初見

この中ボスは初見(はつみ)だと何も出来ぬままボコボコにされてまず突破できない。
あのイベントはホント、初見殺し(はつみごろし)だよな。
などというゲーム用語が有ります。

初見 (2)
ここで、「はぁ?」と思った方が大半でしょう。
そう、「初見」は「はつみ」ではなく「しょけん」と読みます。本来。
辞典にも載っているれっきとした熟語でした。
しかしながら私はこの単語を初めて目にしたのはネット上でした。
そこで初耳(はつみみ)などと同じ様に「はつみ」と読んでしまいました。

一度自分の中でそう読むのが常識として根付いてしまったら、なかなか修正できるものではありません。
それに、どう読んでいようが結局漢字に変換して書きますので、書き手と読み手が違う読み方をしていようが意味が違わないのなら何らの不都合も無いわけです。
「初見」なんてリアル会話でそうそう使う単語でもないですしね。

で、何年もの間そのまま間違った読み方を続けていて、ボイチャとか実況動画配信・視聴した時などに「ハァ?何言ったんだコイツ。」「はつみだろ!」「いやいやアホか!しょけんにきまってんだろ。」となって大恥をかく羽目になるのです。

初見 (1)
こういうのは文字だけのやり取りをする場合の大きな弱点ですね。
他にも有りました。
「音ゲー」です。
「おとげー」が正解なのですが私は「おんげー」とずっと読んでいました。
多分これは「オンラインゲーム」と紛らわしいから前者で統一されたんじゃないかと推察します。

もしかしたら、これら以外にも未だにずっと間違った読み方をしている単語が有るかもしれません。
皆さんはこういう経験有りますか?

漢字ではなくローマ字の単語だといっぱい有りそう。
「GIF」「ギフ」と読んでいるか「ジフ」と読んでいるか?など。
ジフが正解らしいですがこれも私はずっとギフだと思っていました。

これらは「書く」上では何も不自由ありませんからね。


初見 (3)
これらとは別で、書いて恥をかく単語も有ります。
オンラインゲームのドラクエ10に絞って書いてみましょう。
プクランドにエピステーサ丘陵というエリアが有ります。
私は発売時から約1年もの間「エスピテーサ」と読んでいました。
誰かの記事で「読み間違いやすい地名」という項目の中にこれが入っていました。
そこでエピステーサであるというのを見て、「んなアホな(笑)さすがにこれはネタでしょ。」と言いながら実際のゲーム画面を見てみました。
本当に「エピステーサ」と書いてあって、正に目から鱗が落ちた様に愕然としました。
人間の認識力とか記憶力なんて、何とアテにならないものだろうかと思い知りました。

グレンで2人のプレイヤーが白チャで会話していました。
そのうち一人が「じゃあ今から伐採に行ってくるわ」と言いました。
「お、おう。伐採ってーと、確かレンジャーのクエだったっけ? ずいぶんと唐突だな。モリナラだっけ? 遠いよな。」みたいな返しをしていました。
「はあ? レンジャー? モリナラ? よくわかんねぇけどすぐそこに隊員が居るじゃん。」
「ああ! もしかして討伐の事か?」
「そうそう、それ。」

というズッコケそうになる迷会話があり、未だに脳裏から離れません。

書き置きメモで、「悪魔長ジギウス40000あります。」などと書いているチームメンバーが居ました。
あちゃー(>_<;) ジギウスじゃなくて「ジウギス」なんだけどなぁ。
指摘してあげた方が良いだろうか?
したら本人や他のメンバーから、「細かい奴だな。意味が通じりゃ良いじゃねーか。」と煙たがられやしないだろうか?
と思ってなかなかできません。
でももし私が逆の立場だったら是非指摘して欲しいです。
永遠にクスクス笑われ続けるよりも一時の恥を早めにかく方がよっぽど良いです。

