夕張メロン ピュアゼリー

メロンゼリー (2)
メロン味のゼリーっていろいろ有りますが、
このHORI夕張メロンピュアゼリーは絶品。

反対にダメなゼリーの特徴は、
ボケみたいな薄い味
甘過ぎる
変なエグみが舌に残る
人工的な味
ぷるぷるでツルツルな安っぽい食感
梨みたいなザラザラした食感
なのですが、これらが一つも当てはまらない。

メロンゼリー (1)
しっかりとした夕張メロンの味が有って、なおかつみずみずしい。
変な後味が一切残らず、食べた後に胃から上がってくる空気からも幸せな風味を感じる。

メロンが好きな人なら食べてみる価値があると思います。

メロン
皆さんはメロン好きでしょうか?
私は大好きです。
でもフルーツ盛り合わせとか、ごちゃ混ぜで入っているのはあんまり好きでもないかな。
それだけで食べたい派。
一番美味しいのはやっぱりマスクメロンですね。
アムスメロン、アンデスメロン、夕張メロン、いずれも表面がネット状になっているタイプのメロンは美味しいです。
ホームランメロン、プリンスメロンなど表面がつるんとしたタイプのメロンも美味しいけどやや劣るかな。
ただ美味しいだけじゃなく、元気になって免疫力も高まるので身体にも良い。
毎朝でも食べて学校・仕事に行きたいところ。エンゲル係数が上昇してしまいますけどね

Posted by れいな on 23.2017   0 comments
Category :グルメ

コンビニおにぎり

皆さんはコンビニおにぎり、よく買いますか?
うちはそこそこ買う方かもしれない。

コンビニおにぎり (1)
定番の種類の中ではどれが一番お気に入りでしょうか?
私はシーチキン(ツナ)マヨネーズかな。

コンビニおにぎりと一言で言ってもコンビニによって結構味が違います。
昔は、ローソン>ファミマ>>>セブンその他
で圧倒的にローソンが美味しかったですが、
今は、セブン>>>ローソンその他
ですね。

おにぎりに限らずお弁当もスイーツも全てにおいてセブンだけ段違い。
昔のセブンは何もかも味が濃すぎて食べられたもんじゃなかったし、冬場は店に入った瞬間おでんのむせ返る様な「悪臭」が満ちていて一番嫌いなコンビニでした。
でも、セブンアンドアイホールディングスになってから見違える様に変わりましたよね。
経営陣が変わるだけでああまで変わるとは本当に舌を巻きました。

コンビニおにぎり (3)
何かの番組でやっていましたが、関西では「昆布」が人気らしいです。
せっかく買ってまで食べるのになんでわざわざ昆布なんてつまらない物を。
と思っていました。関西人以外の人達のインタビューでもみんな私と同じ意見でした。
しかし関西人の舌は肥えているので彼らがお気に入りって事はやっぱり美味しいんじゃないか?
と思って食わず嫌いせずにこの前食べてみました。
ふむ。もう買わないな。二度と。
自分でおにぎりを作る時はよく昆布使います。ただし、細い塩こんぶです。
コンビニおにぎりの「こんぶ」は佃煮みたいなタイプのやつでした。
あれはちょっと私にはくど過ぎて口に合いませんでした。

話をシーチキンマヨネーズに戻しましょう。
「具たっぷり」とか書いてあるやつもありますが、セブンのそれは具もたっぷりだしマヨの量も適切だしご飯の塩加減も絶妙。文句無しです。
ただ一つだけ言いたい事があります。

コンビニおにぎり (4)
巻いてある海苔が最近「味付け海苔」に変わったのです。
いえ、本当は地方のセブンでは1年前からそうなっていました。
が、とうとう都心のセブンでも味付け海苔に変わってきたのです。
ご存知だと思いますが、新製品などを売り出す際には必ず九州や北海道など都心から遠いお店から販売を開始し、徐々に都心でも販売する様になります。
焼き海苔から味付け海苔に変わって、確かに美味しさは更にレベルアップしました。
がしかし、
手がネトネトになるのです。
このデメリットは甚大です。そもそもコンビニおにぎりなんて、手を洗う機会が無い外出先で買う事の方が多いでしょう。
一応お手拭きは貰えますがネトネトになったらちゃんと手洗いしたいよね。
だから、家に持って帰って食べる時は味付け海苔、外出先や車の中で食べるなどの時は従来通りの焼き海苔タイプ。の様に二種類売ってくれたらいいのに。
それか、おにぎりに巻く側だけに味エキスを塗ってあって、手に持つ外側はサラッとしている。そんな商品にしてくれたら最高なんだけどな。

