こんにゃくゼリー事故

蒟蒻畑の事故に関する判決が先日出ましたね

原告側の敗訴でしたが、これに対し皆さんはどうお感じになったでしょうか?

内容(asahi.comによる記事) ←クリックにて概要がわかります。

たぶん、「当然だろう」と言う意見が圧倒的多数のような気がします

鈴川法務事務所さんのブログ ←数少ない「不当だ」の意見のプロの方のブログも紹介いたします。 コメント類もなかなか白熱していますね

他にも色々な意見を見て回りました。あまり大勢には流されないタチのれいなですが、
やっぱり私もどちらかというと当然派ですね~。 以下にダラダラと思いの丈を・・・・・

konnyaku1.jpg

もう何年も前から言われていて、子供やお年寄りは特に吸い込んで食べるべきではないって袋にも書いてあります
完全なる自己責任でしょう。
この机の角に額をぶつけて怪我をした。こんなに尖っているからだ。この様なデザインを採用したメーカーの責任だ。と訴えるのと同じレベルです。
いちいち訴訟になっていたらキリがありません。

ところが現実には・・・・・
Wiiリモコンをむちゃくちゃに振り回してすっぽ抜けてテレビに当たってディスプレイ破損した。
誰の責任? やった本人以外の何者でもないでしょう。
なのにアメリカでは、訴訟になり任天堂が訴えられ、くだらないリモコンジャケット無料配布やストラップ改良とか・・・・(*´Д`)=з
100人がプレイしていていったい何人がすっぽ抜けて家具を破損するんですか? 仮にすっぽ抜けたとして、それは任天堂の責任なのでしょうか?
駅やデパートなどのエスカレーターのアナウンスとかもうるさいと思いませんか?
お菓子の注意書きとかでも、紙の端で指を切るなとか
常識で考えたらわかるでしょ、と苦笑したくなるようなバカげた注意書きが至る所にありますね。
全て訴訟社会アメリカからの影響でしょうね。
アナウンスしておかなきゃ、書いておかなきゃ、敗訴するという、おかしな社会なのです。
以心伝心、阿吽の呼吸、暗黙の了解など一切ありません。
常識で考えたらわかるでしょ。な事でも、逐一、言わなければ、書かなければならない世界です。
そりゃまあ米国は人種のるつぼだし、言語、宗教、価値観などかなり幅があるので理解できなくはないですが。
しかしこの狭い日本ではほぼ全員に常識的な教育が行き届いているはずですので、無駄なコスト(お金、労力など)だと思います。

この様な裁判で原告側が勝訴する事例が増えれば、本当は自分が非常識だと心の奥では解っていながら一攫千金を狙って訴訟を起こすDQNなクレーマーやモンスターなんたらをどんどん増やすだけの様な気もします。
訴訟おこして勝訴すればお金は貰えるかもしれません。
でも莫大な時間と精神を消費し、本当に失った物や命は二度と帰っては来ません。
ソバアレルギーの人は、ソバの入った物を自分で注意して避けなければなりません。
僅かでも健康な身体・心で居たいと思うなら、タバコなど自らの意志で卒煙しなければなりません。病気に冒されてから国や業者を訴えたって後の祭りです。まんまとニコチン中毒にハメられた自分の責任です。

れいなの言いたい事は、実はこの蒟蒻畑がどうのこうのではなくて、

自分の命・生活は自分で守らなければなりません。

という事です。錠剤をシートから押し出して飲まず、四角いシートごと飲み込んで食道に引っかかって穿孔を起こした。とか。 痴呆ではなく物事を知らなさすぎてそうなったのならこれほど悲しい事はありません 訴える訴えない以前に、

