夕張メロン ピュアゼリー

メロンゼリー (2)
メロン味のゼリーっていろいろ有りますが、
このHORI夕張メロンピュアゼリーは絶品。

反対にダメなゼリーの特徴は、
ボケみたいな薄い味
甘過ぎる
変なエグみが舌に残る
人工的な味
ぷるぷるでツルツルな安っぽい食感
梨みたいなザラザラした食感
なのですが、これらが一つも当てはまらない。

メロンゼリー (1)
しっかりとした夕張メロンの味が有って、なおかつみずみずしい。
変な後味が一切残らず、食べた後に胃から上がってくる空気からも幸せな風味を感じる。

メロンが好きな人なら食べてみる価値があると思います。

メロン
皆さんはメロン好きでしょうか?
私は大好きです。
でもフルーツ盛り合わせとか、ごちゃ混ぜで入っているのはあんまり好きでもないかな。
それだけで食べたい派。
一番美味しいのはやっぱりマスクメロンですね。
アムスメロン、アンデスメロン、夕張メロン、いずれも表面がネット状になっているタイプのメロンは美味しいです。
ホームランメロン、プリンスメロンなど表面がつるんとしたタイプのメロンも美味しいけどやや劣るかな。
ただ美味しいだけじゃなく、元気になって免疫力も高まるので身体にも良い。
毎朝でも食べて学校・仕事に行きたいところ。エンゲル係数が上昇してしまいますけどね

Posted by れいな on 23.2017   0 comments
Category :グルメ

【MK8D】苦手コース

今作の3大苦手コースを告白します。

mk8d (29)
①ミュージックパーク
②チクタクロック
③カラカラ砂漠

この3コースは、私がオンラインにデビューして以来、ただの一度も1位を取った事がありません。
これだけ連日やっているのに、ただの一度もです。
低レート部屋ですら勝てません。
なので私の揚げもん動画でも全く登場していないと思います。
揚げる価値の無い酷いレースしか無いからです。
唯一チクタクロックだけは揚げもん2で最初に登場しますが、圧倒的最下位から最後になんとかキラーで中盤ゴールできたというネタレースだけです。

mk8d (28)
①②③とも、走ること自体は嫌いじゃありません。むしろ雰囲気とかは好きな方です。
タイムアタックでもスタッフゴーストを破るのに苦労した覚えもありませんし、グランプリで躓いた記憶も有りません。
それぞれのコースで特別苦手な箇所があるかと聞かれても特に無いんですよね~
なのに、オンライン戦になると例外なく下位安定。
なぜなのでしょう? 原因が解らないので克服のしようもない状況です。

前作のMK8の時も同様の記事を書きましたが、あの時の3大はヨッシーサーキット、ネオクッパシティ、キノピオハイウェイでした。
これらは理由が単純明快でした。単なる走り込み不足で道をロクに覚えていないだけでした。
しかし今回の3大は道自体は大して複雑じゃない。二周目辺りまではそこそこなのになぜか三周目でフルボッコに遭って終わってしまうパターンが多い印象。

mk8d (32)
カラカラに関してはチーズランドとかと同様に道路自体が悪路なのでいつも以上に滑る事を念頭に置いたドリフティングが必要な事は解るのですがね。
チクタとミュジパは何を練習すれば良いのか解らない。
時計の針の上を通るSCをマスターする必要がある?
タンバリンの上で確実に7Dをキメる必要がある?
そんな高等テクをマスターする必要はないと思うのですが・・・

mk8d (30)
その次に勝率が悪いのがプクプクビーチ。

mk8d (31)
そして、キノピオハーバー。
これらも好試合だった例しがありません。

もしこれらのコースが得意で、勝つコツみたいな物を伝授して下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

以下揚げもんの続き。

Posted by れいな on 16.2017   2 comments
Category :未分類

ネット回線パンク状態

先月、家のネットの契約を変更しました。
100メガ光ファイバーから、ギガコースに。
理由は、
以下の経緯です。

dq10error.jpg
ドラクエ10
をプレイしていると、平日の夜の9時~12時、また土日は一日中回線落ちが多発する様になりました。
具体的には、他のプレイヤーは進んでいるのに自分だけラグが激しくなり進まなくなったり砂時計が出てきて操作不能になり画面が暗転して回線落ち。
再度ログインし直しすも、また数分後に同様の症状が発生。
迷惑すぎてコインボスの持ち寄りとかとてもじゃないですが行けません。

