
Posted by れいな on --.--
Category :スポンサー広告

Wii Music 「カルメン」

ジョルジュ・ビゼー(Georges Bizet, 1838年10月25日、パリ - 1875年6月3日、ブージヴァル)作曲の

『カルメン』は、いくつかの曲の集合体です。 全部演奏すると非常に長くなります。

中等部、高等部の時、演奏会でやりました。 なんて長いんだ\(゜□゜)/と思いました。 
でも、実はカルメンってこんなにカッコいい短調の曲だったんだとその時初めて知りました
今回はそのうち、好きな5曲を作成いたしました


アラゴネーズ
カッコいい出だしとスペイン風の曲調が非常に情熱的です。 身体が熱くなってきます


ジプシーの踊り 
対してこちらは静かな始まり方です。 独特の3拍子とまるで不協和音のようなメロディが多く難しいです。
短調から長調に、長調から短調に、何度も変調します。
徐々にテンポアップしていき、全体の音量も最終的にはMAXに達します。
この曲を大勢の演奏者を前にして大勢の観客を背にして指揮してみたいなー


ハバネラ 
比較的ゆっくりなテンポですね。 短調で始まり、独特の三連符が特徴的です。 
途中から見事に長調に変調していくところが最高ですね。 
本当はフォルティシモになったりピアニシモになったり、かなり音量に差をだすべきものなのですが、それぞれが音割れしたり聞き取れなかったりするので敢えて差を最小限に調節しました


闘牛士の歌
打って変わってこちらは非常に力強い始まり方です。 
同様に短調・長調の頻繁な変調が極めて難しいです。 
後半は全く雰囲気がガラッと変わって皆さんがよく知っているカルメンの明るい曲調が現れます。 


フィナーレ
普通カルメンと言えばこの曲しか知らないという方も多いのではないでしょうか?
16分音符や32分音符が多くて指がつりそうになる曲です。
しかし曲調自体は単純明快で変調もテンポの変化もありません。
私はこの曲よりも上の4つの方が遙かに好きですね


おまけ。新世界の第4楽章です。
作品全体の主調であるホ短調の曲です。
第1楽章から通して、たった1回だけこの曲の前半でシンバルの出番があるというのは有名な話よね^^;
私の演奏では1:48に来ます。
途中、第2楽章(変ニ長調)や第3楽章(ホ長調)の主題が印象的に回想されますね。
原譜の音量の指示通り、できるだけオーケストラ風に作りましたので、いつものゲームミュージックなどと違って、フォルティシシモになったり、ピアニシシモになったり音量が激しく変化するのでヘッドフォンで聴いていただいた方がいいかな?
パート数が非常に多いので全部演奏して合わせるの大変です><
この曲は初等部でも中等部でも何度も様々なパートで演奏しましたので非常に思い入れが深いです。
楽団や指揮者によって曲のスピードがかなり違うという所もこの曲の特徴であり、面白いところです。

追記に、生演奏の一例を載せました。
 


Posted by れいな on 21.2010   0 comments
Category :Wii Music

ガーネットとジタン


ファイナルファンタジー9より「Melodies of Life」「You are not alone」です。

ff962.jpg

身分も財産も全て擲(なげう)ってでも、一生この人と一緒に居たいbearing

そんなこと思う時って無いですか?



楽器のみでアレンジした分です


原曲です


Posted by れいな on 05.2010   0 comments
Category :Wii Music

レインとラグナ


ファイナルファンタジー8より「Eyes On Me」をWii Music風にアレンジ。

ff8_25.jpg

サイファーのこんな穏やかな顔、見たことないくらい良い顔してますね

ff8_24.jpg

スコールのパパ(ラグナ)とママ(レイン)のこのシーン、一番好きです

って、とつげきRさん以外にこれのストーリー知ってるフレンドさん居るのかな?



