パルテノ

パルテノ (1)
最近お気に入りでよく食べているヨーグルトです。
今までにも色々な種類のヨーグルトは食べていますが、これは一味も二味も違います。
ギリシャといえばついこの間まで破綻するしないとかで連日ニュースに載っていて悪いイメージが付いて回っていましたが、これは格別。
三倍濃密とはどういう事かと言うと、要するに普通のヨーグルトから水分を飛ばして1/3に体積を濃縮しているという事。
昔は布を使って濾過していたそうです。
なのでカップを手に取ると、見た目に反してズシッとしている感じを受けます。
フタを開けると、いかにも重そうで沈み込んでいる様に見えます。
最初見た時は、なんか少なくなっている様に見えて損した様な気分になりますが、否。
実際にスプーンですくってみるとその硬さに驚きます。
硬いと言ってもゼラチンなどでババロア風にプルプル固まっているのではなく、粘度が高いって感じです。

パルテノ (2)
実際この様にすくった後下向きにしてもボチャっと落ちる事はありません、本当に。
いよいよ口に含むと、その濃厚な味わいに思わず頬がほころびます。
私は酸味が嫌いな人種ですので本来プレーンのヨーグルトなどは苦手な食べ物に入るのですが、この製法で作るギリシャヨーグルトは酸味が少なくなっており非常に食べやすいのです。
そして水分が少ないので口の中でべちゃーと流れる事もなく、舌と硬口蓋(上顎の事)との間に挟んで少しずつニューッと伸ばして遊ぶ様に食べます。
量的にも一見少なそうに見えるものの、三倍濃密ですので一個食べれば満足できます。

種類は5種売っています。
プレーン
ブルーベリーソース入り
グレープフルーツソース入り
ハチミツ付き
ラズベリーソース付き


ソース「入り」は、最初からヨーグルトの底に入っています。
「付き」はジャムとして別の容器に入って上に乗っています。従って「付き」タイプの方が10円程お高くなっております。

パルテノ (3)
プレーンに自前でメープルシロップとかジャムとか入れるのもアリなのですが、サラサラしたシロップを入れるとせっかくの濃密ヨーグルトに水分が混ざってしまい普通のヨーグルトと同じ食感になってしまいますのでNG。そこは要注意です!
一度サラッとしたハチミツを自分で入れて失敗しました。
最初から付属しているソースやハチミツは、かな~りトロッとしていてこれも非常に粘度の高い物に仕上げてあります。

乳製品独特の臭みも有りませんので、さほどヨーグルトなど好きではないって人にもオススメですよ~(^ρ^;)
Posted by れいな on 17.2015   6 comments
Category :グルメ

れいなさん、こんにちは。
パルテナ様、スーパーで見つけたので買って食べてみました。
プレーンとはちみつ付きの二種。
 
フタめくっての第一印象、
これヨーグルトの裏ぶたやら縁にひっついた濃いやつじゃ?
で、食べてみて感じたのが、
うんヨーグルトの裏ぶたやら縁にひっついた濃いやつやね。
 
自分はヨーグルト大好きで、プレーンヨーグルトの500ml一気に食べます。
そんなだから、このパルテナ様は、酸味がなくて物足りなかったです。
なによりも同じ値段で、500mlのが買えてしまう!
濃厚で舌触りもよくて贅沢な気分には浸れますが、自分は普通のでいいかな。
今度グレープフルーツソースも食べてみようと思います。
ラズベリーソースだけは売っているの見たことがないな。
 
記事違いますが、残り二ヶ月以上残してもう今年のベストですか!?
2015.10.11 15:08 | URL | 武 #Eb.hugsg [edit]
コメントありがとうございます。
パルテナ様お試しになりましたか(^◇^)
普通のヨーグルトの蓋の裏に固まったヤツ、
なるほど確かに似ていますね。
あれも要するに水分が蒸発というか下に落ちてしまった状態なので原理的には同様の物かもしれません。
私は「酢の物」とか超超超無理!な、お子様舌のままに近い人なので酸味が強いのは苦手です><
なのであの生クリームみたいな状態のが逆に好印象なんです。

