揚げもん倉庫(Falcom Music)


【戦国ソーサリアン~織田信長の章~】より、「雪の五条大橋」


【SORCERIAN】より、「Bloody River」+「The Seal」


【SORCERIAN】より、紅玉の謎「森」


【Dragon Slayer 英雄伝説Ⅱ】より、「フィールド」をマーチアレンジ


【Dragon Slayer 英雄伝説Ⅱ】より、「フィールド」原曲忠実バージョン


【Dragon Slayer 英雄伝説Ⅰ】より、「エルアスタの町」


【Dragon Slayer 英雄伝説Ⅰ】より、「海賊島」


【ダイナソア】より「アーケディア城」


ソーサリアンのメドレー(忍者屋敷、悪魔に魅せられた花、ブラディリバー封印)


【空の軌跡】より、銀の意志①


【空の軌跡】より、銀の意志②

Posted by れいな on 31.2011   0 comments
Category :動画倉庫

血圧の異常域

血圧が高い人で、まだ未治療の人がよく言うセリフに
「薬を飲み始めたら、一生飲み続けなきゃならないって聞いた(だから治療開始したくない)」
というのがあります。
まるで中毒性のある麻薬でも始めるかのような誤解┐(´ー`)┌

治療と言う言葉に対して医療者と患者側に解釈の乖離が有るからだと思います。
高血圧の治療は、「根本的に治す」のではなく、「薬の力を借りて正常域にコントロールする」という意味です。
血圧の薬なんて、言わばメガネみたいな物です。飲めば(かければ)良く見える様になり、やめれば(外せば)見えにくくなる。根本的に視力を回復させる物ではない。それと一緒です。

その辺をきちんと最初に医師が説明しないといけないと思います。
でないと、それを知らない患者は薬を飲んで正常値になったら「治った」と思って飲むのをやめてしまいます
やめたらまた元の高い値に戻ってしまいます
太り過ぎとかタバコ吸うとか更年期障害とか、血圧を上げている原因が有るのなら、それを改善すれば治るでしょう。
しかし、親からの遺伝などで、もう体質的に高血圧であるならば、先天的なハンディキャップなのだと開き直って現実を受け入れて、薬を飲んで正常域にコントロールするしかないと思います

では、薬は面倒だし根本的解決する気も無いとして血圧高いまま放置していたら、どうなるのでしょうか?
基本的に高血圧には何も自覚症状が有りません。
なのでついつい放置してしまいがちですが、何か自覚症状が発生した時はもう手遅れかもしれません

ketuatu4.jpg

何が起こるのかというと、要するに血管が高圧に耐えきれなくなって、いきなり裂けたり破裂したりするわけです。
すなわち動脈瘤破裂という物で、脳卒中(くも膜下出血など)がその代表選手ですね。
血管が急カーブしている所や二股に分かれている所なんかが圧力で風船みたいに膨らんでペラペラになってパチン!

ketuatu3.jpg

もしくは高圧に耐えるために血管の壁がどんどん厚くなっていって通路が詰まってしまう状態、すなわち心筋梗塞や脳梗塞
掃除していない排水パイプ管が詰まる感じ。(その写真の左はヘドロの詰まってきた配水管、右は動脈硬化進行中の血管の断面です。似てるでしょ?)
血管は外側を補強して厚くなる事ができません。
内側しか補強できない
ために自分で自分の首を絞めていくという悲しいプロセスを踏む事になるわけです。
硬くなった血管のイメージは、古びたゴムホースがわかりやすいですね。
カチカチ
で弾力性が無くて、曲げる事もできなくて無理に力を加えるとすぐに亀裂が入ってもう捨てるしかない。
しかし、血管は捨てることなんてできません
大動脈レベルなら、人工血管と取り換える手術などが可能ですが全身の毛細血管なんて到底そんな事は不可能です。
一生使い続ける交換不可能な物ですので、できるだけ長持ちするように大切にメンテナンスしてあげるべきだと思いますね。
ヒトは血管と共に老いる。とも言われます。
血管を若く保つ事こそ、健康に長生きする為の王道