最初は自分の回線のせいじゃなくてスクエニのサーバーの問題かな?と思っていましたが、どうもそうではない。
別のアカウントの方を試しにiPhoneのテザリングに繋いでプレイしてみたらそっちの方は回線落ち発生しません。しかも格安SIMのパケ代タダの制限状態にしても落ちません。
有線で光ファイバーに繋いでいるアカウントは数分おきに落ちるのに、制限状態のスマホにテザリングで繋いでいるアカウントは安定。というなんとも皮肉な状態になりました。
ちなみに、マリオカートやスプラトゥーンの様な通信データ量が多いネトゲは制限状態のスマホテザリングではまともにプレイできません。

11Kbps.jpg
実際に光ファイバーのネットスピードをモニタリングしてみました。
ドラクエで落ちてしまう時の速度を見ると、こんな結果でした。
11かー。結構低いな・・・
ん?メガバイトじゃなくてキロバイトじゃんか!
そらあかんわ\(°□°)/
なんだよこれ・・・

ネット速度 (2)
でもずっとそうであるわけではなくて、数分もしたらまた50Mbps以上に戻るのです。
でもまた突然1Mbps以下に急降下する。
もちろんその時は動画の視聴はおろか、軽いウェブサイトも表示できず、メールの送受信すら失敗します。
でもタスクバーにあるネットの状態を示すアイコンに黄色のマークとか赤の×マークは出ていない。
すなわち「切断」ではないけれども限りなくそれに近い激遅の状態。

ネット速度 (1)
ドラクエの書き置きメモを見ていると何人か私とそっくりな症状を嘆いている人が居ました。
「昨日は1時間に8回落ちたわ・・・」みたいな。
宅内のルーターとかモデムとか終端装置を再起動したりして様子を見るも全く改善する傾向が無いので、プロバイダに問い合わせしました。
するとやはり、私の住んでいる地域の回線状態が混み合いすぎていて、多くの人がネットする時間帯になると閉め出されているという事が判明しました。
で、100メガコースのままではもうどうしようもないらしく、ギガコースに乗り換えれば経路が違って空いているので症状が改善すると言われました。
一瞬、うまいこと言って新しい契約を取ろうとしてるだけじゃないの?と訝しみましたが、詳しく聞いてみてやはりそれしか方法が無いと理解しました。

それで結局ギガコースに変更する事になったのですが、当然100メガコースよりも月額料金が上がります。
そして、LANケーブル・ブロードバンドルーター・スイッチングハブなどを新たに買い足す羽目になりました。
今までの機器のままでも使えない事はないのですが、ギガ対応の機器で全てを接続して初めてきちんとした速度が出ます。
こちらに何の落ち度もなくプロバイダ側の回線増強怠慢のためにこうなったんだから、これらの余計な出費分をそちらで負担しろ。
と言いたくなりましたが、それではクレーマー広場戦士みたいなのでそこは我慢しました。

工事は簡単でした。
私はてっきりまた電柱から新しくギガコース用の光ファイバーを引き込むのだと想像していましたが、そうではなく既存のファイバーをそのまま使って終端装置のみ交換するだけでした。
だから、もしかしてギガコースが新設された事によってメガコースの車線が減少して渋滞する様になったんじゃないか?と思いました。

20gbps.jpg
ギガコースに生まれ変わって、特定の時間帯に速度が急降下する症状は無くなりました。
測定結果もさすがです。特に動画をアップロードする時間がビックリするほど速くなりました。
このままずっと回線が安定してくれたら良いのですがね。
いくら普段ものすごい速度が出ていても肝心な時に一瞬でも途切れたりする様では何の意味もありませんから。

えー、ちなみにプロバイダはeo光です。
数年前のマリカWiiの回線落ちエラー(91010、86420)頻発の時も、eo光を使っているプレイヤーばかり落とされてOCNなどNTT回線を使っているプレイヤーは落ちない。
という現象がありました。
eo光はフレッツ光などと比較してかなり料金が安いです。しかしながらバックボーンがやっぱり弱くて安定性に難あり。
という事を今回再び痛感した次第です。
でも、電話もテレビもeo光にしていますしメールアドレスも今更全て変更するわけにもいかず、他のプロバイダに替える事は難しいです。
なので多少料金高くなってもいいから何とかして回線渋滞が発生する事態だけは起こさない様にメンテナンスを強化して欲しい。
と要望を出しておきました。

