東京五輪エンブレム問題

東京五輪エンブレム問題が今熱いですね。
私個人の意見としては、あのマークは廃止して他のに差し替えて欲しい派です。
「こんなマークになるらしいぜ」っていう速報を見た瞬間から「う、嘘でしょ? こんなダサ過ぎなマークあり得ないでしょ!」と思っていました。
そしたらデマじゃなくて本当にあのマークに決定していて愕然としました。
パクったとかパクってないとか正直どうでもいい。
五輪という華やかな祭典の象徴のマークとしてあれはふさわしくないと思ったのです。
普通は鮮やかな五色の、見た瞬間「綺麗!」と感じ、そのマークを見るだけでワクワクする様な気分になる物を採用すると思うのですが。
でもあのマークには「黒」というイメージの悪い色がど真ん中に太い縦棒として存在していて、否定的な印象、喪中の様な暗いイメージ、嫌な気分になります。
で、取って付けた様に右上に赤い丸。
前回の東京五輪みたいに日の丸だけというシンプルなのもスッキリしていて良いですが、
今回のはなんだかデザイン的にも色づかい的にも中途半端なシンプルさ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1847967.html(初めて発表された時のみんなの反応)

東京決定前にあった桜の作品や、最近出回っているスペインの方がデザインした扇のマークなどはしっかり五色艶やかに使われていて、見た瞬間に楽しそうな気分になります。
今ピリピリしているでしょうからあえてここにはどの画像も貼り付けませんが。

聞けば約8割の人が「他のマークに差し替えるべきだ」を選んでいるらしいですね。
パクリだから。佐野氏の印象・態度が気に入らないから。一度でもケチがついた物はやめるべき。
などが主な理由かと思うのですが、私みたいに単純にあんなマーク自体が嫌いって理由の人も結構居るんじゃないかな~?

正直言って、パクリ疑惑が浮上してもしかしたら変更されるかもしれないという流れができて、私はむしろ「でかした!」と思いました。
どう考えてもセンス悪すぎる。
元のベルギーのシアターのマーク、あれはあの建物やイメージにピッタリ合っていて良いマークだと思います。
が、華々しいオリンピックのマークであれは無いわ。と感じます。
そして、なぜ初めて見た時に右上にある赤い丸が取って付けた様な第一印象を受けたのか合点がいきましたよ。


あとは、パクリなのか否かとかいうありきたりな話。
答えは、「黒」でしょうね。
そりゃもちろんデザイナーなんて仕事をしていたら、勉強のためにも日常的に他人が作成したいろんなマーク・デザインを普通の人以上に見る事が多いでしょう。
なので、いつか見たあのベルギーの元のマークが頭の片隅に残っていて、「無意識的に」それに似たマークを作ってしまった。
って可能性は十分にあり得ると思います。
作曲の世界でも一部が他の曲のあのメロディーに「偶然」似ているなんて事はよくある事。
しかしです!
それなら両画像を重ね合わせた時にピッタリと寸法が完全一致するなんてのはまず考えられません。
にもかかわらず、「いえ、全く似ていません。」などと言うあの弁明。
その時の彼の目も誠実さの欠片も感じられない濁りきった目だったのが印象的。
そして後日出てきたフランスパンの完全コピペデザインのバッグ騒動。
三角形や長方形ではなく、あんな唯一無二である物が「偶然」ピッタリ一致する確率などゼロです。
他の「BEACH」マークも原作者曰く、わざと変な形にした部分や掠れ具合とかも全てそのまんまであり、コピペ(トレース)は間違いない。
真似た「模写」ですらない。
そこが信じがたい所です。
最悪、意図的にイメージをパクるにしても、せめて自分でペンをとって模写しませんか?
素人が個人の趣味で、非営利目的で、ネット上から色々拾ってきて何か作るのはまあ良いでしょう。
私もマリカ動画など作る時もブログ記事を書く時も検索エンジンからの拾い物をいちいち使用許可とか取らずに使う事もあります。(厳密にはそれもあまり褒められた行為ではないのですが)
しかし、プロが営利目的しかも何百億ものお金が入ってくる「仕事」で、そのような事をするのは非常識でしょう。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1850901.html
どこぞのコンビニがおでんのポスターにあのマークを模した画像を作っていて噴きました。
真ん中にちくわを縦に、三角に切った蒟蒻と油揚げを左上と右下に配置、右上に丸い大根。
速攻で五輪運営から「パクリは許さんぜよ!」という警告メールが来たようです。
ダンバン「どの口がそれを言う!」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851136.html
痛いニュースまとめで太文字になっていた下記のカキコが秀逸な三行。
「パクったことは一度もない」
「パクったけど、スタッフが勝手にやった、オレは無関係」
「パクって何が悪い」←イマココw

ここさえ乗り切れば仮に今後仕事全部無くなってもエンブレムの使用料で一生左うちわ。という事でこのままコネを最大限利用して強引に押し通すつもりなのでしょうか?
国立競技場みたいに何としてでも白紙に戻して欲しいと思う。

Posted by れいな on 26.2015   5 comments   0 trackback
Category :日記

同感です! あの花のをそのまま使うものだと思っていたので、発表されたのを見てがっかりしました。
理由は何でも、どうにか変更になって欲しいものです。
2015.08.27 18:15 | URL | フロヲラ #x5udy8HI [edit]
自分もあのロゴ変えてほしいと思ってました。新国立競技場の費用もどうにか出来ないですかね(;´ω`)
2015.08.27 18:58 | URL | コウジ #- [edit]
◆フロヲラさん
コメントありがとうございます。
私も、え?既に良いのがあるのになんでそんなのに変えてしまうの?
と信じられない思いでした。
五大陸あるドラクエ10のスタッフやプレイヤーの方がまだ遥かに良いのを作ってくれそうです。

◆コウジさん
コメントありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851623.html
連日ボロボロと呆れる様なニュースが出ていますが、何が何でも押し通そうとしていてますます不快ですね。
せっかく東京でやると決まって喜んでいたのに、その写真の様に見た瞬間に葬式が何かの様な暗い気分になる後ろの縦棒模様・色づかいを見ると気分が萎えてきます(´・ω・` )
どうにかやめさせられないものでしょうか・・・
2015.08.28 08:46 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
こんちは。
私も変えて欲しい派です。
いわく付きのデザインなんて、もう使えないでしょう。見るたびに嫌な気分になるし。
扇のやつは、和を感じるしオリンピックもイメージ出来てとても良いと思いました。
なんだったら1964年のデザインでも良いや。
2015.08.30 14:36 | URL | ザンザ #- [edit]
こんにちは~
コメントありがとうございます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851716.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851742.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851917.html
今日もまた新しいニュースが出ていますが、
アクション起こせば起こすほどドツボにハマっていってる様にしか見えないですので、
もうそろそろいい加減に王手をかけて欲しいです。
64年のただの赤丸の方がよっぽど良いですね。
今回のにしろ、原案?とやらにしろホントに「取って付けた様な」日の丸だし、横によけたみたいになってて自虐的だし、非対称だし不細工過ぎますね。
2015.08.30 16:13 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/111-252b17a3

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する