「無知」である事は「不幸」な事です。

何でも人任せにせず、自分で好奇心を持って、面倒くさがらず自分の目で調べ確かめて、確固とした自分なりの価値観を持つようにしたい。

そう常々思っています。

この記事のカテゴリー、最初は通常日記にしていましたが、久しぶりに不幸スパイラルにしてみました。


Posted by れいな on 30.2010   0 comments
Category :日記

カラフル電池

Wiiが二台になって、リモコンも増えてきたので、充電式の乾電池も新しく買い足しました。

eneloop2.jpg

初期の頃からわが家ではこのエネループをWiiリモコンに使用しています
今回この様な、いかにもれいなが好きそうなキラキラのカラフルな期間限定のエネループがあったので衝動買いしちゃいました

eneloop3.jpg

しかもこれ、嬉しい事に、それぞれに始めから番号が書いてあるのです

eneloop1.jpg

今まではこうやって自分で番号を書いていました
なぜなら最初は徐々に買い足していったため、古いのと新しいのが混在していたからです。
ごちゃ混ぜにして使いたくないため、こうやっていました。
ただ、今回のこれの番号は小さいので、実際には色でペアを覚える事になりそうですね

handbell2.jpg

この色の組み合わせの順番って、Wii Musicのハンドベルのミニゲームのそれと同じなので覚えやすいです

 

ちなみに、マリカをやるときは、Wiiリモコンの電池ランプが2個になった時点でいつも交換する様に心掛けています
なぜなら、2個以下になると電池切れ以前に、バグった操作ミスが出やすくなる印象があるからです
特にヌンチャクを付けている時に、レース中に「コントローラーを変更できません」とか出て致命的なタイムロスを食らう事が多くなる気がします。


Posted by れいな on 26.2010   0 comments
Category :ファッション

しゃぶり尽くしてあげるわ。



グランディアⅡより、「旅立ち」「先制バトル」「不意打ちバトル」のメドレーです。


グランディアⅡより、「ボス戦」「ヴァルマーの部位」「ラストバトル」のメドレーです。

ドリームキャストというゲーム機をご存じでしょうか? 私は見た事もありませんが・・・

その本体が原作ゲームの最初のハードだったようです。

少しだけこのゲーム、親戚の家かどこかでプレイした覚えがあるのですが、PS2版だったと思います。

その時の、曲の素晴らしさと、このキャラのドSなセリフの戦闘シーンが、いまだに脳裏にこびりついていて離れません。

内容はほとんど知らないのですが、確かこのキャラは最初普通の女の子だったのにヴァルマーという女悪魔に取り憑かれて乗っ取られたんじゃなかったかな~? 全然違ったらごめんなさいm(_ _)m

sn0992_2.jpg

旧型Wiiのデータの最後の勇姿です。

フウロって名前、とつげきRさんも使っていたと思うのですがこれは違う人かな? てか私の下にいる長い名前の人が本人なんじゃないかな?

さようなら、マリカに約3000時間もの時を費やした白Wii。 楽しい思い出いっぱいありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

sn1029_2.jpg

場違いな部屋に赤き新型のムードメーカーいや、紅一点無理ゲー。
セプター出た。Mii出た。ゲッソー出た。
50ccをカートで走ったせいでセプターはキツい(-_-;)
ファンバウが多い鬼部屋で1人イカート。
もう少し居座りたかったけど門限来たので、終了。
またよろしくお願いしますo(^▽^)o

sn1038_2.jpg

ようやく☆が2個になりました〈〃^∀^〃)ェヘヘ でもやっぱり3つ付いてなきゃレイナじゃないね。
ご心配なく。 次の日には必ず3つの威厳有る勇姿が復活する予定ですので(`・ω・´)
で、どこでつまずいたのかというと・・・
なんと!
50,100,150,ミラー 全てにおいて、
木の葉カップ(サンサン、クッパ3、ジャングル、GCマリオ)で☆☆の屈辱を味わいました。
ドンダケ苦手にしてんねん! ちゅー話やヽ(゜Д゜)ノ どげんかせんといかん!

