
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

朝マック

みなさんはマクドナルド好きですか?

私はまあまあ好きな方で、よく利用しています

cokeglass.jpg

オマケのグラス欲しさにLLセットなんかを連日食べた事も有りました
あのキャンペーンがあると確実に太るので厄介なのですけどね
うちは家族の人数が多いのでたくさん必要なのですよ

特に好きなメニューはマックフライポテトです。
ちなみにカリカリの短いのより、塩がちゃんと付いていてサクッと柔らかくて長いのが好きです。
でもふにゃふにゃはダメです。

マクド (1)

さて、本題に入ります。朝の10:30までの時間帯、どうして普通のメニューが選べないのでしょう?

ご存知の通り、この時間帯は強制的に「朝マック」のメニューとなってしまいます

調べてみましたが、「朝マックのメニューを午後からも選べたらなぁ」というお話は多数見つかりましたが、はっきりとなぜ朝の時間帯に通常メニューが無いのかという事についての納得のいく解説は見つかりませんでした

私は朝からでも普通のメニュー(ハンバーガーやポテト)が欲しいのです。
別に朝マックメニューと通常メニューの両方なんて要りません。

でも調べているうちに、だいたいの理由は見えてきました

コストの問題がやっぱり一番大きいのかな?と思います

要するに朝の時間帯はたくさんの従業員を確保しにくい。
少ないスタッフ数(人件費)で捌くには、メニューを極力絞って、かつ簡単に作れる料理にしなければならない。

なので例えばポテトならフライドポテトよりも手間のかからない、一人分ずつ揚げるだけの、かつ作ってから多少放置していても問題ないハッシュポテトになる。

客が朝でも食べ易い様に配慮。って言うのは後付けの都合のいい理由だと思います。

それと、搬入の問題。 生野菜など鮮度が大事な食材は朝方に運ばれてきます。それを10:30からの通常メニューで使用します。朝も生野菜を使用するメニューを出すとなれば何回かに分けて搬入する必要が出てきて、捨てる事になる食材も増えてしまうでしょう

なのであらゆる運搬とか保存とかのコスト削減を徹底した結果、あのような野菜無しのバーガー類のみとなったのでしょう。

確かに忙しい朝の時間帯にカウンターに行列を作って待つのは嫌ですね。
すぐに商品が出てきて安いのが魅力な人にとっては願ったり叶ったりで、双方にとって好ましい結果でしょう。

マクド (2)

対して、モスバーガーは全くベクトルの違うコンセプトですね。高かろう良かろうを目指していると思います。
もちろん朝からでも普通のメニューも有りますし、シャキシャキでみずみずしいレタスやトマトの入ったビーフ系のバーガーを食べられます
その代わり回転は遅いし値段は高い。

もう一つモスの素晴らしい点は、ずいぶん前から「全席終日禁煙」がデフォルトであったり、「分煙」であっても禁煙席の方に煙が流れてこないようにピシッと間仕切りされているところ。これは評価が高いです。 対してマックの分煙はお粗末千万な店舗が多数存在します。(最近ようやく全席禁煙のマックも増えつつありますが。) 食事に来て下さるお客さんを大切にするのか、ただ単にどんな客層でも良いから数来て欲しいのか、経営者の意識の違いがそういう所にも如実に表れると思います。

私は、純粋に商品のみ比較したなら、食べたいのはモスバーガーの方かな。 ただし、フライドポテトはマクちゃんのが断然好きですけど。 モスは混んでいる事が多いし店舗数自体少なめなので、結局マクドナルドに入る機会の方が多くなります。

ちなみにコテ関なら「マ↓ク↑ド↓」とちゃうのん?と思う人も多いと思いますが、少なくとも私の年代の人達はそんなん言いません。
ほとんどが「マック」です。私だけ「マ↓ク↑ちゃん↓」とか「まkズ」などと異色な呼び方をしています。

マクド (3)

ところで話は変わりますが、マックグリドルって食べた事ありますか?

塩味系のパティ(バーグ)を砂糖系の甘いホットケーキみたいなバンズで挟んである商品です。

私は最初よく知らずに頼んでしまいまして、食べて滅茶苦茶後悔しました。私には受け入れ不可能な味でした

同様の意見の友達多く居ます。

でも、あれが大好きって子も結構居ます でなきゃあのメニューがいつまでも残っているはずないですしね。

あれほど好き嫌いがハッキリと分かれるメニューは他に無いんじゃないかと思いますが、みなさんはどちらですか?


