愛・地球博

ここのところ、旅行の記事が主になってきている感じがします 
実はずっと前からデジタルでまとめ直そうと思っていた日記が有りますので、それを今回実行することにしました

aichi11_2.jpg

それは、4年前に行った「愛・地球博」です 
日本で開催されるハイレベルな万博なんてこの機会を逃すともう一生、体験できない可能性があります

だから、万博に行くこと自体は、絶対に行くんだ!と堅く決めていました 
期間は2005年の3/25~9/25までの間のみ限定です 
ただ、夏休みや連休や土日に行ったって、とんでもない人ごみにまぎれるだけで何の収穫も無いだろうと容易に想像できます

となれば、平日に学校を休んで行くしか有りません 
更に重要なことは、行くだけじゃなくて各パビリオンを限られた時間内にいかに上手く回るかということです 
インターネットで入場予約を取っておくのが一番賢い方法です 
しかし、予約は行く日の一ヶ月前の日の朝の9:00から可能なのです。これが何を意味するか解りますか?

そう、朝の9:00にPCの前でスタンバって居なければならないと言うことです 
それだけのために連日遅刻するのは酷すぎますね 
そこで、ゴールデンウィークの5月1~4日の朝に予約を取って、6月1~4日に行くという計画に決定いたしました

熾烈極まりない戦いでした 
毎日8:55ぐらいにはログインを済ませて9:00になるやいなや最速でクリックしていって予約確定画面に辿り着く練習を4月の末から何度も何度も姉と一緒に4日分のタイムテーブルを紙に書いて練習しました 
他の誰にも任せられません。
自分たちで行くと決めたんですから自分たちで全てやります 

既に当時最強の光ファイバーでしたし、PCも最新型ので勝負しました。
強い回線のお陰と練習の成果が出て、4日とも全戦全勝でした 
それでも「トヨタ館」などは5分もしないうちにほとんどの時間帯が予約いっぱいになっていきました。

全ての予約を希望通り取れた瞬間、みんなで抱き合って喜びました。
その達成感たるや、マリカで初カンストしたときのいっぴゃくまん倍以上でした 
これで、姉は高等部、私は中等部、妹と弟は初等部をそれぞれ絶対欠席決定です

aichi10.jpg

会場は長久手会場瀬戸会場の2つに分かれていますが、大半のパビリオンなどは長久手の方に集まっています。 
私達は愛知環状鉄道のとある駅の近くに宿泊していましたので、そこから電車に乗って「万博八草」の駅に行き、そこからシャトルバスで長久手会場または瀬戸会場へ行きました 
帰りは「万博会場」駅からリニモに乗って八草に帰りました 
このリニモが大変なくせ者で、これに乗るのに長蛇の行列ができるんです。夜遅くなればなるほど

aichi3.jpg

大観覧車と、地球市民村です。
竹のパビリオンが特徴的ですね

aichi2.jpg

大地の塔。中にはいると巨大万華鏡があります。
他に、切り絵灯籠、切り絵作品、アクアウォール、音具などが有りました。

aichi6.jpg

NEDOパビリオンの中では3D眼鏡をかけてこれを見ます。
約8mの巨大ロボットMIRAIくんです。
ちなみにNEDOとは、New Energy and Industrial Technology Development Organization 
の事で、独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」です 

この他にも企業パビリオンたくさんありましたがどれも素晴らしかったです。 
一番人気の「トヨタ館」は良かったんですが無駄に長い。
1グループ30分も使います あれは15分で充分だと思いました。
そうしたらもっとたくさんの人が入れるのに 
ほかは、HITACHI、三菱、電力館、展覧車、三井東芝、JRなどが素晴らしかったです

aichi7.jpg

参加した国の数は、121ヵ国(日本を含む)と4つの国際機関です
後ろにガスパビリオンが見えます。
炎のマジックシアター、不思議なガスの移動遊園地がありました。
写っているゴンドラはキッコロゴンドラで長久手会場の南北を貫いています

aichi12.jpg

もう1個のゴンドラは、モリゾーゴンドラ
これは長久手会場と瀬戸会場を結んでいます。
途中、民家の上を通るのですが、そこにさしかかった瞬間、透明だったガラスがシュパッと黒い非透過性のガラスに変わったのには舌を巻きました 
事前に知っていたにもかかわらず。そしてしばらくしたらまたシュパッと透明に戻りました

aichi5.jpg

センターゾーンにある「グローバルハウス」

この施設は現在も残っていてスケートリンクなどが入っています

aichi14.jpg

当時は目玉商品だった冷凍マンモスが飾られていました。 
見たところで「ふーん。」って感じでしたが

aichi15.jpg

アフリカ館のステージショー。 
6月2日だけは一日中あいにくの雨でした 
でも歩けないほどのどしゃ降りじゃなくて良かったです。 
お陰で、モリゾーとキッコロのレインコートをゲットできて今も残しています

