プラスチックゴミ

皆さんの家庭では、プラスチックのゴミはどのように分別して出すように指定されているでしょうか?

れいなの地域では、週1回プラスチックのみを集めたゴミを出す日があります

plastic (2)

一応、市の案内に従って食べ物のトレーとかおもちゃとか雑誌の袋とか発泡スチロールとか全部それに入れて出しているのですが、果たしてこの努力は役に立っているのかな? こんな汚れているお菓子の袋とかも綺麗に再生できるのかな? とずっと疑問に思っています

そこでちょっと色々勉強しましたので、私なりにまとめノートを書きました

結論から書くと、純粋な綺麗なプラスチック以外は「燃えるゴミ(生ゴミ)」の方に一緒に捨てた方が良いと信ずるに至りました
要するに、食べ物が付着したトレーとか、シールなどプラスチック以外の物が混ざっている物とかは再生にふさわしくなくて、燃えるゴミに出して発熱エネルギーに変換する方がecologicalだと言うことです
洗うための水道代、切り取ったり分解したりするする労力、どちらも不用だと思います

そもそも、プラスチックと一言で言っても一つの物質じゃないのです。
ポリエステルとかポリスチレンとかポリプロピレンとかビニールとかいっぱい種類があります。
金属がアルミや鉄や金や鉛やチタンなどに分類できるようにプラ属もみんな性質が異なるのです

特に重要なのは、熱可塑性のプラ熱硬化性のプラ。 
前者は加熱すると流動体になって別の製品に再生可能です
しかし後者は「プラ板」みたいにギュウっと固まってしまって再生不可能です

だから本当は、PEとかPPとかプラ属の種類によって分別してゴミ出しするのがベストなのですが、見ただけじゃ何のプラ属か判らないし、書いてあってもそこまで細分化を遵守させることは非現実的でしょう。

plastic (1)

でもペットボトルだけは誰でも見ただけで判るし、最も良質の再生可能プラスチックなので特別に分けられているのです。
それでも不純物が混ざると再生できなくなるので、できるだけラベルやキャップ(違うプラ属)や中身を残したまま捨てない方が良いです。

と言うのが、総論なのですが、話をややこしくしているのは地域によって分別方法がまちまちである所です

例えば東京都は前までプラスチックを「不燃ゴミ」として回収していました。
それは再生するわけでもなく、発電エネルギーに変えるわけでもなく、埋め立て地に使っていたからです。
プラスチックは自然界では半永久的に分解されることなく存在可能な物質ですので。
でも、もう埋め立て地を作る必要が無くなってきたのと、有毒ガスが発生するかもしれない恐れから、使用しなくなりました。
じゃあ次から再生に使おう!と思ってもその施設がありません
で、燃やして熱エネルギーに変えて発電などに使うサーマルリサイクル(火力発電に使う原油の代わりにゴミを燃やす)という方法をとっているのです

はっきり言って、プラの再生は難しくてコストもかかります
工場で、飲み残しを洗ったり、シールやラベルを剥がしたり、再生できないプラを分別したり・・・・・
その道のプロの人が手作業で勤務していたり、自動でその様な高度な分別をできるような最新鋭の設備などを導入しているような工場を持つ市ならば、プラの分別は有効でしょう。
しかしそれを持たない市なら、市民が一生懸命プラゴミを分別してもありがた迷惑にさえなりかねないわけで、ペットボトル以外は全部燃やして火力発電に使う方が経済的で簡単で一石二鳥だったりします。

なので、納豆のトレーなどを水洗してプラに出すとか、アルミ成分が混ざっている錠剤のシートとか発泡スチロールとか剥がせないシールのついたビニール袋とかプラゴミに出すのはやめることにしました。
疑わしきは全て燃えるゴミへ

きっと紙のゴミも同様なんじゃないかな?
牛乳パックのようなパルプから直接作られた良質な素材と、既に再生で作られた藁半紙とかピッツァの油が染み込んだ段ボールとか一緒に混ぜて出したりしないで、質の悪い紙などは燃えるゴミに出すのが良いのでしょう。
また勉強してまとめてみます。
一度、住んでいる街のゴミ処理センターに実際に見学に行って、具体的にどのような方法で、どこまで細かくリサイクルできる機械を備えているのか、などを自分の目で確かめてみたらスッキリすると思いますので近々行ってみようと思います。


Posted by れいな on 31.2011   0 comments
Category :日記

ロト25周年

先日、ドラゴンクエスト発売25周年のソフトがWiiで発売されました

これに便乗して、ゲーム自体そっちのけで、またいくつか音楽動画を作成してみました

このシリーズの作曲担当者は、全て、ご存知すぎやまこういち氏です。

img_2197.jpg

他のゲーム音楽とは完全に一線を画していますね。基本がクラシックで、変調もあたりまえに入っていて、テンポ拍子も途中で変わるし、5/8拍子9/8拍子とか滅多にお目にかかれないリズムの難しい曲も有ります。 さて、上記の楽譜は何の曲か解るかな~?