こういったネット回線パンク問題って、eo光に限った話ではなく日本全体でいつ起きてもおかしくないでしょう。
特に動画などフルHDに続き4Kの解像度の物も増えてきており、一人一人が使う通信データ量が飛躍的に上昇してそう。
デレビとかゲームもそうですが、画質ばっかり頭でっかちになっても、それを作るゲームデザイナーは大変だし、起動とか時間かかるし、通信技術の進歩はそれに追いついていない現状。
はっきり言って4Kとか120fpsとかそんなの要らない(開発しても良いけど一般化させないで欲しい)から、従来レベルの物をより快適に楽しめる様にする事に注力して欲しいなと常々思うのです。
Posted by れいな on 08.2017   2 comments
Category :PC・WEB

【DQ10】全サーバーで配信可

名称未設定-6
さて久しぶりにドラクエ10の記事でも書きましょうか。
7/5にとうとうバージョン3の最終アップデートが行われます。
その目玉の一つに、
「今まではサーバー21,22のみだったのが全てのサーバーで配信可能となる。ニコ動だけでなくYouTubeもOK」
というのが有ります。
私の感想は「ふーん。ま、どうでもいいな。」でした。
ところがどっこい、この変更が実際には大炎上しているわけです。

munou-1.jpg
提案広場は完全に苦情・暴言広場と化して、この変更に対する文句の嵐。しかもそれら全ての提案に黄色投票が何百と付いています。
最初は私も「なるほど、その意見には同意してやろう。」と思う事も有りましたが、あまりにも重複提案・暴言投稿の度が過ぎるので、その後は見つけ次第全て運営に通報しております。

名称未設定-7
反対する主な理由は、
悪質な配信者(ニコ生主など)に勝手に晒し者にされてしまう恐れがあるから。
という物です。
うん。確かにそんな事をされたら気分が悪いでしょうね。
「悪質生主」で思い当たる話を今、思い出しました。
今はもう引退されていると思いますが、数年前に私のフレンドのドワ子さんの日誌に次の様なお話がありました。

昨日メタスラ回しの後に通常迷宮に潜った。もちろんオートマッチングで。
すると、道中からいきなり
「なんや◎◎(ドワ子さんの名前)て。お前はバアムクーヘンてか?ギャハハ。」
「おいコラ!何か返事せんかい!」
などとマッチングした他のメンバーたちが初対面にも関わらず失礼な事を次から次へと言ってくる。
極め付けはボス戦。◎◎さんは前衛職だったのですが彼女だけボスからダメージを受けても回復してもらえない。
そして、◎◎は死んでしまった。になった後、連中はザオラルを唱えるも途中でキャンセル。もう一人も同様にザオラルを唱え始めるもキャンセル。
そうやってゲラゲラ笑いながら死体蹴りをして弄ばれた。
こんな気分の悪い目に遭ったのは初めてだった!

といった内容でした。
読んでいるだけでも胸悪くなってきます。
何のメリットがあってそんな事をするのだろう?とその時は皆目理解不能でした。

が、もしもその連中が「悪質生主」だったとしたら・・・
合点がいくのです。
何の落ち度も無い善良な一般プレイヤーをオートマッチングで捕まえてはイジメの対象にして、動画配信しながらリスナーと共にバカにしてゲラゲラと楽しむ。
特にニコニコはリアルタイムで視聴者のコメントが画面に流れてきますから更に盛り上がる。
おそらくその手の輩に捕まったんじゃないだろうかと今更ながら推察します。

また、「うーわ、こいつの装備ひっどwww」とか「下手くそwww」とか晒される恐れがあり、その確率が増えそうで嫌だ。
というのも反対理由の一つ。

でも、そんな輩の動画配信に偶然写ってしまう確率なんて、福引で特等に当たる率よりも低いでしょう。
仮に写ってしまって更に罵倒の対象となっていたところで、そんな放送見ている人なんてごく僅かな暇人だけでしょう。
勝手にやってろバーカ。で終わりでしょ。
誰もあなたの事なんてさして興味無いよ。自意識過剰過ぎやしませんか?
と言うのが私の偽らざる感想。

