
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

教訓

◆ 意識が変われば、行動が変わる。
 
◆ 行動が変われば、習慣が変わる。
 
◆ 習慣が変われば、人格が変わる。
 
◆ 人格が変われば、人生が変わる。
 

◎ 世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つと云う事です。

◎ 世の中で一番みじめな事は、人間としての教養のない事です。

◎ 世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

◎ 世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

◎ 世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕し決して恩にきせない事です。

◎ 世の中で一番美しい事は、すべての物に愛情を持つ事です。

◎ 世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


Posted by れいな on 27.2011   0 comments
Category :学術的日記

マリカWiiバトンⅡ

マリカフレのNinten☆テレサさんのブログからバトンを引き継いでみます。

マリオカートWiiバトンPart2  ちなみにPart1は、こちら → 『マリカWiiバトン』

Q1 やっぱりデジマが一番である!
A1 全っっっ然。マッハ自体が、私にとっては何年経ってもゴ◆マシン┐(´ー`)┌ 再発進遅いし軽量並みに吹っ飛ばされるしダート走れないしターボ不発するし自転車みたいなつまらない後ろ姿だし、ちっとも良いと思わない。

Q2 でもファンバウが一番いいと思っていた時期がある。
A2 でももへったくれもなく、一番強いと今でも思いますね。ただ、出島もそうですが周囲がそればっかりなので私はほとんど使用しないです。

Q3 はっきり言って雲はいらないと思う。
A3 はい。できれば次回作からは無くなってほしいと思います。採用するにしても、小さくなっいる時間をせめてノコノコ岬の電流にやられた時ぐらいのと同じにして下さい。

Q4 7位でのバナナ一つは酷いと思う。
A4 そんなの出るかなー?出たら確かに酷いと思うけど、イカ墨よりは使えるからまだマシかと思います。

Q5 棘を食らってからの赤甲羅は鬼畜だと思う。
A5 まあね。青で吹っ飛んでも防御アイテム持ったままだったらまだいいと思うのですが実際それは不自然なので、やはり甲羅全般のタイムロス自体をGCのダブルダッシュぐらいの長さにしてくれたらいいかな?とも思う。けど、開発側も色々実験した挙句あのタイムロスの長さにしたのだと思いますのでまああれで妥当なのかな。

Q6 チーム戦はサンダーで決まると思う。
A6 戦力がそこそこ拮抗したチーム分けになったら正にそうですね。

Q7 マリオカートWiiではその人の性格が出ると思う。
A7 ものすごく如実に出ると思います。遠慮してるなとかイラついてるなとかすごく伝わってきます。例えMiiが潜伏などであったとしてもプレイスタイルからすぐに誰だか判ったりします。

Q8 たまにPOW回避(十字ボタン押しているのに)が出来ないときがある。
A8 リモコンが主なので押すよりも振るわけですが、結構失敗しますね。ギリギリこのカーブを曲がり終わった所で回避!と思ってもワンテンポ間に合わないんですよ(´・ω・` ) また、JAと同じ感覚で適当に振ったってダメなんですよねー。ウイリー不発自体もよくするので尚更難しいです。 と言うより、POWをウイリー操作でなぜ回避できる様に裏技を設定しているのかが解らない。ミニジャンプなど空中に浮く動作をして回避するというのなら理解できますけど。

Q9 やはり初めてのカンストはデジマである。
A9 とんでもない。まだマッハで純粋なカンスト(少なくとも9000ぐらいからそのマシン一本で正当に9999まで稼ぐの意)ただの一回も達成していません。初はデイジードルフィンでした。

Q10 2回目以降のカンストは他のキャラでしたいという希望がある。
A10 ある。と言うよりありましたね。自分のMiiで。でもキャラよりも普通は別のマシンで挑戦する人の方が多いかな?あるいは国内激戦区でフレンドさんいっぱい居る中でとか。

Q11 中量級ではデジマの次にルイマがいいと思う。
A11 だからマッハは◆ミだって言ってるでしょ。まあキャラ的には、デイジーの次にピーチがよく曲がって再発進早いから良いかなと思っています。

Q12 軽量級ではやっぱりベビーデイジーである。
A12 そんな感じですね。「ヒヒヒ(☆ФωФ)♪」とか言うセリフが好きなのでよく選択します。

Q13 ロケキラとカメックでは断然カメックである。
A13 前まではそうでした。でも最近はロケキラの方がはるかに上手く扱えます。

Q14 一時期レート上げのためにカメ厨をしたことがある。
A14 カメ厨って何ですか?カメック乗ってシャーベットとヘイホーばっかり選ぶ事かな?そんな事ではレート上げる事なんてできないと思いますのでしませんねー。

Q15 カメックを選んでGBAへイホービーチが当たるとついテンションが上がってしまう。
A15 いやいや、逆に何か申し訳ない様な後ろ指をさされている様な気がします。自分で選択していたのなら尚更ね。それ以上に緊張しますね。勝って当り前だというプレッシャーで。

Q16 カートではミニチャが一番だと思う。
A16 ハングオンに比べて俊敏性に劣るカートの中では一番動きやすいのでその通りだと思います。ただしバウザーなど重いマシンが多い部屋だとミニチャといえど弾き飛ばされるのでワイスタの方が一番という場合もあると思います。

Q17 赤甲羅の3つは廃止した方がいいと思う。
A17 いまさら?あれは初期のマリオカートから有ったと思いますし、それほど鬼畜なアイテムだとも思いませんので、そのまま継続で良いと思います。

