【MK8】9999VR

nol150519 (6)
この4月半ばから本格的に取り組みだしたマリオカート8。
GW中はゲームお休みしておりましたが、
昨夜の5/19、とうとう目標だった9999VR突破を達成しました
いつも対戦、アドバイスして下さるフレンド関係の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

前回の続きの様子から。
VR7777.jpg
レート7777。
この数値、なぜかWii版の時にもピッタリ止まる事が多かったです。
今回も狙ってもないのに何度も7777に止まりました

VR8000.jpg
8000達成。
そろそろ勢いが止まるかな?と思いましたがなんのその

VR9200.jpg
9000達成。
結構増え幅が小さくなってきました。
マリオカート8ですから、8888の瞬間も出るんじゃないかと密かに期待していたのですがそこには止まりませんでした。

nol150518.jpg
9500突破。
Wiiの時は9500以上の人と9000前半の人の間でも結構な実力差があるなと感じたものでした。

nol150519.jpg
とんでもない鬼部屋で9800突破。
この辺りから否応なくカンストを意識してしまいますが、
今作では1位でも100以上一気に増えたりする事は無いのでそこまで緊張しません。

VR9950.jpg
フレンドのカメロンさんに合流してすぐにビッグブルーで1位、9970突破。
結果的にこの部屋でカンストまで行く事になります。

VR9999.jpg
9988+25・・・ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
念願の9999VR達成です。
実際には10013になってしまいます。
これも+11でピタリと9999で止まれば最高の絵になったんですけどね。
今作もMK7と同様に最高値は99999に改正されました。いつからか忘れましたが、ぺめさんが「あーあ、低レートでは合流し辛くなったよ。もう辞めかな。」とボヤいてらっしゃった時期です
初期の頃は9999がカンストだったはずです。
その時期にHetter-Pさんみたいにこれを達成していたら感動もより大きかっただろうな~と思います
ただ、その時期(私が始めたバージョン4.0よりもずっとずっと前)と今とでは勝敗後のレートの増減幅が違うかもしれません。
1ヶ月やそこらでカンストできる様なゲームではなかったはずです。

nol150519 (2)
しかし何はともあれ、1つの区切りに設定していた目標を達成できたので大満足です。
しかも誰も知っている人が居ない状況ではなく、フレンドやフレフレの方々がいっぱいの賑やかな部屋で記念の日を迎えられて感謝感激です。
いや実際にはもっと早い時間帯に達成していてもおかしくありませんでした。
しかし完全野良部屋だとどうしても荒い走りになるんですよね~
そのためついついイラッときて自ら9850付近で自滅を繰り返していました。
誰か一人でもフレンドの方が居るとモチベーションが一気に上がるのです。
フレンドという物の素晴らしさを今作でも改めて実感しました。
スポーツでもファッションでも何でもそうですよね。
見られていると思うと自然と張り切るものなのです

nol150519 (4)  
それにしても今までいろんなゲームをしてきましたが、このマリオカート8ほど腹の立つゲームはありませんね~(≧▽≦)
いや言い方が悪いですが、要するにエキサイトし過ぎるという意味です
Wii版の時もそれなりにエキサイトしましたが、怒りと悦びが50/50だった印象です。
デスコンされてキィーッ!となる時もあれば、
スター使ってサンダー読みが当たって金キノコ出て下位から
一気にゴボウ抜きでトップゴーーール!
思わずガバッと立ち上がってハンドル振り上げて万歳ガッツポーズ!
となる時もある。
ところが本作では後者の様な脳汁ブシャー!なパターンは有りません。
勝つ時というと基本的に逃げ切りです。
よっし!ぐらいなもので、そこまでの快感物質は分泌されません。
ライバルにバナナを踏ませても、置きボムで吹っ飛ばしても、「ケケケ! ざまぁwwwwww」なんて喜びも湧きません。
そこが大きく違う。
「いちいちMKWと比較するな」とこの時に自ら言っていますが、どうしても意識してしまいます。