DQ10 (188)
また、ログアウト表示でこっそりプレイしているのが配信に写ってしまってバレる恐れがあるから。
っていう反対理由も有ります。
そんなもん、バレたところで「あっはっは。バレちまったね~」でお終いでしょう。
それをネチネチと言ってくる様なストーカーまがいのフレンドなぞサッサと切っておしまい!と思いますけどね。

「悪質生主」などを野放しにしている運営はけしからん!
などと憤っている人も居ます。
が、それ運営の管轄なの? どう考えてもお門違いでしょう。
暴言を含むコメントとかもスクエニが削除しなきゃならないの?
そんなわけ無いでしょうが。
運営はゲームを提供しているだけで、それをどの様に利用するかは個々のプレイヤーのモラルの問題。
悪質な動画だと判断したならスクエニではなく動画サイトに通報するのが筋でしょう。

hanahuda-2.jpg
ただまあ、この様に言いつつも炎上なんて物はいつ突然降ってかかるか分かったもんじゃありませんからね。
一抹の不安を拭いきれない気持ちも理解できる。
最近の例では「ドラクエ花札」の件かな。(興味ある人はググって下さい。)
周りのフォロワー達に焚き付けられてたまたま呟いた一言が誰かの目に止まり一気にリツイート拡散されてしまい、更には当人のFacebookからブログから全て晒され、挙句の果てには家族構成からリアル自宅の住所から本名から何から何まで暴かれてしまいました。
それが舛添要一氏や佐野研二郎氏の様な「大物」ならいざ知らず、何の違反行為も犯していない単なる1プレイヤーがあそこまで寄ってたかって追い込まれる。
げに恐ろしきネット社会かな。

でもね、それでもあえて言う。
それが「ネットにデビューする」という事なの。
「ネトゲをやる」ってのも同じ事です。
その覚悟が無いのなら安易にデビューすべきでないでしょう。
社会人になる事と同じ様なものです。
いつだって「公開」されていると思い、全ての行動・全ての発言に責任を持つ。
晒したければ晒すがいいさ。私は何ら恥ずべき行動など取っていない。
そう覚悟を持ってプレイする必要があります。
ネット上では未成年だろうが関係なく一社会人です。
なのでそういう事が理解できない年齢の子供にネトゲ、ネットをやらせる場合も細心の注意を払わなくてはなりません。
その様な事を教えもせずに与えるだけで放置しているなら、それは親としての責任放棄、怠慢です。

さて、今回の変更、スクエニ側の狙いは何なのでしょうか?
よーすぴがバージョン1から首尾一貫している事は「儲かるかどうか」です。商売なんですから当然です。
ニコ動はもうYouTubeの足下にも及びませんから、YouTubeもOKにしたのは解ります。
全サーバーで配信可にしたのは?
現在21や22以外に棲息しているプレイヤーも配信可能になれば動画やる人が増えるかもしれない。
すると出回る動画数も必然的に増加する。
ドラクエ10未経験の人達の目にも触れる様になる。
楽しそうな実況動画などを観て、
「へぇ、結構面白そうじゃん。今まで食わず嫌いしていたけど買ってみようかしら。」
と思ってくれる人が増えれば売り上げ増加する。
そんな寸法じゃないかと思いますが、どうでしょう?
とは言え、果たしてその様に単純に「吉」と出るでしょうか?
もしも上記の様な「悪質生主」による動画の方が目立ってしまったら、「酷い世界だな・・・」と思われてますます過疎化が進んでしまう恐れもある諸刃の剣。
だから株主総会で、「経過観察しながら調整していく」などと発言したのでしょう。

基本的には私は今回の運営の方針、支持派です。
自分に何のデメリットも無いと思いますし、単純にドラクエ10がもっと有名になったら嬉しい。と思うからです。
反対派の面々を見ていると、あまり深く自分で考えもせずに他人の意見を盲信して「配信可になる=悪質生主に晒される」と短絡的に結びつけて騒いでいるだけの様に見えます。
まとめサイトのこの件に関するスレに「共謀罪はんたーい!」とか「戦争法案はんたーい!」を引き合いに出している人が居ました。「それはさすがにドン引きだわ。」とレスされていましたが、私は当たらずとも遠からずだなと思いました。

Posted by れいな on 03.2017   2 comments
Category :DQ10
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する