Q18 接続切れが最大の敵だと思う。
A18 まあ初カンストを目指して中低レ部屋で稼いている時はその通りでしょうね。しかしそれ以降の最大の敵は、対人的嫉妬や遠慮や怒りなど、感情に支配される事ですね。

Q19 GCコンの黄色のスティックの部分が沈んでいる。
A19 は?そのボタンってマリカWiiに関係ありましたっけ?確かGC版の時は速度計タコメーターの表示で意味があった様な気がしますが、ほとんど触った事が無いですね。

Q20 キラー保持はしたいが、サンダーを食らって落とした時の絶望感が酷いと思うのでしたくない。
A20 いや基本的に保持しますね。予想が外れた時はまあしかたないかと思って、さほど絶望しません。

Q21 TAで何処のコースが好きですか?3つ答えてください。
A21 おばけ沼、デイジーサーキット、ヨッシーフォールズ。どれも難易度の高い飛び技とか無くて、短くて、気楽に挑戦できるので。

Q22 囲炉裏さんとサンタさんはどちらが好きですか?
A22 テレたんと同じく、スパークさん。

Q23 TAでオートドリフトでしようと思わない。
A23 いやいや、オートカートでもオートバイクでも結構走ってますよー。元々私は三ツ星揃えもTAも全部オートドリフトです。

Q24 ロゼッタはいらないと思う。
A24 とんでもない。ただでさえマリオキャラの男女比は男子過剰なのにロゼッタ減らしたらますます・・・しかも稀少な重量級キャラですからね。(最初の設定はギャラクシーからそのままで中量級だったみたいですが、重量級居ないから無理矢理身長伸ばされたんですって。)

Q25 スマブラXみたいに任天堂キャラ以外も取り入れてほしかった。
A25 まあマリオシリーズ以外のリンクとか鷹丸とかピット君とかマルスとかの任天堂キャラは加入しても面白いかもしれないですが、それ以外のFFキャラとかDQキャラとかソニックとかそんなのは居ない方がいいかな。

Q26 野良で無性にルイサーがしたい時がある。
A26 実力が拮抗した大人数の部屋の時に限ってなら、テクニックより作戦派の私ですので、結構選びたくなりますね。

Q27 ドルフィンキックは結構いいと思う。
A27 結構どころか、それこそ一番扱いやすいマシンです。初めてミラーグランプリで登場した時からずっと虜です。

Q28 任天堂本社に行きたいと思ったことがある。
A28 京都の上鳥羽口の駅の近くにある本社ですね。行った事ありますよ。あるいは、就職するって意味かな?それも考えた事ありますね。

Q29 ランカーって人間なの?って思う。
A29 最初の頃はそう思ってました。全く想像もつかない生活習慣や価値観や運動神経の持ち主で一生遭遇することなんで無いと思ってたました。ですが、その様な人達といつのまにかフレンドになって対戦したり普通に会話している自分が居ました。ごく普通に近くに住んでいる人だったりして・・・という時点で自分自身も普通のリアフレ達から見たら非人間的な存在になってしまっているのかもしれません。

Q30 最後にマリオカートWiiを買ったきっかけを教えてください。
A30 任天堂のホームページのコマーシャルを見て知って面白そうかも?と思い、2008年4月に偶然商店街で「本日発売」のそれを見つけて衝動買い。

 

結構長めのバトンでしたね。今回は特に回す人を指名したりしません。マリカフレなら誰でも取っつきやすい内容だと思いますので、皆さんどしどし回していってください。

追記にひな形を置いておきます

 

マリオカートWiiバトン

    好きな答え方をしてね! これに答えた人はまた誰かに回してください。

  • Q1 やっぱりデジマが一番である!
  • Q2 でもファンバウが一番いいと思っていた時期がある。
  • Q3 はっきり言って雲はいらないと思う。
  • Q4 7位でのパナナ一つは酷いと思う。
  • Q5 棘を食らってからの赤甲羅は鬼畜だと思う。
  • Q6 チーム戦はサンダーで決まると思う。
  • Q7 マリオカートWiiではその人の性格が出ると思う。
  • Q8 たまにPOW回避(十字ボタン押しているのに)が出来ないときがある。
  • Q9 やはり初めてのカンストはデジマである。
  • Q10 2回目以降のカンストは他のキャラでしたいという希望がある。
  • Q11 中量級ではデジマの次にルイマがいいと思う。
  • Q12 軽量級ではやっぱりベビィデイジーである。
  • Q13 ロケキラとカメックでは断然カメックである。
  • Q14 一時期レート上げのためにカメ厨をしたことがある。
  • Q15 カメックを選んでGBAへイホービーチが当たるとついテンションが上がってしまう。
  • Q16 カートではミニチャが一番だと思う。
  • Q17 赤甲羅の3つは廃止した方がいいと思う。
  • Q18 接続切れが最大の敵だと思う。
  • Q19 GCコンの黄色のスティックの部分が沈んでいる。
  • Q20 キラー保持はしたいが、サンダーを食らって落とした時の絶望感が酷いと思うのでしたくない。
  • Q21 TAで何処のコースが好きですか?3つ答えてください。
  • Q22 囲炉裏さんとサンタさんはどちらが好きですか?
  • Q23 TAでオートドリフトでしようと思わない。
  • Q24 ロゼッタはいらないと思う。
  • Q25 スマブラXみたいに任天堂キャラ以外も取り入れてほしかった。
  • Q26 野良で無性にルイサーがしたい時がある。
  • Q27 ドルフィンキックは結構いいと思う。
  • Q28 任天堂本社に行きたいと思ったことがある。
  • Q29 ランカーって人間なの?って思う。
  • Q30 最後にマリオカートWiiを勝ったきっかけを教えてください。

