マヒマヒリゾート&スパ

spla (6)
スプラトゥーンの新ステージ「マヒマヒリゾート&スパ」が解禁されました。
今の冬の季節とは正反対の太陽サンサンの非常に明るくて気持ちの良いステージです。
ちゃんと散歩してから挑んだにもかかわらず、お約束の入水をやらかしました(≧∀≦)
結構遠くの方まで視界が開けているので長距離系のブキが真価を発揮できそうです。

spla (4)
マヒマヒとはシイラの事で、地元ハワイでの呼び名です。
「麻痺」とは何の関係もありません。

spla (5)
実際このステージは、ハワイにある「アウラニ・ディズニーリゾート&スパ」というホテルの外観にそっくりです。

spla (7)
結構短い間隔で新しいステージとか新しいブキとかギアなどが追加され、それを手軽に強化できるスーパーサザエが貰えるフェスが三週間おきに開催されるのでユーザーを離れさせない努力は流石だなと思います。
でも聞くところによると、来年1月がラストアプデとの事です。
それ以降も今よりはゆっくりペースで良いので追加コンテンツなど増えていけばいいのになあと思いますが・・・
マリカ8がバージョン4でラストアプデだと言われていましたが本当にそのまま完全放置状態になってしまったのを見ると、同様のパターンになるんだろうなと予測されます。
1月に新しい遊び自体が追加されたら最高なのですが、どうなんだろう?

spla (3)
本作は非常に良くできているオンラインゲームだと思います。
やっている事は毎度毎度同じなのですが、毎試合敵も味方も変化しますので全く同じ展開になる事は皆無で、そうそう飽きる事は無い。
だから面白い。面白いんだけど・・・
それ以上に腹が立つ(≧▽≦)
マリカ8の時も同じ様な事を書きましたが、スプラトゥーンはあれ以上に憤慨してしまう。
皆さんがよく呟く様な不甲斐ない仲間に対して怒りを覚えるという事は私はありません。
下手くそな自分に対して、また一番はやはりキルしてきた敵の人に対してですね。
同じ人に3回以上キルされたらもう頭噴火。
特にレギュラーのナワバリで。
ガチの方は元々キルデスが大量に積み重なるゲームだと解っているのでそんなに憤慨しない。
ずっとやっているとホントにクモ膜下出血で倒れるんじゃないかと思う。
このゲームをプレイした後だとイライラして家族に八つ当たりしたり、興奮してなかなか寝付けない事もあり、精神衛生上もよろしくないなと思い始めました。
フレンドさんのブログで、ドクターストップかけられたなどと書いてらっしゃったのを見た時は「穏やかじゃないですね~ そんな大袈裟な物ですか?」と思いましたが、理解できました。

spla (2)
オフラインで遊べる要素としてヒーローモードだけでなく、普段のステージでNPC(仲間の3人はイカで敵の4人はタコゾネスとか)相手に普通にナワバリバトルとかガチバトルとか練習できたら良いのにな。
マリカみたいにコンピューターの強さは「強い」「普通」「弱い」とか選べて。
って思っている人は多いはず。
不慣れなブキを持ち出す時も試し撃ちだけでは不十分で実際のバトルで練習してみたい。でもレギュラーのナワバリだと落ち着いて試せないし、高ランクで何の活躍もしていなければ「馴れ合い」とか「やる気無い・巫山戯ている」プレイヤーだと思われてしまいますしね。

spla (11)
タイムアタックみたいなのも有れば良いなと思います。
具体的には、試し撃ちに出てくる的とか動くタコ軍団の敵キャラとかが順番に出てきて、それをイカに素早く全部倒していくかタイムを競う感じ。
マリカ公式大会で有った甲羅でカニを全部倒していくゲームみたいなの。
いくつかステージが有って、難易度が高いと足元が悪かったり出てくる敵の数も多くなる。みたいな。

spla (10)
あとは、前回も申しました様に、殺し合いだけでなく8人全員で協力し合って巨大な敵を攻略したり、全員で手分けして塗っていって隠されたお宝(サザエのかけらとかw)なんかを見つけ出したりとか、そういうオンライン要素が有ったらなぁ。

