ゼル伝日記①

皆さんは、購入したもののまだ開封すらしていないゲームソフトとか無いでしょうか?

あるいは1~数日で挫折して積みゲーになっているソフトは無いでしょうか?

れいなにはそれが結構あります

トワプリ (1)

その代表がこれ、Wii本体とほぼ同時に購入した
「ゼルダの伝説~トワイライトプリンセス~」
です

謎解きや戦闘が難しくて途中で挫折してしまいました

しかしこのたび、約四年ぶりに再挑戦してみる気になりました

トワプリ (5)

Wii本体も新しくなったので、始めからです。
やっぱりこのゲームほどWiiらしさを存分に発揮しているソフトは無いですね。
DSのゼル伝(夢幻の砂時計)もそうでしたが、そのハードの特徴をこれでもか!というほど利用しているのはいつもゼル伝です
その他のゲームはほとんどDSやWiiの特徴を使いこなせていないなと改めて感じました。

トワプリ (6)

どこのステージを進む時も、どんな敵と戦う時も、絶対一筋縄ではいかず、何らかの謎解きや工夫をしなければならず、よくこれだけ細かい部分までこだわって作ったなーと感心しました

ヌンチャクも、ただのボタン増加グッズではなくて前後左右に動かしや振り判定がある事を久しぶりに体験しました
更に、リモコンからも音や振動などたくさん出るので、あっという間に電池が無くなっていきます

トワプリ (7)

トワイライトの世界に入りました。この辺りはまだよく前回のプレイを覚えています

トワプリ (4)

このミドナの顔って、マリカオンラインやってるとよくMiiで見かけますね。
ここの葡萄の房みたいな光の雫を集める所で挫折したと思っていたのですが、この先のブーメランもゴロン族も何となく見た記憶がありました。
どうやら二個目の葡萄の房集め辺りで前回は挫折したようです。

トワプリ (3)

なんとか集めて、光の世界を取り戻し、トアル村へ帰ってきて、次にカカリコ村をも救いました。

トワプリ (2)

このブーツを手に入れる際、またその後にもあるのですが、「すもう」で強烈に腕と指が痛くなりました。
せっかくマリカ休んで腕の痛みが取れてきていたのに、このゲームのおかけでまた・・・

このゲーム、ジャンプが難しい(´・ω・` )
マリオみたいな自由度の高い跳び方ができず、すぐに落ちてしまう
なのでいちいちCボタン押して景色を眺めて、跳びたい方向を向いてからジャンプしています。
ところがそうすると、ミドナから「もっとテキパキと動けないものかねー。」と駄目出しが入り、実際に迅速に移動しないと閉まってしまう扉とかが出てきます

コマンド入力式のゼノブレイドは快適でしたが、これとかメトロイドとかゴールデンアイもそうですが、3Dビューのアクション系ゲームはホントに苦手です
今ここで何割ぐらい進んでいるのかも解っていないのですが、だんだんとまた挫折しそうになってきました。でもこうやって今回はブログに記録を書く事によって自分を鼓舞して、退路を断とうと思っています


Posted by れいな on 31.2011   0 comments
Category :ゼルダの伝説

肺癌で死ぬという事

人間は様々な病気にかかって最終的には死にます。

肺チョコ
特に現在でも最もメジャーで恐ろしい病気の種類は、やはりガン(悪性腫瘍)だと思います。
の厄介な所は、外来の病原菌などではなく、自分自身の細胞が突然変異してクーデターを起こして無秩序に増殖し続けるという事。
だから薬剤などでそれだけを排除する事が困難なのです。
手術で外科的に切除できれば良いのですが、悪性腫瘍の増殖力は凄まじく、物理的に取りきれない事も多々あるわけです。

勝手に栄養分を横取りして増殖するので宿主の人間は痩せ細っていきます。
増殖すると周囲の正常な組織が圧迫・破壊されて痛みなど様々な不快な症状を発生させます。

発生する場所(原発巣)によって様々な種類の癌が有るわけですが、私が最もかかりたくないなと感じた癌は、肺癌です。
最期の死の瞬間まで、窒息と闘いながら悶え苦しむという最悪の病気だと思いました。
肝臓癌なども随分悲惨ですが終末期は意識が朦朧としている分、さほど目を覆いたくなる程ではないですが、肺癌は最期の最期まで頭はしっかりしています。それがよけいに・・・