Posted by れいな on 26.2011   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

ポケモン図鑑(3DS)

3DSにポケモン図鑑のソフトが追加されました。いつのまにか

「いつの間に配信」をONにしておくと、Wi-Fiなどでオンラインになっているうちにいつの間にか新しいポケモンのデータが送られてきます

送られてくる新しいポケモンは、りくたさんのブログを見る限り、私のと全然違うので人それぞれみたいですね。

更にそれぞれを3DS同士近づけて交換し合う事も可能です。

3ds87.jpg

3ds83.jpg

3ds88.jpg

3ds85.jpg

3ds78.jpg

2枚目の写真の右の方に写っているARコード(QRコードの簡易な感じのやつ)をプリントアウトなどして3DSのカメラで写すと、この様に立体的に浮き出てきます

一番下のタブンネなどの16体はソフトインストール時からデフォルトで入っています

ボタンを押すとリンゴみたいなのが飛び出して、それぞれのポケモン特有のアクションをしてくれます

ブラックホワイトは私は持っていないのですが、これのおかげで否応なく毎日様々なポケモンを覚えていく事になりそうですね


Posted by れいな on 24.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

ひょうたんや!

22日は水曜日でしたので、また映画を見に行ってきました

20110622_2250.jpg

「プリンセストヨトミ」ですが、なかなか面白かったです

文庫本も出ているのですが、読まずに何も予備知識無しに見に行きました。

舞台が大阪ですので、知っている景色や建物とか頻繁に出てきました

今まさに映画を見ている建物自体も映像に出てきました

お好み焼きやたこ焼きはさほど好きではありませんので食べた~いと思いませんでしたが、新世界の串カツは見てて欲しくなりました

ストーリーネタバレはまだあまり書かない方がいいと思いますのでやめておきます

堤真一が主演なのですが、やはり他の誰よりも抜群に上手かったです

アクションや派手な映像などで魅せる映画ではありませんので、役者の仕草やセリフや目などが一番重要になってきますね

綾瀬はるかが無駄に走らされ過ぎていました。まあ見ればその狙いは明らかなのですが若干しつこいかな?と苦笑しました

オフィスの机の中身なども全部カラにしてみんなどこかに一時的に居なくなるシーンがあるのですが、いまいち意味不明な行動だなと思いました。

プリンセス羽柴橋場の顔が俳優の松村雄基に似すぎている男前な人だなーと思いました

とまあ中身の細切れな感想はこの辺にしておいて・・・

水曜日はレディースデイなのでかなり割安になってお得です

しかしそれだけに、おばちゃん等が当然多いです。

いなばさんのブログでも書きましたが、おばちゃん達っていちいち、たいして面白くもないシーンでも少しでもギャグっぽい展開があると声を出して笑いますね。で、何か一言二言喋ってるんです。

「もう!いちいち笑わなくていいって。」ってツッコミを入れたくなるのですが

初めから、笑うつもりで身構えているとしか思えない。

しかも毎回仲間同士で一緒に必ず笑っているので、半ば義務みたいな感じで笑っている様に見えますね。

友達が笑っているのに自分だけ笑わないと「ノリ悪いわね。」と思われやしないかと恐れて無理して笑ってるみたいな。

綾小路きみまろって人のお話とかも何が面白いのか皆目わからないのですがみんなサクラかと思うぐらい笑っていますよね?

あんな感じです。 でも漫才などお笑いを見にきてるんじゃないんだからちょっと違うんじゃない?と思いました。

まあおばちゃんと一言で言っても実際は年齢層幅広い(20~60ぐらい?)と思いますが。

あれは大阪人特有の気質なのでしょうか?
 


Posted by れいな on 23.2011   0 comments
Category :小説・映画

よそ見運転

また痛ニューを見つけてしまった。

18歳少女、軽トラ運転中に集団登校中の妹に手を振る→そのまま児童の列に突っ込む

と言う記事です。

「あほや~~~┐(´ー`)┌」と笑いたいところですが、笑えませんでした

なぜなら、

そう。

私自身が似たような体験をしたからです

幸い、人をはねたりしていないですので良かったですが、もしも偶然人が居たら同様の事故になっていたかもしれません

免許を取得して間もない頃でした。

練習がてら、家から学校までとりあえず行って帰ってこようと思い、出発しました

無事に学校の前まで来ました

夜の7~8時ぐらいだったと思いますがとりあえずもう暗い時間帯でした

部活帰りなのか知っている友達や先輩が校舎から出てきました

「あ!(゚∀゚ )」と思って、手を振ってしまいました

次の瞬間、「ガッシャーン!」と何かに車が突っ込んでいました

a.jpg

突っ込んで倒したそれはこんなやつでした。(この画像拾ってくるのに苦労しましたよ 名前がわからなかったから。ちなみに名前はA型バリケードだそうです。横から見たら確かにアルファベットのAですね。)

どうしてこうなったのでしょうか?