Posted by れいな on 31.2012   0 comments
Category :グルメ

Beijing

この前、北京でオリンピックがありましたが、この「北京」はローマ字表記ではBeijingと書いてあったのを皆さんご覧になった思います

beijing2.jpg

そのまま読めば「ベイジン」って読めるけど、本来「北京」は、ペキンと読むのかベイジンと読むのか、どちらの方が正しい(現地の発音に近い)の?

と思った方も多いのではないでしょうか?

正解は、ベイジンの方です。
ペキンというのは鎌倉時代の頃に南Chinaの方から日本に伝わった発音なのです。
なので、ヨーロッパの方では日本と同じくいまだに古いPekinという発音を採用している国も多いです。

しかし現在は東北Chinaの発音が「標準語」となっておりますので、ベイジンが正解です。アクセントの位置は「ジ」。

同様に選手や都市の名前なども、「Xiao」とか「Qingdao」とか、なんなのコレどうやって読むの?というローマ字表記をたくさん見かけたと思います。

日本人が小学校などで習ったローマ字や英語の読み方でそのまま読もうとすると間違った発音になるので要注意です

「zhiang」などジヤングかな?と思いますが、これはチャンすなわちです。

「d, b, g, j, z」などはそのまま日欧米読みすると濁音の子音だと認識しちゃうのですが、実際は濁音ではなく無気音の発音記号なのです。

発音記号。そう、Chineseのローマ字表記は、日本語のそれの様な単なるフリガナの様な綴りなどではなく、発音の記号なのです。「拼音(ピンイン)」と言います。

なので「X」や「Q」がどういう口の形でどういう舌の巻き方でどういう声の出し方をするのか、知っていないとどうしようもありません

これは比較的最近すなわち今の北京の政府が統一制定した決まりですので、China国内でも教養の有る人や若い人しか読めないです

中華(Zhōnghuá)は、ツォンホアになります。

その法則に倣うなら、Beijing「ペイチン」じゃないの?と気付いた方はそれも正解。
ちょうどベイジンとペイチンの中間ぐらいかもしれません。
カタカナで表現するにはその辺りが限界です

 

さらに厄介な事に、中國語は一つ一つの発音の音程が命なのです

具体的には四種類の声のイントネーションが存在します。

第1声(陰平)、第2声(陽平)、第3声(上声)、第4声(去声)。これを「声調」と言います。

第3声で発音しなきゃいけない所を第2声で発音しちゃっただけでも全然違う意味になったり、通じない可能性が高いです。

日本語なら少々アクセントの位置が違っていても、標準語と関西弁と九州弁のイントネーションの違いの様に、ただの訛り程度の違和感しか感じないでしょう。

でもChineseでは話になりません。文字通りね

朝鮮語の「金大中」が「きんだいちゅう」から「きむでじゅん」と晴れて読んでもらえる様になったのと同様に、「胡錦濤」が「こきんとう」から「ふーちんたお」と読んでもらえる様には決してならないのには、この辺の事情が有るわけです。

なまじそれっぽい発音で読んでもらっても完全に正しい発音じゃなかったらサッパリ何を言ってるのか解らないのです(´・ω・`)

カタカナで「チンタオ」とフリガナを打っても、錦濤(Jintao)青島(Qingdao)の違いなんて全然わからないですから・・・

Englishの発音ですら日本人は不得意極まりないのに、正しいChineseの発音なんて勉強してなかったらとてもとてもヾノ∀`)ムリムリ

だからお互いの国の漢字の読み方でいきましょうという決まりになっています。

この声調などが絡むあたりがChineseが世界で最も難しい言語だと言われる所以です。

声調は、実際に聞いて話して覚えるしかないでしょうね。

でも日本人にとっては、英語を話せる様になるよりはずいぶん簡単なはずですので、ご興味のある方は習得してみてはいかが?

ちなみに、台灣では拼音なんて当然使用しません。ウェード式というまた違うローマ字綴りになります。
でも日本人にとっては、そちらの表記の方が普段通りのローマ字の読み方に近いので読みやすいです


Posted by れいな on 25.2012   0 comments
Category :学術的日記

P3P

ペルソナ3ポータブルをプレイ・クリアしました

P3P (1)

このゲームはずいぶん昔からシリーズ化されている作品の一つで、元々は女神転生というシリーズでした。
実際、海外ではペルソナというタイトルではなく女神転生の名前のまま続いている様です。

私がこのシリーズを最初にプレイしたのはペルソナ4です。
今ちょうどテレビアニメとしても放送中ですね

4はシステムもストーリーも非常に素晴らしい作品でしたので、その一つ前の作品もやってみようと思いました。なので、感想は大半が4と比較しての物になりますので悪しからず