具体的には、
右も左も無数の癌で肺内が占拠され、四六時中、血の混じった痰が産生されます。なので、満足に眠る事さえできなくなります。
廊下を歩いていても、いきなり喉から血を噴き出して倒れます。
ベッドでは身体は闘病で疲れきっていてウトウトしかかるのに、それをあざ笑うかの様に痰が吹き出てきて、むせて咳き込んで・・・
寝させてくれません。苦しくて仰向けになる事すらできません。
精神的にも参ってしまい、本来すごく人間の出来た人であってもイライラして周囲に当たり散らす様にもなります。
ベッドの周りは血痰とティッシュの山。
あんな拷問の様な苦痛は、マジないわー(>_<;)と思いました。

要するに癌が肺内の毛細血管を喰い破っていくために血が吹き出てくるのです。なのでずっと溺れている様な状態です。

癌は肺だけに留まっているわけではありません。喰い破った血流に乗って身体中のあらゆる臓器に転移します。
全身の皮膚の表面にも顔を出します。まるで石か岩みたいな黒いデコボコした物が出現するため、昔の人はこれを見て「癌」という漢字を作ったのです。
その状態は正にゾンビかモンスターのごとく、とても直視できない程の醜い姿です。
さらに癌は悪臭を放ちます。癌臭と言うのですが、それは言わば、便と吐物を足して10をかけた様な凄まじいニオイです。
看病どころかその病室の扉を開ける事すら勇気が要る程に・・・

骨にも転移します。するとちょっと身体をよじるだけでも身を引き裂かれる様な激痛が襲ってきます。

これ程までに一人の人間の身も心もズタボロにしてしまう肺癌という病、本当に大っ嫌いです(>_<;)

肺癌は、一度かかってしまったら治癒する可能性はほとんど有りません。画像などで一つ腫瘍が発見された時点で、既に、ミクロな転移が肺内にばら撒かれている事が多いからです。
なので手術などで見えている腫瘍を除去できたとしても一時しのぎでしかありません。数ヶ月後には第二第三の腫瘍がモグラ叩きのごとく出現してきます。

肺臓を全部取ってしまったら、人間生きていく事ができませんので、結局は手詰まりになっていくのです。
運良く最初の腫瘍だけの手術で済み、再発が無かったとしても、それは「治癒」とは言えません。
「治癒」とは、その病気に罹患する前の健常な状態に戻る事です。
例え癌は取りきれたとしても、肺臓のどちらかを失い、胸部に大きな目立つ傷痕を残して、そんなの「治癒」じゃないですよね。そりゃ死んじゃうよりかは一億倍マシですけど・・・

だから結局、肺癌にならない様に最大限注意する事が一番大事なのです。
原因の大半を占めているのはやはりタバコの発癌物質です。
吸う本人はもちろん、吸わない人でも他人の煙を受動喫煙すればその物質を取り込む事になります。
タバコを辞めるべきだと解っていながらなかなか辞められない人は、一度、肺癌末期の患者さんの最期の一週間を一緒に看病しながら過ごしてみれば良いと思います。切実に。
あんな姿を目の当たりにしたら、普通の感覚を持っている人でしたら、その日からもう金輪際、とてもタバコに手を伸ばそうという気にはならないぐらいの衝撃を受けるはずです。
もっと悲惨な人間の姿をたくさん見てきた戦争体験者などではさほどショックも受けないかもしれないですが、ごく普通の現代の日本人だったら、自分の為にも大切な人の為にも、このまま不幸スパイラルに堕ちていっちゃダメだと、心が動くと思います。


Posted by れいな on 26.2011   0 comments
Category :学術的日記

デコレーションクラコン

任天堂から、ゴールデンクラシックコントローラPROが届きました

img_1583.jpg

ゴールデンハンドルとセットで撮ってみました

img_1586.jpg

素晴らしい光沢を放っています

そしてaボタンとbボタンが透明なのがまた良い味を醸し出しております

img_1588.jpg

もう早速しちゃいました

本来このクラコンでGoldenEyeをプレイするはずだったのですが結局私にはスティックでの照準合わせは無理ゲーで、ヌンチャクリモコンを使っています

ゼノブレイドはヌンチャクよりクラコンの方が操作しやすいのでこれが活躍します

あとは・・・・・ そう。マリオカートWii。 
①金ハンのライセンス②コントローラーのライセンスが有るわけですが、後者②の方を今日からこれを愛用して運営していくことに決めました

img_1581.jpg

ただの限定品マニアの様相を呈してきました

「自分だけ人とは違う」ってのが大好きなれいなですので、もうこれは仕方の無い性(さが)ですね

kinwiicon.jpg

「金ハン」「金コン」、と来たら次は「金リモ」です。

これは、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」 の購入特典としてゲットできるわけですが、ここまで来たからには当然、狙っております

残るは、「金ヌン」だけか・・・・・ できれば「金リモ」とセットで付けてくれないかなー?