手を振って中の私に気づいてもらうために必死になりすぎて、ブレーキ踏む事を忘れ、ハンドルを戻す事を忘れ、車が進む方向を全く見ていなかったからですね。

初日からそれです。ホントにアホすぎる。

結局、夜ゆえに手を振っても気づいてもらえませんでした、最後まで。

「アホちゃうかあの車www」と思われていただけでしょう。

こっちからは歩行者よく見えていても向こうからは中の運転手なんてそう簡単に夜に見えるはずがないのにねー。(今思えば。)

でももし気づかれているのに無視して運転していたら「感じわる!」と思われちゃう>< と思って手を振ってしまったのです。

そんな事するより運転に集中する方が大事だと頭では解っているのにです。

知ってる人が登場するような所に初日からしかも夜に練習に行ったらダメですね。

え?そういう問題じゃなくて、お前にゃ車の運転なんて向いてないから辞めとけって?

はい。おっしゃる通りです(。u_u。) 向いてないと思いますorz

 

運転される皆さんは同じ様な経験は無いですか?


Posted by れいな on 20.2011   0 comments
Category :日記

春闘

私の尊敬する先輩の言葉に次のようなものがあります。

「やった方がいいかな? と迷った事は、8割方すぐやる方が正解。」

です。すなわち、やらなかったら8割の確率で「やっときゃよかった」と後で後悔する事になるというわけです。

まあ残りの2割のうち、1割は「やってもやらなくても大差なかった」、1割は「やらなきゃよかった」となるんですけどね。

そこで、思い立ったら即実行の麗菜が、今回は、

個人春闘してきました

要するに、バイトの給料をもっと上げろという交渉です

ただし、「みんなの」ではなく「私の」です

ご存知の方も多いと思いますが、私は高1の時から今も同じバイトを続けております

その時から時給ってほとんど変わってないのですが、私は最初から結構良い方だと思っておりました

不況らしいから、私より後から加入した人達は軒並み私より低いと思い込んでいました。実際私が入った次の年の子達はかなり低下していたはずです。

ですが先日、偶然、他の人の明細がテーブルに放置(忘れて帰ったのでしょう)してあるのを目にしてしまいました

その人(おそらくまだ入って新しい)の方が私のより時給が高額でした 私の方がたぶん前から居るはずなのに。

その日は一日、いや次の日も、悶々として仕事しました

私はこの仕事を誰よりも優秀に遂行していると自負しております。クレームも一切受けた事などありません。遅刻・欠勤・ドタキャン全くしたことありません。高熱が出ていても休んだ事もありません。坐薬入れていつも通りこなして誰にも体調不良であることを悟られずに頑張っています。既に正社員の方々以上に経験も知識も豊富なのじゃないでしょうか

なのに、そんな大事な物をテーブルに置き忘れて帰る様な迂闊な人なんかに負けているなんて我慢ならない

年齢が上とか下とか性別とか関係無いと思います。能力が私の方が劣っているなら納得しますが、絶対そうは思えない。

当然、そのまま黙ってこの状況を受け入れる麗菜ではありません。

そこで、思い切って、この気持ちが冷めてしまわないうちに、かなり法外じゃないかと思える程の額を直談判にて適当な理由を付けて提案してみました

普通なら、「寝言は寝てから言え!」「図に乗ってんじゃねぇぞ小娘が!」「バイトの分際で。気に入らないのなら来なきゃいい!」と一笑に付される様な破格条件を提示しました

前から、「麗菜が一番お客様からのウケが良い。」「麗菜が来てくれる日は他のスタッフ達もみんな安心する。」など嬉しい言葉はよく頂いていたのですが、単なる口先だけのおだてセリフじゃないならこの条件飲んでちょうだい。

もしダメという回答なら、上手く利用されていただけで、大して重宝などされていないという事になるので辞める。つもりで覚悟を決めて臨みました。 実際、交渉失敗して妥協して悶々としながら続けていたって、そのうちそれがぞんざいな態度として具現化してしまうでしょうからね。

結果は・・・・・

見事全面勝利しました

「ただし、あなただけの特別な待遇なのよ。」と他言しない様に釘を刺されましたが、
「ふん(`ヘ´#)! どうせそうやってあの人にも同じ事を言ってるんでしょ。」と心の中で毒づいておきました

もちろん最後まで、迂闊な誰かさんの明細を見た事がキッカケで今回の交渉を思いついたなどという事は口が裂けても言いません
そんな事を言ったら芋ずる式に他の人達も後に続いてくるんじゃないかと警戒されて、せっかくの勝利が水泡に帰す恐れがありますので。
あくまでも「私自身」を正当に評価してくださるならこれぐらいの価値があるでしょ?という純粋な動機である事を前面に押し出しました

「迂闊なKさん」には感謝しなきゃいけませんね(≧∀≦)

あれを見ていなければ私はずっと現状に満足し続けていたおめでたい人のままだったわけですから。
はらわたが煮えくりかえるほどの不快な出来事を、更なる飛躍のためのバネに換えてやりましたよ

首が飛ぶかもしれないような危険な賭けでもありましたが、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」ですね

そもそも、不景気・不況などと言われても、高度経済成長もバブルも知らない私には何がどう悪いのか全くわかりません┐(´ー`)┌ 親などから説明を聞いても「ふーん。」って感じです。 むしろ徐々にここ数年、景気は上を向いていると私は思っています ただしこの前の震災(特に原発メルトダウン)のせいでこれから先は実際ヤバそうですが(´・ω・`)

と言うわけで、これまで以上に期待に応えられるよう全力でバイトのスケジュールを組み込んでいく事になりますので、家には寝に帰るだけになって、マリカなど遊びの余暇は無くなりそうです。たぶん夏休み中もずっと。
ネット自体は外でもちょこちょこ見る機会がありますので今まで通り大丈夫ですが、ゲームや揚げもんやる余裕は無いかな、もう。