手がヌルヌルと言えば、韓国海苔で巻いてある商品も有りましたね。具は豚キムチだったかな?
あれすごく好きでした。
キメの粗い海苔とゴマ油と粒塩が絶妙で。
最近は見かけなくなりましたね。

コンビニおにぎり (2)
あとは海苔で巻いていない丸いタイプのおにぎりも有りますが、セブンの焼豚かハムとマヨが挟まっているやつが美味しかった。一度きりでそれ以降二度とお目にかかれていないので名前が思い出せません。
ファミリーマートの「牛肉ガーリックライス」も絶品でした。が、これも都心のコンビニでは見つけられませんでした。
2015年のちょうど今頃に食べた記憶が有るのですが、地方コンビニでももうそれ以降目にした事が有りません。
また販売してくれないかな~?

Posted by れいな on 25.2017   6 comments
Category :グルメ

BAKE CHEESE TART

bake (1) 
北海道生まれの、BAKE(ベイク)のチーズタルトを食べました
いつも行列が出来ているのですが、それだけの事はあるなと感じました!

bake (2) 
非常に美味しいです
特にメインのチーズムース部分が。
チーズ臭さは微塵も感じません。それでいて濃厚な味わい。

bake (3) 
4種類の食べ方を勧められます。
まずは焼きたて常温で。
そして冷蔵。
オーブントースターで加熱して。ふわふわです。
そして冷凍。アイスクリームみたいになります。

bake (4) 
1個は216円(税込)
6個入りが1242円(税込)
札幌はもちろん、東京など首都圏、うめだ阪神など大阪、福岡、仙台にもお店がありますので、その近くにお住いの方は一度買ってみる価値が有るよ。
ちなみに私は「チーズケーキ」はさほど好きではなく、「レアチーズケーキ」の方が好きなタイプですので同じ傾向の人なら気に入ると思います。
BAKE公式ホームページ ←興味のある方はクリック

Posted by れいな on 01.2017   2 comments
Category :グルメ

パルテノ

パルテノ (1)
最近お気に入りでよく食べているヨーグルトです。
今までにも色々な種類のヨーグルトは食べていますが、これは一味も二味も違います。
ギリシャといえばついこの間まで破綻するしないとかで連日ニュースに載っていて悪いイメージが付いて回っていましたが、これは格別。
三倍濃密とはどういう事かと言うと、要するに普通のヨーグルトから水分を飛ばして1/3に体積を濃縮しているという事。
昔は布を使って濾過していたそうです。
なのでカップを手に取ると、見た目に反してズシッとしている感じを受けます。
フタを開けると、いかにも重そうで沈み込んでいる様に見えます。
最初見た時は、なんか少なくなっている様に見えて損した様な気分になりますが、否。
実際にスプーンですくってみるとその硬さに驚きます。
硬いと言ってもゼラチンなどでババロア風にプルプル固まっているのではなく、粘度が高いって感じです。

パルテノ (2)
実際この様にすくった後下向きにしてもボチャっと落ちる事はありません、本当に。
いよいよ口に含むと、その濃厚な味わいに思わず頬がほころびます。
私は酸味が嫌いな人種ですので本来プレーンのヨーグルトなどは苦手な食べ物に入るのですが、この製法で作るギリシャヨーグルトは酸味が少なくなっており非常に食べやすいのです。
そして水分が少ないので口の中でべちゃーと流れる事もなく、舌と硬口蓋(上顎の事)との間に挟んで少しずつニューッと伸ばして遊ぶ様に食べます。
量的にも一見少なそうに見えるものの、三倍濃密ですので一個食べれば満足できます。