全部揃った頃にはもう次世代機に移行するんでしょうね、わかりますm(_ _)m

自動車のキズ補修用のスプレーとかで白ヌンチャクをゴールドに自作してみよっかな?

なんて考えもしましたが、やってて何かむなしくなりそうだし、普段強く握りしめているのもだから手が汚れたり容易に剥げてきたりして余計汚くなりそうなのでやめておきます


Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :ファッション

70000アクセス

70000access.jpg

去る7月28日、当ブログの総アクセス数が、

70000を突破しましたー

皆さん、ありがとうございます

考察は・・・・・ 50000や60000の時と同じ事しか思いつかないので割愛させて頂きます

マリオカートは、もはやメインディッシュでも何でもなくなってきました。

まあ別荘シュプールを建設してからは日々の対戦結果と写真と感想などほとんどあっちに書いてましたしね

ただ、最近あそこは007の掲示板に改装しましたので・・・・・

でも全然マリカも007も、インする時間も気力も無い(´・ω・`)


Posted by れいな on 09.2011   0 comments
Category :PC・WEB

立佞武多出陣

neputa_5.jpg

以前、パルテナ立佞武多のイベントにMiiを応募しましたが、
いよいよそれが完成し、出陣の時を迎えました

neputa_7.jpg

台座部分の3つの面のどこかに、応募したMiiがもし採用されていたら居るはずなのです

neputa_4.jpg

居ました! 台座右面のこの空の面に。天上界って事でいいのかな?

あとの二つの面は地上界と冥府界だと思っています。

neputa_6.jpg

拡大してみました

間違いなくれいなのMiiが居ますね

結局、青森まで行って直に見る事はできなさそうです。今すぐ出発すれば間に合いますが・・・

ただ、実物を見に行っても、近づいて、じーーーっと見なければ、とても見つけたり写真を撮ったりできないと思いますね

neputa_8.jpg

フレンドのREOさんに教えてもらったのですが、よく探したら三面全てに私のMiiもREOさんのMiiも居ました!

って事は応募者自体が少なかったのでしょうね
だから一面埋めるのにも苦労したんじゃないかなと思います。
任天堂のサクラMiiも結構入ってるんじゃないでしょうか?
そして、そのれいなの拡大Miiの左手の下に居るMiiって、どう見ても、りくたさんの「クルマユ」 ですね~(≧∀≦)ギャハハ


Posted by れいな on 05.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

コテ関

「コテ関」という単語をしばしば私のフレンドさんは目にする事が多いと思います
何の略かと申しますと、「コテコテの関西弁(を喋る人)」の事です
勝手にれいなが考えた言葉です
今日はそのコテ関の話をします

kotekan.jpg

必ずしも、関西弁=大阪弁 ではありません。大阪弁は関西弁の一つの代表的方言です。
ですが、一番解りやすいので大阪弁の言い回しを紹介していきます。

最近、ネット独特の表現の中にも、結構大阪弁が元になっている言い回しが多いですよね
「ワロタ」なんてその最たる代表でしょう。
大阪弁では何でも「オ段」に変化する事が多いです。
「わらった」→「わろた」
「買ってもらった」→「こーてもろた」
「かたくなる」→「かとなる」

他にネットでよく見るのに「~たった」「~がな」「~罠」「~て」とかも有りますね。
「晒してやったw」→「晒したったw」
「寝てるじゃないのヽ(°Д°)ノ」→「寝とるがなヽ(°Д°)ノ」
「普通しないよね」→「普通せーへんわな」
「ハンドル限定ってw」→「ハンドル限定てw」