と思います。


Posted by れいな on 17.2011   0 comments
Category :日記

パルテナ立佞武多

パルテナ立佞武多(たちねぷた)に応募しました

nebuta3.jpg

3DSで作ったMiiの画像を送信すればOKです

nebuta1.jpg

青森のねぷた祭の、このたちねぷたですが、ピット君とパルテナのブツが作成されるようです。
その台座部分にみんなが応募したMiiが使われるそうです。

nebuta2.jpg

去年は、宮城・山形・岩手・秋田に行きましたが青森は行きませんでした。
今年はこれでまた行く口実ができたってもんよ
 


Posted by れいな on 14.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

Wii後継機とか

2011年のE3、任天堂いっぱい新しいもの出してきましたねー
3DSを持っているとそれらの映像をダウンロードして見る事ができます
それの2D化した物なら視聴可能ですのでここに貼ってみます。

「動画削除」
マリオカート3DS
コイン、スクリュー、羽根とか、なんかガチなレースゲームと言うより、スーパーマリオみたいな冒険系のゲームって感じしますね。
Wii版のようなWi-Fiでレートを奪い合って技術を競い合う様なオンライン神ゲーにはならない予感がします
実物は3Dで見られ、立体感あふれているんですが結構疲れますね

ドリフト中のミニターボ出しは、DS版やGC版と同じく十字ボタンの左右をガチャガチャしなきゃいけないようです。あれやるとボタンすぐにダメになっちゃうから嫌いなんですけどね。Wii版と同じ様にして欲しいな。 ハングオンドリフトはさすがにチート仕様だから無くなりますね でもオートドリフトは選べるようにして欲しいな。

たぶん、本気で勝ちにいくなら3DをOFFにして走る。という事になるんじゃないかと予想しています

で、いつ出るのか? ですが「ホリデーシーズン」らしいです。サマーホリデーすなわち夏休みかと思ったら! 冬休みクリスマス商戦まで出し惜しみする・・・ですって(; ・`д・´)?

マリカWiiの後継に当たる作品はたぶんこれではなくて、下に挙げたWii後継機で出すのだろうと思います。

「動画削除」
パルテナの鏡3DS

これも最初から買おうと決めているソフトです が、出るのはこれも夏休み以降っぽいですね

でもメトロイドのGC版2作品は私にとっては複雑すぎて正直苦痛以外の何物でもなかったのであのような難しい内容にだけはならないで欲しいなと思います。 実はWiiのトワイライトプリンセスもいまだに挫折したまま放置しているという・・・・・orz
他にもルイージマンション2とかの映像もダウンロードしてみました。

ちなみに、ご存じだと思いますが、3DSの解像度・スペックはDSとは比較にならず、Wiiと同じです。
マリカWiiは640×480(16:9はこれを横に伸ばしただけ)ですが、マリカ3DSは854×480(16:9のみ)ですので画像データ量としては上を行きますね

Wii後継機のデモ。
メディアはブルーレイディスクになってWiiの3倍の容量を1枚のディスクに入れられるようです。1080pのフルハイ・HDMI対応で、Wiiソフトも互換性有るようです(GCは無し) これのマリカが出たとしてフルハイでキャプった未圧縮動画ファイルとかとんでもない容量になりそうですね。モンスタースペックPCも用意しなきゃいけない予感
ちょうどWiiとDSを合体させた。って感じですね。
これコントローラー重かったら腕疲れるでしょうねー
3DSの顔シューティングでも、たいがい私はしんどかったですから。
手元の画面とTVの画面、瞬時に両方を見るのって眼の水晶体の弾力性が落ちている年配の方とかすぐに焦点合わせられないでしょうから絶対無理ゲーでしょう
いつも任天堂は斬新な所は最高なのですが、はたしてこの様な特殊なハードを出して、他のメーカーがそれに対応したソフト開発できるのでしょうか?
否。今までのDSにしても、Wiiにしても、別にタッチペンでやる必要全く無い、リモコンでやる意味無し、3Dじゃなくてもよくね? といったゲームばっかりじゃないですか。
そのハード独自の面白さをいかんなく発揮するソフトは任天堂だけですねいつも。
実はそれが狙いなんじゃないかとも思います。自分とこで一括掌握しちゃおうみたいな。
実際、販売元はNintendoだけど原作は他所ってゲーム、現行Wiiでもいっぱい有りますしね。

新ハードの名称は「Wii U」ですって。なんとも冴えない名前ですね。
冴えてるネーミング:ゲームウォッチ、ファミリーコンピュータ(ファミコン)、ゲームキューブ、Wii、ゲームボーイ
冴えてないネーミング:スーパーファミコン、Nintendo64、NintendoDS、3DS、Wii U
まだ開発中のコードネームみたいなまんまで発売するのは何かつまらないですよね┐(´ー`)┌ そういえば、GCって最初ドルフィンとかいう名前じゃなかったっけ?

とはいえ、お金と時間さえあればやってみたい物が目白押しで、ウズウズしてしまいました


Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :その他ゲーム

恋愛バトン

フレンドのhanaさんのブログにあったバトンを引き継ぎます
プライベート系のバトンなんてずいぶん久しぶりですが、以前のバトンを覚えてらっしゃる方も少ないと思いますので新鮮な気持ちで書いてみますね。

ただYesかNoか答えるだけじゃ面白くないので、また質問数が少ない方なので、従来通り蛇足付きで回答してみます

『恋愛バトン』

Q1.一目ぼれする?