種類は5種売っています。
プレーン
ブルーベリーソース入り
グレープフルーツソース入り
ハチミツ付き
ラズベリーソース付き


ソース「入り」は、最初からヨーグルトの底に入っています。
「付き」はジャムとして別の容器に入って上に乗っています。従って「付き」タイプの方が10円程お高くなっております。

パルテノ (3)
プレーンに自前でメープルシロップとかジャムとか入れるのもアリなのですが、サラサラしたシロップを入れるとせっかくの濃密ヨーグルトに水分が混ざってしまい普通のヨーグルトと同じ食感になってしまいますのでNG。そこは要注意です!
一度サラッとしたハチミツを自分で入れて失敗しました。
最初から付属しているソースやハチミツは、かな~りトロッとしていてこれも非常に粘度の高い物に仕上げてあります。

乳製品独特の臭みも有りませんので、さほどヨーグルトなど好きではないって人にもオススメですよ~(^ρ^;)
Posted by れいな on 17.2015   6 comments
Category :グルメ

グルテン依存症

ずっと前からここに来て下さっている方は覚えてらっしゃると思いますが、私の大好物の一つに「讃岐うどん」があります。

最近では本場の香川に行かなくても「丸亀製麺」などのチェーン店が全国に有りますので手軽に本格的な讃岐うどんを食べる事が可能ですね。
ですが、やはり本場のそれは一味も二味も違う。そう思います。

香川県内にはそこいら中に手打ち讃岐うどん屋さんが有り、今までいろんなお店に行きましたが、
その中でも一番美味しいと思ったお店はどこか?
と聞かれたら、迷わずここを挙げます。

須崎うどん (1)
三豊(みとよ)市高瀬町にある「須崎(すざき)」というお店です。
ちなみに世間一般的にはどうだろう?と思って今ググってみたら、なんと、同じ結果でした
http://matome.naver.jp/m/odai/2132738369344915801?page=3
どんなお店かというと、メイン道路沿いには無くて住宅が立ち並ぶ細い道を入った先に在り、ご覧の様に到底食事するお店とは思えない出で立ちの、一見ただの民家です。実際、店名も須崎食料品店という名前で、うどん屋の看板など有りません。
もちろんお店の駐車場なんて物も無く、前の空き地に車を停めるって感じです。
引き戸の所に「うどんを食べる方は中へ」みたいな張り紙が一枚貼ってあるだけでした。
中に入っても客席など一つも無く普通の田舎のお家の中って感じで、順番に並んで奥で注文してうどんを受け取るだけです。

須崎うどん (3)
奥が小さな製麺所になっています。
メニューは、「大か小か」「温か冷か」。
たったそれだけ。
ちなみに香川のうどん屋さんではだいたいどこでも「小」は1玉、「大」は2玉です。1.5倍とかケチくさい事はせず必ず2倍です。「大」「中」「小」に分かれている所も多く、その場合「3玉」「2玉」「1玉」になります。
で、お金を払って器にうどんを入れてもらったら自分でダシを入れて、それを持って家の外に出て、前の空き地で立ち食いです。

須崎うどん (4)
一応少しだけベンチや丸椅子も有りますが、屋根などは当然有りません。
その様な、果たして食事するお店とは言い難い様なうどん屋ですが、味は格別。
具体的には麺がツヤツヤで喉ごしツルツル、コシはもちもち、そして麺自体の噛めば噛むほど口に広がる風味が他を圧倒しております。
あまりお腹が空いていない状態であっても「別腹」かと思うほどいくらでも美味しく食べられます。
逆に言えば、そうでなきゃこんな不自由な店に誰も来ようとは思いませんよ。
ひっきりなしにお客さんが並んでいました。停まっている車のナンバープレートを見るとあらゆる他府県から食べに来ているという事も窺い知れます。