spla (9)
毎度の事ですが、こういったオンラインゲーム、いつまで続けるのかを決めなきゃいけないと思う。
とりあえずランク50になったら20の時みたいにおそらく熱が冷めるだろうと思って続けていましたが、だんだんとそれを目指して消化していく作業ゲーの様相を呈してきました。
これでは本末転倒。「楽しくて夢中になってプレイしていたらいつの間にか50になってしまっていた。」というのが本来理想的。
ダウニーのガチャに必死になるのも、ドラクエ10でのコインボスやリーネ合成で散々腐心したのでああいうのにはハマりたくない。

spla-(12).jpg
現状ある4種類のルールの中ではホコとヤグラが面白い。
その2つ特にホコは、
勝利時:よっしゃキター( °∀°)o彡° バンバンバン!
敗北時:あああああ(°□°) やられた~悔しいぃぃぃ(>_<;)
って感じでマリカWiiの楽しさに近い。
エリアは、
勝利時:よっし。
敗北時:ダメだこりゃ┐(´ー`)┌
って感じでマリカ8に近くどうも気持ちが盛り上がらない。
ナワバリは、
勝利時:これはヒドいwww
敗北時:ゲームパッドを真っ二つに割りかねない程に憤慨(#゚Д゚) !!
ドラクエ10の時よりも1時間は睡眠時間多く取っているはずなのに、どういうわけか次の日ものすごくしんどい。
身体的に、眼とかの疲れが比較にならない程に。
タラーッとリラックスしながらプレイしているドラクエなんかとは集中力の度合いが全然違うのでしょうね。

spla (8)
1月に神アプデが来る可能性が微粒子レベルで存在しているかもしれないので、一応次のフェスも時間が有れば参加してサザエを貯めておこうかなと思いますが、一通り本作は十分に楽しんだと思うので毎日起動はもうそろそろ潮時かな~

Posted by れいな on 04.2015   6 comments   0 trackback
Category :その他ゲーム

1人で楽しめる要素もっと欲しいね。ステージ、武器によって色々課題あったりとか。ガチバトルもランクが近いフレには合流出来るようにしてほしい。私の一番好きなルールはガチエリアです!理由はローラーが活躍出来るステージガが多いから。2番はヤグラ。ヤグラに乗ってる人ほどスナイプで狙いやすい的はありませんからね(Ф~Ф)フフフッ
ランク+S99目標だけど、私の実力じゃS台に行ければいいほうかな。。。

マリカのインターバルで鍛えたインナーマッスル、ゲームパット割るのに使わないでねw
2015.12.05 17:58 | URL | ともこ♪☆ #UTTqB9Tc [edit]
コメントありがとうございます。
課題有りのモードはamiibo(イカ)を買うと制限時間ありとかインク制限有りとか、それっぽいのが有るんですが普通に遊べるモードでもそういうのが有ると良いかなと思いますね~
ともちゃんはエリア派ですか。
私はエリア苦手な方なので、いつもダイナモやバレルでねちっこく後方支援、突撃部隊の足場固めなどしています。
逆にヤグラは積極的に乗りまくってカウント稼ぐ派。
ホコもイカ速ガン積みして自ら進める事が多めかな。
Sは行けると思います~
でもS+は並大抵のイン率では厳しいですね。
Sからウデマエ増減幅も極端に小さくなってしまうので。
時々S+部屋に放り込まれる事がありますが、とても付いていけません。
得意ルールとステージの時を狙ってインすればより上がりやすいけど、それするとその他の時にインする勇気が持てなくなるので良し悪しかも。
でもSにさえ上がればフレンドとタッグ組んでガチできて、しかもウデマエは上がりも下がりもしないのでストレスフリーで気楽に楽しめる。
なんでこんな変な仕様にしたのか首をひねりますが(´・ω・`)
2015.12.05 20:11 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんばんは。
 
"マヒマヒ"ってシイラのことだったんですね。
ハコフグだのマサバだのアロワナだの、ステージに魚類の名前が含まれていましたが、
今回のは判らなくって、"マヒマヒ”ってなんだろ?って思ってました。
頭のなかで、なぜかウミウシ的なものが浮かんでいました。 
シイラはデカイけど、すごく捌きやすい魚ですね。
 
ゲームに関しては、やっていないのでコメントできませんが、
マヒマヒ=シイラと判って、すっきりしましたとのことで。
ハワイじゃどうやって食うのだろう? フライかな?ソテーかな?
 