  • はい。しますね。でもそれでハズレだった事はあんまり無いです。ただ単に顔だけ見てるんじゃなくて、話し方やしぐさなども含めて全体的なその人のオーラみたいな物を瞬時に感じて初めて一目惚れします。

Q2.好きな人いる?

  • 全く居なかったらこんな内容のバトンを引き継ごうとは思わないでしょう。

Q3.それは異性?同性?

  • 恋愛の「好き」ですから当然異性です。

Q4.恋と愛は違う?

  • 違うと思います。恋は、ただ好きというレベルで、どちらかと言うと欲望の一種ですね。愛は、文字通りで、自分の予定を蹴ってでもその人の為に何かしてあげたくなるレベル。自分の欲望は二の次で、相手の幸せを一番に考え、相手を最大限尊重する事だと思います。

Q5.親と好きな人どっちが大事?

  • その好きのレベルによると思いますが、既に家族も同然という間柄になっているならば、妹と弟どっちが大事?と同じくらいの解無しの愚問になるでしょう。でもそれ以下のレベルなら親という回答になると思います。

Q6.告白は待つ?それともいく?

  • 行く方かなー?でも、当たって砕けろの精神でダイレクトアタックは怖いのでできません┐(´ー`)┌ もし失敗に終わった場合に次から二度と顔を合わす事が無いなら良いですが、大抵はそうではなくて次の日からも普通に会う事が大半でしょうし、他の皆からも玉砕したーと好奇の目で見られるのなんて耐えがたい・・・ なので、前にも書いた様な気がしますが、だいたいは策を練ります。 その骨組みはおよそこうです。 非常に口の軽そうな友達に、私が◆の事が好きだという事を適当な話の流れから教える。いつのまにか◆にその事が伝わっている。脈有りならトントン拍子に事が運び、脈無しならそのまま何事も起こらず諦める。 基本はだいたいこんな感じですね。

Q7.ぶっちゃけ好きになるポイントは顔派?性格派?

  • もちろん性格なのですが、最初の質問でも言いました様に、顔が好みだったらだいたい性格も好きな事が多いです。 この場合の顔は、目鼻立ちのみではなく、その表情の方がウエイトが大きいです。 世間やクラスのみんながイケ面だという人にはあまり興味が無い事が多いです。

Q8.友達と同じ人を好きになったらどうする?

  • これは大変ですね。正直一番消耗します、そういう争いが。どうにかしてライバルを出し抜こうとしてあの手この手を考えるけれども友情にヒビが入るのも嫌だし、でも黙って取られるのを指をくわえて見てるだけってのも癪だし・・・ すごく大変で精神が疲弊します。

Q9.好きになった人が子持ちだったらどうする?

  • 略奪愛になんて興味ないし、深入りしたら確実に自分も相手も相手の家族もたくさんの人を不幸にする事になりそうですから、すぐに諦めます。というより冷める。子持ちどころか、相手に既に付き合っている人が居る時点で基本的に対象外にする。でも、不倫なんでするヤツは最高にバカだ。と思っている人がその様な泥沼にはまって抜け出せなくなる事も多い気もしますので、注意しないといけませんね。

Q10.好きな人の携帯の着信音は変える?

  • これは、やりますね。マナーモード時の振動パターンも専用の震え方に指定しますね。あと、光る色やグラデーションパターンとかも。 あ、もちろんこれは既に付き合っている、もしくはそれに近い段階でですよ。向こうが全くこっちを意識していないような片想いの時点からそんな事していたらタダの痛い人ですから(≧∀≦)

Q11.じゃあ最後に好きな人(好きだった人)に向けて一言。

  • いつも自己中でわがままばっかり言って、配慮に欠ける事ばっかりして、ごめんなさいm(_ _)m

Q12.このバトンを3人に回すとしたら?

  • こんな内容、ふられてもなぁ・・・ って人も居ると思いますので、無難なところで、おさるんさんと、パパさんと、クロエさんを指名いたします。もちろんスルーして下さってもOKです。あるいは上記以外の方でも面白そうだなと思われたら是非引き継いでください。

 

「バトン」というカテゴリーをクリックすると類似の他の内容も出てきます。 大半が2年前に書いた物なのですが、改めて自分で読んでみたら、何か恥ずかしいと言うか、なつかしいですねー(*´∀`*)

ではでは、追記に、ひな形を置いておきます

 

「恋愛バトン」

Q1.一目ぼれする?

Q2.好きな人いる?

Q3.それは異性?同性?

Q4.恋と愛は違う?

Q5.親と好きな人どっちが大事?

Q6.告白は待つ?それともいく?

Q7.ぶっちゃけ好きになるポイントは顔派?性格派?

Q8.友達と同じ人を好きになったらどうする?

Q9.好きになった人が子持ちだったらどうする?

Q10.好きな人の携帯の着信音は変える?

Q11.じゃあ最後に好きな人(好きだった人)に向けて一言。

Q12.このバトンを3人に回すとしたら?


Posted by れいな on 06.2011   0 comments
Category :バトン

等身大ARカード

ずいぶん前にクラブニンテンドーで申し込んでいた「等身大ARカード」が、今頃、やっと、届きました
もう半分忘れてましたよ
私だけなぜこんなに待たされたんでしょうかね?