ラズベリーだけは売っているお店なかなか無いですね。
この記事を書いた時点では実は私も実物を見た事がありませんでした。
ですがその後ぐらいからちょくちょく見かける様になりました。
ケーキとかによく入っているラズベリーは酸っぱくて嫌いなのですが、これに付属のソースに限っては濃厚ジャム様で良かったです。

https://www.topvalu.net/greekyogurt/
イオンからもギリシャヨーグルトが出ていたので買ってみたのですが・・・
これは、れいな的にはアウトでしたorz
ヨーグルト独特のくさみというか普通の商品と同じ様な風味が残存していて。
もしかしたら武さんならそっちの方が合うやもしれません。

映画の記事のあれは・・・早い話が、
一つずつ記事を書こうかと思っていたのですが少々面倒になってきて、さりとてボツにするのも惜しい。
と言う事で、まとめて書いた。
というのが本当の事情だったりします(≧∀≦)
まだビッグタイトルらしき作品有りましたっけ?
あのベストスリーを訂正する様な事態になったらいいな~と思います。
2015.10.11 17:00 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
私も酸っぱ系は苦手な人種ですw同じ人種のれいなさんが絶賛するならと早速食べてみました。
感想・予想以上に濃厚!口の中からなかなかなくならない!ヨーグルトの中では別格ですね。美味しかったです^^
私は普段飲むヨーグルト派です。お気に入りは蔵王産の濃厚なやつ。結構胃に重いです、500mlでお腹いっぱいになります。食後にコップ1杯飲むとお腹破裂しそうになりなすw少々値は張りますが宣伝したくなる位美味しいです*^v^*ついでにカロリーも高いですw
そっちには売ってないだろうな~...
2015.10.13 18:54 | URL | ともこ♪☆ #- [edit]
コメントありがとうございます。
ともこさんも試されましたか。
通常のプレーンなどが少々苦手な方でもこれは結構イケると思うんです。
お気に召された様で良かったです♪( ´▽`)
蔵王産の飲むヨーグルト、ちょっと調べてみたところ「フロム蔵王」というのしか見当たらなかったのですが、感想の多くが濃厚ではなくサラッとしてるってのが特徴とあったのでこれじゃないのかな?
2015.10.14 07:41 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
ヨーグルトは母が割と食べるのですが、
自分は長い間、食べるタイプも飲むタイプも
口にしていなかったので、話のタネに今日の朝、
鈴鹿へ行く前に食べてみました。
(ラズベリーソース付き)

想像していた以上に濃厚な食感で、
自分の口には若干クドいな~と感じましたが、
ラズベリーソースがかかった部分は、
ほど良い甘さで、すごく美味しかったです。

ソースが既に中に入っているタイプも
あるとのことなので、もし見かけたら、
そちらも試してみますね。
2015.10.18 22:18 | URL | トモユキ #2WBzVKkc [edit]
コメントありがとうございます。
トモユキさんもお試しになりましたか(^o^)
食べ物の記事は意外と注目度が高いのかもしれないですね。
しかもコンビニとかで簡単に買えるものだと尚更。
それゆえ、「書いてもみんなもう食べて知ってるかな?」と思いがちなのですが、そうでもないという事が判って良かったです。
プレーンで食べると、武さんみたいに「物足りない」味と感じる方も居れば、トモユキさんみたいに「くどいな」と感じる方も居る。
なかなか興味深い。
4種の蜜付きの商品はどれも、ソース多過ぎず少な過ぎず、絶妙な量が入ってる様に思いました。
前述の様に、ガーッとかき混ぜてしまうのではなく、少しずつソースや蜜とヨーグルト本体とをスプーンですくいながら、口の中ではむはむして味わうのが至高かと( ^ω^ )
プレーンには私は「てんさい糖」をまぶして、口の中でジャリジャリしながら食べるのが好きです。
2015.10.19 15:50 | URL | れいな #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する