須崎うどん (2)
ちなみに温よりも冷の方がよりコシがあってオススメかな。
もし四国に行く事が有れば一度足を伸ばしてみる価値はあると思います。
その場合、午前中に行くように。
「9:00~11:30頃」と曖昧に書いてある様に、要するにうどんの玉が無くなったらそれで終了という事です。
お昼ごはんとして食べに行こうとしても、もう売り切れ。っていう可能性大です。
そして午後に再開したり晩ごはん用にお店を開いている所などほとんど有りません。
それはここに限らず県内どこでも同じです。
しかも、ものすごい行列になっている事も日常茶飯事。
他府県からの客だけではなく、地元の香川の人達も毎日食べに来るからです。毎日ね。

ここでようやくタイトルのグルテン依存症のお話に繋がります。
普通、その地方の名産の食べ物って、意外とその地元の人はそうそう食べない。って傾向がありますよね。
例えば長野の人は毎日蕎麦を食べるかというとそうではなく、誰かお客さんが来た時に連れて行く程度です。
しかし香川に於けるうどんは違います。
毎日食べます。本当に。
飽きないのか?と思いますが、むしろ逆なのです。

須崎うどん (5)
小麦に含まれるタンパク質のグルテンに対し依存症になってしまうのです。
この粘度あるグルテンがパンやパスタなど麺類の骨格を作っています。うどんのコシの元になっているのもグルテンです。
ですがこの物質は依存症を引き起こします。
パンやパスタ、特に麺類を毎日食べずにはいられない。知らぬ間にそうなってしまっている人は意外に多いのです。
単に美味しいから好きとかそういうレベルを超越してね。
で、その結果、香川県は糖尿病の罹患率全国ワースト1という不名誉な記録を樹立してしまうに至ります。
ご存知の通り麺類などは非常にGlycemic Index(グリセミック・インデックス)の高い食物ですので、毎日毎日過剰摂取すれば当然高血糖を引き起こします。
しかも讃岐うどんは非常に喉ごしが良いですのであまり咀嚼せずに、飲み込む様に食べる傾向があります。
咀嚼しなければ満腹中枢に信号が行くのが遅れますので、ついつい本来の満腹以上の量を過剰摂取してしまいます。
従って若くから血糖値が異常高値となってしまう人が本当に多いのです。
県内に住んでいる限り、家族も同僚もみんな食べますのでそう簡単に自分だけ離脱する事は叶いませんが、
まずはその様な「疾病」が有るのだという知識を持つことが大事だと思います。

Posted by れいな on 10.2015   4 comments   0 trackback
Category :グルメ

グミマロ

最近ハマっているお菓子の紹介です
 
マシュマロエレガンス (1)
これはグミマロという、マシュマロをグミで包んだ製品です。
パッと見はジャムみたいな外観なので、掴むとねちゃ~っと指にくっつきそうな予感がするのですが、実際はそうではなく、グミですのでねちゃねちゃになりません。
 
マシュマロエレガンス (5)
プラスチックのトレイから剥がす時にムニューっと伸びますが、綺麗に剥がれます
食べれば外側の弾力あるグミの感触と内部のマシュマロの柔らかさのハーモニーが絶妙なのです。
これは、マシュマロエレガンスというブランドの商品の一種で、グミの味は色々有ります。
ラズベリー、ラ・フランス、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、マスカットソーダの5種類で、
私がお気に入りなのはラ・フランスですが、どれを食べてもハズレは無いと思います。
元々ベリー系は苦手でケーキとかに入っているのも嫌いなのですが、これのは酸っぱ過ぎず、程よい甘みがあり食べ易いです。
グミマロ以外にもマシュマロを使ったお菓子が有ります。
 
マシュマロエレガンス (2)
これは、キャラマロ。マシュマロをキャラメルで巻いた物ですが、こちらは当然噛めば、ねちゃっとした感触を楽しめます。とにかく甘いお菓子が好きって人ならこちらの方がお気に入りになるかもしれませんね。
アーモンド味とアップルシナモン味があります。
 
マシュマロエレガンス (3)
これはチョコマロ。クランキーみたいなチョコとマシュマロを混ぜた様な物で、これは過去のお菓子にもありがちな味で、あまり新しい感覚は得られないかもしれません。
ビターとホワイトの2種があります。
 