今や御年80歳でいらっしゃいますが、まだまだ現役で素晴らしい音楽を生み出し続けてほしいと思います

以下に、作成した音楽動画達を・・・  
既に揚げもん倉庫を見て下さっている方にとっては同じ物ですのであしからずご了承くださいm(_ _)m


Posted by れいな on 28.2011   0 comments
Category :動画倉庫

2011年最も不快なニュース

は、皆さんはどのニュースを挙げるでしょうか?
悲惨さで言えば、東日本大震災福島第一原発事故に関連した出来事がダントツだと思います。
が、私が一番気分悪くなったのはこの前の、以下に記すニュースですね。
まだあと2ヶ月残っていますが、これより不快なニュースはたぶん無いでしょう。
見ると気分が悪くなる可能性が高いのでご注意下さい。

先の10/13に発生したこの「事件」です。「事故」などではないでしょう、どう見ても。

中國南部の広東省佛山市にある市場の路地で午後5時25分頃、母親が洗濯物を取り込んでいる間に、路地に出て兄を探していた王悦悦(わんゆえゆえ)ちゃん2歳女児・・・・・

豆) 途中、父親のところで「~先生」と出てきますが、これは「~さん」程度の敬称であり、日本語の「教師(老師)」や「医師(医生)」の意味ではありません。

どのニュース番組でもタイトル的には、「18人もの通行人がスルー」というところに焦点をおいています
まあ確かにその事実がニュース的には衝撃的なのでしょうけど、私はそんな事よりも、轢き逃げする犯行自体の映像に多大なるショックを受けました

スルーしているところなんて、まあ所詮そんなもんだろう、という感じでした。
それにしても一瞥もくれずに必死で平静を装って歩調を乱さず血痕を踏まないよう絶妙に躱して歩いてるところがすごいですね┐(´ー`)┌
何も感じていないはずは無いと思います。心の中では激しく動揺し「うーわ(>_<;) マジかよ!きっつー。」とか思っているはず。でも関わったらロクな事がないのです。触らぬ神に祟りなし、なのです。
良心の赴くままに助けて病院にでも連れていこうものなら、いきなり自分が、やった犯人だと決めつけられたりして有罪にされたりするのです
そんなバカな!と思いますが、何度もその様な案件が過去に発生しているので、この様な行動パターンになってしまうのは、まあ理解できなくもないです。
日本の新幹線の中でも、女性の車掌さんが・・・・・ なのに誰も止めもしないで見て見ぬふり。とか有りましたよね
学校によっては、こんなのが教室の構図って事もあるかも? 女児がイジメられっ子、一台目の車の運転手がクラスのワルのイジメっ子、二台目の運転手がそれの取り巻き、通行人たちはその他大勢のクラスメイト達
関わったら、不幸に巻き込まれる。無視するのは、別に罪に問われることではない。
となれば、こうなるのは当然かもしれない。 そして事件後にこのスルーした人達にインタビューしても、徹底して「泣き声はどこかから聞こえてきていたけど、何も見ていない。血痕も見ていない。非難されるなど迷惑だ! もし見ていたらきっと助けた。」と嘯いています。 5歳の娘と一緒にスルーしていた女性だけは唯一「後悔している」と口を割るに留まった、といいます。

