格安SIM

某ゲーム掲示板で何人かにアドバイス頂いて、結果導入する事にした経緯の転記です。

スマホのキャリアをどうしようかと考え中。
現在、大手3社(docomo、au、SoftBank)を2年毎に乗り換えてきています。

ですが月額の利用料が3社ともかなり高いですよね。
私の場合、電話よりも主にデータ通信(5GB未満)が目的です。
今年のdocomoの更新月が来たら解約して次はauにしようかなと最初は思っていましたが、
格安SIM(mineoとかUQとか)にすれば2年縛りも無いし月額利用料も圧倒的に安くなる。(例:6000円→2000円)
なのでそうしようかなと気持ちが傾いているのですが、正解でしょうか?
具体的にはmineoのドコモプランにしようかなと愚考中です。
現在使用中の機種はiPhone6。
時々宿泊先などでテザリングでオンラインゲームプレイする事あり。

たとえ料金的には有利でも、繋がりにくいとか速度が遅すぎるとかで使い勝手が悪いのなら本末転倒。
なので、
「私は既に格安SIMだよ。何の不自由も無い。大手3社にぼったくられ続けるなんて愚の骨頂だと思うわ。」
とか
「格安SIMの料金に魅せられて乗り換えたんだけど、はっきり言って失敗でした(>_<;)」
とか
実際に使ってらっしゃる方の体験談が聞けたらな。
と思って聞いてみました。

参考にしたサイト
http://kakuyasu-sim.jp/merit-and-demerit

結果、何人かの既に導入した方からオススメである旨を聞く事ができました。

アドバイス頂いたおかげで、
結論として格安SIM(マイネオ)に移行する事にしました。
事前にまずiPhone6のOSを最新の9に更新。(これをしないと動かないとかテザリングできないなど不具合が出る模様)
届いたSIMカードをDocomoのそれと交換して電源オン。
Wi-Fi環境下でマイネオのページからプロファイルをダウンロードしてインストール。
これでDocomoの電波が届く場所なら通信可能になります。
3GエリアでもLTEエリアでもOK。
それぞれDocomoの場合は3G=「FOMA」、LTE=「Xi(クロッシー)」という別名があるのでややこしい。
左上の電波状況を示すアンテナはゼロの状態になりますが実際にはバリサンです。

これでいつも出歩く場所やら電車などでちゃんと使えるかどうか実験。
結論:遜色なく使える。
ただし、「昼の12~13時は極端に遅くなる」というデメリットが格安SIMにはあると書いてあります。
最初、その時間帯にメンテでも毎日あるの?とか思いましたがそうではなく、
単に学校も会社も昼休みに入って多くの人が一斉にスマホを使いだすから。
ちなみに大手キャリアだと速度落ちたりしません。
格安SIMは大手キャリアの回線を貸してもらっている立場ですのでユーザーが不自由なく使えるギリギリの分量しか与えられていません。
なので確かに、明らかに速度低下を感じ取れました。
でもまあその時間帯にわざわざ動画を見るとか大きなファイルをやり取りするとかでなければ問題無いかな。
元々やや重めのアプリなどはモッサリ感がより明瞭になりました。
それすらも我慢ならない場合(すなわち12~13時が唯一スマホできる時間帯なのにその時間にモッサリするなんて冗談じゃない!って人)は格安SIMには移行しない方が賢明です。

格安SIM利用者のレビューを見ていると結構不満が書かれています。
しかし読んでみるとほとんどが、
「使い物にならん!スピード出なさすぎ!昼間とか夜とか!動画もまともに観れない!」
の様な投稿です。
当たり前です。そんな事も下調べせずに移行した貴方の自己責任でしょうが。
みんなが繋ぐゴールデンタイムに動画などスマホで観る様なヘビーユーザーには格安SIMは不向きですからどうぞ解約して大手キャリアに戻って下さい。
って書き込んでやろうかと思いました(^_^;)

私はスマホで電話もしません。メールもしません。
その2つはガラケーのまま最低料金プランで使っています。
スマホはあくまで持ち歩くパソコンとして使用。
こういう人には持って来いです。
電話利用しないデータ通信のみなら3GBコースでも月額1000円未満です。
大手キャリアだと5000円くらいかかりますから座視できる差ではありません。
小遣いの大半が通信費に消えていく学生にとっても死活問題です。
「やっぱりやめるわ」って場合も、2年縛りもへったくれも有りませんので更新月を気にすることもなくいつでも違約金無しで解約可能ってのも気持ちが良い。

また今後、新たな利点や欠点など見つかったら書いていこうと思います。

Posted by れいな on 20.2016   2 comments
Category :PC・WEB
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する