確かに、痛くも痒くもないのに病院通いして決して安くもない薬を長期に渡って飲むのなんてバカバカしいし、時間も出費もバカにならない
という気がするとは思います。
しかし、自覚症状が出た時は脳卒中や心筋梗塞です。
ポックリ逝くならまだしも、たいていはそうはいかず、不自由な身体になって生き続ける事になります
脳卒中一回で平均約700万円飛んで行くというリサーチが出ています。(治療関連費、家のバリアフリー化なども含む)
そしておそらく今までやっていたお仕事はできなくなるでしょう。家族にも大変な負担になる事必至です
自分だけの問題ではないのです。
それを思えば、普段の血圧コントロールの出費なんて軽い物だと思います。
普段健康で120ぐらいの人が一時的に180ぐらいに急上昇したっていきなり弾力のある血管が損傷する事は有りません。何年も高血圧を放置していたらペラペラorカチカチになって初めて不幸なイベントが発生するのです
ですから神経質すぎるのもいけませんが、ある程度は誰であれ、最低限の知識と自分の普段の値ぐらいは把握しておいた方が良いと思いますね
そしていつ測っても140もしくは90のどちらかが超えっぱなしだったら、速やかに受診する事が望ましいと思われます。
なぜなら、それよりも下か上かで平均余命のグラフの高さに大きな段差が生じているからです。


Posted by れいな on 23.2011   0 comments
Category :学術的日記

血圧の正常域

せっかく毎日いろいろ勉強してるんだから、たまにはもっと役に立つ記事でも書きましょうかね。
というわけで「血圧」のお話でも書いてみましょう。

ketuatu1.jpg

注意:ここに書いてある事を信用したために生じた不利益等に関して当方は一切の責任を負いかねますのでその点はご了承願いますm(_ _)m

ところで、皆さん血圧の正常値ってきちんとご存知でしょうか?
まあ知らないでしょうね。
学生のうちからそんなものを知っている人は、よほどの健康マニアか、既に高血圧の治療中の人ぐらいでしょう。
特に大きな病気の経験も無い健康な人であれば知らなくて当然だと思います。
しかし、
大人の方でも知らないとなれば少々問題じゃないかと思います。
血圧なんて誰にでも当り前に存在する物ですし。
にもかかわらず異常を放置している人とかいっぱい居るのは問題ですね
アンケートなどを実際にやってみたのですが、ちゃんと把握している人の比率があまりにも少なくて愕然としました
こんなに低いのは先進国の中で日本だけじゃないでしょうか?

「メタボリック症候群」とか、そんな本来専門的な言葉なんかを知っているくせに肝心な血圧の正常値を知らない。本末転倒です
これは国など上層部の責任でしょうね。
メタボなどというくだらない言葉だけ独り歩きで流行らせて・・・
テレビコマーシャルなんかで血圧正常範囲なんてちょっと流せば簡単に国民みんなに正しい知識が浸透するのに、全くバカだなと思います。
そのメタボですら、ちゃんとした意味を解っていない人が多いですね。
お臍周りが何センチ以上とかいう「肥満」だけではメタボでも何でもありません。メタボは本当は「肥満症(太り過ぎのために病的所見が出ている状態)」の事なのです。すなわち、お腹何センチ以上+血圧なりコレステロールなり血糖値なりが異常高値もしくは喫煙あり。が重複して初めてメタボリック症候群となるわけです。しかも、お臍周りは、いわゆるウエストの値とは全く違います。やや下の方で測るのでウエストよりは結構大きい値が出るはずです。

と能書きはこの辺にしておいて、肝心な血圧の正常値はいくらなのかというと、
130/85未満(最高血圧すなわち「上」、最低血圧すなわち「下」、共に下回らなければなりません)
です。
高血圧のレッテルが貼られるのは、
140/90以上(どちらか一方でもオーバーすればアウト!)
です。
その間はグレーゾーン=正常高値と呼ばれます。
ただしこの基準は、安静にしている時の目安です
実際は、動きまくった後とか、イライラしている時など、ふだん110ぐらいの人でも簡単に150ぐらいになったりするもの
なので、一回オーバーしたからといって即、高血圧だというわけではありません。四六時中、常に上が140以上もしくは下が90以上であれば、何らかの対策を立てた方がいいですね