で、レース結果ですが「左上」は日サロ軽量級エキスパートの神的走行を見た・・・かな? いや併走してその凄さを確認する事すら許されませんでした。
AQUOSくん、久しぶりやのにえらいはやいやんか。
ミラー制覇でやっとイルカマシン出た。
「右上」はkjパパがゴール寸前で青甲羅被弾! 美味しいとこドリッドリー♪
「左下」荒ぶりマスタ(≧∀≦) あたしの前に立ちはだかるは誰であろうと全員ぶっ飛ばす! の快感走行ニヤ(・∀・)ニヤ もち、次のレースはスタコラ棄権。
「右下」紅組ぃぃぃぃヽ(゜Д゜)ノ てめいらちっとははだらげーーー! 
ご一緒くださったフレンドと繋がりの皆さん、対戦ありがとうございましたm(_ _)m

sn10101_2.jpg

「なれやこら<●><●>」 な長丁場VS、お疲れ様でしたm(_ _)m
結局、
「成れや (#゜Д゜) ゴルァ!!」
「慣れやな、これは。」
のどっちだったんでしょうかね?^^;
睨み系の目の絵文字が有るからやっぱり前者なのかな?
まさか、「なんやコラ」の単なる打ち間違いとか?
ご本人降臨してくださったらすぐ解明するんですけどまあ見てないでしょうね^^;

「だれやこら<●><●>」 なドッペルゲンガーがライブ画面に現れました。 まあすぐに誰の仕業なのかはわかったのですが、フレンドでもないのによくもまあ見事に作ったもんだと感心しました^^ 僅かに口の位置などが違っていたので拾い物ではなく自作だという事はわかりました。 あれほどの手練れの方にまで模造されるとはMii職人冥利に尽きますね(●´ω`●)ゞ

VRは結局一瞬8000になっただけで、その後7000前半安定でした\(^o^)/
何をされても痛くも痒くもないので、まったりと、非常に楽しかったです^^
これからはこちらからも積極的に合流させていただきますねー(^O^)/ 



Posted by れいな on 23.2010   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

赤い新型Wii

満を持して我が家に2台目のWii本体がやって参りました

wii251.jpg

このスーパーマリオ25周年の赤い新型に今日かられいなが乗り換える事とあいなりました

通常の3倍のスピードで起動、ディスク読み取りなどができるところが特長であります(何

任天堂が赤字決算出したから赤いのではありませんよ

wii253.jpg

リモコンは、従来のそれと同じ大きさ重さにもかかわらず、モーションプラスが内蔵されています

 

☆ ★ 重 要 ★ ☆

これに伴い、マリオカートのFCならびにWii番号が変更になりますm(_ _)m

wii254.jpg

もし引き続きマリカフレンド、Wiiフレンドを継続して下さる方は、お手数をおかけして大変恐縮ですが、番号の入れ替えをよろしくお願い申し上げます

「ちょうどこれを機に解消したいや┐(´ー`)┌」と、お考えの方は連絡は不要ですので旧番号を削除のみお願いいたします。

また、ゆなさんをはじめ何人か音信不通のフレンドさんがいらっしゃいます(´・ω・`)
申し訳ございませんがその方々には連絡のしようがありませんので本日をもっていったんフレンド解消とさせていただきます。ご了承くださいm(_ _)m
 
~削除お願い番号~
旧メイン : 2235-6102-2348
旧大会用 : 4682-8840-3159
旧Wii番号 : 忘れました(≧∀≦)

 
~入れ替えお願い番号~
新メイン : 5457-5887-5359

新Wii番号 : 6945-6137-2578-5884

大会ライセンスはまたそのうち気が向いたら作成します。

早速新型に合流される際は、低レート部屋だったり、セルにレート吸引される可能性がありますのでご注意くださいね(≧▽≦)

セプター修行もマシンがありませんのでこれにて終了となりました(T_T)

