フレボ掲示板①401~600

マリオカートWiiフレ募掲示板れいな第1スレッドのレス401~600です。

402 yasuさんが学生だったというのにも衝撃を受けましたw
何となく勝手な思い込みで、レートが非常に高い人=大人の人というか社会人というか「先生」みたいな存在だと思っていましたので。
実際、yasuさんは言葉遣いも大人びていてゲーム内でのプレイスタイルもクリーンというか真面目な感じで。
この時期、レート8000までは順調に来たものの、9000台というのは本当に厚い壁で、その領域に達している人は本当に尊敬の眼差しで見ておりました。ましてや9999の人など正に神というか雲の上の存在でした。

434 初めての「フレンド整理」
この掲示板でお友達になった初期の方々を数人削除しました。このゲームは30人しかフレ枠が無くてすぐに一杯になってしまったものでした。なので時間帯が合わないとかイン率の非常に低いフレは断腸の思いで整理対象に挙げないとなかなか新しい人脈を築くことが難しかった。

438 ルーム戦「酔っぱらいレース」を主催しました。その時の記事→ 「酔っぱらいレース」

448 その整理対象に入っていて危うく消してしまうところだった「びすこ」さんが復帰されました。この日以来、ほぼ毎日対戦するフレンドの1人となりました。また私のブログにもほぼ毎回コメントを下さる常連さんでした。学年も同じでいろいろと話が盛り上がることも多かった。

461 新しくフレンドになった芽衣さん(北米在住)からの初カキコ。この方の文章は本当に惹かれるものがあり、初めてスレを見た時どうしてもフレになりたくてこちらから申請を飛ばしたのをよく覚えています。「芽衣」であったり「ネムコ」であったり「スピカ」であったり複数のハンドルネームがありましたが、フレ募掲示板で最も愛されていたプレイヤーの1人だったと断言します。 「芽衣さん主催ルームの様子」

495 Skypeをインストール。マリカWiiにはルーム内の簡易チャットを除きお互いの意志疎通を図るツールはありませんでした。なので各個人でPCを使ってチャットなりSkypeなりを併用するのが流行りだしました。それにより楽しさは倍増します。間違いなく。がしかし、人間関係などトラブル発生率も跳ね上がる事になろうとはこの時は露程も予測していませんでした。

511 ルーム主催の前日に襲ってきた「グルグル病」 これには本当に焦りました。でも皆さんの温かい言葉で救われました。中でも特に私を勇気づけて下さったのが芽衣さんでした。

516 データをSDカードに退避させる等の話が出たのでツッコんでみたのでした。後から考えれば、それができる=「ホームブリューチャンネル」すなわちチートアプリが入っていたと言う事だと判るんですけどね。この時はそんなものの存在すら知りませんでした。

523 大型ドリバイの一つ「ファントム」限定のルーム戦を主催。 記事→ 「ファントム杯」

547 新しいフレンド「ゆな」さんからの初カキコ。この方も今後長きにわたりよく遊ぶフレさんの1人になります。しかも「おもち」さん、「ぐれねこ」さんに続くありとあらゆるゲームをプレイしてらっしゃるヘビーゲーマー。 「初めてのゆな杯等の様子」
そう。ここで「いなば」さんとも初めて会ったわけですが・・・ レート9999。とてもじゃないけど私なんかが話しかけるなどおこがましい。って言うか相手にもしてもらえなさそう。という感じがしました。そのため結局フレンドになるのはずいぶん先の話になるのでした。もしも彼女のレートが私と同じ8000台とかだったらもっと早くにフレンドになっていたかもしれない。そう思うと、たかが数字されど数字、レートってのは顔以上にモノを言う恐ろしい魔力を秘めていたんだなと改めて思うのです。だからこそ人はたかがVRの数値にあれほどにまで必死になって時には精神をも狂わせるのです・・・