そんな事よりも、最悪なのはこの運転手! 特に一台目の
いきなり子供が飛び出したとか、不可抗力的な事故ならいざ知らず、これはどう見ても前方不注意。案の定、携帯電話に夢中で前を見ていなかったらしい。撥ねる直前ブレーキも踏んでないし。
そ して前輪で轢いた後、考えたのでしょう。「ちっ、やっちまったぜ。けどよぉ、こんな所で独りでウロウロしてる子供なんて、どうせ親はゴミみてぇな身分の貧乏人だろうよ。ってこたぁ、警察も血眼になって犯人捜査もしねぇだろ。目撃者も見て見ぬふりしてやがるし、通報なんて面倒な事するバカもいねぇよなwww ってこ たぁ、ここはとりあえず逃げるが勝ちだろ? ここで警察に捕まったら確実にムショ行きだもんな、正直者がバカを見る世界だぜwww」とか考えながら、再発進。まるで後輪でトドメでも刺して行くかのように
だが、この運転手も不運だったね。ものの見事に防犯カメラ?に写ってんだからさ
で、しかたなく一万円ぐらい?の僅かなお金で示談にしようと電話で持ちかけたらしい。絶対警察には行かねぇぞ、とか凄みながら。 とにかく、相手の気持ちに配慮するとか、周囲の迷惑を気にするとか、その様な感覚は微塵もありません。
どうしたらそこまで悪の道を極められるんでしょうね? 事故を起こしちゃった、怖くなって逃げちゃった、までは解らなくもないですが、普通その後ご飯も喉を通らないぐらい罪悪感に苛まれるものだと思うのですが・・・それも無いのでしょうね~┐(´ー`)┌

この子は結局、21日未明に死亡しました 「通行人が早く助けていれば、更に轢かれたり手遅れにならなかったろうに」という意見も散見しますが、多分無理でしょうね。一台目の一撃・前輪・後輪で完全に致命傷でしょう。頭蓋骨・脳・内臓・下半身・脊椎も崩壊してて二つ折れになってるじゃないですか
ヤバイ、書いてて嘔吐しそうになってきた(>_<;)

誰が悪い?
この二歳の子供に自己責任を問うのは酷でしょう。目を離した母親? まあ少しはあるかもしれませんが、やはり二人の、特に最初の極悪非道ドライバーでしょう
単なる死刑すら生ぬるい、これの三倍の時間をかけての轢殺刑以上は最低でも課したいと思いますね
こんな世知辛い、いや狂ってる腐り切っている社会にしたのは誰でしょう?
古代黄河文明の時代からこの民族は全員初めからこうなのでしょうか? そんなことはないと信じたいです。やはりトップの腐敗でしょう。 トップが外道なら末端まで外道になるものです。どのようなチーム、会社、国であれ、そうだと思います。

腐敗し、賄賂まみれで、相手を騙し、陥れ、自分が得をすることしか四六時中考えていない超自己中心的な、「中華思想(笑)」 。 政府自ら、「高齢者が倒れるのを見ても、急いで手を貸すな。」などと指導している始末です。「当たり屋」の様な強請(ゆすり)かもしれないから・・・・・

警察も、裁判所も、真実に基づいて正しく裁いてくれるとは到底信じられない。 ヤツらもサッサと仕事片付けるためにテキトーに加害者を決めつけるに違いない。 脱線した電車を、まだ中に生きている人が居るかもしれないのに突き落としてズタズタにして埋めて証拠隠滅を図ろうとする人達が上層部に居る社会ですから。

かつて敵国である日本の残留孤児達を引き取って育ててくれたような、人助けを美徳とする中華民族の精神、どこにも見いだすことができません。 今やまるで地球上の癌細胞のような存在です。 実際、チベットやウイグル地区などに「浸潤」していってる漢民族のその様は正に、癌細胞そっくりです。

容易に変化することは無いでしょうね。 富や権力を放棄してまで本気で変えようと思う上層部なんて居ないでしょう。 しかし、これを対岸の火事と座視していて良いのでしょうか? そのうち、我が国でも同様の光景を目の当たりにする時期が遠からず訪れるような気がして、非常に不安です

先日も私は電車の中でまたしても腹立たしい被害に遭いました それを何人かの人は気づいていましたが全員見て見ぬふり・無視を決め込んでいました。 その路線は普段非常に静かでみんなマナーがいいのです。小競り合いとか見たこともありません。しかしその分、一切、トラブルに関わろうとする人も居ません。 そこそこ成功を収めて裕福な暮らしをしている人が多い路線です。 だから、くだらないトラブルに巻き込まれて人生を棒に振るなんてまっぴら御免。なのだと思います。

トップが「事なかれ主義」を貫いている限り、じわじわと悪化の一途をたどりそう(´・ω・`)

私達はどうすべきなのでしょうね?