国別のパビリオンで、やはり一番良かったのは「長久手の日本館」ですね。
「瀬戸の愛知県館」も良かったです 
この日は雨ですいていたため、瀬戸会場に居たモリゾーとキッコロの着ぐるみの人を独占して写真とか
私達だけと一緒に撮ってもらえました それはすごいことなんですよ

aichi19_2.jpg

ロボットステーション。いろいろなタイプの仕事をするロボットが展示されています。
三菱など企業パビリオンを持っている会社のロボットはパビリオンの中にも同じのが居ました

aichi1.jpg

左から、三菱電機の接客ロボット「ワカマル」、NECのチャイルドケアロボット「パペロ」、NEDOの接客ロボット「アクトロイド」です。
話しかけるといろいろ返答してくれます 
ワカマルのストラップは今も大切に保管しています 
弟がパペロをたいそう気に入って可愛い可愛いと言っていました

aichi4.jpg

ファミリー愛ランド、トキメキ愛ランドには、
このディスク・オーをはじめ、たくさんのアトラクションがありました
わんパク宝島の中には人間の消化管を摸したながーいすべり台とかがあって非常に楽しかったです

aichi8.jpg

水の広場、風の広場では、
アスレチックみたいな公園やこのような楽しい機械で水を使って遊ぶ施設がたくさんありました 
これは現在でも残っています

aichi9.jpg aichi13.jpg

世界のいろいろな料理が食べられます 
中でも美味しかったのがこの韓国のチヂミ。あとはインドやスリランカのカレーとナン。 
トルコののび~るアイスという粘性の高いアイスクリームも人気でしたが味自体は今ひとつでした
差し出されたので取ろうとしたらスッと引っ込めてまたこねくり回してお玉で鐘みたいなのをコン!と叩いて・・・を2~3回繰り返してやっと渡してくれました 
後ろ並んでんだからさあ、早くしてくんない?って感じでしたね 
モリゾーキッコログッズもいっぱいありました。
てんむすのぬいぐるみや前にUPしたぬいぐるみポーチなどはもう二度と手に入りませんので大切に保存しています。

平日に4日間も学校を欠席してでも行った価値、十二分にありました。
これほど有言実行してホントに良かった旅行は有りませんでした。
私達ほどこの万博を楽しんだお客さんは他にそうそう居ないだろうと自負しております

-----------------------------------------

ただ一つだけ入れなかった施設がありました。
それは「サツキとメイの家」という「となりのトトロ」に出てくる建物です。
これだけは何故かネット予約不可で葉書による抽選だったのです。
運ゲーでした。見事に外れましたorz そして昨年やっとリベンジを兼ねて万博跡地にできた、

「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」

に行って、念願の入場を果たしました。

morikoro1.jpg

日本庭園の中ほどにそれは佇んでいます。
何人かのグループに分かれて順番に外部、内部と見学できます

morikoro5.jpg

例の五右衛門風呂や昔の勉強道具や書斎や井戸や土間などが有って非常に面白かったです 

morikoro2.jpg

綺麗なお花畑がたくさんあります

morikoro4.jpg

例のモリゾーキッコロのぬいぐるみポーチをぶら下げて歩いていたら、
みんな「えっ?そんなのどこに売ってるの?」って顔でこちらをガン見してました 
なんか凄い優越感に浸りました 
でもいくらかはモリゾーキッコログッズもまだ販売されています

morikoro6.jpg

大観覧車はまだ健在ですのでそれに乗って写真撮ってみました。
2005年の時に同じ観覧車から撮った写真と比べてみましょう。 
ポイントはその目立つ建物と右側にある白いクロスしたチューブ状すべり台。

aichi17.jpg

さすが、ずいぶん賑やかですねー。
東南アジア・オセアニアゾーン~大地の塔
が写っています。

aichi18.jpg

左の方に白くて交差したチューブ状のすべり台が有りますね。
これはモリコロパークになっても健在です。 
西ゲート、日本ゾーン~アフリカ・ヨーロッパゾーン
が写っています。

aichi16.jpg

北ゲート、企業パビリオンゾーン、わんパク宝島などが写っています。

リアル日記のうちのほんの一部抜粋だけでこの長さです。
全部移植するとなるとキリがないほどですので今回はこれにて一旦終わりにします。

 

以下、コメレス

【ちびざるぅさん】

さては完全に酔っぱらってますね。 何を言ってるのかサッパリ解らないのですが^^; エイリアンかー。 地球外生命体は居るかどうか? どっかに居そうな気はするんですが、果たして私達が生きている間に会えるんでしょうかね? ブログ更新がんば(`・ω・´)

【1931さん】

いや結構中高一貫、更には小中高大一貫の私立にはこれ有ると思いますよ。 理科きらいとな? 私も物理は数学っぽいからキライなんですが、生物化学地学天文学の分野は結構好きかな。

【ともこさん】

は、なんとなく宇宙好きなんじゃないかな?と思っていましたよ^^ 悩み事のそんな消化のしかた、素晴らしいですね。 私も「たのしボックス」いっぱい増やせるようにしますね。 木星をにおってみたことは無いですが、水素が主みたいですから硫化水素やオゾンみたいな事はないんじゃないかな? と真面目に答えてみる^^ サルのはk)ry は噴けるね(´∀`)b