ただし、今回プレイしたのはPSPリメイク版です。
原作版と違う最大の点は、女性主人公という設定が用意されている事。
レビューでもその点がかなり高評価でしたので、私は最初から女性主人公でスタートしました
本当は原作通りに男性主人公からスタートして二周目に女性主人公を選ぶのがオーソドックスな楽しみ方なのですが、二周もするつもりはありませんので

P3P (2)

最初に名前を入れなければなりません。苗字は散々迷った挙げ句、天城にしました。
前回4をプレイした時に最も感情移入しやすかったキャラが天城雪子という人物でしたので、その苗字を採用しました。(ちなみに4の時は番長に麗菜の名前を入れたのでものすごく違和感有りまくりでした)

音楽は、このシリーズ独特の英語の歌が中心です

システム的にも4の時とだいたい同じで、すぐに慣れる事ができました
今回は天候の変化も無く、学力などのパラメータも三つだけでしたので、4の簡易版って印象です。

ただとにかく、恐ろしく時間のかかるRPGです

2009年の4月の新学期からの高校生活がメインの舞台なのですが、次の年の卒業式あたりまでみっちり350日ぐらい余す所なくプレイする事になります。
なので、頑張って一ヶ月分を一日でプレイしたとしても、クリアまで12日以上かかります。

P3P (5)

主にやる事は、新しい友達を作っていって「コミュ」を築き、それぞれと一緒に部活したり食事したり相談に乗ってあげたりして絆を強めていく事、ペルソナを作成したり敵と戦ってレベルを上げたりする戦闘、勉強、買い物、バイトなど、普通の高校生活らしい事もしていきます。
律儀に中間考査や期末考査もやってきます。だいたい一月に一回のペースで大きなイベントが発生します。
夏休みやクリスマスや修学旅行やお正月イベントなども有るのですが、4の時ほど面白くはなかったです。
しかし、このエリザベスを学校の中に案内した時の彼女の言動がいちいち面白すぎて、お茶を噴いてしまいました(≧∀≦)

P3P (3)

でもテニス部の交流戦遠征先が、八十稲羽(やそいなば)の町だったのには驚きました。
この町は4の舞台となった所です。懐かしい音楽が流れ出して思わずジワ~っと来ました

しかも宿泊先はなんと、天城屋旅館
まさかまさかの本物の天城雪子が現れたじゃありませんか!
これは私の様に4を先にプレイした人にとってはすごく嬉しい追加要素ですね

P3P (4)

今回仲間になる犬のコロちゃん
4ではキツネが登場しましたが、あの様な怖い人相ではなくて可愛い顔のワンちゃんで良かった

ラスボスの正体には驚かされました。まさかアレが災厄の正体だったとは。

エンディングは、なかなか涙を誘う内容でした。テイルズオブデスティニー2を彷彿とさせる様な。

クリア後に、少しだけ男性主人公で二周目をやってみました。
全体的にブルー基調になっていて、ピンク基調のそれよりずいぶん目に優しかったです。
戦闘の音楽などもこっちの方がカッコ良かった。
みんなのセリフもかなり変化していて、思わずそのまま二周目やり続けそうになりましたが、さすがにしんどいので断念しました。
でも時間さえあれば是非二周目もやってみたいと思わせる作品です

総評としては、4の完成度には及ばないながらも充分に楽しめる作品でした
ただし、タルタロスという敵の居るダンジョンがあまりにも単調な作りで、しかも250階以上も上まで登らなくてはならず、少々苦痛です
江戸川先生の長ったらしいオカルトな授業もマジで眠たい
日常生活もコミュ育ても作業ゲー要素がちょっと強すぎるので、全体的に、かかる時間をせめて半分ぐらいになる様に圧縮してくれて、もっとサクサクとストーリーが進む様にしてくれたらより良かったのにな~と思いました


Posted by れいな on 22.2012   0 comments
Category :その他ゲーム

ドットマリオクッション

クラブニンテンドーから、今回のプラチナ会員特典の

mariocushion.jpg

ドットマリオクッションが、ようやくうちにも届きました~

任天堂のある京都から一番近い関西地方なのに結局一番届くのが遅かった

今回に限らずいつもそうです。 沖縄や九州、東北のフレンドさんの所に先に届いているって事は、まず都から遠い地域から順次発送していってるのでしょうね。関東そして関西は一番後回しにされているみたいです