ちなみに、血圧を言う時、140/90なら「ひゃくよんじゅうのきゅうじゅう」と表現します。決して「きゅうじゅうのひゃくよんじゅう」などと逆から言うべきではありません
さもないと、緊急時に、「きゅうじゅうの・・・」などと言ったら、医療者には上が90しかない低血圧の人だと勘違いされてしまう危険性があります
たぶん逆読みする人は、少しでも低く見せたいがために下から言ってしまうのでしょうけどね。
それってマリカのレート言う時に、「9000~9999」って言わずに「9999~9000」って言う人となんか似てますね
脱線しました。話を戻します。

ところで、低血圧に少し触れましたが、下限値はいくらなのでしょうか。有りません。元気な普通の人ならば、血圧が低くて悪い事は何もありません。100以下でも90以下でも低ければ低いほど身体には良い事です
心臓病の人や、意識が無い人とかならば、低いと問題ですが。
それから、低血圧の人は朝が弱い、なかなか起きられない、などという話には何の医学的根拠もありません。
タダの言い訳に当りますのであんまりその口実使わないほうがいいですよ

次回は、高血圧を放置していたらどうなるかのお話を書こうと思います。


Posted by れいな on 20.2011   0 comments
Category :学術的日記

すれちがい大詰め

nintendogs+catsのお部屋の模様替えをしました

nintendog7.jpg

一度購入した物はタダにしてくれたらいいのに、また元のに戻そうと思ったら何十万円も要るのがちょっと厳しいですね

3ds37.jpg

アイテムも大会類もほぼ全部網羅できたので、あとはすれちがい通信を楽しんでいるのですが、徐々に3DS持っている人が増えてきている様に感じます

この日は特にヨドバシとか行ったわけでもないのにこんなに一度にすれ違っていました

3ds28.jpg

パネルのピースも、周囲が既に揃えている人が多いのでハズレがなくて、私もほぼ全クリ目前になりました

3ds16.jpg

王様救助の冒険も順調でたくさんの帽子が集まりました

これらのアクセサリー付けたまま他のゲームにも出たりWiiのマリカとかにも出場できたら楽しいのになー

3ds31_201702121530372c2.jpg

やっとスティールダイバーが発売されました

ホントは3月中旬に出る予定だったんですが、震災後の自粛の波に飲み込まれて2ヶ月も遅れてしまいました

なるほど確かに、船を攻撃して沈めたり、やられて浸水してきたりとか、まあ自粛うなずけないこともないかな
 
「東日本大震災津波動画削除」

最近また新たに今まで出し惜しみされていた映像が公開されてきていますね
ハイライトだけじゃなくて一部始終のちゃんと連続したの、改めて見てみましたが・・・
こんな現実ホントに酷いですね
これ撮っている人、やっぱり死を覚悟されたかなー?
どんどん水面の高さがここに迫ってきてるし、周囲の大きな建物も次々に破壊されているから、今居る建物も足下から押し流されてバラバラになる恐怖と戦っていたんじゃないかと思います


Posted by れいな on 16.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

安物買いの命失い

安かろう悪かろう

の話をつい先日もしましたが、とうとう死亡事件まで発生してしまいましたね

ほら言わんこっちゃない

yukke5_2.jpg

ユッケなんて普通に食用の商品を出そうと思ったら、一人前で980円ぐらいになるのが普通です

いくら人件費やら輸送費やら工夫してコスト削減頑張っても、700円以下では赤字が出る計算になるはずです

なのに200円台・・・

一時的に赤字覚悟でその値段にキャンペーンでなっているならともかく、通常の価格設定がそれって、どう考えてもおかしいと思うでしょ

その値段で利益が出せるという事は・・・
自ずと、ロクでもない原材料を使っていて、ロクでもない人材を雇っていて、ロクでもない衛生状態なんだろうと普通気づかなくてはなりません

