PCがそろそろヤバイ

2009年から使ってきたメインPCの動作が、いよいよ危なくなってきました。

ブルースクリーン
突然ブルーの英語だらけの画面になってウンともスンとも言わなくなって強制シャットダウンを余儀なくされたり、
電源を入れてもファンが回っているだけでOSすら起動しない。
などの症状が多発する様になりました。
似た様な症状は一年前にも発生したのですが、その時は貧弱な電源ユニットを外して、出力の大きなそれを外から繋ぐ事で治りました。
今回はさすがにいよいよ中身のパーツ類も寿命なんじゃないかと思います。
三年以上、ほぼ毎日こき使ってきましたので、普通に考えればもう応急処置では無理かな~と考えています。
グズグズしていて完全に動かなくなったら、データ引越もできなくなり悲惨な目に遭いそうなので可及的早期に新しいのを買おうと思います。
ちなみにこのマシンを新調した時の記事 「Windows7」
なつかしいねー もうあれから3年半近くも・・・

しかしドラクエの課金すらケチっているのに、いきなり何万もの出費は痛いなぁ(´・ω・`)
メーカーの建て売り(完成品、オーダーメイド共に)は電源ユニットが選択できずいつも劣悪極まりないのでやめておこう。
パーツメニューを自分で組むとなったら予算が問題。

例えば、
現時点でハイスペックを組んで20万出して4年引っ張るのと、
そこそこのスペックのを10万で組んで2年でまた買い替えるのとだったら、どちらが賢いのでしょう?
使用する用途が鍵だと思いますが、高画質のネトゲなどはするつもりは有りません。
ただ、WiiUのフルハイ画質のゲーム動画をキャプチャーしたり、それをソフトで編集したりするとなると、やっぱりそこそこのスペックが要求されると思うわけです。
2年前のハイエンドモデル(例えば20万かけた)と、現在のミドル級(その半額で組める)とを比較した場合、後者の方がスペックが上になるぐらい各パーツの進化が早いのなら、こまめに買い替えるパターンを選ぼうかと思います。
PCなんて一生物ではなくて、消耗品ですので。
しかし実際のところどうなんでしょうか?
頻繁にPCを触ってらっしゃる詳しい方、ご存知でしたら教えて下さい。

買い替える場合、前のPCから使い回せる物って何が有るかな~?
外付けHDD(USB3.0の2TB)は使い回し決定ですね。
モニターやマウスやキーボードなどはもちろん使い回せると思います。
内蔵HDDは消耗品なのでダメだと思います。
もちろんCPUなどの中心部分は論外ですね。
SDカードスロット・リーダーとか光学ドライブとかメモリとかはどうでしょうか? 新調した方が無難かな~。

まだOSはWindows8ではなく7の64bitで今回は行こうかなと考えています。
OS起動用のシステムドライブは念願のSSDにしようと思います。
グラフィックボード(ビデオカード、GPU)が結局全体の値段を左右する一番のキーなのですが、今回は中の下くらいのクラスで組む事にします。
そうなると自ずとCPUもマザーボードもメモリも電源ユニットもミドルクラスで良いという事になりますね。
将来的にマリカWiiUなどが出て、以前の様に録画して凝った編集動画の作成などをガンガンやろうという気になったら、改めてもっとハイクラスのメニューを組んで新調しようと思います。
たぶん確実に1年以上は先の話でしょうから。
そもそもマリカWiiほどの神ゲーである事が前提ですがね(^_^;)
Posted by れいな on 17.2013   6 comments
Category :PC・WEB

【DQ10】花が枯れる

四月に入り、また課金が切れました。
と同時に新学期が始まり、当分DQをじっくりプレイする時間も取れませんのでGW辺りまでまた小休止します。
 
DQ10 (123)
バージョン1.3から実装されたふーむ。そうですな~カラーリングの原料となるお花と畑システム。
これをどうするかが問題ですね。
時々キッズタイムにインする事も可能なのですが、二日以上空けるとお花が枯れてしまいます。
お隣さんに水やりをお願いするにも期間が長過ぎて到底頼めません。
なのでタネを植えないでおくか、枯らす覚悟で放置するか、ですね。
 

Posted by れいな on 08.2013   3 comments   0 trackback
Category :Dragon Quest

グミマロ

最近ハマっているお菓子の紹介です
 
マシュマロエレガンス (1)
これはグミマロという、マシュマロをグミで包んだ製品です。
パッと見はジャムみたいな外観なので、掴むとねちゃ~っと指にくっつきそうな予感がするのですが、実際はそうではなく、グミですのでねちゃねちゃになりません。
 
マシュマロエレガンス (5)
プラスチックのトレイから剥がす時にムニューっと伸びますが、綺麗に剥がれます
食べれば外側の弾力あるグミの感触と内部のマシュマロの柔らかさのハーモニーが絶妙なのです。
これは、マシュマロエレガンスというブランドの商品の一種で、グミの味は色々有ります。
ラズベリー、ラ・フランス、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、マスカットソーダの5種類で、
私がお気に入りなのはラ・フランスですが、どれを食べてもハズレは無いと思います。
元々ベリー系は苦手でケーキとかに入っているのも嫌いなのですが、これのは酸っぱ過ぎず、程よい甘みがあり食べ易いです。
グミマロ以外にもマシュマロを使ったお菓子が有ります。
 
マシュマロエレガンス (2)
これは、キャラマロ。マシュマロをキャラメルで巻いた物ですが、こちらは当然噛めば、ねちゃっとした感触を楽しめます。とにかく甘いお菓子が好きって人ならこちらの方がお気に入りになるかもしれませんね。
アーモンド味とアップルシナモン味があります。
 
マシュマロエレガンス (3)
これはチョコマロ。クランキーみたいなチョコとマシュマロを混ぜた様な物で、これは過去のお菓子にもありがちな味で、あまり新しい感覚は得られないかもしれません。
ビターとホワイトの2種があります。
 
マシュマロエレガンス (4)
それぞれ単品で買っても良いですし、選るのが面倒ならセットになったギフト用のを買ってみても良いですね。
さて、売っている場所ですが、日本に三カ所しか有りません。
大阪梅田と東京駅と横浜です。
もしもこれらの場所に行く機会があれば、是非食べてみてください。
一応、楽天市場などでも買えますので都心に出る機会など無い方はネットでも注文できると思います。
公式サイトは、
www.marshmallow-elegance.jp/
です。
Posted by れいな on 05.2013   2 comments   0 trackback
Category :グルメ
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する