3ds70.jpg

裏表使え、裏側はマリオになっています。

かなり広い部屋でないと全身像を撮れないですが、あまり離れると色々と余計な物まで写ってしまいますので、これぐらいが限界でしたcamera

マリオの足下に写っている小さいカードが通常サイズです。

 

3ds69.jpg

表側はMii撮影用ですね。
3DS付属の普通のカードで撮るのとあまり差が無いですね^^;
何かこのカードならではの作品とか作れたら面白いんですが、今のところ何も無いようで正直失敗したかな>< と言うのが偽らざる感想です。
小さく折りたたむこともできないので収納場所にもちょっと困りますね。
100ポイント無駄遣いしちゃったかなー?
まあポスターを貰ったと思うことにしましょうsmile


Posted by れいな on 04.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

ネット依存症治療法

以前、ネトゲ廃人(特に廃女)についての記事 を書きましたが、今回マリカフレンドさん経由で面白い記事を教えて頂きましたので、バトンよろしく、転載して自分に当てはめて考察してみます

「ネット依存症を治す20の方法」


行動療法編

●外出する(家にいるからPCを弄りたくなる。外に出れば万事解決。)

  • 以前ならこれは有効な手段だったかもしれないけど、今やスマートフォンなどが主流で普通のPC並に外でもどこでもネットを閲覧・書き込み可能ですので、外に出るだけではほとんど解決しないと思います。

 

●小まめに休憩する(30~40分に一度は休憩しよう。その方が効率が上がるしPCを止めるきっかけにもなる。キッチンタイマーを使えば正確に時間を区切れます。)

  • これは、有効かなと思いますね。ちょうど疲れてきた時にキリの良いところに至るって事はなかなか無いし、ついついダラダラとPC前に居座ってしまうと思いますので、目覚まし時計の様に強制的に音で中断させて退席するキッカケを作るというのは良いかもしれません。 タイマー止めてすぐ「これだけはすませてから!」って二度寝みたいな事をしちゃうと意味ありませんが(^_^;)

 

●見るべき物がなくなったらすぐに止める(不要な物まで見ない。)

  • 解っちゃいるけど、次々にクリックしていっちゃうんですよねー。

 

●読書(活字に飢えているなら本を読め!図書館ならタダだし100円の中古本でも良い。速読の練習だと思ってパラパラめくるだけでもネットやるよりかはマシ。)

  • ハマっている作家とかいれば良いかもしれませんが特に居ない時はなかなか新しいのを読もうという気が起こりにくいですね。ハズレだったらますますイヤになりますしね。 それよりテレビと同様に読書も読むだけという一方通行だから、どうしても退屈になってすぐに眠たくなってくるんですよ(´・ω・`)

 

●歌う/音楽を聴く/楽器演奏(歌うのは良い暇潰しになるね。)

  • 確かに音楽はイイですね。しかし、それをネット上にアップロードする習慣を作ると、ますます逆効果になるという罠もあります(((゜д゜;)))

 

●やるべき事をやってからネットする(洗顔・掃除・入浴などです。先に済ませておけば時間が足りなくなる事もありません。)

  • これは絶対に実践しないといけない事だと思います! より優先順位の高いやらねばならない事があるのに先にPC前に座ってしまったら最後、後で大変な事になります。 宿題、食事、風呂、明日の用意等やらねばならぬ雑用を済ませて、後は寝るだけという状態になって初めてPCなりゲームなりの電源を入れる。 という事だけは守る自制心が無いと、泥沼にはまってしまいますね。 それらを済ませてやっと電源を入れられる時間になったけど、もう明日も早いので寝る時間だ。という事も有るでしょう。その様な日は潔く諦めてサッサと寝ましょう。 そこで睡眠時間を削りだすと、心身共に確実に荒れていってリア人生をもダメにしていく事になりますので絶対にしないように心がけています。

 

生活習慣編

●寝る1時間前にはPCを止める(早寝早起きを心がけましょう。深夜まで起きてると他に娯楽がないのでついネットばかりしてしまいます。。。)

  • 全くその通りですね。理論上は。 モニターの煌々とした光刺激を眼に与えていてすぐに眠れる訳がありません。 12時に寝るなら11時にはゲームを切り上げるだけではなくPCの電源も落としてケータイも触らない。それが理想です。 じゃあその一時間、何しておくの?ってなりますが・・・ そこに宿題とか明日の準備とか持って来るのは危険ですので、やっぱり読書とかかなー? 私の場合、そこに音楽を持ってくると、ネット以上に時間を忘れて朝まで必死になってしまいますのでNGです。 何か食べるのが一番良いかな?食べたら副交感神経優位になって眠たくなるはずですので。でも寝る直前に食べるのは・・・

 

●ブログの更新頻度を落とす(サイトを持つと確実にネットの利用時間が伸びる。ブログの更新を意識しなければ一週間くらいネットやらなくても全然平気な筈だ。無理してまで更新にこだわらない方が良い。)

  • これは、痛い所を突いてくれますね。全くおっしゃる通りです。 毎日更新じゃなくても最低週に一度は更新などと無意識のうちに決めているとどうしてもこの様に、無理にでも何かネタを見つけようとしてネットインしてしまうわけです。 何より、アクセスカウンターなどがある時点で、レートと同様に下降すれば回復させたくなるのは自然の心理だと思いますからサイト持っている時点でアウトかもしれません。ましてや複数運営していたら更に酷いでしょうね。 動画サイト特にニコニコなどにプレミアムで登録している人などはよほどのヘビーユーザーじゃない限りお金ももったいないと思いますので、毎月、本当に必要なのかどうか検討して、不必要なら解約すべきですね。

 

●2chまとめ/個人ニュースサイトを見ない(2chまとめサイトは本当に時間ドロボウです。全て読み尽くそうと思ったら時間がいくらあっても足りないお( ^ω^))