Posted by れいな on 28.2009   0 comments
Category :旅行

お月様と木星

今日は天文部の友達と一緒に月と木星の観察をしました お月様とスッポンの観察ではありません

tentai1.jpg  tentai2_3.jpg

このようなドーム型の「天体観測室」に入って観察します

中は四畳半ぐらいの広さで中央に望遠鏡が有ります。絨毯が敷いてあって土足厳禁です。
あとは本とかパソコンとかテレビとがビデオなどの機械が有ります

個人で所有する普通の天体望遠鏡は「屈折望遠鏡」ですが、こういうのの中に有るのは「反射望遠鏡」です。
凹面鏡などの反射鏡を組み合わせて遠方の像を拡大する望遠鏡ですのでレンズを用いないため色収差を生じず、また大口径の望遠鏡を作ることが可能という利点があります。

tentai3.jpg

都会でも今なら木星はひときわ輝いて見えるはずです。

tentai4.jpg

しましま模様が特徴的ですね 
自転速度が非常に速いため、まんまるではなくて横軸が長い楕円形をしています。
地球との比較では質量は318倍、直径は11倍、体積は1,300倍もあります。
リング
も持っていますが土星や天王星ほどはっきりは見えません。
地球みたいな岩石惑星ではなく、ガス惑星ですので地面に降り立つみたいなことはできないようです。
一応中心部には硬い核は有るらしいですが・・・ 

1610年にガリレオ・ガリレイが木星の衛星のうちイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストを発見しました。
これらはまとめてガリレオ衛星と呼ばれています。
これらの衛星は低倍率の望遠鏡でも観測でき、非常に目のよい人であれば、直接肉眼で観察できる可能性があります。
実際は63個も衛星が有ります(2008年現在)

tentai5.jpg

次に月を観察しました 今日はほぼ半月ぐらいでしたのでちょうど良いのです。 
満月じゃあダメなんです。 何が? クレーターの観察がです。

tentai6.jpg

満月になってしまうとウサギとお餅の絵しか出てなくて面白くないのです 
横から太陽光が半分だけ当たってるぐらいが一番立体的に見えるんです

月と太陽の見た目の大きさ(視直径)がほぼ等しいため、先日のような皆既日食なんて技が可能なんですね

これも完全な球形ではなくわずかに西洋梨型をしているそうです。

地球中心から月の中心までの距離(平均)は、38万4,403kmなんですって。ふーん

アポロ11号が月面に着陸して人が歩いたのって1969年7月ですよ。今は2009年。
40年も経っていて未だ再度行けてないって・・・ 
こんなパソコンとかゲーム機とか自動車とか1969年のと比べたらとんでもなく進化してると思うんですが、この分野はパッとしませんねー

でもこの頃、日本のロケット打ち上げとか宇宙ステーションとか素晴らしい成績残してるからこの調子で頑張って欲しいですね

counter2.jpg

アクセスカウンターが15000を突破しました みなさん、ありがとうございますm(_ _)m

  

以下、コメレス

【ちびざるぅさん】
HONDA確かにすぐ近くに大きな会社有りました。割引券と肉いいなー。雑誌か何かでマーチのレーシングカーっぽいヤツ見たこと有ります。クルマにお金かけだしたらなんかキリがないようになってしまいやしないか少し心配ですね。むろん、姉の車もスカート(スポイラー)とかメッキグリルとかメッキホイールとかライトの色(ケルビン上昇)とかナビとかモニターカメラとか何か色々人とは違う物にしてある感じですわwww 何が譲れないもので何がどーでもいいものか既に学習しつつありますので無駄遣いはしないつもり。
 
【いなばさん】
”言うは易く、行うは難し” なるほどねー。けっこう四文字熟語とか諺とかお好きなんですね。もっと私も多用できるように努力します。厨二病で何が悪い!とかそんな低レベルなセリフよりそういうのの方が断然かっこいいですよねー(´∀`) 確かに有名スポットに突発で行きやすい所かもしれませんね。 やっぱりクルマ良いですねー。 たとえ予定狂って深夜になっても怖くないのが最大の魅力ですね。 京都ぜひおこしやす。
 
【1931さん】
確かに身長が170の中盤だと無理がありそうですねー。 聖護院というと八ツ橋のお菓子のところですね。 宿泊もあるんだー。 ちょっと調べてみたら和室ですね。 私は旅行の時はホテルのベッドより和室でお布団敷いて寝る方がなんか好きだったりします。 部屋だけがそんなんで他はホテル並みの設備みたいなそんな都合の良いところなかなか無いんですがね。 木刀そういえばおもちさんとかと話してましたね。 そんな物持ち歩くの邪魔でしょうからネットでポチった方が楽じゃない?
 
【ヤンカーさん
コメントありがとうございました。はい。あの音はものすごくインパクト有りましたね。グランプリ自体はちゃんと見たこと無いですので私もテレビ今回は見てみようと思います。
 
【トッパーさん】
がF1大好きなのはとっくの昔から存じ上げておりますので、クルマ見ながら日本GPに来られるのかなー?と思っていました。グランツーリスモ5ももうすぐ出るみたいですね。みんなでってことはマリカみたいなオンラインレースとかできるんですか?
 