旧型の白Wiiは姉や妹が引き続いて使用すると思います。
なので万一、旧番号のライセンスが走っていても私ではない可能性が高いです。
あ~あ、9700まで上げたBRともとうとうお別れか・・・
さすがにもう一回バトル厨する様な気力はもう無いですね(≧▽≦)

wii252.jpg

旧データをSDに吸い出して移動できれば一番いいのですが、改造を施さないと無理ですよね?
せっかくの新型をしょーもない事して故障させたら嫌なので、それはやめておきますm(u_u)m

ではでは、皆さま今後ともよろしくお願い申し上げます

マリオカートのメイン同士のFCは既にそのまま丸写し登録完了いたしました。

約1ヶ月経っても「?」のままのフレンドさんは解約と解釈させていただきますね。

Wiiフレンドのアドレス番号移動済みの方は、

おもちさん、びすこさん、つっちーさん、たまちゃん、ともこさん、REOさん、ゆなさん、ぐれねこさん、ぴあのさん、パパさん、Ninten☆テレサさん、ファンタさん、1931さん、ウナバラさん、ムケロリさん、HIJANXさん、ビタミンさん

です。


Posted by れいな on 11.2010   0 comments
Category :その他ゲーム

インターセプター修行

sn0932.jpg

イルカでのカンストの後は、またインする度に違うマシンに乗っております。
マッハバイクだったり、ワイルドスターだったり、ゲッソーだったり・・・・・
AUHだからといってミニチャとは限りませんよー^^;
カメックの可能性もありますし、はたまたロゼロッドかもしれません(≧∀≦)
とにかく水を得た魚のような「INABA★ANQ」さんのの精彩放つ走りと攻撃力が素晴らしいです(゜∀゜ )
ピカルドさん、このメンバーでノーアイテムって・・・ そんな我慢ゲーム、私には無理ですわ(´・ω・`)
かしわばらさんはフレのフレのフレさんですが、どんなコースであれ絶対に炎上せず常に9999をキープされていたのが素晴らしかったです。
Aquaさん、運ゲー克服がんば~(`・ω・´)b
すぴかさん、8700の過去最高記録、そろそろ更新しそうな雰囲気ですねo(^-^)oワクワク
どの日もたくさんのフレンドさん、対戦ありがとうございましたm(_ _)m

sn0941.jpg

放置していたインターセプターの練習をようやく開始。
8000ぐらいからスタートしてとうとう夢の初9000に最終レースで乗りました~\(^o^)/
最後凡人さん赤甲羅連打ごめんねー><
ぐれねこさん、ともこさん、いなばさん、ユトリさん、Cepぱぱさん、とっしーさん、ganjiさん、びびさん、りゆねえ、☆リタ★さん、翡翠さん、凡人Playerさん、レディオっちさん、たいきさん、みるみるさん、病み子さん、Kさん、チャボさん、パフェさん、みゆきさん、その他大勢の方、対戦ありがとうございました。
PINEさん、迂回・停止スタータックルのやり合い、熱かったですねー(≧∀≦) たぶん故意だと思われたと思いますが、このマシン制御不能ですのでお許し頂けたら幸いでございますm(_ _)m
このマシン、3日前から始めて、他のには一切乗り換えずに特訓中なのですが、スター化したら制御不能です(>_<)
メイプルの丸太カーブとか、曲がりきれずに光りながら必ず自己落下orz
レインボー、鉱山も初心者みたいに落ちて最下位ばっかり(T_T)
メイプル丸太、SFCマリサ3やムーン序盤のヘアピン、工場のベルトコンベアカーブ、シャーベの割れ目カーブなど、アクセル全開ではなく一旦離せと聞いたのですがよくやり方がわかりません┐(´ー`)┌
サンサンのラストの連続カーブ、一個一個膨らみすぎたりダートに入ったり、なかなかドリフト切るタイミングがわからないです(´・ω・`)
マッハみたいにドリフトを緩・急・緩・急ってスティックをぐねぐね調節しながら舐めるように曲がるのは無理みたいです。
途中でスティックを戻したら最後、もういくら倒しても無理で外側にはみ出していきます。
これは慣れるしかないのでしょうね。
ただスピード感はイルカよりもバウザーよりも遥かに感じました。
キャニオンやグラグラなど、加速アイテム無しでも島を飛び越えすぎてしまいます\(゜□゜)/
本当はTAをやってルート取りを覚える必要があると思うのですが、する時間がないのでぶっつけ本番で鍛えていこうと思います。
9999は無理でしょうから9000付近維持、できれば9500達成できたらいいなと思っています。