マシュマロエレガンス (4)
それぞれ単品で買っても良いですし、選るのが面倒ならセットになったギフト用のを買ってみても良いですね。
さて、売っている場所ですが、日本に三カ所しか有りません。
大阪梅田と東京駅と横浜です。
もしもこれらの場所に行く機会があれば、是非食べてみてください。
一応、楽天市場などでも買えますので都心に出る機会など無い方はネットでも注文できると思います。
公式サイトは、
www.marshmallow-elegance.jp/
です。
Posted by れいな on 05.2013   2 comments   0 trackback
Category :グルメ

ダイエット

様々な種類のダイエットって世の中にはありますが、皆さんは何か実践された経験はございますか?
ハッキリ言います。
ほとんどのそれは、ビジネスです。
お金儲けのための方便です。
 
そもそもダイエットとは食事という意味であり、痩せるとか減量するとかいう意味ではありません。
なので減量成功させるにはただ一つ、その食事量を減らす事。
それだけです。インを減らせば当然痩せます。単純な事です。
それ以外の手段はほとんどが「だまし」と考えて差し支えありません!
にもかかわらず、毎度毎度だまされる人の多いこと多いこと
 
ダイエット-1
運動? そんなもの、やっても飲み食いの量を減らさない限りほとんど効果ありません。
「いや、効果あった!」という人もいるでしょう。しかしよく考えてみて下さい。その様な「ダイエット」を実践している時って当然、その運動のみならず食事にも気を遣ってカロリーオーバーしない様に意識したりしているはずです。
実際に効果をもたらしたのは、大半が後者の方なのです。
 
これは、私自身も経験しました。
マリカWiiオンラインにハマる前、結構ぽっちゃりしていました
ちょっとダイエットしなきゃと思い、座りながらインナーマッスルを鍛える運動を授業中やマリカのインターバルの時間などにやっていました。
その効果あり、2~3ヶ月後には5kg以上減量して理想的なスタイルになりました
 
と、信じていました。
つい最近まで。
で、お菓子作りなどにハマっているうちに、また徐々にヤバい事になってきました
再度、同じ運動をやって元に戻そうと努力しました。
が、一向に効果が出ません
運動はやめて、食事量を落とす事にしました。
みるみる効果が現れ、また理想のスタイルになりました
 
ではなぜ最初の時だけインナーマッスルの運動で痩せたのか?
実はそれが原因じゃなかったという事です。
あの時期、マリカフレンドがどんどん増えて、毎日の様にルーム戦を主催したり、参加したりしていました。
しかもだいたいスタートは21:00が主でした。
部活や塾などが終わって帰宅してお風呂に入ったりしていたら、もうほとんど空き時間が有りません。
夕食もそこそこに、Wiiの電源を入れる。そんな毎日でした
当然あのゲームは物を食べながらなんてできません。
だから結局、粗末な夕食になり、アイスもジュースもお菓子も口にせずにマリカが終わったらすぐ寝る事になります。
それこそが、減量成功した最大の要因だったのです。
 
今回その事にようやく今頃になって気づき、目から鱗が落ちた思いです
よく、なかなか痩せられない子に、「食事量をもっと減らしなよ。」と言ったら、たいてい「そんなに食べてないよ。」と反論されます。
がしかし、朝から晩までその子に付き合ってみると、「やっぱりあなた、それ食べ過ぎ。」だと判明します。本人はその量は過剰じゃないと信じている様ですが、私から見れば明らかに食べ過ぎ。
それじゃあ痩せられないのは当り前よ。
 
じゃあ、具体的にはどうするのか。
重点的に食事量を減らすべくは、やはり夕食です。
朝や昼はそれほど減らす必要はありません。
まず、夕食の量を、ご飯もおかずも、今までの50%の量にとどめます。
「もう終わり?こんなんじゃ夜中にお腹すいて起きちゃうかも(´・ω・` )」という気がしてものすごく物足りない食事になりますが、そこは我慢
最初の一週間ぐらいは辛いです。
ですがそれを過ぎると、胃がその食事量に慣れてくれて、その量で満腹感を得られる様になってくるのです。
で、久しぶりに以前ペロリと食べていた量を食べようとしても苦しくてそんなに入らなくなります。
この現象は逆も然りで、当り前の様に毎回「大盛り」とかを食べているとその量に胃が慣れてしまい、満腹を感じる容積がどんどん大きくなっていってしまいます。
「腹八分目に医者要らず」とはよく言ったもので、「ふー>< もうお腹いっぱい。」となるまで食べるのは絶対良くありません。「もうちょっと欲しいな~。」ぐらいのところでやめるのがベストです。
 