【ともこさん】
いや、そんなに食べにくくはなかったですよ。次回は是非、一千円の大きい方のでんくるフランク食べてみたい気がしますが、その値段がちょっとねー><
 なんか難しい文体ですね。実は非常に詳しいとか? いや、ヘルメットしないと乗せてもらえませんよ^^; ヘアスタイル決めていっても意味無しですからね。
 
【ゆなさん】
音、あれはホントに行ってみないとわからない凄味ですね。ぜひ行ってみて下さいね。でんでんのぬいぐるみはまあ可愛いと言えば可愛いんですが何が何でも買おうと言うほどでもなかったかな? でもストラップは買って帰りました。 インプレッサですか。前の型のでしょうか?今のは丸っこいハッチバックのファミリーカーっぽい感じで好きです。逆にランサーエボリューションは鼻が潰れたみたいな奇抜な顔のクルマにorz 滅多に見ないから人気無いのかな? 新型プリウスは毎日見る見る増えていきますね。本当に心からそれが欲しくて買ってるの? ってぐらい猫も杓子もwww

Posted by れいな on 25.2009   0 comments
Category :学術的日記

リアルカート

一昨日の夜、姉がマリカのルーム戦やっていたのを見て、「実際にこういうの、走ってみたいなー」と私が言ったら、「じゃあ明日の早朝から行きましょう」と、短絡的な計画が成立しました 
「工エエェ(´Д`)ェエエ工、こんな連休のさなかに予約も無しに出て行ったってロクな事がないよぅ」と言っても、もう言い出したら止められません

9m22suz1.jpg

有言即実行シスターズが着いた先は、三重県の鈴鹿サーキットでした 
運転は姉がしますので私は横でナビゲーションなどの機械をいじくりながら渋滞を最小限に回避するべく適切に指示を出します

なにやら「コチラちゃん」というマスコットキャラクターの生誕30周年らしいです

そして、もうすぐ10月の頭にここでF1日本グランプリが開催されます

9m22suz6.jpg

スタンダードカートSみたいなのに乗って、SFCマリオサーキット3みたいなコースを走りました 
コースの途中に御丁寧に原油のこぼし跡とか・・・無かった

9m22suz7.jpg

他のテーマパークに有るような「遊び」とはわけが違います 
ヘルメット、グローブ、腕・足カバーなどを装備して乗ります 
私は初心者ですので一番遅いカート(200cc、45km/h)しか選択できませんがそれでも相当本格的です

9m22suz8.jpg

姉はライセンスを持っているのでスタンダードカートLみたいなの(270cc、60km/h)
に乗ってもっと大きいコースを走ることができます

9m22suz9.jpg

ここの名物キャラクターはでんでん虫(かたつむり)のようです 
これは「でんくるフランク」というソーセージです 
味は、かなり美味しかったです 
もう二回り大きいサイズもあるのですがそちらは1千円もするので誰も注文している人は見かけませんでした

9m22suz11.jpg

「ぶんぶん」「でんでん」のぬいぐるみ 
特大のでんでんは20000円もしていました

9m22suz3.jpg

「夢のクルマ大集合」と言うイベントをやっていて、
新旧のワールドスーパーカーやクレーン車などの働くクルマなどが展示してありました

9m22suz4.jpg

鈴鹿サーキット自体のスタートラインがここですね。奥にあるのがピットです。
とりあえずエンジンの音がハンパなくうるさいのにびっくりしました 
ノスタルジア
みたいな紡錘形のボディにシャフト剥きだしのクルマとか、
BダッシュMk.2
みたいな這うように走るクルマとか走っていました。
乱暴に吹いたチューバみたいなバリバリに割れたエンジン音のや、
くぐもった感じであまりうるさくないのやクルマによってかなり音が違いました

9m22suz5.jpg

いっぱい写真撮りましたがこれが一番たくさん走行中のクルマが写っていて綺麗なベストショットでした 
真後ろにピタリと付いてスリップストリームを狙っているようですが、
よくもまあ接触しないものだなと感心しました

9m22suz2.jpg

アトラクション(遊園地の乗り物)もいっぱいありましたが予想通りどれもこれも猛烈に行列ができていました 
このノスタルジアみたいなのに乗っているキャラが「コチラ」ちゃん。

9m22suz10.jpg

全部乗り倒すことは到底できませんでしたが、
それでも夕方になると若干人が減ってきましたので、そこそこ乗れました

9m22suz12.jpg

そして気がつけばもう真っ暗になるまで乗っていました 
上の写真の乗り物「フライングシップ」から見た「アドベンチャーボート」
閉園は19:00だったのですが受付を19:00までやって下さっていたので結局20:00過ぎまで動いていました
なかなかそんな良心的なところ無いですので驚きました

帰りもすんなり帰宅できるわけが無くて、名神高速道路は20km近くに渡って渋滞と出ていました 
夜9時を回っているのにサービスエリア内も「人がゴミのようだー」で、とてもゆっくり休憩などできる状態ではありませんでしたので、