sn0940.jpg

10/29にリュウさんの2010年最終ルームが開催されました。
よく知っているいつものメンバーが大半でしたね^^;
殺到しすぎる事もなく閑散とする事もなくちょうど10人強ぐらいの人数でエキサイティングでした。
レースもバトルもハイレベルですのでついて行くのがやっとでした(´>д<`)
まあ何と言ってもこの日のメインディッシュは下段の風船バトルでしたね。
れいなが間違ってGBAステージ3を押そうとしてSFCステージ4を押してしまったがために、2度もそこになっちゃいました(≧∀≦)
でもでも、2度もそのステージで赤青同点!
結果的に俄然盛り上がったので結果オーライで〈〃^∀^〃)ェヘヘ
最後のブロック広場も終了時までわからない1点差の拮抗した素晴らしい試合でした。
こんなに連続してプレイした事無かったので集中力が、集中力がぁ・・・
最初は、入れないかもしれないと思って参加できても1レースぐらいかなー?なんて思っていたのですが、初めから12時までびっしり参加しちゃいました(*´∀`*)
ご一緒した皆さん、ありがとうございました。非常に楽しかったです^^
リュウさん、またマリカできる時間作れましたら是非遊びましょうね(^O^)/

sn0959.jpg

とっしーさんの拉致組内戦の様子。12人揃った本格的な交流戦形式のルーム戦です。
たぶん、「何じゃコイツヽ(゜Д゜)ノ 2度も3度も味方に攻撃しやがってo(`ω´*)oプンスカ!!」
と、かな~り印象悪い動きになってしまっていると思いますので予めお詫びしておきますm(_ _)m
個人戦GPで敵味方を瞬時に見極めて走る事に全く慣れていませんのでしばらくその様な傾向は続くと思われます。
練習のような「交流戦」ならいざ知らず、他所のチームとの「対抗戦」では到底まだ活躍できないと思いますが、生暖かーい目で見守ってやって頂ければ幸いでございます(>o<)
今回はMii+セプターなんて使ってるの私しか居なくて、大半がデジマばっかりでした。
なので誰が誰か判らず、サンダーもトゲゾーもゴミのように即撃ちしていました(≧∀≦)
ただ、あれですね。 ふだん、野良でもルーム戦でも、フレンドさんに露骨に攻撃するのって正直、遠慮・躊躇しているのですが、これだと、敵チームだとはっきりわかれば、何の遠慮もなく、正当に、全力で、投擲・踏みつけ・激突・なすりつけ・・・・等々できるところが快感・・・・
だったりして相変わらずバトルのような動きになってしまうところがあるなーと自己分析しておりました(≧∀≦)
走力に自信のある人は前に出てポイントゲッターとなり、無い者は後方で味方支援、敵妨害に徹しようと思いましたが、マップではデイジーしか見えなかったので、遠隔支援はできず、前後に直接見える敵軍を、自分の防御も省みずひたすら攻撃していました(≧▽≦)
常に前方を走る可能性の高いうまい人はデイジーやファンキーじゃなくて、わかりやすい様にマリオとかMiiとか使ってくれたら支援し易いんですけどね(^_^;)

sn0971.jpg

とりあえず、手軽でかつカーブの多いお化け沼を使って練習中。

おかげさまでデジマの記録をセプターで塗り替えるに至りましたので満足です^^
新SCを会得してらっしゃる方から見たら遅すぎる記録ですが、無しでこのマシンで56秒台なら良い方かなー?
そんなことよりも、りゆねえのハンドルでのその記録に目が釘付けです(⊂●⊃_⊂●⊃)