無知であったために、粗悪品を購入し食べて、愛する子供の、更には自分の命まで失う羽目になった何とも痛ましい、しかし厳しく言うと自業自得ともとれる事件ですね

 

vender1.jpg

あと、安い自動販売機

時々見かけますが、飲んでみると、だいたい味が明らかに薄いです
ブラックコーヒーなどが判りやすいかなと思います

普通150円になるはずの500mlのペットボトルのお茶が100円。
なるほど、ちょうど値段が2/3ですが中身も3/2倍に薄めてあるなと感じるしゃぶしゃぶ感
ウーロン茶などは普通のはちょっとキツいので薄めてあるぐらいでちょうど飲みやすいという利害の一致を見る事もありますが

要するに、安売りする用のと通常価格で売り出す用のと、ハナから製造ラインが異なるのです。
ですので、安くて得をしたなどと思っていると、とんだおめでたいヤツだという事になります

 

kaden2.jpg

そして、精密機械や電化製品

これも少々割高でもメーカーから直接買う、もしくはできるだけ有名で評判の良い大手の店などで購入した方が安心です

安さに目が眩み、ネットでよく知らない店から買ったり、小さな電気屋さんやあまり評判の良ろしくない店舗などで購入すると、不良品だったり早く故障したりして結局損をします

これも同様に、大手に納品する用の信頼を大事にする直轄の製造ラインと、安売りする用の製造ライン(下請け孫請け企業が作ったり、良い部品を使用していない)とに初めから分離されていると聞きました。

なので、見た目は同じでも、安いのはそれなりの商品であり、実質、別物だと言っても過言ではないのです。(前述の類似VUITTONなどはメーカー自体がニセですので論外。)

WiiやニンテンドーDSなんかも例外ではありません。ニンテンドーDSライトなんて、液晶部分や充電キットなど複数製造ラインがあって、実際に尿液晶という粗悪品があったり、リコールが発生したりしていたのも記憶に新しいですよね

 

だからと言って、高けりゃ良い物。とは必ずしも言えないから難しいですね。
ぼったくりを見極める目も必要です。
例えば、マ◎ドナ◆ドなんかは、ハン◎ーガーやビッ◆マックなどを単品で複数購入するのが一番賢いです。
ドリンクとポテトはかなり割高に設定してあります。
売る側としては、それらやセットを購入してもらったら一番儲かります。
バーガー単品ばかり買われると実は赤字になります。
ただし、「私はポテトが欲しいの。別にバーガーなんかは好きじゃないの。」とか、「持ち帰りじゃないから飲み物も必要。」って人にとっては残念ながら、ぼったくりとわかりつつもそれを買うしかないでしょうね。
注意したいのは、同じ物なのにぼったくりになっている物ですね。例えば、普通に店舗に定価で売っているのに、無いだろうと思い込んでネットで転売屋から高値で買ってしまうとか、特別セットとか限定版などと謳い本来100円ほどアップになる程度の付加価値のオマケに3000円の設定を付けてある商品とか。もちろん、それを買う人にとってそのオマケこそが10000円ぐらいの価値を感じる喉から手が出るほど欲しい物であるなら話は別ですがね。
日用雑貨などはキャンペーンやタイムセールなど「ホンモノ」が「一時的に」安くなっている機会を狙って賢い買い物をするに越したことはありません。

注意すべきは、上記のような実は別の製造ラインで作られている商品とか、身体に摂り込む物でしょう。 薬剤も要注意です。ジェネリックは先発品の特許が切れた後の商品ですのでもちろん割安になるのですが、「同じ成分」という言葉を鵜呑みにしてはいけません。 それは「主剤(有効成分)」の濃度や量が同じであるだけで、「基剤(錠剤にするために固める粉みたいな物)」は自由設定なのです。ですからその基剤に使用されている物質が身体に合わない可能性だって有ります。 もっと酷いと、胡散臭い輸入品なんかは法外に安価で買うこともできます。が、その基剤の部分にアレルギー性の強い物質とか発癌物質が平然と使われていたりします。(日本では違法であってもその製造国ではまだ違法になっていない物質とかいっぱい有ります。)

くれぐれも、低価格に目がくらんで、命さえ落としかねない様な取り返しのつかない失敗はしたくないですね。


Posted by れいな on 13.2011   0 comments
Category :日記

FOREVER BLUE

Nintendoが誇るまったり系ゲームの代表ソフトである、

「FOREVER BLUE」は、皆さんご存じでしょうか?