提案広場に「スキルを振り直した後、◎◎の技を覚えた!とかが大量に出るのが鬱陶しい。スキップできる様にして下さい。」を投稿して、親切なプレイヤーが「Bボタン長押しでスキップできますよ~」と伝言板に書き込む。
やってみたら、「マジか。知らんかったー!」と驚き、感謝。
しかし最近はマイ伝言板に書き込まれる事を拒否しつつバカげた提案を連日投稿する恥ずかしい人の多い事多い事。
「聞く耳」を持たぬ者が発言・主張だけしたいなどそんな道理が通る筈がないのにね。

こうだ。と思い込んでいるが実は大間違い。
これは非常に危険な事です。
以前、「賢臓(クリックにて詳細)という記事を揚げました。
勘違いしてましたテヘペロ。では済まされない様な仕事に就くなら尚更です。
たとえその学生がその一問「○」か「×」かで留年か否か決まるという瀬戸際であったとしても、私は「×」にします。
厳しすぎるとは思いません。
ここで「○」にして留年を免れたとしても、ここで頭を打たなかったらいつか取り返しのつかないミスを犯す事でしょう。
賢臓というくだらないケアレスミスのせいで留年した。となれば、もう二度とこんなミスを犯すものか!と心を入れ替える事でしょう。
そういう気概すら持たぬ者ならそもそも人の命を預かる職業に就く資格も無いと断じます。
あれから数年経った今も変わらずそう思います。
 
Posted by れいな on 27.2016   5 comments
Category :雑談

エアコンの掃除

この前、「電気代」という記事で、少し書きましたが、

エアコンの独特のカビのくさいにおい

これどうにかならないものか?と思い、やっぱり自力で掃除してみることにしました

エアコン掃除 (1)

ホームセンターとかに、「フィン」をクリーニングするスプレーはよく売っているのですが、実際はその部分を綺麗にしても臭いは取れません

なぜなら、カビは主に風を送り出す「ファン」周辺にビッシリと付いているからです

そこでこの様な「フィン」のみならず「ファン」をも清掃できるグッズを買ってみました。

エアコン掃除 (2)

液を受けるビニールもセットで付いています。それをしていないと、床がべちょべちょになってしまいますので

上のパカッと開いて空気を吸い込んで冷却するところが「フィン」です。

下の冷気が出てくるところの奥に「ファン」があります。

エアコン掃除 (4)

コレですね。臭いの諸悪の根源は

コレを取り外せて丸洗いさえできたら、毎年快適にエアコンを使えるのですがねぇ(´・ω・`)

その様な商品は無いのでしょうか?

なぜ冷房の時だけ異常にくさいのかというと、冷房時はこの付近が当然冷たくなりますよね。
そして電源オフにしたらファンが止まってここに結露するのです。
で、蓋が閉まっちゃいますので湿度バリバリでそこにカビが繁殖すると。
暖房ならそうはなりません。
だから、冷房オフ時にはすぐに閉じないように送風を最低30分してファン部分の温度を室温と同じにして結露させないようにしてからオフにしなければなりません。

ですがこのエアコンには「送風」というモードがありません\(^o^)/オワタ

エアコン掃除 (3)

で、スプレーして20~30分待っているとこの様な汚れた液体が垂れてきます

本来なら透明のはずの液体がこのドス黒さです

タバコも何も吸わないのにです。 これは一度見たらショックですよ~。

こんな物(カビ・胞子)を毎日部屋中に撒き散らして吸い込んでいるのかと思うと、(((( ;゚Д゚)))ガクブルです。

実際、肺真菌症と言って、肺の中にカビの塊(ファンガスボール)ができて大変な事になる病気だって有るのです。

そこまで行かなくても、「夏型過敏性肺臓炎」という言わばカビの胞子に対するアレルギーによって、クーラーの入る時期になったらなぜか、風邪の熱やしんどさも無いのに、咳や痰がしつこく出る。という、花粉症・黄砂に続くアレルギーマーチを毎年繰り返してらっしゃる方も大勢居るんじゃないでしょうか?

