まころん

まころんを見つけたので、食べてみました

マカロンじゃありませんよ

makolon05.jpg

こんなお菓子です  ご存じでしょうか?

落花生の粉が主原料の焼き菓子で、食べるとナッツの風味が広がります

makolon01.jpg

そう。仙台銘菓なのです。

だからともこさんあんなさんたちはよく知っていると思います。

元々は、やはり欧州のマカロンがモデルになっているようですね。

makolon03.jpg

甘くて美味しいです

クッキーみたいな食感ですが、噛まずにいると徐々に溶けてくる感じです

http://www.makoron.co.jp/ ←ホームページもあります

そのまんまなサイトアドレスですが、上記の写真のとはまた違う会社のまころんです。

バナナ味やチョコ味などもあるようです

他にもいくつかの企業がこのお菓子を作っているみたいです。


Posted by れいな on 26.2011   0 comments
Category :グルメ

たいやき

たいやきを買ってきました

taiyaki1.jpg

「銀のあん」というけっこう有名なところの商品ですがご存じでしょうか?

「ホームページ」 もあります。

種類が豊富です

オーブンで食べる前にもう一度焼いたら、皮がパリッとなってまた美味しいです

昔からのオーソドックスなたいやきのタイプですね。

taiyaki2.jpg

最近はこういう白いたいやきの方がブームだと思いますが、

皆さんはどちらの方が好みでしょうか?

れいなは、この白くてモッチリしてるタイプの方がどちらかというと好きかな


Posted by れいな on 24.2011   0 comments
Category :グルメ

同窓会ルーム

ブログやSkypeなどいろんな物で相互リンクになっていながら、1年いや、それ以上に何の交流もしていない

その様な初期フレンドさんがたくさんいらっしゃいます

そのままフェードアウトにしてしまうにはあまりにももったいないと思いました

でもお話をする共通の話題とか何もキッカケが無いとどうしようもない(´・ω・`)

そこで、元々、皆さんとは最初にマリオカートWiiで知り合ったわけですので、原点に立ち返り、またマリカのルーム戦を主催してみることにしました

room1102231.jpg

私だって、もし久しぶりに誰かが開催してくださるのなら是非行きたいと思いますので、
きっとみんなも、機会さえあれば、「お!久しぶりにワイワイしたいねー」と思うに違いない。

そう思い、誰かやるのをじっと待ってたって始まらないので積極的に声をかけて回る事にしました(`・ω・´)

ただ、いつも以上に集客が難しかったです

行く気は満々、しかしいざマリカしてみようとしたら、Wii故障していたとか、ディスク見つからないとかで思いのほか参加者増えず、最初は呼び込みすぎて定員オーバーで数人落胆させやしないかと冷や冷やしていたんですが、蓋を開けたらむしろ足りないぐらいでした

room1102232.jpg

そこで、現役の方で時間帯がバッチリOKなフレンドさんにも急遽助っ人来てもらいました

otosan、ともこさん、最初から最後までありがとうございましたm(_ _)m

基本的に現在マリカやっていない人たちが主賓ですので、他の現役フレンドの方は強すぎるゆえ声をおかけしませんでしたm(_ _)m(手を抜いてくださいなんて言うのは失礼千万な話だとも思いましたし)

結果は8~10人と充分賑やかなルームになりましたのでホッとしました

現役時代カンスト付近を維持をされていた方々はやっぱりブランク有っても上手いですねー
アイテムの使い所の勘も冴えてるし、ライン取りもすごく綺麗でした

今回ひっさしぶりに参加してくださった、
れいさん、おもちさん、ぽよんさん、アクオスさん、流亜さん、ctさん、ヤンカーさん、
ホントにありがとうございましたm(_ _)m

する気満々だったけど惜しくもできなかった、
ビタミンさん、なべちゃん、ウナバラさん、切り身さん、ぐれねこさん、ファンタさん、マサムラさん、ちょっぴぃさん、
残念でした(TДT) また次回都合が合えば是非よろしくお願いいたします。