私はこのゲーム大好きで、Wii Music、マリカWiiに出会う前はかなりハマりました

実はこのゲームにもフレンドコードが存在して、Wi-Fiオンラインでお友達と一緒に冒険することができるのです

でも当時はWiiをオンラインに繋ぐこと自体が無かったので全然知りませんでした

でも今ならオンライン環境がありますので、同じソフトを持っている人とフレンドコードを交換したら、遠く離れたお友達と一緒に潜ることができますよ(^O^)/


どんなゲームなのか私自身がプレイしてダイジェスト動画を作成しました
暇つぶしにご覧下さいね。

本作の良い所は、BGMを自分の好きな曲に変えられる所です

マリカで、いつも自分の作成した曲データを使えたらいいのになぁ、と思っていた事が本作ではハッキング作業も無しにSDカードを入れるだけで実現可能なのです



そしてこっちが続編の「FOREVER BLUE~海の呼び声~」です。

こちらはBGM差し替えができないのですが、その必要が無いほどデフォルトの曲がぴったり合っています

前作の様にただまったりと泳いでいるだけではダメで、凶暴なサメなどと戦う必要も有り、いっぱしのバイオハザードみたいな恐怖感をも味わえますよ

どちらの作品も、れいな的には最高でした

現在はこのソフト、もうかたづけてしまいましたので、FC交換して遊ぶことができません

Wi-Fiで遊ぶ場合、ゲーム中に簡易チャットも表示されますが、skypeなども利用したらもっとスムーズに待ち合わせや意思表示ができるかも?

2の「海の呼び声」の方は、Wiiスピークス(街森でも使用)が有ればボイスチャットも可能みたいですよ。


Posted by れいな on 09.2011   0 comments
Category :その他ゲーム

最近ハマったCM

ここ2~3年、テレビなんてほとんど見ていません

実際、今の10代20代のテレビ離れは相当な物らしいですね

だって受動的だからイライラしてきます

何か知りたい情報があれば、ネットの方が迅速にこちらのペースで知ることができますし、余計なコマーシャルなどで焦らされることもありませんからね

おかげさまで、地デジとかにいつの間にか変わっていて、チャンネルとかワケわかんなくて、私1人で今のテレビ、ややこしくて満足に見る事もできませんし、見ようという気も更に消失しました

そんな中、巨大地震が発生して少しだけ最近テレビも見ました

そこで突然面白いCMが流れてきて釘付けになってしまいました。

mushikona1.jpg

http://www.kincho.co.jp/cm/html/okome_mushi_konners_goiken/index.html

これなのですが、最初、何の番組や?と思って画面に釘付け

お!DQNクレーマーか。 うわ、これは酷いねwww

と思ったら、虫コナーズの宣伝でした。

もうこれが頭にこびり付いて離れなくなりました

mushikona2_3.jpg

http://www.kincho.co.jp/cm/html/kobae_potton_goiken/index.html

他の商品のバージョンもあります

バナナってとこ、噛んでるし(≧∀≦)ギャハハ

この何とも言えない棒読みの様な三文役者(大根役者と同意)っぷりがまた、たまらなく(・∀・)イイ!! 味出してますね

mushikona3.jpg

http://www.kincho.co.jp/cm/html/mushi_konners_amido_goiken/index.html

まだ有ります。

さて、これらは全国的に流されている物なのでしょうか?

それとも関西地方限定なのでしょうか?