sn0975.jpg

徐々にこのマシンにも慣れてきました(^O^)/
瞬間最高レートが9600になりました\(^o^)/
なので「セプターかけだし」から「セプター使い」にクラスチェンジいたしました。
一応目標値は超えたのですが、上位逃げ切り部屋がほとんどでしたので正直言ってレート詐欺状態に近いですね。
激戦区なら当然レース中に下位にも下がって金キノコやスターを使う場面が生じるはず。
そうすると制御不能で自爆していく可能性が充分ありますのでまだまだこのマシン一筋は続けます(`・ω・´)
「セプマスター」まで行ければいいけど、ダートインと壁ゴンが多い私にはちょっと無理かなー(´・ω・`)

sn0991.jpg

ところがどっこい。 やっちゃいました(≧∀≦)
今日(11/8)、いくつかのコースをTAで修行してから挑みました。
19:30頃からガンガンに走り、22:00頃、庭であるDKマウンテンで、とうとう、
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
その瞬間、Wiiリモコンとヌンチャクを太鼓のバチよろしくカチーン!と合わせて絶叫しちゃいました(≧∀≦) 壊したかと思った^^;
その後も、ちょっとコレ顰蹙じゃない?と後ろ指さされてるようなむずがゆい気分になるぐらいしばらく「9999+0」が続きました(/∀\*))キャハ♪"
22:30過ぎてさすがに集中力切れてきて、かつ、りゆねえ、YONEXさん、たかしさん、エルフーン(バイク)さんたちカンスト者が続々と加入してきてレース中に下位に落ちだすとズタボロに・・・・・ 
結局9500を割ったところで終了としました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
まだまだ「セプマスター」などと名乗るには、下手すぎるコースが半分ぐらい有りますのでそれらでも常勝できるように、当分セプター一筋は続けます(`・ω・´)


Posted by れいな on 08.2010   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

中國菜

以前、自家製と市販の「食べるラー油」なる物を紹介しましたが、また素晴らしい商品を見つけましたので紹介します。

tabela2_2.jpg

これですが、京都ホテルオークラ内「桃李」特製の食べるラー油です。

そこいらに売っている市販のヤツと大して変わらないでしょう。そう思いながら一口食べてみました。

ヤバイ。これは・・・ (・∀・)ニヤニヤが止まりませんでした

tabela1.jpg

大半が具なのですが、シャリシャリしていてシャーベットみたいな音がします

料理長自らがオリジナルで考案した物で、既に1億円以上の売り上げが有るとの事です

一口食べて、「これなら1億売れて当然だな」と本当に思いました。

「ホームページ」 ←ここからオーダーすることも可能のようです。 京都に近い人はテイクアウトで直接購入する方が安いです。

ここから下は、中國菜(ズゥンゴツァイ=中国料理 についての雑談です。

また興味深い話を仕入れてきましたので紹介いたします。

tabela6.jpg

『日本料理は互いの味が混じり合う事を嫌う。それぞれの料理の純粋な味を楽しんでもらうためである。違う味の料理は違う皿に盛りつける。この傾向は日本の弁当に強く反映されている。弁当には、ご飯や炒め物、漬け物、サラダなどが入っているが、それぞれは小さく区切られて味が混ざり合わないようになっている。これは日本人が、純粋さ、統一性を重んじている事に起因すると考えられる。』

tabela5.jpg

『これに対して中国料理は、味が混ざり合う事を追求していると言える。餃子や肉まんなどの中国料理は混ざり合う事で美味しさを表現しており、中国式の弁当も直接ご飯の上におかずを乗せる物である。中国料理は味が混ざり合っているだけでなく、店員がおかずを持ってくる順番等も特に決まりはなく、どのような料理も一斉にテーブルに並ぶ物である。』

tabela7.jpg

料理もそうですが人間自体もその傾向がありますね。 たくさんの人が座れる大きな円卓を好み、基本的に相席当たり前です。 日本人は、知らない人やグループと真隣りに座って食事するのなんてすごく嫌なんじゃないでしょうか?

