ドラゴンクエストⅩ

dq10-00.jpg
予定通りスタートしました。
このDQシリーズは1~8まで私はプレイしました。9はDSだったので未プレイのままです。
私はやっぱり携帯ゲーム機はどうも好きになれず、据置き型の方が目が疲れにくいので好きです。
前作の8がすごく良かったので、今回も期待して発売日から購入しました
まだ大して進んでいませんが、とりあえずファーストインプレッションを書きます。
 
結論から先に言うと、私は今作かなりハマりそうです
買って失敗した~(>_<;)とは今のところ微塵も思っていません。
外出していても早く家に帰って続きがしたい!とウズウズするRPGは久しぶりです
しかも今回のは人生初のMMORPGすなわち「ネトゲ」です。
だから、本当にハマったら前に書いた「ネトゲ廃女」(クリックにて詳細)になりそうでちょっと心配なんですが、まあ普段の生活での、やらねばならない事の優先順位がきちんと確立している人間ならば、大丈夫だろうと思っています。
その辺り、自分を律する事のできない年齢層の人や、宙ぶらりんなライフスタイルの人は、下手をすると起きている間中インしているみたいな事になるかもしれないので要注意かも?
 
とりあえず今までのWiiソフトの遊び方とはかなり違います。
Wiiの後ろにUSBメモリを刺して、まずそこにゲームの内容をまるごとインストールします。なので、その後はもうディスク(2枚組)は使用しません。マリカなど他のゲームディスクを入れっぱなしにしていてもOKです
そして3DSのマリカ7みたいに、バージョンアップする度に次々と内容が改良・進化していくのです。
この仕組み、マリカWiiでも採用してくれたらグラグラ火山のバグも修正されるでしょうし、チーターの排除も捗ると思うので、今からでもやってくれないかな~
 
dq10-4.jpg
そしてPCのドラクエのページにも自分のホームの画面みたいな物が自動的に作成されます。(画像クリックにて詳細)
更に常に同期しているので、何を攻略したのかや、今の装備や、フレンドの様子などもわかり、BBSも付いています。
もう一つ嬉しい機能は、プレイ中に、あらゆる好きなシーンでキャプチャー画像を撮れること
その画像がこのページに保存されていきます。
これって、まさに、私が前に考えていた「Wiiキャプチャーボタン」(クリックにて詳細)そのものですよね
なんだよ、Wii Uじゃなくても、いろいろ次世代機みたいな事できんじゃん!
と思いました。むしろ今までのソフトで、どうしてこうしなかったのさ!と思う程です
 
dq10-2.jpg
ゲームの具体的なストーリー内容については、まだ発売直後ですので書くのは控えておきます。
実はオンラインプレイだけじゃなくて、今まで通りの1人でのんびり進めるオフライン専用の冒険もあります!
そのため、最初に2人キャラを作成することになります。
でもフレンドと一緒にチャットしながら冒険するのがやっぱり非常に楽しいですね。PCでチャットするのではなく、ゲームそのものの中でやり取りできます
ただし、あまりよく知らない人といきなり行動を共にするのは不安ですし気を遣ってしまいます。
例えば昨日、私はフレンドを引き連れて、「低レベル者危険!」って書いてある洞窟の中に強引に入っていきました。当然、圧倒的な敵の前に為す術も無く全滅しました\(^o^)/
でも気の置けない旧知のフレンドでなかったならおそらくあんな事できなかったと思います。「入るな。って書いてあったじゃねぇか! おめぇバカじゃねぇのか? もう一緒には行かねぇ!」ってキレられたらどうしよう(´・ω・`) とか思ってしまいますので・・・
なのでとりあえず、フレンド募集中なのですが、マリカでご一緒したことのある、既に知っている人限定で募集しようと思います
登録できる人数はなんと!200人です。マリカの30人とは比較になりませんね
サーバーが現在の時点で20個有ります。今後もっと増えるでしょうね。
フレンド登録は別々のサーバーにインしていても可能ですが、一緒に冒険するのは同じサーバーにインする必要があるのかな。
なのでインする際には、何番に潜ったのかSkypeムドメにでも書こうかなと思います。
コントローラーはヌンチャクでもできますが、クラコンを使用する方がプレイしやすいです。俊敏な動きとかする必要が無いので、プロじゃない旧型のクラコンでも充分です
 
USBキーボード
USBキーボードも有る方が断然便利だと思います。コントローラーで文字を選んで打ち込むのは致命的なほど遅くてしんどいです。私はこの様な、キーとキーが隣接していないタイプの物を選びました。普段以上にミスタッチによる誤字とか防ぎたいですので
結局なんだかんだとお金がかかるので、そこは開き直りましょう。
そう。そしてこのオンラインゲームは初の課金制(1000円/月)でもあります。
初めてインした日から20日間は無料ですが、その後から有料になる様です。
 
音楽ですが、いつも通りもちろんすぎやまこういち先生が担当です。ただ・・・
今までのシリーズの既出曲使い回しが目立つな~と感じました。まだ序盤なのではっきりは言えないですが。
さすがにこれだけのスケールですから、今までの様に何十曲も一人で一気に新曲を書くのは辛いのかもしれませんね
できれば私の希望は、バトルの曲もその敵モンスターや大陸によって音楽を変えてくれたら最高なのにな~と思いました。
例えば、グレムリンだったらDQ2の戦闘曲を、新キャラだったら新曲を、みたいな感じでそのモンスターがデビューした作品の戦闘曲がかかったらテンション上がりそうです
バージョンアップが有るので、こういった希望など送ればもしかしたら採用してもらえるかもしれないですね。
 