参加者少なすぎor多すぎ、どう転ぶか予測できないため主催するの非常に骨が折れますが、私がやらなきゃ誰がやる?の精神で、春夏秋冬に1回ずつでもこれからも連絡手段が残されている限り積極的に続けていこうと思います。

なので次は2011年の春だから4~5月のどこかで開催しようかなーと考えています。


ダイジェスト動画。


Posted by れいな on 23.2011   0 comments
Category :マリオカート(ルーム戦)

Birthday Presents

ちょっと今年はいっぱいおねだりしてみたりして・・・

molota8.jpg

そろそろ、ちゃんとした、いいバッグが欲しいと思い、狙っている物をあらかじめ吹聴して回っていました

アホの一つ覚えかと思われそうですが、はい。またそのブランドです。

ただし、洋服の方に大抵BURBERRYチェックが入っていますので、これまでそれにするとうるさくなりすぎるので、珍しくどこにもそれが入っていない物にしました

その分、エムブレムが若干大きくなりますね

ん? なんかやけに重いなコレ。 明らかに中に何か入っているようです

開けたら、ジャ~~~ン

こ、これは・・・・・ ああ!

molota9.jpg

いや確かにコレ、とあるフレンドさんのブログで見て、あたしも欲しい~

って贈り主に渇望していましたが、まさかホントに?

めっちゃ可愛いですねこの子たち
中にはお菓子が入っているのですが、食べておしまいじゃなくて、むしろそのケースがメインディッシュなんですよ

一番良かったのは左上のショッキングピンクのCHIBI BABBI BAG。
スマートフォンを入れても良し、いくつかの小物を入れても良し
実際上記のバッグの中に他の物と一緒に入れていてもすごく目立ってくれます

その横の黒い四角いのは指輪などのアクセサリー入れに活用できます。
四隅にマグネットが付いていて結構しっかりと密閉できます

ハート型のも、化粧ポーチ的な小物入れとして活躍してくれそうです

右下は、同じくBURBERRYスカートとか、芦屋のマカロンとか、ともちゃんに貰ったANJチョコとか・・・・・

バレンタイン、お誕生日、ホワイトデイ、ごちゃ混ぜになって色々いただきました

Skypeなどでもたくさんの方からメッセージいただき、感謝感激です

ありがとうございます これからも末永く、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

んで、贈り主っていったい誰やねん(; ・`д・´)??

と思いますよね、普通www

それは、みんなです。 仲良しギルドグループのね。

だって、こんなにたくさん、同時に、金額的にも、誰か1人がってのは無茶な話でしょう。

次は3月の◎◆ちゃんのお誕生日。 またみんなで協力し合ってお買い物ツアー(*´∀`*)キャッキャ


Posted by れいな on 22.2011   0 comments
Category :ファッション

おみくじ杯

去る2/17(木)にれいな主催の「おみくじ杯」を開催いたしました

去年も一昨年もこの日にルーム戦をしましたので、何かやろうと思い、思いついたのがこのルールでした。

すなわち、レンタルチャットのおまけに付いている「おみくじ」の機能を用いて、スタンダードカートとバイクを除く残り5×6=30種類のマシンがランダムに当たる。

当たったマシンで走る。 というもの。

試合直前まで自分が何に乗るのかわからないので練習することもできない、ぶっつけ本番のスキルの試されるルールにしました

せっかく多種多様のマシンが用意されているので、この際、一度も乗った事の無いマシンとかも経験してみましょう(^O^)/

約2時間弱でしたが、おみくじを引いたり、マシンを確認したりしますので、レース自体は4試合となりました

下が結果です (敬称略m(_ _)m)

nol110217.jpg

第1試合(ミラー個人GP)

ST、スーパーゲッソー   び.び♪、サバイバルバギー   OTOSAN、ワイルドスピア   ハル、スピードスワン   hana、マッハバイク   / (゜/ (゜、ポロネーズ   ともこ♪☆、ミニチャージャー   Sephiroth∞、トゥインクルスター   ロックAll☆'s、トゥインクルスター   れいな、スーパーベビィカー   コアラのマーチ、スーパーゲッソー   Bless、スーパープクプク   ぴあの、ファイアホットロッド