コレの高さはだいたい40cm弱ぐらいです。 
ポケモンのぬいぐるみ同様、オマケのわりに結構しっかりした作りですよ

コレをお尻の下に敷いて座るのはかわいそうなので、クッションとして使うのはよして、ぬいぐるみコレクションの一つに加入させることにしました。 まあみんな多分そうだと思いますけどね

ちなみに、この写真はイタズラ心から、左右反転させております。 左向きの製品なんて存在しませんので悪しからずご了承下さいm(_ _)m 

photo_20170218183402f9e.jpg

こちら元々のFC版スーパーマリオのドット絵。 なるほど、寸分違わず再現されていますね。

parthenoncd.jpg

さて、もうすぐ3DSで新パルテナが発売です。 思えば、マリカとコレのために3DSを買ったのでした。
まさか1年以上待たされるとは夢にも思いませんでした。 

次に申し込むクラブニンテンドー商品はこのCDです。 中途半端な出来のゴールデンヌンチャクなんかにポイントを浪費しなくて良かった~

今回のパルテナの音楽担当は、なんと! 
いつも麗菜が紹介しているファルコムのイースなどの神曲をあまた生み出してこられたあの古代祐三さんです。
そしてテイルズの桜庭統さん、クロノトリガーやゼノブレイドの光田康典さん、そして高田雅史さん、岩垂徳行さんという、なんとも豪華絢爛な作曲陣なのです

古代先生は元々オーケストラ畑の人ですので、マリオギャラクシーをも凌ぐ素晴らしい曲が目白押しになる事まちがいなしだと思います。


Posted by れいな on 17.2012   0 comments
Category :ファッション

空の軌跡②

空の軌跡、Second Chapter に入りました。

空の軌跡SC (1)

今作は、PSPではなんとディスク2枚組というものすごい容量です。

舞台となるリベール王国の南半分が①枚目、北半分が②枚目にだいたい収録されている感じで、普通にストーリーを進めていくと、①②①②と合計3回ほどディスク入れ替えの作業があります。 もちろんダウンロード版を購入すればその様な手間はかかりませんが。

空の軌跡SC (7)

今回も主人公はこのエステルです。 前作FCのエンディングの直後からストーリーはスタートします。 前作のクリアデータが存在するとその時の高いレベルの状態から引き継ぎできるので戦闘が実に楽勝モードです。 ただのおてんば娘だったエステルがこの短期間でものすごく精神的に大人に成長していきます。

空の軌跡SC (6)

前作の終盤で明らかになってきた敵の組織ウロボロスには、「執行者」という腕利きの戦士や術士が10人以上居るようで、王国各地で怪しげな超常現象を起こす実験を繰り返しております。

空の軌跡SC (5)

幽霊騒ぎが起きたり、局地的な地震が多発したり、濃霧が発生したり、人が目を覚まさなくなったり・・・・・ 前半はそれらの「事件」を解決して、犯人や犯行手段などを割り出していくお話です。 後半は首謀者とその組織との対決に繋がっていくお話です。

空の軌跡SC (4)

今回新しくメンバー入りした神父のケビン。 この人もコテ関なのですが、なかなかただの神父ではなさそうで、終盤になるにつれてこの物語のそうとう深いところに関係している様子がうかがえます。

今回のエンディングでは、この人と執行者0番カンパネルラの意味ありげなセリフで幕を閉じました。 またまた次作の3rdが非常に気になって早くやりたくなります。

空の軌跡SC (3)

いかにも幼女然としたこの子は天才発明家ラッセル博士のお孫さんのティータ。 このセリフ、今回だけでも10回以上出てきた気がします。 ただ、「ふ・ふえぇぇ~」だったり表情も微妙に毎回変えてあったので芸が細かいなと思いました。

空の軌跡SC (2)

今回もレイナが登場します。 手先とか、まるで悪の権化みたいな言われようですね。

ディスク2枚組なだけあって、本当に前作FCの2倍ぐらいの長いお話でした。

このシリーズには、DQで言うところの「ルーラ」「リレミト」や「馬車」の様な物がありません。 これが地味にめんどくさい・・・ メンバーを入れ替えるにしてもいちいち徒歩で行ったり来たり登ったり下りたりしなくてはなりません。 でも敵とのエンカウントがランダムではなくシンボルなので、戦闘したくなければ全部避けていけば良いのでその点が救いですね。