特に学校とか職場などの掃除できないエアコンの場合なんて顕著じゃないかと推察いたします

エアコン掃除 (5)

風向を変えるこの「羽根」は取り外せましたので、丸洗いしました。

コレも結構ねちゃっとしていて汚れていました。

で、効果のほどは・・・ 有りです。有効です、この掃除。 
エアコンスタート時の嫌な臭いがかなり軽減されました

やはり「ファン」を掃除しないとお話にならないと言う事がよく解りました。

「かなり」と言いましたね。そう。すなわち完全には消えませんでした。

やる前の臭さが10としたら、2ぐらいにはなったという感じです。

0にするにはやっぱりダスキンなどの業者を呼んで大枚はたいてパーフェクトに清掃除菌してもらうしかないでしょう

労力はいとわないからお金をかけず自力で解決したいと言う方は、この清掃法をどうぞお試しあれ~。

私はもう一度、クーラーシーズンの終わる秋ぐらいにこれをやってみようと思っています。

Posted by れいな on 11.2012   0 comments
Category :雑談

一番楽しかった学年は?

これを読んでくださっているフレンドの皆さんの中には、まだ学生の方も社会人の方もいろいろいらっしゃると思いますが、

今まで生きてきて一番楽しかった学年は何年生の時だったでしょうか?
あるいは何歳の時でしょうか?

kyousitu.jpg

私の場合は、小学3年生の時かな~

小3って学校にも慣れてきて友達もたくさん居て社会性が身につき始めた頃で、まだ中学受験の勉強に追われる事もない最後の学年なので、毎日最も楽しく充実していた様な記憶があります。

2~3年の担任の先生が最高だったのが一番の原因だと思います。

1年の時の私は酷かったです。国語の授業で当てられてもみんなの前で声を出して読む事もできず、給食もろくに食べられず、消しゴムを落としても授業中に席を立ったらダメだと思って拾う事もできず、イヤな子は居るし、作文も1時間かけて白紙のままとか・・・
毎日つまらなかったです

2~3年の時は人が変わった様に積極的になりました。 挙手して発言しまくるわ、成績は上がるわ、クラスで何をするにもリーダーシップをとっていた感じでした。 喋りすぎで怒られる事も増えましたが。

1年の時にはプールとかお絵描きとかピアノとか学習塾とか習い事だらけでしたが、全部辞めました。
毎日放課後、先生も一緒になって暗くなるまで教室でみんなで大きなキャンバスに全身絵の具だらけになって絵を描いたり、運動場で走り回ったり、音楽室で合奏したり、何かを作ったり、補習したりと、学校が楽しくて楽しくて仕方がなかったです
「学校外の習い事など一切する必要ありません。私が全部教えます。」ってタイプの先生でした。
あの先生に出逢っていなかったら、今の私は無い。とまで思えます。

4年からはやっぱり徐々に人のズルい面などを感じ取ったりして、純粋に無邪気に毎日を楽しむって事が難しくなってきますね。 本音と建前とかも徐々に使い分ける様にもなってきますから精神的なストレスも生じてくると思います。 中学受験が迫ってくるのも大きなストレスですね

で、中高一貫進学校に入っても価値観の合う友達が少なく、毎日億劫な事の方が多くなりました。

今はその時よりはかなり充実してはいますが、小3の時より楽しいかと言われたら首を横に振らざるを得ません。

今後、小3のその時をも更新する最高の年というものが訪れるのかどうかはわかりませんが、来たら良いなと思います。

新学年が始まりましたので、ふと思いついて書いてみました。
よかったら皆さんもバトンよろしく引き継いでブロネタにご利用下さいね。


Posted by れいな on 09.2012   0 comments
Category :雑談

クラクション

自動車のクラクションって、いろんな音がありますね

①「パァァ~ン!」というイカツイ系のダンプ・黒ベンツなどに多い音とか、

②「ビー」っていうコンパクトカーみたいな可愛い音のやつとか。

私は、クラクションのボタンを運転席に2つ付けて欲しいなと常々思っています。

上記のような2種類の音を使い分けるためです。

①は、飛び出してきた人や、確認せずに車線変更して来ようとする車や、マナー違反者に対して、「死にたいんか(#゚Д゚) ゴルァ!!」という、まさに警告として使用します。 むしろ音ではなくその様なセリフを若本さんあたりに吹き込んでもらってそれを大音量で出すのでもいいです(≧∀≦)