グラフィックは同じく鳥山明先生のDr.スランプ・ドラゴンボール系の親しみやすい絵ですので、敵モンスターでさえも愛嬌の有る顔ばかりで印象に残りやすいです。
FFなどのリアリティを追求した複雑すぎる背景やグロくて怖いモンスターの絵とは明らかに一線を画していますね
 
dq10-3.jpg
これが私「れいなリボン」です。まだほとんど初期装備ですので貧乏な出で立ちです。
驚いたのはフレンドの、ともこ♪☆さんのキャラ。まるで双子の様に私のとそっくりでした。事前に何ら情報を伝えてもいなかったのにです。
しかも顔や髪型や色だけでなく、種族も職業も見事に完全一致www
 
オーガ-2
よほど脳の構造が似ているのかもしれないですね
名前を決めるのは結構注意が必要です。 オフライン状態の時は普通に「レイナ」でスタートしたのですが、オンラインではもう既に2日目の時点で、同名の人が26人も居るということがわかりました。(名前決める時にリアルタイムで何人と被ってるかどうか教えてくれます) 使える文字が「カタカナ」「ひらがな」だけで、ローマ字も「♪」みたいな記号も一切使えないのです。 だから単純な名前だと同名で溢れかえってしまうかもしれません
 
とりあえずこんなところかな。
もしも私とマリカなどで交流のある方で「私も買いました~」って人がいらっしゃったら、遠慮無くフレンド申請して下さいね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
dq10-5.jpg
早速、上記の意見、投稿しておきました(≧∀≦)
やっぱり結構同じ様な事をお願いしている人が居ましたので、応援の援護射撃うちまくっておきました。
Posted by れいな on 29.2012   13 comments
Category :Dragon Quest

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 18:43 | | # [edit]
コメントとフレンド申請ありがとうございます(o^v^o)
もちろんOKですのでこちらこそよろしくお願いいたします。
これマリカと違って、お互いにインしている時でないと登録できないみたいなのでちょっと面倒ですね(´・ω・`)
Skypeとかお持ちでしたら相手が今インしているかどうかが解って便利なのですが・・・
何度か登録トライしてみますね。
私の情報はここに写っている通りの名前とコードですので、そちらからももし良かったらトライしてみて下さいm(_ _)m
 
もう見たら私の投稿した意見に50以上も応援が来ていましたワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
トピックスに上がるのも時間の問題だと思うし、同じ意見の人がたくさん居てて心強いです。
そうやってみんなで、より完成版へと作り上げていくゲームって素敵だなと思います(*´∀`*)
2012.08.05 19:00 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 19:26 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 20:33 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.05 21:29 | | # [edit]
コメントとフレンドの申請ありがとうございます。
昨日は早速相互成功しましたね。
ただ、私もまだ弱々なのでウエディの街に行く事ができません(^_^;)
移動手段が手に入ったら行ってみますね。
Skypeはたぶんグル茶の履歴を発掘したら有ると思いますのでコンタクト流しておきますね~。
ではではこちらでもよろしくお願いします(^O^)ノ
2012.08.06 10:17 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.06 14:21 | | # [edit]
れいなさんどうも(^▽^)
ブログ移転しててゲームの記事だからコメしてみました(゜▽゜)
このゲームのドラクエは興味あるんですが昔にプレイしたドラクエ8が自分は凄い3D酔いして続けるの無理だったので今作のドラクエも3D酔いで無理なんじゃないかと思ってます(^_^;)
プレイしてみて3D酔いとかは大丈夫ですか?(゜_゜)
2012.08.07 08:43 | URL | リュウ #FlKJgNsI [edit]
コメントありがとうございます。
どういうのが3D酔いというのかイマイチ理解していないのですが、
例えば新パルテナで頻繁にクルクル左右や後方に視界を振って動き回ると目が酷く疲れるというか気分悪くなってくるみたいな感じでしょうか?
私はパルテナ3DS、正直辛かったです。でもこれは何も苦痛は感じないです。
でもドラクエ8も私は平気だったのでリュウさんが大丈夫かどうかは解らないですね~(^_^;)
ただ、すごくマップと言うか道が広いので、せせこましく視界をぐるぐる振って気分悪くなる率は低いと思います。マリカWiiのバトルが余裕ならいけるんじゃないかな~と思うんですけどね(^_^;)
2012.08.07 11:43 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.07 14:19 | | # [edit]
僕の3D酔いはまさに新パルテナのような酔いかたですね(゜_゜)
乗り物酔いも普段からよくあってどうも三半規管が弱いので他の人より酔いやすいみたいです(^_^;)
移動すると視界が急に動くのが苦手っぽいです(゜_゜)
テイルズみたいな自分で視点変更する時以外は固定視点なら大丈夫なんですけどね(^_^;)
どうも参考ありがとうございます(^▽^)
2012.08.07 18:50 | URL | リュウ #FlKJgNsI [edit]
お久しぶりです。

実は私もドラクエXをやっているので、是非フレンド登録をお願いしたいです。
名前はマネ。
キャラIDはIY131-913です。
インしてる時間は平日夜21時以降が多いですかね。
タイミングが合うといいのですが。

あ、あとほんと遅ればせながら私のブログにリンクを追加しておきました。
新しいブログも頑張ってください。
2012.09.18 01:01 | URL | mane #3jbyOe8U [edit]
お久しぶりです~。
早速登録ありがとうございます(o^v^o)
しかもまさか相互完了したら、同じサーバーの、同じ町中の、同じ店舗の所に、目の前にいらっしゃった時は、さすがに驚きました\(゜□゜)/
あんな偶然めったに無いですね~。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012.09.19 18:14 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する