Posted by れいな on 24.2011   0 comments
Category :日記

ゼル伝日記③

「ゼル伝日記②」 の続きです。

砂漠の処刑場は、その前の湖底の神殿よりも攻略は簡単でした

img_1996.jpg  

グズグズ進んでいるとキュモール(テイルズオブヴェスペリア) みたいに砂の中に沈んで飲まれてしまうのですが、途中、アイアンブーツを履いているかのように歩みが遅くなって飲み込まれる事態が発生
これバグじゃね? とマジで思って怒りながら何度もチャレンジしていたのですが、オオカミの方が速く進めるかも?と思って変化して、たまたまセンス視点にしてみたら、なんとリンクの身体に虫がいっぱいくっついていました!
これが素早く走れなくなっていた原因だったと解った瞬間は、「マジかよ(; ・`д・´) ホントにもう!」と全身の力が抜けました

 

img_1998.jpg

上で手に入れた「スピナー」がなかなかアトラクションぽくて楽しい

このボス戦でもそれを駆使してレールを飛び移りながら剣を振って地面に落として攻撃。 という攻略法でした。
さほど苦労せず勝利しました

 

img_1999.jpg

その後イベントがあり、諸悪の根源はやっぱりガノンだということが解ってきました

今度は「陰りの鏡」の4つに割れた欠片を集める羽目になりました

いったいいつまで続くんですか、これ

 

img_2019.jpg

途中、久しぶりに「釣り」のノルマが発生
やっと釣り上げたはいいけど、これどうするの? と思って瓶に詰め込もうとしたりアタフタしているうちに跳ねて川に逃げられてしまいました
何度か釣ってようやく、またオオカミに変化してこの魚のニオイを嗅いで覚える。ということが大事なのだと解りました

 

img_2022.jpg

その魚を持って帰ったこの人のお家を探し当てるためでした
この人の奥さんが例の鏡を所持しているらしいです。
ここに来るまでの道で氷の板に乗ってスノボをするのですがこれがなかなか軽快で楽しかったです

 

img_2023.jpg

屋敷だと思ったら、これがれっきとした「雪山の廃墟」という名のダンジョンでした
中ボスを倒したらこれが手に入りました。 破壊の鉄球です。
お気に入りアイテムになりました
そこそこ離れている敵にも大ダメージを与えられて、矢や爆弾のように手持ちが減る心配も無くて暴れ放題
ただ、装備中は重いので歩きが遅くなります
しまうと急に普通の速度に戻ります
ていうか、これに限らずアイアンブーツとかもう荷物めっちゃ大量でとてもじゃないですが1人で持てる量じゃありません。
四次元ポケットがこの服には付いているのでしょう。 それしか考えられません

 

img_2095.jpg

次のダンジョンは「時の神殿」 ここもさほど難しくはなかったです

このアイテムがあれば大小の「穴あきの像」を動かすことができるようになります。
ダンジョン内だけでなく、マップ上の色々な場所にもその像があって、それを上手く動かせば今まで取れなかった宝箱とかが取れるようになりました

 

img_2096.jpg

ボスはこの様なまた気持ち悪い巨大クモのモンスター。
その眼からレーザーで攻撃してくるのですがその直前に素早く、矢を眼に打ち込むと下に落ちてきます。
痛がってもがいているうちに、その側にある大きな石像に上記のアイテムで命を吹き込み腕を振る
するとこのクモのお腹を巨大なグーのパンチでブチュッ!

 

img_2100.jpg

とうとう7つある奥義を全部習得しました

これなどはそれほどメリットは有りませんが、居合い斬りとか兜割りとかは覚えておけばAを押すだけで強力な一撃を与えられるようになるので非常に有利ですね。
リンクの冒険の下突き、メトロイドのスクリューアタック・・・程の飛躍的向上ではないですけど

 

img_2102.jpg

そしてとうとう、とうとうイリアの記憶喪失を完全に治す事に成功しました

次は天空都市に入ります。
たぶん次回の記事で完結になるだろうと思っています


Posted by れいな on 21.2011   0 comments
Category :ゼルダの伝説

80000アクセス

先日、当ブログのアクセスカウンターが、80000に達していました~

80000access.jpg

みなさま、いつもありがとうございます

今回の考察は、まあいつもと大差ないわけですが、

3DSを購入直後にいくつか連続であげた記事への検索サイトからのアクセスが特に目立っていました

実際にコメントまでこの時期に頂いているほどです

いよいよ目玉ソフトの発売の時期が迫ってきたことと、本体価格が一気に下がったことでやっぱり順調に3DS新規購入者が増えているんだなと改めて感じますね

3DS本体だけ持っていても充分、一番楽しみな機能が「すれちがい通信」なのですが、それの詳細について検索されている人が非常に多いようで、頻繁にうちのブログにも訪問者がお見えになります。