私が「一般道に下りる?」と言ったら、姉「それがいいわ。夜の京都を存分にドライブして帰りましょう」と来たもんだ

ちょwwwwwーい。早く帰りたいんですけど などと口が裂けても言えるわけなく、夜中まで京都大阪兵庫をドライブ 横で私1人寝るなど許されるわけもなく、必然的に歌姫当番 結局帰宅したのはとっくに日付も変わって朝方になろうとしていました イケイケの私達2人でどこかに出かけたらいっつもこれですね。だから始めから想定内でしたけどね いちいちそんなことで親サンダーが落ちることも無いんです。 これで私がライセンスを取得したらどうなるんでしょう? 青森とか鹿児島とか思いつきでいきなり行くことになるんでしょうね、わかりますm(u_u)m 

9m22suz14.jpg

鈴鹿サーキットは、ずいぶん前に「グランツーリスモ4」というPS2のゲームで走った覚えがあります。その時はとりあえずリアルで綺麗だなーぐらいにしか思っていませんでした。
ゲーム自体はあまりやりこみもせず適当に投げ出したような気がします。もう売却して手元にも残ってないです

それでも非常に走りにくかった事は覚えています。
国内コースは他に「富士スピードウェイ」「ツインリンクもてぎ」「筑波サーキット」が有ったと思うんですが、
鈴鹿だけ異常に難しかったです。カーブは全て角度がまちまちだし、左右の順番覚えにくいし立体交差の後のヘアピンカーブが鬼だし、最終コーナー手前のシケインとかいやらしいし、何回やってもこことドイツのニュルブルクリンクだけは上手く走れなかったと思います。

 

以下、コメレス

【ともこさん】
ゴムボートもたくさん居ましたが楽しそうでした 穏やかなビーチよりも流れのある川でのそれの方がエキサイティングですね あんな「トコ」やこんな「トコ」でなはく「コト」ですか。それは楽しみですねー(´∀`) ぜひ地元ならではの知識は聞いておきたいですね
 
【1931さん】
入学したら・・・ 例のドラマの逆パターンになるわけですね このごろ、制服じゃなかったら男子か女子かパッと見では判別しがたい子とかも居るような希ガスるから意外と1931さんもいけるんじゃない? いいトコ? うん、まあ京都は観光の町ですからかなり気合い入ってると思います 結構いろんなトコ泊まってますよ ペらっぺらの壁みたいなイケてない狭ーいトコとか、一泊最高135万円するザ・ウインザー洞爺とか(何
 
【ちびざるぅさん】
なるほど、例の但馬牛の時にあそこにも寄ったんですかー。 ああいうシーンで、はしゃぐ男の人は貴重な存在ですよ 急流下る度にキャーキャー声出すの、れいなたちの一団だけでしたし りんくうのあの辺り、海岸や空き地多くて走り回るには気持ちいいでしょうねー


Posted by れいな on 22.2009   0 comments
Category :旅行

京都旅行

フレンドのNinten☆テレサさんのブログを訪問したら、修学旅行の写真がぺったぺた貼ってありました。

似たようなルートを私も先日旅行してきましたので、真似て貼ってみることにしました。

9m18huk8.jpg

言わずと知れた京都鹿苑寺(ろくおんじ)の金閣です

いいですねー。ゲーム画面ばっかりじゃ殺伐としているのでたまにはこういう風景画を入れるとなごむよね?

9m18huk9.jpg

少し歩いていくと1階から見上げる様な感じの写真が撮れますね 

テレたんはどしゃ降りだったみたいだけど私の時は晴れていました

9m18huk10.jpg

テレたんもこれの中央にお金チャリーンしたって言ってたね

9m18huk11.jpg

これは滋賀県の比叡山の中腹から琵琶湖を望むの絵

空が曇ってるのが少し残念ですね

9m18huk4.jpg

宿泊したホテルですね 真ん中にある可愛くて綺麗なのはチャペルです

9m18huk5.jpg

これは嵯峨野から嵐山にかけて走っているトロッコ列車の中からの景色 

この路線はJRの前の国鉄山陰線の正規ルートだったようです 

下は保津川でボートからこちらに手を振ってくれています

9m18huk6.jpg

その保津川を船に乗って下る「保津川下り」

2艘ずつ出発しますのですぐ後ろにもう1艘の船が来ていますね。

ぎりぎりの狭い岩の間をすり抜けるときは、テーマパークの乗り物みたいにバッシャーと水がかかって濡れちゃいます

1時間15分ぐらいかかりますのでお腹いっぱい楽しめました

9m18huk7.jpg

ここで「川床料理(かわどこりょうり)」をいただきました 

名探偵コナンの「迷宮のクロスロード」という映画でもこんな感じのシーン出てきた様な・・・ 

あれは鴨川だったっけ?