②は、譲ってくれてありがとう、とか、おい信号青だよ、とかの時に軽く鳴らすようなシーンで使用します。

bigcar5.jpg

ちなみに私が時々乗る家の車の音は①なのです。

そしてあまり乗らない私が運転する時、②の目的でチョンと鳴らしたい時でも力加減が上手くいかず、鳴らないか、鳴ったら激しい音が出てしまいます(T_T)

ありがとうの意で押したのに、(#゚Д゚) ゴルァ!!っぽく鳴ってしまい、なんか気が悪いのです(´・ω・`)

実際、そのせいで、偶然横を歩いていたおじいさんがビックリして飛び上がり、私を見て文句をつけてきました。
「いや、あなたに鳴らしたんじゃなくて、前の車に鳴らしたの。」って言ったらチッと舌打ちして去って行かれました。

そして、私が歩いている時、その車で迎えに来てくれた姉が後ろから呼び止めるために鳴らしてきました。
その時、私はそのヤクザちっくな音を聞いて、うるさいDQN車め!と思って振り返ったらうちの車だったorz
という事も多々あります

でも本当に(#゚Д゚) ゴルァ!!の意で鳴らしたい時に②の様な可愛らしい音では効果がありません

なので、case-by-caseで使い分けられるように、イカツイ音と可愛らしい音の2種類のクラクションが欲しいと思います

そんな事を思っているのは私だけでしょうか?

そういえば約1年前に『ライセンスゲット』の記事でも似たようなことを書いてたっくさんのメッセージを頂いたなー
と懐かしく思い出しました。


Posted by れいな on 21.2011   0 comments
Category :雑談

連休派?or飛石派?

祝祭日って毎年ありますよね

皆さんは、それが土日とくっついて3連休とかになってくれる方が好きですか?

それとも週中の水曜あたりに来てくれる方が好きですか?

私は後者ですね。小さい頃は連休派だったかもしれませんが少なくとも今はね。

塾こそ今は無いけど学校にバイトに部活に結構毎日ハードなので、週半ばに休日が入ってくれると充電リフレッシュできて快適です

溜まっているやらなきゃならない事もしたい事もゆっくり片付けられますね

逆に連休になると、どこへ出かけても普通の土日と比較して5倍ぐらい混雑していてウンザリだし、だからといってどこにも行かずにダラダラしていたら風邪引いたりして体調崩すし、休みが終わって次の平日に朝起きるのすっごくダルいし・・・・・
あまり魅力を感じません

まあ連休にした方が旅行などに出かける人が多いので、経済的には好ましいんでしょうけど

だからこそハッピーマンデー法なんかができたのだと思います

それに実際恩恵受けるのは、公務員など暦通りの仕事の人だけじゃないでしょうか?(あるいは月曜に嫌な当番が回ってくるパターンの人とか)
土日が基本的に休みとは限らない人にとってはむしろ迷惑な法ですよね(´・ω・`)

昔は土曜日は休みじゃなくて、更に振替休日すら無かったんですよね?
新しい祝祭日もいつの間にか増えてきて、勤勉な日本人がどんどん堕落していってる様な気がします。
前にも書きましたが、この国には資源が無いのですから、勉強・仕事などを諸外国の何倍も頑張るしか生き残る術は無いと思うのです

脱線しかかったので話を戻します。

皆さんは祝祭日が土日とくっ付く方が好きですか?

それとも水曜あたりに来て欲しいですか?

それぞれの何か面白いメリット・デメリットも有りましたらお聞かせくださいね


Posted by れいな on 30.2010   0 comments
Category :雑談

バブルケーキ

いろんな所で景気が悪い悪いと耳にしますが、本当に悪いのでしょうか?