Posted by れいな on 19.2011   0 comments
Category :PC・WEB

銀閣と琵琶湖

前回、鹿苑寺の金閣 を見に行った時は、銀閣の方は大規模工事中(2008~2010)で見る事ができませんでしたので、
今回リベンジに行ってきました

ginkaku (1)

正式名称は東山慈照寺銀閣です

金閣みたいに銀箔が貼られているのかといえば、全く貼られていません。
応仁の乱の後で、京都の財政が疲弊していて資金が無かったため初めから一枚も貼られたことなどありませんでした

しかしこれはこれで、非常に静かで落ちついた趣があっていいですね

 

ginkaku (5)

そのすぐ横にあるのがこの向月台
庭師のワザで砂をこういう形に盛るわけですが見事ですね

建物もいいですがここの魅力は主にこういったお庭の方かもしれません。

 

ginkaku (3)

風雨にさらされても崩れないようにもうこのまんま固めてあるんじゃない?と思うほど綺麗です。
ちなみに銀沙灘は、ぎんしゃだんと読みます。ぎんさなだではありません

金閣の時と同様にお抹茶とお菓子をたしなむコーナーや御守りなどのグッズコーナーもありました

正直、銀閣を見ても金閣の時ほどの感嘆の声は出ないですね~
あちらは水の上に燦然と輝いていて、見つけた瞬間、誰もが「おお~(゚∀゚ )」と声を上げますが、こちらは敷地に入ってすぐ後方にひっそりと佇んでいて、「え? あ、これがそうなの?」って感じの見つけ方でした。

 

ginkaku (2)

その後、琵琶湖に行きました。正確には「滋賀県立琵琶湖博物館」に行きました

その館内から見た湖です

大人750円、大学高校400円、中学小学0円、と観覧料は低めなのに、内容は極めて豊富です

結論から言うと、行く価値は絶大でした。
ゆっくり全部見て回るなら丸一日かかるぐらい見どころたくさんです。
中にレストランや図書室もあります
建物も新しくて展示も綺麗ですごく気持ちよかったです

 

ginkaku (4)

序盤は「琵琶湖のおいたち」から始まります。

日本列島自体や琵琶湖がどのようにして生まれたのかが解ります

またこの周辺からゾウの化石なども見つかっており、昔は日本にもたくさんゾウが居たということが解ります。

 

ginkaku (6)

展示は主に4つのステージに分かれていて、最後は水族展示室で、実際の生きている生物がたくさん居ます。
ここのステージだけでも、そこいらの水族館など完全に顔負けなほど充実しています

琵琶湖に住む生き物だけに留まらず、世界の湖に住む珍しい生物も飼育されています。
これはご存じチョウザメですね。大きいのは2.5mぐらいありました。

もし滋賀方面にお越しの際には、是非立ち寄る事をオススメできるスポットだなと思いました。


Posted by れいな on 16.2011   0 comments
Category :旅行

Golden Wallet

また平日にテーマパーク行ってきました

goldwal (6)

言わずと知れたユニバーサルスタジオ(USJ)です。

開園10周年おめでとー\(^o^)/

天候も曇りで涼しくて空いてて、ちょうど良かったです

 

goldwal (7)

乗り物はほとんど並ぶことなく楽しみ放題でした

パレードはもちろんハロウィン色に染まっていますね

大半のお客さんは年間パスを持っているっぽかったですが、私はまあ別にいいかな┐(´ー`)┌ TDRのそれなら喉から手が出るほど欲しいけど・・・

以下は、テーマパークとは関係の無い、お買い物のアイテム紹介~

 

goldwal (1)

vivienneのお財布がそろそろヘタってきたので、新しいのを買いました~

すっごく可愛いデザインでしょ

 

goldwal (2)

中を開けたら、この金ピカ仕様
他の人の評価では光りすぎなどと減点ポイントになっていましたが、私はこれぐらい綺麗な方が良かったです
元々あまりゴールド系のアイテムは好きではなかったのですが、ハンドルやクラコンやリモコンやらをゴールドで揃えていくうちに最近ハマりつつあります(何

 

goldwal (3)

ふわふわの付き方がキュートなショートブーツを買いました~

せっかくなので履いたところも撮ってみましたが、一日中歩き回った夜ですので猛烈にむくんでる感じがバレバレかも?
照明によって色合いが違うように見えますが同じ物です

そこそこヒールの高さがあるので大丈夫かな?
と思いましたが、ものすごくラクで、これは痛くならないです
しかもブーツなのにご覧の様に、シュッと足を入れるだけ脱ぐだけ

久しぶりに当たりのオシャレ靴をゲットしました

 

goldwal (5)