ところで、中国料理と中華料理の定義の違い、ご存じですか? 大陸と台湾ではありませんよ^^;

『日本国内において中華料理と呼ぶ場合は、日本人向けに味付けや調理法が工夫、創作された大衆料理を指し、ラーメンや餃子を代表的な料理とする。一方、中国料理と呼ぶ場合は、中国本来の料理を指し、北京ダックや小龍包、油淋鶏などがメニュー内に含まれている。またNTTのタウンページのジャンルでも「中華料理」と「中国料理」を区別している。』

とwikipediaに解説してありましたのでコピペしました。 ついでに面白いフレーズがあったのでそれも貼ります。

『多くにおいての中国料理を食す際には、皿は手で持たない。 スープ類には散蓮華(ちりれんげ)がついてくるのはその為である。』

お茶碗などの容器を手に取って持ち上げて口の所に持っていって食べる姿。あれ私は個人的に好きではありません。なんか卑しい食いしん坊みたいな感じがするんです(´・ω・`) 朝鮮でも欧米でも同じだと思うのですが、日本では持ち上げる方がマナー的に正しいんですよね? やっぱり「ちゃぶ台」「お箸」とかが関係してるのかな?

『客人として訪問した際には、食べきれないほどの料理が出てくることが多い。この際は食べ残して良い。なぜなら、食べきれないほどの料理で供応することがホストとしてのマナーであるからである。全て食べきることは「まだ料理が足りていない」、つまり催促しているという意味になり新たな料理が出てくる。また、残った料理を家に持ち帰る文化があるため、食べ残しを「お持ち帰り(打包)」可能な店も中国には多い。』

これは日本でも田舎の方になればこういう傾向があるような気がしますね。足りないよりは余るぐらいの方がよい。というある意味贅沢な思想ですがね^^;

ところで京都では、客人がもうそろそろ帰りますと言い出した時、「まだいいじゃない。お茶漬けだけでも食べていってよ。」と言い、客はそれを断って帰るのが常識とされています。 もしも「そうですかー。ではお言葉に甘えて。」などと言って無理して付き合おうものなら、逆に「何この人! 厚かましいったらありゃしない。」と思われてしまう。

って有名な話、ご存じですか?


Posted by れいな on 05.2010   0 comments
Category :グルメ

ソビエト

ロシア大統領がとうとう国後島を訪問しましたね。
ちょうど、興味深いコラムをまた見つけましたので、ここに貼り付けておきます。
皆さんは知ってました?
北方領土は、もうとっくに日本が無条件降伏して終戦した後に、強奪された。という事を。
それどころか、危うく北海道を半分に分割されて盗られそうだったという事を(((゜д゜;)))