逆にどうなら良いと満足するのでしょうか?

私には何がどう悪いのか、わかりません。

私が生まれる2年前ぐらいにバブル崩壊という現象が有ったらしいです。

その直前ぐらいが一番最近の景気絶頂期だった様ですね。

bubblecake.jpg

でもそのバブル景気、よく聞いてみたら一部の勘違いした愚かな人達が一斉にお金を派手に使っていただけの現象みたいです。

朝鮮戦争が勃発して面白い様にモノが売れて本当の利益で潤った特需景気などとは根本的に違います。

だから煽動されなかった堅実な人達はバブル期に散財したりしていないと思います。

でも日本人って簡単にメディアに煽動される民族ですので、また適当な根拠を並べて「景気回復!」とか流布しまくったらすぐに第2バブルケーキ作れるんじゃないでしょうか?

嘘かもしれないと薄々感づいていても一時の派手な夢を見たいと思う人も居るんじゃないでしょうか?

少なくとも消費税上げるとか言い出してみんな(特に富裕層)の財布の口を更に固くして、預貯金額ばかり上げてお金の流れを滞らせる悪政よりは遥かにマシだと思いますがいかがでしょうか?

1990年前後に実際に景気の変化を感じ取れる社会人だったフレンドさんなんて皆無かもしれませんが、もし何かご両親とかから聞いた興味深いエピソードとか有りましたらお聞かせ下さい。

私の周囲にはほとんど景気に左右されない人達が多くてこれといった話が聞けませんm(u_u)m


Posted by れいな on 21.2010   0 comments
Category :雑談

日傘の目的

higasa.jpg

日傘、みんな使ってますか?

ってそんなもん、使うわけないじゃんwww

というフレンドが大半でしょう。

でも見てごらんなさい。

去年れいなが言ってた通り、今年は高校生でも普通に日傘さして登下校している姿をあちらこちらに見かけるでしょう?

れいなが高1~2の時はそんな事してる友達皆無だったけど今や当たり前にさしていますよね。

うちの後輩だけじゃあなく全国的に。

男子も普通に日傘さすようになるのも時間の問題だと思いますよ。

雨傘でもいいから騙されたと思っていっぺん使ってごらんなさい。

暑さと汗をかく量や体力の消耗度が全く違うから。

炎天下の中を、顔をしかめながら、噴き出す汗をハンカチで拭いながら歩いてる人とか見たら、アッホやなぁ~と思います。

勘違いしている人が多いと思いますので言っておきますが、日焼け防止の為にさしているのではありませんよ、あれは。

でも実際、日焼け防止目的で使用している人も少なくないですね。

電車乗り換えなどの際にちょっとだけ日光に当たる時でも周囲への迷惑をも省みずにさすKYな人もいますね。

そんな、ほんの何秒かの露光を必死で防御するくせに、秋冬春の涼しい季節だと晴れていても何もささずに長時間曝している人とか、バッカだなぁと思います。涼しい割に真夏以上に紫外線が強い季節もあるのにね~。

お顔はファンデーションのUVカットの力でいくらか防御できますがそれでもね~。手の甲に至っては無防備なんじゃないの?

まあ余計なお世話でしょうけどwww

 

ところで、日焼け止めローションやクリームって、油臭いニオイがキツくないですか? 特にUVカット力が強いやつほど。

面倒だし何か気持ち悪いし服とかに白いのつくし。私はあんまり使いたくないですね。

ユニクロなどにあるUVカットの生地でできた衣服で防御する方が私はいいと思います。
無駄に露出度を高めてジロジロ見られるよりよっぽどね。
意外とサラッとしてるし涼しい物も多いですしね。


Posted by れいな on 09.2010   0 comments
Category :雑談

マイホーム

誰か自己破産したと言ってました。

その大きな理由となる

マイホーム

ってやっぱり要るものなのですか?