9m18huk3.jpg

日本三景の一つ、天橋立

これを股覗きで見ると、竜が立ち上ってるみたいに見えるんですよ 

あとの2景は? 仙台の松島と、広島の宮島ですね。 

松島だけまだ行ってないです(´・ω・`) ともちゃん、案内してね

9m18huk1.jpg

橋の向こうに有るのは関西国際空港

ただの埋め立て地ではなくて「浮島」になっていて地盤沈下を阻止しているらしいですね

9m18huk2.jpg

橋の手前の本土の方は「りんくうタウン」と言います。

ここに西日本最大級のアウトレットショッピングモールがあります 

その横に「シークル」という小型のショッピングモールもありそこの観覧車から撮りました

○○○ハウスが遠くの方に見えてるような見えてないような

修学旅行本番はもうとっくに九州方面で終了しました。 

インフルとかで行事予定が狂わされている所多いですねー>< 

ホントに、この冬、暴れられると困るんですけど

 

以下、コメレス

【にんにくさるるん】
そうそう。マーチも泉州に行ったらよく見ますね~。ところが私の家の周辺ではあまり見ないんです。私はそういうコンパクトな可愛いのがよくて、色もピンクとかが希望なんですが… 言うと姉は必ず、「バカ。そんなナメられる車なんて絶対イヤ。イカツくて、大きくて、黒とかにしなさい!」と全面否定。でないと「イケズ」されるらしいです。この話は昨年、初めて変態チーターにピーチビーチでつけ回された時に

http://wii-life.net/mariokart-wii/bbs/wi-fi/?mode=th_view&th=1228025446&page=38

に書いた話ですね。中盤辺りのレスに有りますね。もうすぐ一年経つんだね~。

【おもちさん】
遷都君たしかに好きって人も居ますね。でも私は初めて新聞で見た時も、先日電車の中で見た時も、「ないわ~」と思いました。

【1931さん】
の米を読んでこれを書く(貼る)事にしました。ホントは別の記事を用意してたんですが、それは次回に後回し。 うん。すれ違ってる可能性ありますね。 桜蔭ぐらい覚えといて頂戴ね。「長文記述の桜蔭・スピード重視の女子学院・韻文&記述の雙葉」ですから、だらブロ作者の1931さんも桜蔭にいらっしゃいな(^O^)/  無理かwww  ラッシュあライフは伊坂センセの本からパクた?
 
9m18huk12.jpg
おまけ。 おみやげの模型

Posted by れいな on 18.2009   0 comments
Category :旅行

いっぴゃくまんえん

クレーマーれいな、またまた参上

十進法で数字を数える時、
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・
しかしその次の次、せんまんじゃなくてなぜいっせんまんなのかな?

せんまん円とは言わないですよね。いっせんまん円
だからと言って、いっぴゃくまん円も言わないですね
せんの前だけ何かつけた方が発音しやすい? でもいっせんえんとは言わない。

何がいちをつけるかつけないかの分かれ道なんでしょうね?

 

あと、始めに出てきた十進法とか、じゅっしんほうではなくてじっしんほうなんですよね。
十歳じっさいですか?  10ヶ月じっかげつ
そんな喋り方、誰もしてない様な気がするんですけど
ずっと前からそんなふりがなだったのでしょうか?

 

つまらない記事ネタしか無い今日この頃ですが更新が遅れているのでとりあえずこれにて

 

あ、そうそう。日曜日に京都遊びに行ったら、中心部の四条烏丸の駅で、『右側通行 Keep right!』て思いっきり書いてあった\(^_^)/

大阪梅田駅はリニューアルしまくりで左側通行にどんどん変わってるし、わけわからん

それにしても奈良のイメキャラ『せんとくん』は何回みてもセンス悪すぎでわたし的には受け入れ不可能ですね。
れいなが市長か知事なら自分でデザインし直すわ

 

以下、コメレス

【ちびざるぅさん】
さる→アニマル→アルマーニ、さる→悟空→武道家。という連想でした 車ホントに大当たり? なんかそちらの地方はその車が多そうだったしファミリーの数を数えたらそれかな?って思って 美味しそうなパスタですね~ さるるハウスに行った時にでもリクエストしようかな(´∀`) ところで泉佐野市が財政破綻とか言うてたけどそちらは大丈夫け? 

【ゆなさん】
まさかまさかのこちらも車種大当たりわっほーい\(^o^)/ いいなあ 新型じゃないプリウスには姉に乗せてもらったことあるんですが、面白いですよね 私は横で画面見ながらいろいろ機械いじってました ブレーキ踏んだらエネルギーが充電されたり、30分毎に燃費の棒グラフ成績が出てきたりして、ああいうの好きな人にはたまりませんね 一回満タンにしたら300kmぐらい走るまでガソリンの減りが全くなかったので、この電子表示壊れてんじゃない?って不安になりましたよ  加速もしっかりしてて、遅い車を一気に追い越す時もパワー不足は感じなかったらしいです 狭くもないし非常に良いですね 私も免許ゲットしたら新型プリウスにしようかな  初めからそんなハイテクなのに慣れちゃわない方がいいかな?  すみれや紫のイメージは初めてゆなさんのブログに来た時の背景とかプロフ写真とかの影響かな