なぜ他の方言ではなく、大阪弁の表現だけがどんどん全国的に広まっているのでしょうか?
答えは簡単です。
大阪人にとっては大阪弁こそが標準語なのです。方言だと思っていないのです。
だから、コテ関でも恥ずかしいなんて感覚はこれっぽっちもありません。
さんまさんなんかが一番解りやすい例ですね。彼は全国放送の番組であろうと、お構い無しにコテ関全開でしょう。
話し相手が標準語だったら普通自分もやや標準語アクセントになってしまいやすいのが通常ですが彼等は決して影響などされません
標準語に対して格下などと微塵も思っていないです。

それと同様に、ネットでも大阪人は普段の言葉づかいのまんまで堂々と書き込みます
ちゃんと伝わるだろうか?などと心配なんかしません。
わからへんねやったら、あんたが調べて会話について来んかい! と言わんばかりに。
そのうちに、コテ関じゃない人でも、その表現面白いなと感じ、真似して使うようになっていって、みんなに広がったんじゃないかと思います。

あとは上記の様に、だいたい大阪弁の方が字数が短くなる事が多いので、少しでも打ち込みの手間が省ける表現を彼等は好むというのも一因かもしれませんね

 

便利な大阪弁の言い回しに、「~はる」という尊敬語の表現があります。
本来、「食べる」の尊敬語は「召し上がる」、「来る」の尊敬語は「お越しになる」「お見えになる」
など、なかなか正しく覚えるのが大変ですが、大阪弁なら「~はる」をひっつける(くっつけるの大阪弁)だけで立派な尊敬語として使用できます

それぞれ、「たべはる」「きはる」でOKです
「ミスる」なら「ミスりはる」です。標準語なら「ミスされる」でしょうけど、それだと「れる・られる」が尊敬の意味なのか受け身の意味なのかわかりにくい欠点があります

コテ関はお喋りな人が多いので、そんな難しい表現よりも単純な文法を好むのかもしれませんね。
尊敬語と謙譲語と丁寧語とがごっちゃになる心配もあまりありません。

江戸っ子は「落とす」「乗せる」→「落っことす」「乗っける」など余計長くする傾向がありますが、大阪弁では逆に「っ」の入っている言葉は「わろた」の様に短縮する事が多く、対照的でオモロイですね

では例題。「早く寝てください。」を変換せよ。
答えは、「はよ寝なはれ。」
間違っても「はよう」などと言ってはなりません

イントネーションは、「は↑よ↓」ではなく、「は↓よ↑」です。
関西弁聞き慣れていないと「火曜」と聞き間違えるかもしれません。
イントネーションはさすがに文章で教えるのは難しいですね

喋るスピードも速いです。お笑いを見てても、スパーク動画を見てても、テンポがハンパない事が解ると思いますが、実際の日常会話もあんな感じです
標準語がハッキリ発音するBritish Englishなら、大阪弁は単語同士が繋がってる抑揚の無いAmerican Englishってイメージかな。ボソボソ喋られると何を言ってるのか聴き取れないかもしれません。

でもだいたいの関西人は声も大きいです。
国内でも海外でも、公共の場でやたらと目立つデカい声で喋っているのは、たいがい関西人か中國人。

 

この前の「プリンセストヨトミ(クリックにて詳細)じゃないですが、大阪には大阪だけの文化みたいな物がたくさんあります。
他の地域では日本国内は左側通行ですが大阪では基本的に右側通行。みたいに。

エスカレーターの例は前に理由を説明しましたよね  『右側通行(クリックにて詳細)
他にも「大阪国」らしい特徴は枚挙にいとまがありません。
電気の周波数(ワット)もそうですが、見た目上日本国の一つの地域である様に振舞っていながらその実、いつ独立国になってもおかしくないプライドみたいな物も感じられます。
更にあの映画は今の東京一局集中型の頼りない政府を皮肉り、いざ東京が潰れた際にこの国が大変な事になるという事に対して警鐘を鳴らしているのだと思いました。全然大袈裟なシナリオだとは思えませんでした。

媚びたり、相手に合わす事ばかり考えたり、他人の顔色ばかりうかがう弱腰な日本人が多い中、コテ関はまだ比較的自己主張力が有っていいなと思う事もありますね。


Posted by れいな on 02.2011   0 comments
Category :学術的日記

揚げもん倉庫(CAPCOM MUSIC)


ブレスオブファイア1,2,3からバトルシーンメドレー


ストリートファイターより「バルログのテーマ」

Posted by れいな on 01.2011   0 comments
Category :動画倉庫
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する