そりゃ有るにこした事はないでしょう。キャッシュで買うならね

私が聞きたいのは「莫大な借金を抱えてまで」って事です。

「住宅ローン」はいわゆる「借金」とは違うみたいに言われがちですが、紛れもなく借金そのものであり、それ以外の何物でもないでしょう。

しかも総額の半分も頭金で出さないで(出せないで)何千万円も借金するなんて狂気の沙汰だとすら思います。

月々のローン返済は「家賃」だと思えばいいとかウマいこと言いますがそんなのは詭弁でしょう。利子を考えたらいったい何千万円損をするんですか?

5年ぐらいで完済できそうな確かな根拠とかあるならまだしも、無くなるかもしれないボーナスまでアテにして長期で組むとか愚の骨頂。

まあ何とかなるさ。と気楽に構えているのでしょうか?

何とかなりません。

「サブプライム焦げ付き」とか「自己破産」とか調べているうちに、ふと疑問に思いましたので書いてみました。

昔の人とか、田舎の方だったら、「家の一軒も建てられないなんて、そんな甲斐性のない男なんて話にならない。」みたいな傾向があるようですが、借金なんてするぐらいならそんな言葉無視して、ずっと賃貸でもいいじゃないですか?

プライドとか見栄とか競争で、深く考えずに実行するにはあまりにもリスクのスケールが大き過ぎると思いますがいかがでしょうか?


Posted by れいな on 07.2010   0 comments
Category :雑談

ぐねる

「あ!この人、足ぐねた(>_<)」

と思って思わず目を覆いたくなりました

 注:「ぐねる」とは、「(足を)くじく、捻挫する」の意の関西弁。

ところがその人は歩行スピードを緩める事もなく平然と私の前を歩き続けています

てか、毎歩毎歩、左足首をぐねています

そんな、見てるこっちが足が痛くなりそうなぐらい痛々しい歩き方をしている人(特に女の人)を時々見ませんか?

 

あれじゃあますます脚の形が悪くなって腰も内臓も悪くなっていきそうな気がします

ああいう人は自分が凄い歩き方になっていることに気づいてるのでしょうか?

知らずに「どうして靴のかかと部分やヒールの外側ばかりすぐに削れてくるんだろ?」などと不思議に思ってるだけとかだったらのんき過ぎると思います

何らかの矯正とか、脚をまっすぐにするトレーニングとかデューク更家ウォーキングとかした方が絶対にいいと思います

私は時々靴の底をチェックして、すり減りに偏りがないか注意しています

私も油断しているとすぐに外側がすり減る傾向にあるO脚気味になりやすいと思いますので。


Posted by れいな on 02.2010   0 comments
Category :雑談

並ぶ日本人

日本人って、ホントに並ぶの好きですよね

私には理解できない感覚だったりします。(私も日本人ですが)

gyouletu1.jpg

百貨店の地下の人気のロールケーキなどのお菓子売り場に長蛇の列。
そこまで並んでまで買うほど美味しいとは思えないけどな~?

ただし上記の写真の「阪神百貨店のいか焼き」は行列になっていても、
もんんんのすごいスピードではけていくので苦痛は感じにくいです

gyouletu2.jpg

同様に、神戸南京町にある「老祥記(らおしょうき)」の豚まんも並ぶ価値はあると思いました。
一口サイズなので家族の多いれいな家などでは普通に80個とか買って帰ります

gyouletu5.jpg

電車からホームに降りたら目の前に階段が有るのにわざわざ奥のエスカレーターの行列の方まで行って並ぶ人達。
足が不自由でもお年寄りでもないのにそんな物にわざわざ乗る必要ないでしょ?

と思いますがいかがでしょうか?

文明の利器などが目の前にあるとそれを使わなくちゃいけない。みたいに思ってるのかな~?