たまにはテレビもボケーっと見るのも面白いね。


Posted by れいな on 07.2011   0 comments
Category :日記

nintencats

nentencats_2.jpg

nintendogs+catsにその後、新しい家族が増えました

ネコちゃんがようやく仲間入りしましたが、

その動きがまた可愛らしいです〈〃^∀^〃)ェヘヘ

更に、もう一匹ワンちゃん(ウェルシュ・コーギー)も仲間入りしました

お部屋はご覧のように和風というか和室に模様替えしました

大きな水槽も購入しました。アロワナが泳いでいます

nintencats3.jpg

そしてとうとう、とうとうお散歩中にお店であのおもちゃをゲットできました

そう。マリオカートです。ピーチカートとヨッシーカートも買いました

ランクインおめでとー\(^o^)/のクロエママから予めこれの遊び方を聞いておりましたので、早速AボタンとBボタンとスライドパッドで運転してみました

本当に、マリオサーキット、ピーチガーデン、ヨッシーフォールズの音楽が鳴り始めました

ワンちゃんもネコちゃんも大興奮

更にXボタンを押したらマリオ視点に変わって音楽も大きくなって犬たちの興奮したお顔が間近に見る事ができますよ

これをやってて、「ああ次回作のマリカはこうやってスライドパッドで運転するんだなー」と、何となく予想がつきました


Posted by れいな on 05.2011   0 comments
Category :Nintendo 3DS

とっしーさん主催オールラウンドカップ

2011年4月29日にとっしーさん主催の「オールラウンドカップ」に参加させていただきました

nol1104291.jpg

この手の普通のワイワイする個人戦のフレンドルームは、足を引っ張るとか気を遣ったりで精神的に疲れる事が無くて、和気藹々としているのでやっぱり楽しいですね

今回は久しぶりにキノコカップからサンダーカップまで32レース全て走るという長丁場の大会でした

「最初から最後まで参加できる事」が参加条件だったので最初はエントリーしていなかったのですが、前日に表見たらあと1人枠が残っていたので急遽エントリーさせて頂きました

ピタリ12人の賑やかルームは最高ですね

これに備えて、この日はファンバウ特訓していたのですが・・・
前のメイン垢のTA、32コース全部更新できるに至ったので、これは練習の成果がでるかも?
と思ったけどやっぱり国内満員グランプリではそうは問屋が卸しませんね

キノコカップの下位に続いて、フラワーカップでは1人だけ点数1桁キタ━━(#゚Д゚)━━ッ!

nol1104292_2.jpg

GW始めですので回線混雑は避けられませんでした。スターカップとスペシャルカップではラグがピークになって、いきなり自分の真上や真後ろに他のプレイヤーが出現してぶっ飛ばされる・・・
の繰り返しで、野良なら確実にリセット押していたぐらいイラ癇が実は来てました
レインボーでは完全にやる気を無くし途中でハンドル投げて申し訳ございませんでしたm(_ _)m(ピカルドさんも雪山でコントローラー投げてましたね(*≧m≦*)ププッ ゴール前でイチャイチャしようと思って待ってたんですが(ΦωΦ)フフフ…)

そのためあまりにも酷くてスペシャルカップと甲羅カップの写真はカットです

バナナカップは、練習でカメックよりイルカの方が綺麗に走れたので最初からベルーガちゃんで行くことに決めていました。 シャーベット1位、そして絶対に負けたくない自分の庭ヘイホービーチも1位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! モンテとワルスタもどうにか中盤以上に入れて優勝! このカップしか勝てる見込みは無かったので大満足です

次の木の葉カップはサンサン、GBAクッパ、ジャングルと私の嫌いコース満載なので負ける気満々で軽量級ロケキラでドM仕様で出場。にもかかわらずまさかの最高得点

サンダーカップも同じ仕様で行きましたが、予想外に良かったです。

初めから「レイナ+ベルーガ」やロケキラなど混戦慣れしたいつもの組合せで行けば良かったかな?と少し反省点が見つかりました

nol1104293.jpg

全体結果表です。とっしーさんのページから拝借いたしました

誰か1人、一押しプレイヤーを指名して、その人が上位に入ると「払い戻し点数」が貰えます。 
私は順当にパパさんを指名しました おかげさまで一番たくさんボーナスも頂きました

やっぱり普段の野良で、骨っぽい国内満員の流れに慣れている人と、ゲスト・低レが1~2人混じっている世界の流れに慣れている人とで差が出ますね。
私は典型的な「走力<アイテム駆け引き派」なのにも関わらず、普段VSで後者に慣れているので見事なほど作戦が当たりませんでした\(^o^)/

とっしーさん、参加されたフレンドの皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

非常に楽しかったです。 また私もこの手のフレンドルーム主催しようという気が湧いてきました


Posted by れいな on 03.2011   0 comments
Category :マリオカート(ルーム戦)
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する