Posted by れいな on 15.2009   0 comments
Category :学術的日記

もらったらサイナラ

マリオカの写真

9m8nol2.jpg

いなばさんに合流したらたこやきさんもいらっしゃいました。ひさしぶりー

9m8nol1.jpg

国内満員部屋。ずっと何かの警告音が鳴りっぱなしでうるさいことこの上ないですね

9m15nol1.jpg

国内も相変わらず荒れ荒れですね。あ、この人見たこと有る。
掲示板にもマロン(前出)達と共に出没したことあったし、姉のブログにも写ってた人ですね。
は、破壊・・・だ・・・と(゜д゜;)? もうこの先は敢えて言わずもがなですね。

9m15nol2.jpg

くれる物は貰っておきますね。
ですが仲間とでも思われたらショックですから、次のレースはサイナラです。

9m15nol3.jpg

これは、私が野良に出て間もなくちびざるぅさんが合流してくれて続いてリーフ。さんが合流してくださりそのフレンドさん繋がりがじゃんじゃん入ってきてくれた部屋ですね。

9m15nol4.jpg

ペコちゃん、対戦ありがとうございました。「たのむカネかしてくれ」にワロタ


Posted by れいな on 14.2009   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

2人回しバトン

kyrieさんからバトンが回ってきましたので、引き継ぎいたします。

選ばれた人は5日以内にまわしてね!

<口調を決めて下さい>
マリオわっふー(^ω^)

<バトンを回すブロガー2人>
・ゆなさん
・ちびざるぅさん

<2人の良い所を書いて下さい>
・ゆなさん  何でもトライし、マスターし、無駄なく仕事が速い。
・ちびざるぅさん  いつも明るく不機嫌になったりせず思いやり有って優しいところ。

<2人の短所を書いて下さい>
・ゆなさん  人の名前などの固有名詞特にカタカナの単語を正確に覚えるのがニガテ~。
・ちびざるぅさん  手が早くて、Hな事ばっかり考えているところ。

<2人のイメージ出来る動物を書いて下さい>
・ゆなさん  シカ
・ちびざるぅさん  チンパンジー

<2人のイメージ出来るRPG職業を書いて下さい>
・ゆなさん  魔法使い
・ちびざるぅさん  武道家

<2人を色で例えると?>
・ゆなさん  紫
・ちびざるぅさん  こげ茶

<2人の好きそうな食べ物を書いて下さい>
・ゆなさん  フルーツパフェ
・ちびざるぅさん  ペペロンチーニ

<2人がよく行きそうな所を書いて下さい>
・ゆなさん  ブイラブイラ
・ちびざるぅさん  だんじり祭

<2人が乗っていそうな車を書いて下さい>
・ゆなさん  新型プリウス
・ちびざるぅさん  改造ステップワゴン

<2人が好みそうなブランドを書いて下さい>
・ゆなさん  クイーンズコート
・ちびざるぅさん  アルマーニ

<2人を植物に例えると?>
・ゆなさん  すみれ
・ちびざるぅさん  たんぽぽ

<2人が得意そうなスポーツを挙げて下さい>
・ゆなさん  アーチェリー
・ちびざるぅさん  フットさる

<罰ゲームを決めて下さい>
1ヶ月間、GCコンを封印し、メイン垢をWiiハンドル限定で毎日インすること。って何に対する罰よ?

<2人の共通点は?>
・マリカーフレ、頼れる人生の先輩。

 

以下、コメレス

【ともこさん】

はい、1日3つのルーム戦かけ持ちなんて事を毎日毎日繰り返していてマジ倒れるかと思っていました。あの頃は。 しかも、すっぽかしとかルール無視とかしないように精神的にもプレッシャー有りますから心身ともにヤバかったですね。 またあれぐらいハマってみたいもんですねー。 試験終わった頃に次のマリカ出てくれないかな?

【いなばさん】

50ccはホントに「ええ!? うそー! どこが減点よ!」となりました。私も。きのこカップと甲羅カップ。 2位とかなりの差をつけないと★★★はくれないみたいですね。 購入後から★まではハンドルしかしていませんでした。WiFiやり始めてから非ハンドルに変えました。 そして今またハンドルを使っています。 でもまたそのうち浮気するかも知れません^^;

【なつめさん】

初めてWiFiやり始めて、★★★の人を見た瞬間、ドンダケ暇な人なの? と呆れたと同時に「私もほすぃ><」と思い始め、必死でやりこみました。 まだ世界で7000ぐらいの実力の時でしたから、一つのカップに何十回もトライしたような気がします。

【1931さん】

もうすぐですね。修学旅行。楽しんできてねー。 まあ確かに1931さんは★集めなんかに貴重な時間を浪費するのはもったいないですもんね^^; 