特に病院とかデパートとか、わざわざ階段を隠してあるじゃないですか
たった一階移動するだけの為にもエレベーターに並んで乗るなんて非効率です!(ヒューバート風に)
だから私はいつも非常扉みたいなのを開けて階段で移動しています
いつもガッコの帰りに寄る、駅直結のデパートが有るんですが目的地は8階なんです。でもエレベーターにもエスカレーターにも乗らずに誰も居ない階段を一気に駆け上がって行ってます。体育会系ですからその程度の事で息も乱れませんし汗の一粒もかきません
まあ友達と一緒の時はそんな事しないですけどね

私は分単位で毎日のスケジュールを組む様な性格ですので、一分一秒でも無駄にしたくないという気持ちが有ります
だから、何をやるにしてもパーフェクトプレイの計画を練る傾向がありますね

愛・地球博の時は、前に紹介しましたが、全ての人気パビリオンの入場予約を1ヶ月前から取って行きました。正確には更にその数日前から姉と一緒に最新型PCで「回線負けしないように最短で予約確定画面に行く」訓練まで積みました。

ガッコの健康診断などでも、女子の場合とくに律速段階になるのは脱衣のからむレントゲンとか内科診察とかだと最初から解っていますので、隙あらば先に一番に受けに行き、行列が生じる前にそれらは済ませちゃいます。

gyouletu3.jpg

スキー場では、山麓から山頂に行くゴンドラに行列ができる事が解っていますので、
いかに空いているリフトを乗り継いでそこまで行けるかをマップを見て予習し実践します

gyouletu6.jpg

1学期の最初に定期券売り場に長蛇の列ができることは解りきっていますので、
日曜日にお出かけしたついでにチョロッと寄って速攻で作っちゃいます
空いてましたよ~(^O^)/

gyouletu4.jpg

新しいお店オープン、新商品登場、などの時も行列ができますが、私はさして興味もないのにそんな所へ行く感覚わかりません。
みんな暇なだけなのかなー?

考察(アメーバニュースからも抜粋):

「社会心理/行列の魅力」によると、人は行列を見て「大勢の人が評価しているから、魅力的なものに違いない」と安心感を感じ、心理学ではこれを「同調行動」と言います。この行動には地域性もあり、関東人は関西人よりも「そうしないと周りから取り残されるのではないか」という脅迫観念が強いと言われています。

へー。同じ日本人でも地域によって更に傾向が別れるのって面白いね~

日本人が行列に弱いのは事実で、昔から「日本人は、風呂好き、行列好き、表彰好き」とも言われてきたらしいです。 日本人は子供の頃から「整列」や「前ならえ」など、集団生活のマナーとして、並んで順番待ちすることを叩き込まれてきたからじゃないかと言われています。

なるほど。私も叩き込まれてきましたけど、全然好きじゃないんですけど

たとえば、諸外国を見渡してみると、イタリア人は行列する習慣を小さい頃に教えられていないため、大人になっても並ぶのが苦手な人が多いとか。一方、同じヨーロッパでも日本と同じ島国であるイギリス人は行列好きと言われています。お隣の中国に至っては人口が多すぎるため、ボケッと並んでいても、いつもらえるかわからないからすぐに奪い合いになってしまうという説も。それぞれの国民性の違いを表した有名なジョークでは、以下のようなものもあります。

客船が沈没しそうになったが、救命ボートの数が足りない。そこで船長が、男性の乗客に船から飛び込むように指示を出した。そのとき、船長がそれぞれの国の客に言ったセリフは?

アメリカ人に対して、「飛び込めばヒーローになれますよ」
イギリス人に対して、「飛び込めばジェントルマンになれますよ」
ドイツ人に対して、「飛び込むのが規則になっています」
イタリア人に対して、「飛び込めば女性にモテますよ」
フランス人に対して、「飛び込まないでください」
日本人に対して、「もうみなさん飛び込みましたよ」

あはは(^◇^) こりゃ傑作ですね。

うーむ。皆さんはどうですか? 行列を見たら並びたくなるのですか?

私の場合、見た瞬間めまいしそうになり、拒絶します でも拒絶するだけじゃ意味ありませんので、どうにかしてその行列を回避して同等の目的を達成することができないかを必死で考えて知恵を絞り出す様にしています


Posted by れいな on 24.2010   0 comments
Category :雑談
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する