nol150519 (5)
そして3周目に入った時点で下から3番目以内だったらもう敗色濃厚です。
だってそれより上の人にキラーとかスターとかサンダーが出て、
下位3人は甲羅ぐらいしか出ずお互いの足を引っ張り合うだけですからね。
最後まで勝負を諦めたらダメ!の精神は通用しません。
1000から10000までどっぷりやってみましたが、やっぱり皆さんと同じ意見でこのアイテム割り当てのおかしな仕様だけは任天堂に抗議を申し入れたいのが実情。
また、甲羅やバナナやブーメランやパックンやファイアーボールなど他人をクラッシュさせるアイテムが多すぎで、自らが前に出るタイプのアイテムが少なく効果も薄い。
クラッシュさせても、「あーもう!こんなアイテム要らないよ!」と捨てる様な感じで、全然敵を倒した快感が有りません。
あるいはせっかく装備していたアイテムに勝手に敵がぶつかり盾がなくなって逆に腹が立つ。
対してクラッシュさせられた方は無茶苦茶腹が立ちます。思わず大きな声で汚いセリフを吐いてしまう程に。
ちょうどWii版のトゲゾーと考えればしっくりきます。ゲットした人はガッカリしてゴミの様に捨て、食らった人は死ぬほど悔しい。終始どのアイテムもそんな状態。
このバランスが今作は良くない。
腹立つ事ばっかりですwww
こんなの高血圧の人が毎日やっていたらいつゲーム中に脳卒中で倒れてもおかしくないわと思う。
そのうち脳卒中を発症したのはマリオカートのせいだ!と任天堂が訴訟を起こされ、マリオカート販売中止とか。
いや冗談抜きであり得そうな事案ですよ。

nol150519 (3)
とまあ下手くそだと腹が立って腹が立って心にも身体にも悪いので、もっと上手くならねばいけません。
追加コンテンツのコースは皆さんと経験値が近いので結構良い勝負できるんです。
アプデ後はやたらと当たるので練習もそれなりにしていますのでね。
が、既存の32コースが当たった時は物の見事に最下位連発です。
皆さんにとっては1年間散々走ってきたコースでしょうけど、私にとっては逆にそれこそが知らない新規コースみたいな感じになっています。
キノコカップの一つ目や二つ目の広くて単純なコース(名前すら覚えてないです)なんかが特にヤバイです。
空港のコースもいつも最下位です。
イカ墨でも食らおうものなら本当に視界真っ暗で、飛行機の車輪にドカン!
水中のコースなんて意図せず逆走してたり・・・昔のノコノコ岬みたいに。
と、今後はこれらデフォルトのコースをもっと練習していこうと思います。
そのうちレートも頭打ちになり、もはや伸びしろが無いと感じる時期が来ると思いますが、
それまでは精力的に走ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。
まだ本作をプレイしていないそこのあなたも是非!

Posted by れいな on 20.2015   2 comments   0 trackback
Category :マリオカート8

改めて5桁突入おめでとうございます。

自分の時はどうだったかなと、過去の投稿を遡ってみましたが、
初オンラインからちょうど2ヶ月でカンストしていました。
なお、当時の上げ幅は今より僅かに緩やかで、
逆に下げ幅は今よりずっと少ない状態だったので、
時間はかかるものの、9999到達自体は今よりも簡単でした。

マリオカート8は、攻撃アイテムの理不尽さが半端ではないため、
超低血圧な自分ですら、良くない方向にエキサイトしていましたが、
5月上旬に派手に散財して以降は吹っ切れたのか、
今は野良部屋でも割と安定するようになってきました。
もっとも、やられる時はやられるのは今も変わりませんが・・・

今後も上を目指すとなると、自分と近いレートのプレイヤーの
絶対数がどんどん減っていく上に、それにつれて+のボーダーラインも
上がってしまうため、今の自分では1000上げるのも一苦労ですが、
15000辺りまでなら、ペースをそれほど落とさずに上げられるかなと思います。

スプラトゥーン、スマブラWiiUと気になるソフトはありますが、
何だかんだ言いつつも、自分はマリカー8をずっと続けるつもりなので、
またご一緒した際は、よろしくお願いいたします。
2015.05.21 21:35 | URL | トモユキ #2WBzVKkc [edit]
コメントありがとうございます。
トモユキさん程の先駆者で2ヶ月でしたかー
なるほど、するとMK7っぽい感じで勝っても負けてもチビチビ増えていく「経験値」みたいなレートだったのですね。
私もこの前まではとりあえず10位以内に入れば減る事は無い。
って感じでしたが、いよいよ中盤より上に入らぬ限りはプラスにはならない様になってきました。

やられた時は「くっそー(>_<;)」
やった時は「Yes!」
そうなるのが理想なのですが、やった側も「くっそ~(>_<;)」な事が多いのが厄介です。

15000。確かにその辺りからほとんど数値が動いてない感じに見えるフレンドも多く見かけますね。イン率も高くて結構1位か上位に安定して入ってらっしゃる様に見えるのに。
だから現在の2万というラインがいかに限られた層にしか達成できない厚い壁なのかという事が窺えます。
スマブラはいわゆる格ゲーだと思いますのでプレイしませんが、イカは注視しています。予約はしていませんが周りの様子を見て楽しそうなら買うかもしれません。
2015.05.22 08:24 | URL | れいな #9PzNIGQk [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://leina3456.blog.fc2.com/tb.php/101-24c8d847

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する