良いところは前回記事に書いたのと全く同じです。 映画とか見て感動で泣いたり驚いたりするのが好きな人にとっては、たまらなくハマるRPGです。


コメント

たくさんのゲームされるんですね~^^


◆たなちゅーさん
お久しぶり気味ですね♪( ´▽`)
旅行のしすぎで預金がヤバいので、今はお出掛け自重中です(≧▽≦)
マリカWiiはWi-Fiがダメダメなままなので他の、以前から気になっていた名作ゲームを次々にプレイしております。

Posted by れいな on 05.2012   0 comments
Category :その他ゲーム

空の軌跡①

フレンドのぴあのさん、ヤンカーさん、トッパーさん、おもちさん達の勧めで、日本ファルコムが誇る名作RPG、空の軌跡をプレイしました。

空の軌跡FC (1)

しました。というよりも、し始めました。と言った方が正確ですね。
なぜなら、何作にも渡ってお話が続くからです。
今回プレイしたのはFC(First Chapter)です。更にSecond3rdと続き、零の軌跡碧の軌跡閃の軌跡と続く、とんでもなく壮大なシリーズなのです。

実はこの空の軌跡というお話自体も英雄伝説というシリーズの6作目に当たる作品なのです。
日本ファルコムはパソコンゲームの老舗で、太古よりソーサリアン、イース、ザナドゥ、ロマンシアなど数々の名作アクションRPGを生み出してきましたが、ドラクエ風のコマンド入力式のRPGはありませんでした。

そこで満を持して登場させたのが、ドラゴンスレイヤー英雄伝説でした。それの6作目に当たるわけです。肩書きがドラスレから英伝、そして軌跡シリーズと次々に変わっていますが、ファルコムらしさの血は初回作から脈々と受け継がれています。

空の軌跡FC (5)

この作品で特に感心したのが、たくさん登場する全ての人物にちゃんと名前が付けられている事。 それぞれのセリフが「うつらうつら」とかその様な無意味なものは一つも無くて全て意味のあるセリフで構成されていること。同じ人物でも、イベントが進めば全員マメにセリフが適切なものへと変化します。 そして部屋の中の細かい調度品なども丁寧に描き込まれています。 ファンはこういう所をちゃんと見ています。 手抜きしていないであらゆる場所あらゆるセリフあらゆるBGMを全力で作っているな~ という作り手の愛を感じます。 これが名作たる所以なのだなと納得しました。

空の軌跡FC (4)

ちなみにレイナという登場人物もジェニス王立学園の学園祭の時に出てきました。

空の軌跡FC (3)

この作品の主人公はエステルという、勉強よりも運動が大好きでこんな喋り方をする活発な女の子。エステルと言えば、この子とは似ても似つかぬテイルズのエステリーゼ姫をイメージする人の方が多いと思いますが、こちらのエステル=ブライトの方が元祖です。 いつも元気で周囲を勇気づけてくれる太陽のような存在の主人公です。

空の軌跡FC (2)

戦闘シーンは、まあオマケみたいなヌルい仕様です。ストーリーが売りの正統派RPGです。
正直、中盤まではあんまり盛り上がりません。ちょっとコレ買ったの失敗だったかな~とも思いました。しかし後半から俄然、物語に引き込まれていきます。

エンディングに至っては、もう反則としか言えないほどの大どんでん返しと急展開で、涙が止まらないほど泣かされて、次回作が早くやりたくてやりたくてウズウズさせられます。
ネタバレは到底もったいなくてココには書けません。
ご興味のある方は是非ご自身でプレイしてみてください。
ちなみにこれも残念ながらハードはWindowsPCPSPしか有りません(´・ω・`)


追記:2015年6月に満を持して「空の軌跡FC EVOLUTION」すなわちフルボイスのリメイク版がとうとうVITAで発売されます。


コメント

空の軌跡FCは自分もだいぶ前ですがプレイしましたよー
あの時はそのあまりの面白さに「すぐ続編がしたい!」と思ったけど、値段が高くて買えなかった…w
そしてやらないまま今に至ります^^;
中古でも値段が下がらないのはやっぱり面白いからなんでしょうね~


◆フローラさん
経験者でしたか(*´∀`*)
そういえばフローラという名前の登場人物もいました。
いま私は続編の二作目SCを進行中ですが、期待通りのデキですよ~(^O^)ノ
PSPでしたら、これらのソフトは全部「the best」という廉価版になっていますので、新品でもかなり安い値段で楽しめるはずです。
ゲームと言うよりアニメや物語を楽しむのが好きな方にとっては非常に面白いと思いますね。

Posted by れいな on 02.2012   0 comments
Category :その他ゲーム
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