第2試合(150cc個人GP)

び.び♪、ファストグライド   OTOSAN、スピードスワン   みるみる、キャンディ   ST、ミニチャージャー   れいな、ファントム   ぴあの、ポケモーター   コアラのマーチ、ポケモーター   ともこ♪☆、スーパーゲッソー   / (゜/ (゜、トリッキー   ロックAll☆、サバイバルバギー   Bless、ドルフィンキック   hana、ポロネーズ   Sephiroth∞、サバイバルバギー

第3試合(100ccチームGP)

ST、ファイアホットロッド   みるみる、ワイルドスピア   ハル、トゥインクルスター   OTOSAN、マッハバイク   ロックAll☆、ドルフィンキック   / (゜/ (゜、BダッシュMk.2   Sephiroth∞、ブルーファルコン   ともこ♪☆、スーパーバウザー   れいな、ファンタジア   hana、ノスタルジア   コアラのマーチ、ホットラリー   Bless、サバイバルバギー

第4試合(ミラー個人GP)

ハル、ポロネーズ   び.び♪、ワイルドスター   みるみる、トリッキー   ロックAll☆、ライドonカメック   OTOSAN、ワリオバイク   ともこ♪☆、トリッキー   Bless、ホットラリー   / (゜/ (゜、ノスタルジア   ぴあの、ホットラリー   れいな、ミニチャージャー   ST、サバイバルバギー

太字は、ハングオンバイクを引き当てたくじ。
全員、普段のガチマシンはハングオンバイクという偏ったメンバーでしたΣ(ノ∀`*)ペチ
既に走ったのと同じマシンが出た方は引き直しとしました。
STさん、3回もゲッソー引いてましたねwww
otosanは、重複キャンセルのスピアも入れたらなんと!4回も連続でハングオンバイクを引き当ててらっしゃったんですね\(゜□゜)/
ハングオンバイカーにとってのオールハズレくじ選手は・・・・・
れいな、パパさん、びびさん、ぴあのさん、コアラさん、STさん、とっしーさん
実に7人も居ました\(^o^)/

平日の夜に皆さん参加ありがとうございました(●´ω`●)ゞ
大変盛り上がって、想像以上に楽しく和気藹々とできて嬉しかったです∩(^∇^)∩
また同じの開催したら来てくれる方いらっしゃるかなー?
今回はハングオンバイカーが大半・・・てか全員だったので次回は是非、ドリドリとかオートとかやれる人たちにも参加してほしーなーなんて思っています^^
そしたらカートがハズレくじじゃなくなる人だって増えてくるわけで、さらにエキサイティングだと思います^^


Posted by れいな on 21.2011   0 comments
Category :マリオカート(ルーム戦)

テイルズの住みたい都市は?

ナムコのテイルズオブ~シリーズには色々な街や村や都市などが存在しますが、皆さんはどこの街が一番好きでしょうか?

と言っても全部合わせたら膨大な数の街になりますので、今回はいわゆる「首都」に的を絞ってみたいと思います

talestown (1)

私が一番気に入ったのは、マルクト帝国の首都グランコクマです。(ジアビス)

こんな静止画ではその雄大さが解りませんが、高い城壁に囲まれていてその城壁が全部滝になっているのです

ここに最初に入った時は感動しました

通学路の途中に広大な空き地があったのですが、その土地を買う資金が潤沢にあれば、このグランコクマと同じお城というか屋敷を建てたいなー
この高い城壁で警備も万全だし都会の周囲の喧噪もシャットアウトしてくれるし、そのくせ中からは壁に囲まれてるって閉塞感がない。
癒されるぅ でもこれだけの、建築費、設備投資、水道代、維持費、ハンパ無いなー

とか、思って毎日空想にふけっていました。マジで

talestown (2)

対するキムラスカ王国の首都バチカル(ジアビス)は、ザーフィアスの帝都(ヴェスペリア)と同様にくちゃくちゃっとしていて、周囲から順番に平民、貴族、王族という感じに見えざる境界があって一番中心の一番高い所から庶民を睥睨(へいげい)するような作りになっていて、あんまり好きではありません

