詰め替え用の罠

一見、地球にもお財布にも優しいだろうと思われる「詰め替え用」

しかし、よ~く注意深く見てみるとちっとも優しくない事があります

img_3214.jpg

例えば、これなど。ボトル版と詰め替え版の比較。

容量を見てみると、ボトルは650mlに対して、詰め替えはたったの350g

それ、ボディソープとコンディショナーだし、単位も違うじゃない!

とツッコミが入ると思いますが、まあどれでも同じ事なのです。
水なら1ml=1gですが、この様なドロッとした比重の高い液体だとそうはならず、
350mlより更に少ないわけです。
怒りすら湧いてきますねo(`ω´*)oプンスカ!!

若干詰め替え用の方が値段が安いといっても、入っている量がこれだけ違えば、実は割高だし、しかもすぐになくなる。
と、踏んだり蹴ったりかもしれないのです

img_3223.jpg

そんなのを買うぐらいなら、この様なお得ボトル版3点セットとかを何袋かオトナ買いする方が遙かに賢いです

値段を、グラム数で割って、1gあたり何円なのかをその場で暗算かケータイの電卓で計算すれば一目瞭然

「詰め替え用の方がお得」という先入観で騙されないようにしましょう

しかしながら、これでもよく見たら、ボトル版の容量が450gとなっています。

実はこれ、最初650だったのが、550になって、とうとう450になってしまっているのです。

なのに、値段は650の時とずっと同じです

img_3217.jpg

他の物もだいたい同じ傾向にありますね。

この日焼け止めも、前の形は左のだったんですが、いつのまにかキュッとくびれて、容量が少なくなっています

img_3220.jpg

このボディミルクなんて、あまりの変身ぶりに怒りすら覚えました

もっと小さく150gになっている物もあります。

もちろんお値段は230の時とおんなじ~。

アイスとか、飲食物とか他の様々な商品でも、価格は以前と同じなのに量が露骨に減っている・小さくなっているというのを多々見かけます

以前に比べて自分自身の身体が大きくなったから相対的にそう感じるだけじゃない?って一瞬思ったりしますが、やはりそんな事は無いです。絶対的に小さくなっています。少なくなっています。

まあ確かに、値上げをしたら消費者が離れてしまう恐れがありますので、その様な姑息な手段を使う方が、売る側としては正解なのでしょう。

とはいえ、それに気づいている人間にとっては腹立たしい事この上ないですね

景気が悪い上にこのインフレ現象?というか物価上昇 
電気代とかも軒並み上昇していますね。更に大震災の爪痕

震災後さらに日本はどんどん貧しい国になっていくであろう。というのが現実味を帯びてきて、暗い気分になってきます

コンプガチャとかあんなくだらない商売じゃなくて、なにかもっと伸びしろのある産業とかどんどん出てこないかなー?


Posted by れいな on 24.2012   0 comments
Category :日記

平成の金環日食

大阪周辺では、282年ぶりに見られるという、金環日食

曇りで見られないかも?との事でしたが、今朝しっかりと晴れていましたので、自宅から観察する事ができました

6:00台から太陽の右上から欠け始め、徐々に三日月の様になっていきました

日食 (3)

7:25~7:30ぐらいに、見事にリング状になりました

日食 (4)

デジカメでも日食眼鏡を通して一応撮る事ができました。これは金環を過ぎた後です。
下側から月の影が出て行くって感じになりました。

神龍登場時の様に全体が夜みたいに暗くなるのかな~?
なんてちょっとだけ期待しましたが、さすがにそんな事にはなりませんでした
それでも、明らかに暗くなりました
その証拠に、夕方薄暗くなったら点くはずの玄関の電灯が点いていましたから

日食 (1)

そして木漏れ日が、この様な特殊な形になっているのが一番印象的でした!

日食 (2)

次に見られるのは、また300年後とか
生きていないですね。サイボーグ化でもしていない限り。

ちなみに前回京都で観測された金環日食の記録というのは282年前すなわち1730年(享保15年)徳川吉宗の時代です。

沖縄では比較的最近(1987年:昭和62年)に金環日食が観測されています。

日食 (5)

私の家はWiMAXの電波はほとんど届きませんが、高度が高い所に有りますので、この様な星などの観察には非常に適しています

皆さんは見られましたか?