夜食べる量を減らせばみるみる体重計に乗る度に減量していってるのがわかるはず。
ただし、完全に食事「抜き」にしてしまうのはよくありません。
特に朝食抜きとかは最悪です。
頭の回転が悪くなるとかだけでなく、
人間の身体も基本的には動物なわけです。ですから、なが~い空腹が続けば、身体が勝手に「この人は、なかなか食べ物にありつけないんだな。」と判断し、次に食事を摂った時にできるだけ栄養を保存しておこうと考えて脂肪を蓄積させる事になります。
一日の総摂取カロリーが同じでも、朝昼夜どこに重点を置いて摂っているかによって全く収支が変わってしまうのです。
なのでそうはさせない様にして、三食はきちんと摂り、それぞれの、特に夜の量を減らす事が第一です
夕食後に、夜食・アイス・お菓子・アルコールなどはできるだけ避けましょう。
寝る三時間前ぐらいからは何もカロリーの有る物は摂らない方が良いです。
どうしても小腹が空くのであれば、冷奴とかコンニャクゼリーとかを用意するのが良いかな。
 
基本的に肉・大豆などタンパク質は筋肉の元になるので積極的に食べてOK。
減らすべきは脂物と特に炭水化物。麺類・パン・白ご飯など要するに主食ですね。
家に帰宅するのが遅くてどうしても食べてすぐ寝る事になる。というパターンになってしまう人は、わざと19:00ぐらいに軽食でも摂っておくのが良いです。
帰宅後は少し足すぐらいの感覚で。
夜遅くにに食べ過ぎると、翌朝、胃がもたれていて食欲がわかず、朝食抜きになるという悪循環に陥ります。
 
もう一度言いましょう。
世の中に溢れるなんたらダイエットとかかんたらダイエットとか、ごまんと存在しますが、そんな物にいちいち影響されず、成功させたい人はとにかく毎食の食事量を減らしなさい。
それだけです。
時間を割いて、お金を払って、本当は行きたくもないフィットネスクラブなどに入会するとか、ぼったくりグッズを購入するとか、愚の骨頂。
もちろん、運動自体はしないよりはする方が良いには決まってますよ。ですが、それをして痩せようと期待するのは無駄骨です。
めんどくさいと感じる様な方法では絶対にうまくいきません。
あとはもう、本人の価値観の問題ですね。
「食べる事よりも、理想的なスタイル・健康を維持する事の方が大事。」と考えるか、
「食べる事こそ人生。美味しい物をたらふく食べて死ねるなら本望。」と考えるか。
そこは個人の自由だと思います
Posted by れいな on 28.2012   8 comments   0 trackback
Category :グルメ

ファミレス

皆さんはFamily Restaurant(ファミレス)ってよく利用しますか?

私は結構よく入る方かもしれません

文字通り家族で行く事も有りますし、部活の帰りにみんなで行く事も多いですし、一人で時間つぶしがてらゆっくりする事も有ります。

いろんな種類のファミレスが有りますね。

ファミレス (1)  

私が好きなのは、ガスト、ココス、びっくりドンキーなどです。

どれもやっぱりハンバーグが美味しいですね。

特にガストはガーリックソースを選ぶのが好きです。その後まっすぐ家に帰るという事が前提ですが
ドリンクバーのエスプレッソやカプチーノとかも美味しいです

ココスの四角いハンバーグは素晴らしいです。半分ナマの状態で運ばれてきて、自分で焼石にジュ~っと押し付けて、ソースを付けて食べます。その分、結構服に匂いが付くので要注意ですが

しかし、びっくりドンキーは最近行ったのですが、明らかに味が落ちていました
正直もう行きたくないと思うほどに。経営者が変わったのかな?
肉の素材自体が悪くなっていました、匂いで解ります明らかに