531 この「たまちゃん」の書き込み、何気ない文面ですが私にとっては忘れられない日でした。夕方でした。1人で野良を走っていたらとうとう、とうとう夢のVR9000に乗ったのです! 自分のレートが9010。単なる8000台後半と9010では天と地ほどの違いがあります。夢にまで見た一流プレイヤーの証VR9000! 誰でもいい!早くこれを誰か知ってる人に見せたい! もう居たも立ってもいられなくなって突発ルームを開いたのでした。18時ぐらいだったと思います。そんな中途半端な時刻でしたが「ユメクイ」さん、「にゃもにゃん」さん、「たまちゃん」が来てくれました。「ほら!見て見て!9010だよ!どうよ!」っていうオーラをはたして感じ取って下さったかな? 同時期に始めたフレさんでもやはりセンス有る人は既に9000を突破していました。私と同様に超えそうで超えられない8000プレイヤーが大半でした。そんな中、とうとう自分が9000。実はこれ以来このライセンスではチキンになってしまいほとんど野良に出なくなっちゃいます。また8000台に落ちてしまって再度9000に復帰できなくなったらと思うと怖くて怖くて・・・ 

552 ハンドラーだったAQUOSさんがコントローラーに転向されました。それ以来メキメキと上達されました。ハンドル時代はいつも7000台でルーム戦でも最下位やブービーが多めだったのにコントローラーに変わってからは9000台安定のルーム戦優勝候補。操作法を変えただけであそこまで変化した人はAQUOSさんをおいて他に知らないな。

578-579 1人1人にメッセージ返信。これ結構骨が折れるんですよ・・・ 返信しやすいコメントを下さった方は書きやすいのですが、そうでない場合、ありきたりな定型文で返すのはつまらない。なのでレース中にこんなシーンがありましたねとか記憶の新しいうちに書かなければなりません。でもそういう苦労も含めてルーム戦主催・参加は面白かった。 「インターセプターレースの様子」

584 yutaさん・・・ その人は後に「HappyFRIDζ」とかいう難しい名前に変わりましたが、びすこさんに「廃人」呼ばわりされていたフレフレさんでした。そんな単語、通常の会話で耳にすること有りませんでしたからすごく衝撃を受けたものでした。その後は当たり前のように「マリカ廃人」とか「廃人レベル」とか言い合うようになっちゃいました。が、数年後ドラクエ10の投稿広場でその単語を私が使った時、年配のプレイヤーから「あなたがそんな言葉を使ったのはショックだった」的な事を言われ、ハッと眼からウロコが落ちるのでした。
これに限らず、マリカWii、掲示板、ブログ、Skypeを通じてどんどん「ネットスラング」なる独特の言葉を吸収していくのでした。

590 「みじんぎりレタス」さんからの初カキコ。この方も毎日のようにルーム戦で対戦するフレフレさんでした。ただ、この時期からフレ枠がほぼ固定メンバーというか、毎日Skypeグルチャで遊ぶおなじみのメンバーで占められていてお互いにルーム開いて・・・ 何となく「閉じられたコミュニティ」内で遊んでいる感じがしていて、どうしようかな?と思い始めている時期でもありました。
 
 