お次はワンピ ツルツルサラサラの生地が高級感あってカッコよくてリボンが可愛いです

サイズは・・・さすがにもう36はちょっと厳しくなってきました。 身長今年も伸びてたし、出るとこ出てきたし、出なくていいとこも出てきたし、だいたい38がメインになってきました

これは後ろジッパータイプではなくて、サイドで閉めます。ウエスト部分がかなりキュゥ><っと絞った構造になっていまして、こんな一見清楚っぽいのにレースクイーンのワンピの様にぴちっとボディラインにフィットします。

なので最初に着てみて鏡を見た瞬間、パツっとしてるしキュッとしてるし、思いのほかnice bodyに映っていて、(*´д`*)ハァハァとなりました
と同時に、こんなキャラ数年前にどっかで見たぞ。えっと確か・・・思い出した!

 

goldwal (4)

ドラゴンクエスト8に登場したゼシカというキャラでした。
この人が最初に着ていた服がこれなのですが、色こそ白と黒で反対ですが、もうまさに、こんな感じです。マジで

ところがどっこい。これ何が大変かって、脱ぐ時ですよ。 ちょっとでも汗ばんでたりしていたら、脱げませんwww
Tシャツのように無理やり引っ張ったらビリッとやっちゃいそうで怖いから、扇風機とかで寒いぐらいに涼んで肌がサラサラになってから脱がなくちゃいけません。
まあキャミというかミニスリップを一枚かませれば腕肩以外はかなり楽に脱ぐことは可能なんですけどね


Posted by れいな on 13.2011   0 comments
Category :ファッション

おまるvsカメック対抗戦

去る10/6の21:00から、久しぶりにマリカWiiのルーム戦の主催をしました

111006room_1.jpg

お気楽な自由参加制の物ではなく、交流戦同様の6vs6で3GP戦って総合点を競うタイプにしました

この手のルームは時刻が来ても、誰かが揃っていないと始めることはできず、呼び出したり急遽助っ人を呼んだりと、何かとプレッシャーが多いので苦手なのですが・・・

でも時刻ピッタリに全員集合しました 感謝感激

お題は、「おまるvsカメック 対抗戦」です。

6人ずつそれぞれのチームに分かれて戦います。 Mii名にチームタグを付けていなくても、マシンの形状が前も後ろも全然違うので見分けるのは簡単でした

 

111006room_2.jpg

メンバーはこの12人です。 主催だけレートが異常に低いのは仕様です(何

第1試合は、ヘイホービーチが入っているにもかかわらず、おまるチームがリードで終了しました。

第2試合、シャーベットから始まりましたが、スタートしてすぐに主催が海鮮丼を食らいました
幻のレースとなった結果は当然カメック軍の圧勝でした。
私自身がおまる軍だったので、余計な気を回してやり直しのレースもう一回シャーベットするとか、良い方を採用するとか、意味不明な発言を繰り出して、パニクってしまいました
が、冷静になってノーカンにしました。
けどレースには全く集中できずカメック軍の上位独走を許してしまいました
この時点でかなりカメック軍のリード。

第3試合、今回はおまる軍がかなり上位を取ることができました これは逆転できたかも?(゚∀゚ ) とかなり期待していましたが・・・

 

111006room_5.jpg

結果は、この様になりました。
画像はYOUYAさんが原本を作成して下さいました。ありがとうございます(o^v^o) 
一部、選手名が間違っていた所が有りましたので修正を加えて、かつ賑やかにしてみました

結局、両チームの点差はなんと! たったの2点でした

カメックチーム優勝(.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!

素晴らしい大接戦になって、企画した甲斐がありました。
試合前予想では、みなさんカメックはガチでスワンはネタ。
と言う位置づけで、おまるじゃ敵いっこないって思ってらっしゃった様ですね。 
でも私自身おまるを野良VSで使ってみて結構スピード有ってカンスト付近維持も可能だったので、良い勝負になるだろうと思っていましたよん〈〃^∀^〃)ェヘヘ

それにしても主催は、もの凄く気を遣いますので普通の3倍は疲れますねー
涼しくなってきたにもかかわらず、終わったら全身汗みどろでしたのでお風呂に急行しました
既に済ませてからルーム開いたにもかかわらず

 

111006room_3.jpg

その後、まだ時間が余っていましたので、10人でセプターvsマッハの対抗戦もやってみました。

セプターチームに立候補されたびびさん、かとちゃん、りゆさん、セネルさん、ジェミニさん、さすがの圧勝でしたね。

2GPのみで、セプター242点、マッハ169点でした。
3GPまでしようと思いましたが、すでに3人も海鮮丼を食らっていましたので、もうお開きかな?と思って終演にしました。