  • それの存在を知らなかったのですが、知ってしまいました。この前の地震のニュースコピペの記事でも利用いたしましたが、結構勉強になる書き込みも稀に有るから侮れないんですねー。新聞では退屈なニュースでもあれなら楽しく知識を仕入れる事ができます。ただし、何が事実で何がデタラメなのか識別できる慧眼を持っていないと悪影響だと思いますが。

 

●PCの使用回数を減らす(ネットを一度見始めると途中で止めるのは難しい。ならば最初からやらなければ良いのです! 朝昼晩と一日に何度もチェックするのは止めましょう。「効率化」を意識すれば利用時間を圧縮できます。)

  • これは大事ですね。 ネットインする時間帯を自分で決めて、それ以外の時には例え暇でもインしないと固く決意しておかないといけないと思います。

 

●考えながら読む(何も考えずにただ読み耽るのは無駄以外の何者でもありません。「自分ならどうレスするか?」をきちんと考えながら読めば思考の訓練になります。)

  • これは、ちょっと本題から外れていると思いますが、私は常に実践している事ですね。 むしろ書き込みしたくなる原因なので逆効果じゃないでしょうかコレ。

 

PC技編

●スリープ・モードを活用する(PCが起動してると勿体なくてつい使ってしまう。しばらく使わないときはスリープ状態にしてしまおう。)

  • 新しいPCを購入した時とかちょっとそれを試してみた事もあったのですが、スリープにしていると色々不具合が出たので、結局全てスリープ機能OFFにして、HDDもモニターも全部常にONの状態にしております。 電気代もったいないかもしれませんが、不具合が出て時間を取られる方が損害大きいですので(^_^;) もちろん長時間使わない時はシャットダウンします。

 

●ちょっとした調べ物ならケータイで済ます(どうしてもネットを使いたくなったらケータイでちょっとだけ見よう。携帯ならパケ代が高いし使い辛いので最小限の利用に留めようとする意識が働く。)

  • これも最初の項目と同様で、いまやPCとケータイの垣根が無くなっておりますのでもはや当てはまりませんね┐(´ー`)┌

 

●時間になったら「後で見る」(ブックマークに「後で見る」フォルダを作り、時間がない時は開いているページを全部そこにブッ込んで後日見るようにしよう。)

  • なるほど。これは良いアイデアかもしれませんね。 更に、「絶対見る」フォルダと「まあ暇なら見る」フォルダと二種類ぐらいに分けておいたらなお良いかも? 後者の方は、溜まってきたら結局まあいいかと思って全消ししてもいいしね。 そして以前りくたさんが勧めてらっしゃった様に、毎回漫然とサーフィンしているブックマークを本当に必要な物だけ残して残り全部整理して削除する勇気が重要だと思います。

 

●能動的に情報収集する(ニュースサイトを隅々まで読むより、はてブ検索などを使って自分が必要な情報だけを無駄なく探しましょう。)

  • これも既に実践している項目ですね。上手く使えばネットほど便利で時間短縮になるツールは無いと思います。

 

認知療法編

●ネットの害をしっかり認識する(目が悪くなる/頭も悪くなる/ゲーム脳/運動不足/寝不足で昼夜逆転/テクノストレス/前頭葉の機能が低下し痴呆症になりやすくなる/抑うつ・精神状態の悪化/人間不信に/生気が失われる/機会費用の損失/一日5時間なら年間1825時間浪費する等々...)

  • まあ当たり前の事ですね。 何事も、やり過ぎは心身共に悪影響だと思います。

 

●目的を明確化する(知りたい事をハッキリさせておけば不要な情報までダラダラ見ずに済む。)

  • 先ほどのと同じ項目ですね。 ただ、何をするにしても現代ではPC無しで勉強なり仕事なりする事は不可能な時代だと思いますので、全く触らないという事は難しいですね。

 

●メモる(何でもノートに書き溜める習慣を持つとググる前に自分で考えるクセがつき、ネット依存から抜け出し易くなります。)

  • 要するに、まず自分で整理整頓して、不足部分を明らかにして、そこだけをネットで補充する様にしなさいって事かな? 確かに何も考えずに調べだすと次々にサーフィンしていってたくさんページを開いてしまうと思います。

 

●音読/速読する(メモと同様、ネット上で「これは」と思う情報は音読してしっかりと頭に叩き込もう。頭への負荷を高める事で長時間の利用が難しくなります。重要でない文章はなるべく飛ばし読みしましょう。)

  • あ、これはネットに限らず結構重要ですね。 一人で勉強する時も、誰かに自分が授業しているかの様にぶつくさ喋りながらやっている事が多いです。

 

●夢を持つ/人生のToDoリストを作成(やる事がないからネットなんぞをやってしまう。人生において他に「やるべき事」を見出そう。あなたの人生がネットで満たされたら、他のものは何も入らなくなる。もっと大事なモノが、きっとあるはずだ。)

  • そういう事ですね。 こうやって、こんな物を読んで、書いて、してる時点で、終わってると言う事です。 漫然と過ごさず、定期的に自分の夢などを書いて、それに向けてどうするのかなど図式化したりすると良いと思います。 とは言えそんな物、いきなり作れって言われても無理ですので、年始なり月初めなりに目標を具体的に挙げるというのが現実的ではないでしょうか。  

一応考察してみましたが、どうでしょうか?
他にも良いアイデアが有りましたらご教授下さい。


Posted by れいな on 01.2011   0 comments
Category :PC・WEB
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