Posted by れいな on 26.2017   0 comments
Category :フレボ掲示板

フレボ掲示板①201~400

フレ募掲示板「れいな第1スレッド」のレス201~400です。

この章は・・・
いきなりクライマックスと言っても良い大立ち回りの章です。
前回の最後にチョロッと出てきた「しんのはかいしん」なる人物。

頻繁に書き込みが来るのですが、実に落ち着きが無い。
まずハンドルネームの部分が毎回「しんのは」とか「しんはか」とか「はかい」とか「はかいし」とか「チームAF」とか固定しておらず、フレンドコードもコロコロ変える。
この人は「ADHD」かな?と思いました。
217 アクオスさんがPOWを回避するテクニックを私に質問してきても、まるで見当違いな回答を勝手に横から口出し。
227 を見ると、自分が好ましからざる行動を取っているという自覚はあるようなので大丈夫かな?好転するかな?と少し期待しました。
307 うん。この子は精神的に幼いだけで「悪」ではない。
341 とは言え、実際ゲーム内ではルームの最中でもチャット無茶苦茶連打したり非常識なプレイをしたり、少しでも返信が遅いと何度もカキコしてくるし・・・ このままではマズい事に発展しそうだなと危惧しました。
358~360 とうとう書いてしまいました。「投稿」ボタンを押す時の緊迫感、今でもハッキリと思い出せます。もしかしたら完全に「炎上」して掲示板はおろかマリカWii自体も辞める事になるかもしれない。それでも構わない。ここで私が言わなきゃ誰が言う?などと葛藤の末ボタンを押したのでした。この3通のレスは数日かけて原稿を書き何度も推敲を重ねて字数制限を計算して上から順に読めるように投稿したのでした。相手のスレを汚すのではなく自分のスレに黙って投稿しました。四六時中方々にカキコしている彼が見逃すとは考えられませんでしたので。
361 吉と出るか凶と出るか。ドキドキものでしたが、間髪入れずに本人から書き込みが来ました。理解してもらえた・・・ 涙があふれ出てきましたよ
この日以降、破壊神あらためHIJANくんとは一年以上にわたり和気藹々とお互いのルームに参加し合うフレンドとして続く事となります。
無視を決め込むか、真正面から体当たりするか。
リアルでもしょっちゅう悩むことがあります。
もし凶と出たら自分も周りもぶっ壊れることになります。
「口は災いの元」
これは小学校で初めて聞いた時からいつも自分に言い聞かせている諺なのですが、いつまで経っても匙加減が難しいですね~
374 隙あらば自分語り。とはよく言ったもので、今読み返せばやや恥ずかしいですが、それが私のスタイルですので今更変える気はありません(`・ω・´)キリッ

その他のレスなど。
258 小型・中型カート杯は不本意な主催となってしまいましたが、三度目の正直であるこの「大型カート杯」は終始12人満員部屋の大成功となりました。この時も感動で涙流したのを覚えています。その時の記事→「大型カート杯」
350 Ninten☆テレサさんからのフレンド申請。この方もこの日以来毎日の様に遊ぶフレさんとなるのですが、ある意味「はかいしん」氏とは逆のパターンに陥ってしまった方でした。初期の頃の文章はこの様な感じで至極丁寧で掲示板利用者のお手本のようなプレイヤーでした。しかもレートは9999でウデマエも飛び抜けていました。(ちなみにスプラトゥーンでもローラーで早々にS+99カンストするゲームセンスの持ち主です) 更に驚いた事は二年生で私と同級生だと思っていたらなんと!高校ではなく中学二年生でした\(゜□゜)/ 他にも1931さんやマサムラさんなど中学生とは到底思えないような語彙力、文章力、配慮溢れる丁寧なやりとりができている方々が多く居て舌を巻いたものでした。自分などまだまだだと感じていました。そんなテレサさんでしたが、その後フレボ以外のSNSや2ちゃん本スレなどに活動範囲を広げたのが運の尽き、激しく荒れていかれました。少なくとも私にはそう映りました。似たような方は他にもたくさん居ました。ネトゲってのはやり過ぎると本当に怖い。精神を破壊してしまう。おっと脱線が激しいのでこの話はまた何章か後に・・・
365、369 緋吹さんのアドバイスのおかげで初めて青甲羅をキノコで回避成功(゚∀゚ )
この章では他にもぐれねこさんとかベテラン勢フレンドさんのカキコもたくさん有るのですが、みなさん口調が柔らかくて丁寧な長文が多くて、なんか頬が緩みますね~(*´∀`*)
380、397 おもちさんのカキコはいつも手短ながらも何かしらオチとかギャグが散りばめられていてすごく楽しみでした。ブログも非常に面白くてブログ運営元からも称賛コメントが入っていたほどでした。でもTwitterが始まってからはほとんど更新されなくなって少し残念でした。
400 おまる限定のルームを主催しました。その時の記事→「おまる杯」

さて、「破壊神」へのメッセージを送る下りですが、あれは私一人の判断で決断したものではありませんでした。
ぐれねこさんや、特に私の師匠であった「つっちー」さんとは緊密に連絡を取り合った末での決行だったのです。
大ナタを振るったのは私でしたが、その背中を押してくださったつっちーさんには本当に感謝しています。
以下はそのやりとりの抜粋ですが、長いので誰も読みませんね。
あくまでも自分用の保存倉庫です(笑)

2008/12/31(れいな)
今ホットな人は「しんのはかいしん」。
超上から目線の言葉遣いでかなり不快でちょっとアタマおかしいんじゃない? と思うほどなのですが、
私の所にも来ました。むげに断るわけにはいきませんのでとりあえず登録しましたが・・・。
でもちょっとずつマシな言葉遣いになりつつありますので様子見てみます。