Posted by れいな on 21.2012   0 comments
Category :学術的日記

Try WiMAX Rental でマリオカートWii対戦

今や、PCやWiiだけでなく、携帯ゲーム機もスマートフォンも音楽再生機も、あらゆる物がWi-Fiで高速通信できるようになってきました

とはいえ、実際に繋がる場所と言えば、無線LAN環境を作っている家庭や学校や会社やお店ぐらいしか有りません。
しかもパスワード設定されているのがほとんどですので、実際にフリーで繋がる所なんてたかが知れていますね。

以前から店頭でイーモバイルのポケットWi-Fiなど持ち歩けるWi-Fiルーターなる物が存在しているのは知っていて、ずっと興味はあったのですが実際にどの程度、電車内や出先(特に建物の中)で繋がるのか解らないし、一度契約してしまったらそう簡単には解約できない仕組みになっていますので、使ってみたことはありませんでした

wimax5.jpg  クリックにてサイトに飛びます。

そこで今回、イーモバイルのポケットWi-Fiよりも高速通信可能なのがウリの

UQ WiMAXが、なんと、全くの無料で15日間お試しができることを知り、早速申し込んでみました

wimax_1.jpg

土日にもかかわらず、迅速な対応で、一両日中にこのルーターが届きました

ルーター本体の他に、返却用の着払いの伝票や説明書が入っています

本当に1円も払うことなくトライできるのです

同様のお試しはイーモバイルの方には有りません。

wimax_2.jpg

これがルーター本体です。 iPhoneと同じぐらいの大きさですが重さはずっと軽いです

トライ用の物品ですのでフル充電でも3.5時間しか保ちません。

製品版は9時間ぐらい保つようです

wimax_3.jpg

早速、充電して電源をオンしました

一番左の電波マークのランプがグリーンなら「バリサン」なのですが、案の定、自宅内では赤色すなわち圏外でしたorz

それでも一応、外にスマフォと共に出て家の周りを歩いてみたら、かろうじて、悪いながらもこのブログとかブラウジング可能なんです。
でも宅内の窓際ではどう頑張っても「圏外」です。
「かろうじて圏内」である庭にそのルーターを置いて宅内でデータ受信しようとすると今度は壁に阻まれてできません(´・ω・`)
ギリギリ電波が届く位置(木の枝とか)にルーターをテープで貼り付けて、窓際ギリギリにWiiを置いて、インターネット設定してみたら・・・
接続成功!となりました(゚∀゚ )

で、早速マリカWii。いつもよりインするまでが異様に時間かかりますが、なんとか繋がりました!
国内をフレンドが走っていたので合流。 これも成功!
しかしLIVE見ているとラッグラグな走りでした。そして「メンバーとの・・・」切断(´>д<`)
次に野良。なっかなか対戦相手が見つかりません。やっとプリッと相手が見つかりました。いよいよレース始まりました。 私1人だけ走り始めて半周ぐらいした所で他のみんなが動き出しました。 一応トゲゾーとかも飛んできます。しかし独走には変わりなし。 こんなんで勝っても他の人達にはチーターにしか見えないんじゃないかな~(´・ω・`)とか思いつつ、 走っていたらファイナルラップになった辺りで「メンバーとの・・・」切断(TДT)
何度か繰り返しましたが、同じ事でした。結局完走できたレースは1回もなし。

wimax_4.jpg

2つ上の写真にUSBで繋ぐコードが付属しているのが見えると思います。
それでWiiの後面に直に繋いでみました。そして「有線」として設定できないだろうか?と思いましたが、不可能でした。
そもそもそのコードはPCからルーターに給電するためだけのコードであり通信端子ではありません

次に、最も感度がマシな外の位置にルーターを置いて、それをこの様な無線LAN子機を窓から出して受信して、それを直にまたWiiの後面に刺してみました。
ダメでした。こんな物を「有線」とは判断してくれません
残念ですが、うちの様な山深い環境の家ではWiMAXを介してWi-Fi通信ゲームをすることは現段階では不可能です