ファミレス (2)

逆に好きではないファミレスは、サイゼリヤ、ロイヤルホスト、さとなどです。

サイゼリヤは、安かろう悪かろうの代表の様な所ですね。味は二の次で良いからとにかく安く!という人にとっては願ったり叶ったりなお店だと思います

ロイヤルホストは、高かろう悪かろうです。少なくとも私にとってはその様な評価です。

あとはマイナーなお店で、「どん」という所も入りましたが結構良かったです。

デニーズ、CASA、バーミヤン、フレンドリー、ビッグボーイはまあまあかな。

トマトアンドオニオンは結構好きです。

料理限定系のファミレスではポムドテール、カプリチョーザ、ジョリーパスタ、ポムの樹などが有りますが、ジョリーパスタが手頃で美味しいと思います。
本当はカプリチョーザのパッパルデッレという平たい生パスタの料理が大好きなのですが単品でも値段が高すぎるのが難点です

あと大事なことは、きちんと分煙もしくは禁煙になっているかということも非常に重要ですね。
形だけの分煙で、禁煙席にもモロに煙が流れてくる様なお店には行きたくありません

ランチバイキングがある所も多いですが、あれを頼むと絶対食べ過ぎになるので選ばない様にしています

あくまでも、私個人の評価ですので、人によっては正反対の意見の人も居ると思いますので参考にはならないと思います。

追記:
びっくりドンキーですが、2017年現在おいしさが元に戻っています(*´∀`*)
肉が臭くなった「牛肉プルプル」というメニューは消えていました。
メインのハンバーグも全く臭み無くなっています。
その代わり昔よりも値段が高くなってる気がしますがσ(^_^;)
でも「安かろう悪かろう」よりはずっと(・∀・)イイ!!


Posted by れいな on 21.2012   0 comments
Category :グルメ

朝マック

みなさんはマクドナルド好きですか?

私はまあまあ好きな方で、よく利用しています

cokeglass.jpg

オマケのグラス欲しさにLLセットなんかを連日食べた事も有りました
あのキャンペーンがあると確実に太るので厄介なのですけどね
うちは家族の人数が多いのでたくさん必要なのですよ

特に好きなメニューはマックフライポテトです。
ちなみにカリカリの短いのより、塩がちゃんと付いていてサクッと柔らかくて長いのが好きです。
でもふにゃふにゃはダメです。

マクド (1)

さて、本題に入ります。朝の10:30までの時間帯、どうして普通のメニューが選べないのでしょう?

ご存知の通り、この時間帯は強制的に「朝マック」のメニューとなってしまいます

調べてみましたが、「朝マックのメニューを午後からも選べたらなぁ」というお話は多数見つかりましたが、はっきりとなぜ朝の時間帯に通常メニューが無いのかという事についての納得のいく解説は見つかりませんでした

私は朝からでも普通のメニュー(ハンバーガーやポテト)が欲しいのです。
別に朝マックメニューと通常メニューの両方なんて要りません。

でも調べているうちに、だいたいの理由は見えてきました

コストの問題がやっぱり一番大きいのかな?と思います

要するに朝の時間帯はたくさんの従業員を確保しにくい。
少ないスタッフ数(人件費)で捌くには、メニューを極力絞って、かつ簡単に作れる料理にしなければならない。

なので例えばポテトならフライドポテトよりも手間のかからない、一人分ずつ揚げるだけの、かつ作ってから多少放置していても問題ないハッシュポテトになる。

客が朝でも食べ易い様に配慮。って言うのは後付けの都合のいい理由だと思います。

それと、搬入の問題。 生野菜など鮮度が大事な食材は朝方に運ばれてきます。それを10:30からの通常メニューで使用します。朝も生野菜を使用するメニューを出すとなれば何回かに分けて搬入する必要が出てきて、捨てる事になる食材も増えてしまうでしょう

なのであらゆる運搬とか保存とかのコスト削減を徹底した結果、あのような野菜無しのバーガー類のみとなったのでしょう。

確かに忙しい朝の時間帯にカウンターに行列を作って待つのは嫌ですね。
すぐに商品が出てきて安いのが魅力な人にとっては願ったり叶ったりで、双方にとって好ましい結果でしょう。