2008/12/31(つっちー)
フレンドさんでも、コードだけの交換だけだと本当つまらないですよね。
最低限のコミュニケーションは、必須だと思います。
あと、「フレンドになってください」ってカキコがあっても、ずっとフレンドコードを教えてくれない人とかもいて、困りますね。
「しんのはかいしん」さんは名前からして、ちょっとやばいですね。
変なカキコしてくる方は、心が病んでいるかわいそうな人ですよね。><
時々、おかしな人からのカキコがあるけど、人によっては、態度を改めてまともな人になる方も中にはいます。
まともになってきた方は、病んだ心が少し癒されてきているんじゃないかと思います。
良心だけは誰にでもあるから、できれば多くの方にまともな人になって頂きたいですね。
人に悪いことばかりしていても、ずっとまともに接してあげたら、良心の呵責を感じるんじゃないかなって思います。
マリカーしてると世の中の状態が反映されてきますね。

2009/1/4(れいな)
「しんのはかいしん」、予想通り私のみならずみんな振り回されて閉口しております。
「このコードを登録してくれ」の次に「さっきのは消してこっちを登録してくれ」
「チームを結成したから入りませんか?」、「ルームを朝・昼・夕・夜開きますので参加しなさい」・・・・。
次々にカキコが入ってくるんですが、肝心のコードが間違っていたり、ルームに入ってきたと思ったらダブルブッキングしてるのか「そろそろ抜けます」と喋ったり、とにかく無計画で書き込みばっかり先走って全く落ち着きがありません。
実生活でもたぶんいわゆる「ADHD」で、1分たりとも教室でじっとしていられない性格なんだろうなーと思います。
ただ悪意は感じられないので、相手するのに骨が折れますがしばらくお付き合いしてみます。
ツッチーさんの文章読ませていただくと非常に勉強になります。
カウンセリングみたいなのが非常に上手いんじゃないかと思います。

2009/1/7(つっちー)
マリカーの方では”しんのはかいしん”さんとか、ちょっと振り回されているみたいですね。><
ちゃんと相手の立場も考えてくれるとありがたいですよね。
会話にならないようなところは、聞き流してもいいんじゃないかなぁ。
全部受け止めてると、疲れてきちゃいますよね。
その内、何か気づいて相手の立場も考えてくれるようになってくれるといいですね。

2009/1/7(れいな)
「破壊神」のカキコはありとあらゆるスレで散見できると思いますが、怖がらずに私とグレ猫さんで「こういうところは良くないから直した方が良い」など注意してみました。
ツッチーさんの助言通り温かい心で根気よく接していた甲斐あり初期よりもだいぶ普通のお話しができるようになってきた感じです。
アドバイスありがとうございました。
HISUIさんも破壊神とフレンドになられたようで、昨日の破壊神主催ルームに飛び入り参加してくださいました。
Wiiハンドル限定杯だったので当然のごとくHISUIさんの独走でしたが、 最後のグランプリでは、また私に優勝を取らせてくださいました(苦笑)
サブでハンドル練習積んでいた成果が出てめっちゃ嬉しかったです(^^)

2009/1/10(つっちー)
破壊神さんからフレンド申請がありました。(笑)
大会に誘われましたが、”破壊とは相手を狙い打ちを楽しむもの”とか書いてあって、ちょっと嫌な感じで断っちゃいました。><
そういう意味での破壊なんでしょうか?
でも、大会自体まで破壊されると困るらしいですね。^^
彼はWiFiでは、いろんな名前を使っているんですかね?
合流したみたいでしたけど、どの人だったのか、いまいち分からなかったです。

2009/1/10(れいな)
例の破壊神ですが、
あの解りにくい色つきの長々と書いた破壊祭の宣伝を連続であらゆるスレにコピペしてあったのを、誰か(「おーい」という名前)が怒って、「掲示板まで破壊するな!」という書き込みがありました。
彼はただ楽しみたいだけで悪意こそは無いんですが、 無計画で、思ったことを見直しもせずすぐ書き込み、相手の身になって考えるというアビリティが完全欠如している様です。
その破壊祭のルールとやらも普通の人がとうてい覚えられないような変な取り決めごとたくさんあったり・・・。
自分と同様にみんなが四六時中、掲示板をチャットのように見ながらプレイしていると勘違いしています。
そのくせビビリのようで、すぐに自分の掲示板を削除し、Miiの名前も「ブレイクTHEゴット」 という間違った発音・和訳の名前に変えているようです。
いったい彼のフレンド枠は何十人まで入るの?と思うほど次々にフレンド申請しているところを見るとどうやらフレンドのみんなから次々にデリートされてるんじゃないかと思います。
もう一度忠告してあげようかなー? シカトした方がいいかなー?
と今迷っているところです。