せめてWiMAX電波がバリサンで届いていたならあるいは使えたかもしれないのですがね~。
ちなみにこのレンタルWiMAXルーター自体は正常に稼働しています
それを持って大阪中心部まで行ったりしてスマフォでバリバリWi-Fi通信できることを確認しました。
高層ビルの窓際だったら室内でもバリサンでした。
動いてる電車の中でも通信可能です。
本当はマリカ3DSの様な連続通信が必要なゲームでもやってみたら良かったのでしょうけど、恥ずかしくて電車内でそんな事はできません

すなわちこのWiMAXの特徴は、まとめると、
まだまだ都心周辺ぐらいしかサービスエリアが広がっていない。
電波発信する塔から直線的に届く位置に居ればバリバリ感度良好。
しかし途中に建物などがあって邪魔されるとダメ。
家の中ではほとんど電波が届かない。

と、結局ケータイやPHSが普及し始める時代のそれと同様、電波が入らなければ全く使い物にならない代物です。
例えバリサン状態の位置を確保できて、そこで静止していても電波は途切れることがあると記載されています。
まあケータイの通話と同じイメージですね。
そんな物でマリオカートオンラインの様な一瞬たりとも途切れてはならないゲームを楽しむことはやっぱり無理なのでしょう。

wimax_6.jpg

ちなみに、イーモバイルのポケットWi-Fiでマリカを体験された方にお話を聞いてみたところ、プレイ自体は可能だが、まるでチートのようなワープしまくりの動きになってフレンド達からクレームが殺到するらしいです。
さらに、アイテムボックスを割って決定ボタンを押してもアイテム決まらず自然にルーレットが止まるまで待たなければならない現象になるとのこと。
この現象は前にトモユキさんに「回線混雑時になる現象」と教わりました。
正直あれになると私の様なアイテムに依存したプレイヤーは全く勝負できません。
部屋を抜ける羽目になります。

結局、ちゃんとした固定回線のブロードバンドでなければ無理って事ですね。
速度は関係ない様です。
下り1~3Mbpsで上り1Mbps以下であっても問題なく対戦できる様です。
逆に90Mbps出ていても、一瞬でも途切れるような不安定なバックボーンの回線だと「切断」になってしまう様です

99%ダメだと言うことは解っていましたが、自分の目で確かめ自分の身体で体験してみないことには納得できないタチですので、無駄だと解っていつつも、ありとあらゆる足掻きをしております

 

追記:

WiMAXの電波がきちんと届く「下界(笑)」でマリカWiiできる機会が訪れましたので、今度こそオンラインしてみました。
 
結論から言うと、対戦可能です( °∀°)o彡
自宅の時の様なラグラグではなくて、普通にできました。
だから電波が届く都心地域にお住まいのプレイヤーはこれも選択肢の一つとして候補に挙げられると思います。
 
ただ、バトルをやったら、ポケットWi-Fi利用者のせっふぃーさんがおっしゃっていたように、
アイテムボタン押してもアイテム決定せず、自然に決まるまで待たなきゃならない状態になりました。
たまたまかもしれませんが、普通の回線よりはやっぱりそのバグに陥り易い可能性は高そうですね。



Posted by れいな on 14.2012   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

Wiiの間カレンダー

Nintendoから、Wiiの間オリジナルカレンダーが届きました~

wii_1.jpg

ほぼ同時に新パルテナの鏡のサントラCDも届きました

早速PCに取り込んで、作業用BGMとして活躍しています

wii_2.jpg

このカレンダーは申し込んだ人の中から抽選で当選した人だけが貰えるんですねー

先月でとうとうWiiの間が終了してしまいましたが、その記念としてコレとか他にもメダルとか色々当たる賞品が最後に案内されていました。

wii_3.jpg

2012年の5月から始まって、2013年の4月分まで入っています。

ちなみに皆さんはWiiの間って利用していましたか?

私はごく稀にしか起動していませんでした

コンテンツがごちゃごちゃと多すぎるのが流行らなかった原因かなー?と思います。

3DSのいつの間に交換日記みたいに、一つのシンプルな目的に絞ったツールだったら頻繁に開けてみようと思うのですが・・・


Posted by れいな on 06.2012   0 comments
Category :ファッション
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する