hoppou1.jpg

以下、コラムのコピペです。
 
~歴史捏造国家ロシア~
第2次世界大戦が終わって、領土を拡大した唯一の大国がある。
かってのソ連、今のロシアである。
ソ連は1917年のボルシェヴィキ暴力革命、大量処刑とプロパガンダ、1918年裁判もなくロシア皇帝一家を皆殺した上、1922年に建国した世界で初めての一党独裁共産主義国家である。
第2次世界大戦中も、謀略の限りを尽くし火事場泥棒的にバルト3国、ポーランド東半に加えドイツ、リトアニア、フィンランド、チェコスロバキアの一部を侵略・併合した。
終戦間際には、日ソ中立条約を一方的に破棄して満州国、日本の北方領土に侵攻・侵略し、暴虐の限りを尽くし占領し、そのまま戦後65年間居座っている。
戦後、日本のマスコミ・言論界は左翼が牛耳り米国非難一色で、沖縄の悲惨さのみを喧宣し、北方領土におけるソ連の無法・暴虐を隠した。
ソ連は日ソ中立条約を一方的に破棄し、有効期間に関わらず満州、樺太、北方領土への侵攻侵略を9月2日の戦艦ミズーリ上の降伏文書署名後も継続した。
日露戦争の復讐として民間人への暴行、掠奪、強姦とあらゆる凌辱を重ね、北方4島への無法占拠をし、60万人以上の関東軍兵士をマイナス30℃以下の厳寒のシベリアで強制酷使し6万人が飢えと病気で殺された。
1945年長崎原爆投下と同じ日の9日午前零時、日ソ中立条約を一方的に破棄して、満州・樺太等に侵攻したが一方的破棄通告をしても1年間は有効な条約規定だった。
15日玉音放送で全日本軍は停戦、17日全軍が武器を置いた。
一方のソ連は玉音放送3時間後に千島列島への侵攻を指令、8月18日千島列島占守島に侵攻開始、9月1日国後島、色丹島、9月5日に歯舞群島を武力占領した。
降伏文書署名の9月2日後も侵略を続けた非道国家だ。
千島列島は日本古来の固有の領土だ。1875年の樺太・千島交換条約で、北方4島以北(得撫島~占守島)をソ連に与え、樺太全土を日本領土とした。
平和時の領土交換条約に関わらず、戦後樺太も北方4島以北諸共日本から取り上げられ、北方4島はソ連に無法占拠され、帝国主義ロシアも返還の意思なく不法占拠が続き、65年が経過した。
ハーグ・ジュネーブ各国際条約は降伏した軍隊は速やかに帰国させることを規定しているが、最近では、200万人を連行し、劣悪環境の中過重・過酷な強制労慟を強い、40万人も殺したとの資料もある。米国の原爆投下で殺された人数とほぼ同数だ。
その上、共産主義のプロパガンダのため、反日・左翼思想を徹底教育された上、47万人が帰国できた。
そのソ連を継承するロシアが、日本の降伏文書署名の9月2日を「対日戦勝記念日」とする法案を成立させた。
中韓には多少の言い分はあろうが、ソ連には一切の弁明できる正義はない。
只管敵国でもない日本に突然襲い掛かり、あらゆる暴虐を尽くしただけである。
菅・日奸内閣は歴史に無知な談話を曝け出したが、ロシアへの首相抗議さえない。
沖縄は民間人の25%が戦禍で殺され、1972年迄米軍に軍事占領された。
が、降伏署名以降も一方的侵略、民間人虐殺、強姦、掠奪をされ、北方4島を無法占拠された北方領土の民間人、日本軍は沖縄同等かそれ以上の辛酸を嘗めた。
盗人猛々しい厚顔無恥な図々しいプーチン、メドベージェフの爪の垢でも飲んで、菅首相には強権外交を推進いただきたい。
 
 ソ連:CCCP(Сою́з Сове́тских Социалисти́ческих Респу́блик)、
    USSR(ソビエト社会主義共和国連邦)
 
また青山繁晴さんの番組の動画も貼っておきます。


千島列島には良質な資源(メタンハイドレート)が埋蔵されているのです。
そもそも、北方領土=4島ではないのです。
南樺太と千島列島も全部なのです。
 
初等部の時からずっと思っている事なのですが、「歴史」の授業って、どうでも良い(といってもいい)原始時代や平安時代やローマ時代やルネッサンスやら、そんなものに時間かけ過ぎて尻つぼみになり、一番大事なこの辺りの「近代史」を疎かにしてるでしょう?
疎かどころか、時間が無くなって授業すらない様になってる学校もあるんじゃないでしょうか?
私がもし歴史の先生なら、「現在」から遡っていくような授業をしたいと思います。
2000年、バブル、高度成長期、第2次世界大戦・・・・・ という風に。
それで最後の方の古代史が時間無くなったって良いと思います。
どっちの方がこれから社会に出て、世界に出て必要な知識かなんて、言わずもがなだと思います。

Posted by れいな on 02.2010   0 comments
Category :日記
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する