ストレイライズ大神殿(デスティニー)も立派ですが、作りがワンパターンの部屋の繰り返しって感じで毎日迷ってしまいそうで面白くなさそう

テセアラのメルトキオ(シンフォニア)に至っては、貧富の差が著明な作りになっていてその貧民街など目を覆いたくなるような、カルバレイスのジャンクランド(デスティニー)みたいな惨状ですので、ちょっとイヤかな

talestown (3)

灯台の街ウェルテス(レジェンディア)は最初広くて大変な思いをしましたが実はすごく綺麗で良い街だなーと思いました
グランコクマの次ぐらいに好きかも。

ストラタの首都ユ・リベルテ(グレイセス)も水の大煇石(バルキネスクリアス)の力で誰もが感動する素晴らしい景観を誇る町並みです。
ただ、周囲が砂漠というのが他所へ通学や通勤に行くとしたら大変ですね。また設備が故障したら一気に灼熱地獄と化す危険性もあります

地上ではなく天上の街や城ってのも結構ありますね。
そのセンサス(イノセンス)やダイクロフト(デスティニー)やマクスウェルが居る街(シンフォニア)とか・・・・・
なかなか良いのですがここも毎日の通学や通勤が地上まで行くとしたら大変そうですね

他にもカレギア(リバース)をはじめ、テムペスト、ハーツ、エターニア、ファンタジアなど枚挙にいとまがありませんが、とりあえず印象に残っている都市を挙げてみました

さて皆さんは、どこの都市が一番お気に入りで住んでみたいですか? ち
なみに身分は王族・貴族としてね (って一部のマニアックフレンドしかここまで読んでもいないと思いますが(*゚ω゚);:*';:.ブッ)


Posted by れいな on 19.2011   0 comments
Category :その他ゲーム

どうぶつの森ミニバッグ

クラブニンテンドーから、

molibag1.jpg

どうぶつの森ミニバッグが届きましたー

ポリエステル製ですので結構重い物でも入れられます

たぬきちときぬよが居ますね

molibag2.jpg

中にはポケットも付いています

molibag3.jpg

こんな所にも、ゆうたろうがプリントされています

molibag4.jpg

底面はこんな感じです。

スーパーマリオ25周年の抽選Tシャツはまだ来ないです

たぶんハズレたんでしょうね(TДT)


Posted by れいな on 16.2011   0 comments
Category :ファッション

サガ2 秘宝伝説

いろいろあるゲームミュージックの中でも、れいなが最も好きなのが「イトケンサウンド」です

伊藤賢治氏の作曲された音楽が採用されているゲームは主にSaGaシリーズです

しかし結構古いゲームが多く、相変わらず曲は知っていてもゲームそのものを知らないというもったいない事をしています(´・ω・`)

しかしそんな私の様な人にとって嬉しい「リメイク作品」がPS2やDSで近年発売されていますね。(本当はWiiで出してくれたら一番嬉しいのですが^^;)

今回、プレイしたのは「サガ2 秘宝伝説」です。

同じくイトケンサウンド大好きなモラールさん(エロール神)から紹介されて購入してみました。

4人のパーティを組みます。エスパーと人間とモンスターとメカで組みました。

メカは何となく「モビ◎スーツ」みたいな第一印象でしたので迷わず名前を「Takeo」にしちゃいましたm(_ _)m
Skypeでこのゲームのことをつぶやいてらっしゃった事も有りますので。



大量の写真など貼ったって面白くないですので音楽を付けて動画にしてみました

ラストに出てくる名前の「河津秋敏」氏はSaGaシリーズの生みの親です。

やりっ放しではもったいないので、考察と感想を書きます

購入前にレビューを見たらかなり評価が高かったです。でもほとんどが原作(ゲームボーイ版)を経験済みの方の意見でした。

で、私はどうかと申しますと・・・ 正直辛かったです^^; 進めるのが

作業ゲー、お使いゲー、ってよくRPGにありますが、これはDQ7と同様にベタなショートストーリーをひたすら繰り返して、石版ならぬ秘宝を集めていくだけという内容の薄いお話でした