2009/1/12(つっちー)
れいなさん、こんばんは。
破壊神は、ちょっと改めつつあるかもしれませんよ!^^
というのは、先ほど、彼の掲示板見たら、大会の内容が変わっていました。
前回は、「狙い打ちを楽しむ大会」だったのが、「集中攻撃はなし。」という内容で、悔い改めたのか変更していました。
自分が「正統な大会じゃないから、参加できません。」ということを掲示板に書いたことがきっかけになったかもしれません。
さすがに、彼にとっては、きつい一言のコメントだったのかもしれないです。
でも、本当は人とのつながりを持ちたいと思っているんでしょうね。
彼も、人とのコミュニケーションをマリオカートを通じて、改めているんだったら、とてもいいコミュニティの場ですね。
彼は、きっと、まともな環境で育つことが出来なかった可哀そうな人なのかもしれないなぁと思っています。
あと、自分の最近掲示板に書いてあったコメントとか、丁寧な言葉遣いになっていましたし、ちょっと様子をみたいところですよ。
でも、最後は破壊神という名前もまともなニックネームに変わってもらいたいですね。^^

2009/1/13(れいな)
ツッチーさん、こんばんは。
もうご存じだと思いますが、破壊神にながーいメッセージとうとう書いてしまいました。
彼のスレに書くのはあまりにもキツイ内容なのでこっそり自分のスレに書いておいたのですが、
すぐ飛びついてくれたようです。やっぱり四六時中友達に飢えているんだと思います(T_T)
「おーい」のマジギレ、スレッド削除の刑、ツッチーさんの一言、などでやや変わりつつあるかなという今が効果的かと思い、思い切って大砲撃ってみました。
吉と出るか凶と出るかドキドキでしたが、予想通り良い返事がすぐに返ってきました(^^)
名前も「破壊」をやめてくれました。少しずつでも変わっていってくれればいいですね。
これまたツッチーさんのアドバイスがなかったら私もシカト方面に行こうかと思っていただけに感謝感謝です。
あの文章は自分に対する戒めでもあります。
慣れてきて羽目を外さないようにしなきゃと思っています。
>初主催の大会には、12名が出揃うことができました。^^
>なかなか集まらないか心配でしたけど、良かったです。
>大会を開くとたくさんの方からカキコがあって、ちょっと嬉しいですね。
>れいなさんが、一声背中をプッシュしてくれたことに感謝しています。
今までのツッチーさんのカキコを見ている限り絶対ルーム予約満員御礼になると私は確信していました。
楽しみですね^^
新生「HIJANX」のルームにも参加決意されたんですね。私はその日はもう試合に行ってますので出場できませんが
またどんな感じだったか聞かせていただこうと思います。

2009/1/14(つっちー)
れいなさん、こんばんは。^^
破壊神、ついにやりましたね。
れいなさんの掲示板見させてもらってました!
懇切丁寧で、すばらしい文面だなぁと思って、自分も読ませてもらいながらコミュニケーションとして大切なことを再認識させられました。
たくさんの人がそのカキコを読んで、心に響いた内容だったと思いますよ。
破壊神にとって、とても大切なメッセージだったでしょうね!
なかなか、そこまで言ってくれる人っていないですもん。(本当に)
そして、その名前が改名されたことが何より良かったですね。
掲示板がガラッと変わっていて、この変わり様にびっくりしました。
自分も本当嬉しかったです。^^
れいなさんは、立派な伝道士だと思いました。
なかなか上手に伝えることも難しい内容だったと思いますが、説得力があって、うまく伝えられてましたね。
HIJANXさんの大会の内容は、またお伝えしますね!
それにしても今度の名前は、なんて読むんでしょうかね!?
それでは、またぁ。^^