マクド (2)

対して、モスバーガーは全くベクトルの違うコンセプトですね。高かろう良かろうを目指していると思います。
もちろん朝からでも普通のメニューも有りますし、シャキシャキでみずみずしいレタスやトマトの入ったビーフ系のバーガーを食べられます
その代わり回転は遅いし値段は高い。

もう一つモスの素晴らしい点は、ずいぶん前から「全席終日禁煙」がデフォルトであったり、「分煙」であっても禁煙席の方に煙が流れてこないようにピシッと間仕切りされているところ。これは評価が高いです。 対してマックの分煙はお粗末千万な店舗が多数存在します。(最近ようやく全席禁煙のマックも増えつつありますが。) 食事に来て下さるお客さんを大切にするのか、ただ単にどんな客層でも良いから数来て欲しいのか、経営者の意識の違いがそういう所にも如実に表れると思います。

私は、純粋に商品のみ比較したなら、食べたいのはモスバーガーの方かな。 ただし、フライドポテトはマクちゃんのが断然好きですけど。 モスは混んでいる事が多いし店舗数自体少なめなので、結局マクドナルドに入る機会の方が多くなります。

ちなみにコテ関なら「マ↓ク↑ド↓」とちゃうのん?と思う人も多いと思いますが、少なくとも私の年代の人達はそんなん言いません。
ほとんどが「マック」です。私だけ「マ↓ク↑ちゃん↓」とか「まkズ」などと異色な呼び方をしています。

マクド (3)

ところで話は変わりますが、マックグリドルって食べた事ありますか?

塩味系のパティ(バーグ)を砂糖系の甘いホットケーキみたいなバンズで挟んである商品です。

私は最初よく知らずに頼んでしまいまして、食べて滅茶苦茶後悔しました。私には受け入れ不可能な味でした

同様の意見の友達多く居ます。

でも、あれが大好きって子も結構居ます でなきゃあのメニューがいつまでも残っているはずないですしね。

あれほど好き嫌いがハッキリと分かれるメニューは他に無いんじゃないかと思いますが、みなさんはどちらですか?


Posted by れいな on 31.2012   0 comments
Category :グルメ

あぐー

豚肉っていろいろ種類がありますが、最も美味しいと言われているのが、「あぐー」という種類の豚です

あぐー (1)

これは沖縄でしか飼育されていない稀少な種です。
一時たったの18頭までその数を減らした後、絶滅を何とか阻止して徐々に増やされています。
とは言え普通の種に比べて飼育コストもかかり出産数も少ない種なのです。
身体が小さめなので1頭から取れる肉も少ないです。

なので当然値段は高いです

ですが、あぐーは他のどの種類の豚肉よりも甘みがあります。
旨味成分アミノ酸が、一般の豚肉の約2.5倍
も含まれているからなのです。そして柔らかいのです

関西でこの「あぐー」を美味しく食べられるお店に行ってみました。

まず大阪梅田の大丸の地下2階にある「柿安」というお肉屋さんが併設している6人しか入れないカレー屋さん。
ここで、あぐーのカツカレーが食べられます。かなりのボリュームがあります。
一日10食しか作れないようですので、早めに行った方が良いでしょう

味はもちろん文句なしに美味しかったです。
ただ、甘みのあるあぐーをカツにしてカレーに入れてしまうのはもったいない感じがしました

肉そのものの味を楽しみたいなら、やはり「豚しゃぶ」でいただきましょう。

あぐー (2)

西宮ガーデンズにある「遊食豚彩いちにいさん」に行きました

主に鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶをそばつゆにつけて食べるお店なのですが、様々な種類の豚肉を食べ比べることができます

「あぐー」が抜群に美味しかったです。だいたい、

普通の豚肉<<鹿児島黒豚<あぐー

って感じでした。その肉の甘みの違いをハッキリと感じ取ることができました

あぐー (3)

あぐーソーセージ・ベーコン・角煮(ラフテー)


Posted by れいな on 22.2011   0 comments
Category :グルメ
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する