまいたち1の初プレイ時の印象は私も強く残っています。
停電して暗くなる辺りからもうね・・・
最期は真理(だったかな?)の武器であるストック(今はポールと呼称しますが)で喉をブスリと刺されて声にならない声をゴボゴボと出しながら崩れ落ちる。
どのバッドエンドも死ぬ間際の、頭の中で最期に考えるセリフの描写が妙にリアルだったのが見事でしたね。
2016.03.07 08:59 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する