今回、茶室を提供して下さったびびさん、ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで滞りなくスムーズに進行することができました。
そして何よりワイワイと楽しくできたことがすごく良かったです

今回参加してくださった、スミレさん、nineさん、ジェミニさん、YOUYAさん、クリームソーダ(DUPPIES)さん、セネルさん、かとちゃん、りゆさん、ともこさん、とっしーさん、びびさん、本当にありがとうございました

本当は「おみくじ杯」またやりたかったんだけど、私の茶室が差し押さえられて無くなっていたのでできなかったというのは内緒(^x^)

もう立て直すのは骨が折れるので次も対抗戦形式にしようかなー?
①ハンドラー軍vsコントローラー軍、②カート軍vsハングオン軍、③カート軍vsドリバイ軍・・・・・・・
ネタはいろいろ用意しているのですが、セプマッハの様なハングオン同士じゃない様な部屋に人が来てくれるのかどうかが心配ですね
②をやるときは、まずカート猛者6人を揃えなきゃ。でも果たしてそんな企画にカーター達が来てくださるのかどうか・・・^^;


Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :マリオカート(ルーム戦)

情弱

「情弱」という単語を最近よく見かけます

「すぐ感情に流されて泣いちゃったりする人」だと私は最初に思ったのですが、
調べたらそうではなく、情報弱者の事だったのですね

今の世の中は、情弱がひたすら損をして、情強が得をする。
という仕組みになっていると言えると思います

要するに、何でも面倒くさがって任せっきりにしていたり、みんなと同じ様にしていたら安心・大丈夫だろうと思っていたり、勉強不足でいると、いい様に利用されるだけの世知辛い世の中です。

 

例えば、最近ホットな話題であるiPhone

今までSoftBankだけがAppleと契約を結んでいて、ユーザーは否応なく回線の弱いSoftBankに加入せざるを得ない状況でした
今回いよいよ、auからもiPhoneが販売される事になりました。これに伴い、仕方なくSoftBankに加入した人たちが一斉にauへの乗り換えに走ろうとしています
しかーし、ほとんどの人はiPhone購入時に本体代0円でかつ新ホワイトプランという物で契約しているはずです
それが一番圧倒的に料金が、一見、安いからです
残念ながらこれだと、そう簡単には解約できません
二年縛りのプランで回線を契約しているから、ピッタリ二年後の「更新月」の間に解約しない限り、違約金9975円を支払わねばならない罠になっています。二年経つ前だけでなく、経った後も勝手に新たに次の二年縛りが継続されるのです。だからその更新月をウッカリ逃すとまた二年後までチャンスが来ません

それだけでもかなり厄介ですが、さらに!
本体代の実質ローンも二年間有るのです。これが曲者で、買って最初の二ヶ月はタダで三ヶ月目から引き落としが始まります。これも一見、最初のうちは何か得をしたような気分になるのですが、とんでもない

二ヶ月ずらしてあるため、二年後の更新月が来てもまだ本体台ローンが終わっていないのです。 途中で解約すればローン解約となり残金代やら何やらを支払わねばなりません

すなわち、何の支払いも発生せずに解約できる日など、結局1日たりとも無いのです

ペナルティ無しで解約できるのは次の更新月が来る四年後ということになります。 
1年でも、古くなるとオワコンになりかねないスマートフォン、4年なんてwwwwww

じゃあ一括で本体代買っておけば良かったわけですが、その様な選択肢すら提示されなかったと思います。
実にイヤらしいカラクリですね

まあほとんどの人は2年で交換すると思います。
9975円の違約金に比べたらローン解約のそれの方が損害はまだマシですので、今からきちんと調べて自分の二年縛りの更新月がいつなのか確認して来年のカレンダーやスケジュール帳のその時期の所に書いておきましょう。

タダほど怖い物はありません。 ウマい話には必ず裏があるのです。
分割払いなど損に決まっているのです。
住宅ローンにしろ何にしろ借金など背負ったらロクな事がありません

 

そして「情弱」の象徴とも言えるモノはやはり「タバコ」でしょう

タバコによりありとあらゆる病態(癌、潰瘍、高血圧、糖尿病、高脂血症、肺気腫、喘息、椎間板ヘルニア、皮膚病、精神病、不眠、疲労回復力半減、免疫力半減、治癒力半減、便秘、老化促進、平均寿命10年以上短縮、いつもイライラしていて相手をも不快な気分にさせる怒り顔に・・・・・)が発生・悪化することは、知識のある人間なら周知の事実