Posted by れいな on 08.2009   0 comments
Category :バトン

スリースターズ再び

純粋にゲームの記事だけを久しぶりに書きました

9m5nol1.jpg

やっと、ハンドルが金色に変わりました 
ちびざるぅさんとかぱぅさんがお付き合いしてくださいました。 ありがとうございます

9m5nol2.jpg  

★を1個ゲットしました。ペコちゃん、ひなえもんさん、対戦ありがとうございました。

9m5nol3.jpg

★を2個ゲットしました。サークライ(ユトリ)さん、ペコちゃん、対戦ありがとうございました。

9m5nol6.jpg

タイムアタックも全部攻略して、Mii(タイプB)も出しました

9m5nol4.jpg

ペコちゃん、ごちそうさまでした

9m5nol5.jpg

★3個ゲットしました。1931さん、ポケhiroさん、対戦ありがとうございました。

初めて★★★ゲットしたときは、血管キレるぐらい絶叫して、爪で手のひらから出血するぐらいガッツポーズして、数十分間ぽーっと恍惚の人になったものでしたが、今回は「よし。」とうなずいただけでした

それでも、150やミラーのキノコカップのキノピオファクトリー3周目ゴール寸前でトゲゾーが来て吹っ飛んで再発進時に赤甲羅来てもう一回転んで更に遅れて赤甲羅来て転んで、遥か後ろにいたはずの2位のキャラに追い抜かれたりしたときは、「もう! バカにしないで!!!」と夜中に大声を出して、「やっべー」と焦りました。

 

以下、コメレス

【信号無視ざるぅさん】

確かにエスカレーター、とまってなくて階段みたいに登るか降りますね。でも制止画ではそんな躍動感あふれる写真難しい>< 自分たちを撮ればいいんでしょうが、「あんた何やってんの?」といぶかしがられる事必至ですから無理ですね。 イオン泉南りんくうの写真UP頼んだわよ^^

【ゆなさん】

ええ、本当ですよ。「エスカレーター 刀 財布」でググったら、そこそこヒットします(`・ω・´)b 三ツ星ゲットしましたー。50ccでSCするの、こわーいからとにかく綺麗に走ることを心掛けました。

【1931さん】

そうなんです。 あれ?修学旅行まだだったっけ? ならば是非観察してくださいね。  時々しかインしないスタイルではカンストはまず無理でしょうね。毎日欠かさずトレーニングしていないと凡ミス連発しますからね><


Posted by れいな on 05.2009   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)

右側通行

この国は基本的に左側通行で統一されている様に見えますが、実は右側通行の地域があります。

それは関西地方です。
駅のコンコースやホームなどのフロアに貼ってある矢印などを見るとよくわかります。(全てではありませんが)

エスカレーターも右側に立ちます。急ぎの追い越しの人は左側を通ります

eskalator1_2.jpg

ただし関西一円全てがそうではありません。京都府だけ(滋賀県もかな?)は左側通行で、エスカレーターのマナーも他の国内と同じです。

だから大阪駅と京都駅のちょうど中間ぐらいにある高槻あたりではみんな右左バラバラになっていて面白いです。

自動車の道路は全て左側通行で同じです。これがもし関西地方だけ右側通行だったりしたら逆走順走入り乱れて毎日どれほど交通事故発生するでしょうね?

ところでなぜこの国は左側通行で関西地方は右側通行なのでしょうか?

それはこの国が、江戸幕府が治める武士の国だからです。

人間は95%が右利きです。従って当然、刀は左側の腰に装備してすぐに抜ける様にしておかなくてはなりません。刀は武士の命です。自分の左側を他人が通過する事はその命を握られる危険が伴います。だから左を壁にして歩くわけです。

一方、関西とくに大坂は商売の街です。刀なんかより財布の方がはるかに大事な命です。で、男の人の着物は右下左上になりますよね。てか右手をふところに入れる際その方がスムーズだからでしょう。となると当然スリも右側から手をふところに突っ込んで来る事になります。だから自分の右側を他人が通過する事を嫌い、右側を壁にして歩くわけです。

刀か財布か。それが鍵ですね。

ところで服の合わせが逆になる女性の立場は?
そんなもん、あらしまへん。
盗まれたら困る程のお金を持たせてもらえるとも思えませんし…orz
他にも面白い蘊蓄ありましたら皆さん教えて下さいね~。

エスカレーターの不思議についてはここのリサーチが凄すぎて頭が下がりますm(_ _)m

http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/

夏休みの自由研究もここまでやったら先生も舌を巻くでしょうね

 

以下、コメレス

【ともこさん】
身長同じぐらいなんですね。そんなに黄色いの?  ミカン食べ過ぎ?  運動神経はさすが。伊達にカンスト杯出場権ゲットしてないですね。変顔は確かにドキッとしますね。いつもおしとやかでニコニコしてる子が(゜д゜;)ハァ?みたいな憎々しげな顔してるところをみたらなんか本性を垣間見た様な感じがしてドキドキしますね。有名でかつかわいいと思う人ですよ。私なんかただの口うるさい変な子ですから。


Posted by れいな on 02.2009   0 comments
Category :学術的日記

★はまだない

マリオカの写真。

9m1nol1.jpg

やっとミラーグランプリまで行ってドルフィンをゲットしたのにどこ走ってんだか

9m1nol2.jpg

一番嫌いなコースでこそ萌えるもんですね 
ペコちゃん、対戦ありがとうございました。


Posted by れいな on 01.2009   0 comments
Category :マリオカート(野良・雑記)
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する