あ、そういや"デカライン"や、"シオノメ"ってのも何だか判らないや。
2015.12.05 21:41 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
シイラ料理しやすいのですか。たぶん一度も食べた事は無いと思います。
「潮の目」というのは、潮がぶつかり合うスポットの様な物で、
寒流の親潮(千島海流)と暖流の黒潮(日本海流)のシオノメと言えば三陸沖とかが有名ですね。
デカラインはマジで魚と関係有りません。
デカ(deca)は10を表す接頭辞の事です。ラインは線・スジ。
と考えると、任天堂本社のある京都の「十条」を表しているのではないかと言われています。
その高架下があんな風景かと言われると、(-ω-;)ウーンですが。
8を表す接頭辞が「オクタ(octa)」で、「オクタシューター」「オクタロック」など「タコ」に関連した物が多いので、もしかしたら「イカ」を意味しているのかもしれません。
実際イカの事を「decapod」とも言いますので。
deca=10、pod=脚。
2015.12.07 00:10 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
れいなさん、こんばんは。
マヒマヒはPVで見たときから、ドボンするプレイヤー続出だろうな~と
思っていましたが、想像以上に多いみたいですね。

インクで陣取り合戦という、ありそうでなかったナワバリバトルに
惹かれて、十数年ぶりにTPSに触れましたが、
話題性といい、ゲームバランスといい、開発者の熱意といい、
離れた今となっても、本当によくできている作品だなと改めて思います。

夢中になっているゲームの止め時を考えるのは、中々難しいですが、
自分の場合は、ランク50到達、自己ベスト2269p(マサバ)到達、
ギアパワー厳選、立ち回りの突き詰めと、自分一人でやれることは
大体やったことと、チーム戦で個人でやれることの限界を感じたことで、
もう戻ることはないと決心し、ゲオのまとめ売りキャンペーンに乗じて、
他の遊び終わったソフトと共に今後の糧になってもらいました。

一応、ファミ通のアンケートにも書きましたが、
個人戦によるオンラインバトル、CPUとのオフラインバトルといった、
個人で遊べる要素がもっとあったら、やめることなく続けていたのかなと
考えることは今でもあります。

余談ですが、やり手の野良プレイヤーと手合わせした時は、
イラつくよりも「強いなー! 速いなー!」と感心させられるので、
そっちの方が精神衛生的に楽でしたね。

長文失礼いたしましたm(_ _)m
2015.12.07 21:09 | URL | トモユキ #2WBzVKkc [edit]
コメントありがとうございます。
なんと!もう売却しちゃったのですか\(°□°)/
あれほど精力的にプレイしてらっしゃったのに。
と驚くと同時に、
>もう戻ることはないと決心し、
ドラクエ10のアカウントごと全てを破棄して引退した私にはその行動も理解できます。
冷静なトモユキさんらしくないミーバースでの激しい口調の投稿を「うーわ、ずいぶんキテらっしゃるなー」と見ながら、
「必死になり過ぎじゃない? たかがゲームなんだからもっと気楽に楽しもうよ。」
と書き込もうかと思いつつも、ちょっと話しかけ辛いオーラを感じ遠巻きに見ていたフレンドも多かったんじゃないかと存じます。
似た様なのはスミレさんのマリカ8の投稿でも有りましたし、エキサイトし過ぎると自分もそうなると反面教師的に拝見しておりました。
また「たかがゲーム」などと言ってくる輩に対して、「たかが? 違うね。どんな物にでも全力で打ち込む姿勢が無い人は何をやっても中途半端で終わるのよ!」とドラクエ10時代に掲示板で猛反撃していた自分を思い出しました。
また、こういった対戦型のオンラインゲームなんてそれぐらい負けず嫌いな燃える性格の人でないと上には行けないって事は前述の通りですし。
その様に本気にさせてくれる作品というのは、腹も立つけれどもそれだけ神ゲーでもあるんですよね。

個人戦のオンラインナワバリバトルですかー。
8ヶ所からスタートして8色のインクで染まっていくステージ。
そして自分以外のイカは全部敵。
人に頼る事はできないので実力が如実に反映されそうですが、なかなか厳しそうですね。
おそらく開発時にはそういうモードも試作したと想像できるのですがなぜ却下になったかとか是非聞いてみたい気もします。
2015.12.08 11:07 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/122-38ae944e

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する