タバコを麻薬・覚醒剤と同等に非合法化すれば、年間の医療費30兆円のうち10兆円近く浮くという試算も出ているのです。
それだけでどれほど国民の税負担が減るか。

百害あって一利なしのあのような物を何故にこの国はいつまでも合法的嗜好品として許可し続けているのか。

考えてみれば当たり前のことなのです。
日本たばこ産業(JT)の株の50%以上を国が所有しています。筆頭株主。すなわちJTは国の子会社です。
しかもその様な法律自体が戦後から縛りとして存在するのです。

そして大蔵省の時代からずっと、財務次官の定年後の天下り先の大きな椅子の一つに「JT会長または社長」が存在します。 財務省事務次官というのはこの国で最も権力のあるポストです。少なくともオモテの社会の。 「事務次官」って一見「学級副委員長」みたいなパッとしない名称ですが、これこそがキャリア官僚のトップの座であり、実質、財務大臣や総理大臣の様な表に出るパフォーマーたちよりもずっと強いのです。

そこまで強固に癒着しているのですから、口で健康増進とか何を言おうがポーズでしかなく、政府の本音は国民にタバコを辞めさせるつもりなど微塵も無い事がよく解ります。 これからもチビチビと値段を上げて「情弱」からお金と健康と幸福を吸い上げ続けるでしょう。

現在タバコを吸っている人の7割ぐらいが、できれば辞めたいと思っています
現在タバコを栽培している農家の半分ぐらいが、できれば辞めたいと思っています

しかし、今の日本政府に期待したってお話になりません
こたびの大震災で、国民の健康など、つゆほども気にかけていないということが様々な場面で露呈しました

自分から進んで「情弱」から「情強」にクラスチェンジして、不幸スパイラルのカラクリから抜け出すしか無いのです

面倒くさがらないこと、後回しにしないこと、失敗したときは二の舞を演じないように猛省すること、何が嘘で何が事実なのかを見極める癖を常日頃から付けていくこと、などが大事かな~と思いますね


Posted by れいな on 07.2011   0 comments
Category :日記

和太鼓の達人

和太鼓のコンサートに行ってきました

打打打団 (1)

「打打打団 天鼓」という、1987年 舞台芸術家 伊瑳谷 門取によって創設された和太鼓グループです。
「オモロ迫力」をテーマにした大阪発のユニークなコンサートを国内のみならず世界でも展開しております

そこに写っている肩からぶら下げる太鼓を両手にバチを持ち、特に左手に逆向き(小指側を長く)に持ち左右を猛スピードで叩く演奏が一番の魅せ場だなーと思います

秋田は男鹿のなまはげのステージでも同様の演奏は見ましたが更にすごかったです。

打打打団 (3)

この真ん中で一際チョケた顔をしてらっしゃるのが、リーダーの片岡さん

一番小柄なのに、他の誰よりも力強く、面白く、しびれる演奏でした

和太鼓のみならず、普通のドラムセットの演奏も担当されていていました。

打打打団 (4)

もう1人、この坂上さんの腕前も素晴らしかったです

小さい頃から多種多様の太鼓演奏歴を持ってらっしゃいます。

終始この様な笑顔で、もう演奏が楽しくて楽しくて仕方が無い(≧∀≦)って感じがすごく伝わってきました。

打打打団 (2)

女性の奏者もけっこういらっしゃるんですよ

太鼓はもちろんのこと、横笛や津軽三味線、鍵盤ハーモニカなども演奏されていました

今回見に行った場所は兵庫県の西宮でしたが、実はこの前に六本木でのコンサート終了後、こちらに移動中太鼓を運ぶトラックが故障して大変だったようです

でもトラックを高速道路で押してでも、なんとしてでも西宮公演までに間に合わせる根性が、なにわ魂って感じがしますね


紹介動画も有りましたので貼っておきます。
こんなの毎日練習してたら腕が何本有っても足りないぐらい痛いだろうな~と思いますね
Wiiリモコンとヌンチャクごときで痛いとか言ってたら笑われてしまいそうです

だいたいのお客さんは常連のようでした。どういう展開なのかも熟知しているようで、急にステージに拉致されても「え?サクラ?」と思うほど場慣れしてらっしゃいました


Posted by れいな on 03.2011   0 comments
Category :旅行
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する