昔のゲームに、テイルズのような壮大なストーリーを期待するお前が愚か者! と言われればそれまでですが、同じスクウェアの「ロマサガ~Minstrel Song~」がもの凄く素晴らしいリメイク(というよりほぼ最新作と言っても良い)だっただけに、ちょっと残念でした

原作ファンの人がコレを読んだら烈火のごとく怒られそうですが^^;

と言うのも、このゲーム、もの凄く人気のある作品なのです

曲をアレンジしてらっしゃる方もごまんと居らっしゃいます

名セリフなるものもいくつかあるようです。 その中で私も印象に残ったフレーズは、

①ビーナスに対しての「今のあなたが一番みにくいわ!」

 まさに我慢の限界に達しかけた、プレイヤーの思っていることを見事に代弁してくれた痛快な一言でした。

②将軍様と密談中の越後屋の「なんだ! この音楽は!」

 (≧∀≦)ギャハハ ゲームミュージック実際にその場で流れてたのかよwww とフイタ一言でした。

③秘宝は77個で全部だと思い込んでいたアポロンの「く‥そ‥‥ はかったな ‥‥たいさー」

 これはもう、「う、うしろ・・・だと?」~「180度回頭! ◇オ◎公国に栄光あry」の間に入る、親の七光りの坊や。から連動しているとしか考えられないですね? 違いますか? 武さん

プレイ中はただ黙々と先に進めるだけで、やっとおわったー(*´Д`)=з って感じでエンディングを迎えましたが、終わってからこうやっていろんなサイトを回って考察しているうちにだんだんとこの作品がいとおしくなってきました

サガ3も最近、同様にリメイクされた様ですがどうなんでしょう? 
今回コレで結構疲れたので、もう購入は見合わせようと思っていますm(u_u)m

追記に、傑作アレンジなど。

ニコニコ動画より



オーケストラアレンジ


DS版の「死闘の果てに」には一瞬「ロマサガ~四天王バトル~」がチラ見する憎い演出があります。

Posted by れいな on 10.2011   0 comments
Category :その他ゲーム

任天堂ミュージック



151だったのが今や、ごひゃくg)ry メカニカルでコワイ系の顔の新型ポケモンよりも、やっぱり小さくて可愛いポケモンの方が好きです(*´∀`*) 戦闘力はヨワヨワだけどね^^;


めざせポケモンマスター。 知ってますか? この歌。


ゼルダメインテーマ短調統一アレンジ。 元の楽譜は3作目のゼルダ「神々のトライフォース」(SFC)からです。


スーパーマリオブラザーズのピアノ・オーケストラアレンジ。


謎の村雨城 より、「村雨城」をアレンジ。


光神話パルテナの鏡のアレンジメドレーです。「タイトル」「冥府界」「砦の迷宮」「地上界」「天上界」「最終ステージ」「死神」「ヤラレチャッタ」にて構成。


ゼルダの伝説(神々のトライフォース)より「ハイラル城」


リンクの冒険より「神殿」


任天堂ファミリーコンピュータソフト「サッカー」


NEWスーパーマリオ地上、しっぽマリオ、マリオワールドボーナスステージ、NEWスーパーマリオアスレチック、ヨッシーアイランドアスレチックにて構成。


「村雨城(謎の村雨城)」、「大神殿(リンクの冒険)」、「警察署(ファミコン探偵倶楽部Ⅱ)」、「鬼出現(新・鬼ヶ島)」にて構成。


ヨッシーアイランド より アスレチックステージ


任天堂よ永遠なれ


【ファイアーエムブレム外伝】より、
「メインテーマ」「セリカ軍進撃」「リゲル正規軍」「アルム軍勝利目前」「解放戦争」「悲しみの大地」「最終決戦」


SFCスーパーマリオワールドのクッパ城のテーマ


Mario Kart ☆ Medley 1


Mario Kart ☆ Medley 2


Mario Kart ☆ Medley 3


【Xenoblade】神曲メドレー

Posted by れいな on 06.2011   0 comments
Category :動画倉庫
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する