こちらが原曲です。
途中で入る洪水警報がテラKYですね
水を差すとはまさにこのことだ

Posted by れいな on 04.2010   0 comments
Category :Wii Music

Wii Music セッション

Wii Music のフレンドさんのREOさんからクリップが届きましたので、

チェンバロ
フルートを担当してセッションし、返信いたしました

動画に揚げてくださいましたので、ここにも貼り付けさせていただきました

曲名は、「おいでよどうぶつの森」です

ヴァイオリンを担当されているのがREOさんです。

独特の変則リズムがあって、難しい曲です 

ですが敢えてテンポを上げて挑戦しています

 

下はいつもの普通の作品です。曲名は「アルプス一万尺」です

Alpsichiman

主旋律のギンガギターをただ弾くのではなく、チョーキングを入れると格好良くなりますね。 

副旋律はウクレレ、コードはヴァイオリン、ベースはエレキギター、パーカッションはギンガドラムカウベルです

 

以下、コメレス

【ctさん】
15分ですかー。まあ私もだいたい長くやればやるほど落ちていきますね。あるいはだんだん強いフレさんが合流して来るからかな? かまいたちの夜面白いよ~。真性の◎◇コンさんですか。なるほどー。
 
【パフィさん】
登録後から早速対戦ありがとうございました。ちょっとレベル的には低くて申し訳ございませんが、またこちらも入れたら積極的に合流かけてみますね。
 
【ふぁんたさん】
時々ご一緒してくださってますよね~。ありがとうございます。あんまり長い時間できませんが、気分転換にちょくちょくインしますのでこちらこそまたよろしくお願いいたします。
 
【びすこちゃん】
はい。前回コメントいただいた時の前の写真ですね。新型ブログの件、了解しました。前回の心機一転の白黒基調のブログはもう辞めですか? スレも精力的にフレ募してますね~。私も新しいフレさんとかイン率高いからまたばったり会うかもしれませんね。またよろしくお願いします。



Posted by れいな on 30.2009   0 comments
Category :Wii Music

新・鬼ヶ島



今回のWii MusicのUP曲は、「サントゥルセからビルバオへ」という曲です

phsano.jpg

リコーダーとフルートのトリル様2重奏にハマってしまいました

普通に演奏するより数段難しくなりますが、ノーミスで最後まで行けたときの達成感は格別です

 

で、本題は、MIDI打ち込み演奏の方ですが、今回選んだゲームは、

任天堂の名作中の名作と名高い、「新・鬼ヶ島」

onigashima1.jpg

アドベンチャーゲームのジャンルですね。
私には手が忙しいゲームよりもこういう小説を読むみたいなマッタリしたゲームが本来向いているので、こういうの大好きなんです

onigashima2.jpg

Wiiのバーチャルコンソールでダウンロードできるゲームの1つです

onigashima3.jpg

かなり昔のゲームですのでシステム的には少々かったるいですが、お話そのものと、音楽は素晴らしかったです

惜しむらくは、漢字表記が無くて全てひらがなばっかりなので少し読みにくいかなって所ですね

特に曲は、元が2~3重奏しかないのでその分しっかり作り込まれていて、どの章の曲もコード進行が神がかっていると思いました

onigashimaarr.zipをダウンロード (レイナグループアレンジ2本、任天堂バンド×1)

onigashima123.zipをダウンロード (開演~3章)

onigashima456789.zipをダウンロード (4章~終演)

動画もmp3ファイルも Windows Media Player で再生すると綺麗と思います

視聴の際はヘッドフォンなどを利用していただけると、より細かい部分まで聞き取れると思います

 


以下、コメレス

【ともこさん】

野良レースありがとうございました。落ち着いたようで何よりです。食べまくりより、買い物でストレス発散とかできたらいいですけど、資金が問題ですね^^; 八丁ボムって保持してたら誰かぶつかってきて自分もろとも吹っ飛ぶこと有りますね><

【いなばさん】

いや、それほど痛くはないかなと思いましたけど^^; こちらこそレースありがとうございました。野良でのフレンドいっぱいの対戦は安心でいいですね。1人でやってたら変な部屋に紛れ込むことが多いですからねー>< またよろしくお願いいたします。



Posted by れいな on 13.2009   0 comments
Category :Wii Music

アイネクライネナハトムジーク

前回の宣言通り、フルート+リコーダーを使用してトリル風の演奏を実践してみました。

「トレモロ」とは、単一の高さの音を連続して小刻みに演奏する技法、ならびに複数の高さの音を交互に小刻みに演奏する技法です。後者はバッテリーとも呼ばれます。

二度で隣接する2つの高さの音を相互に反復する場合は「トリル」であり、区別が付かないことが多いです。

曲名は、「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」という有名なクラシック音楽です。

einekleine (1)

EineKleineNachtMusik.wmvをダウンロード

まずは下手な方から。これはまだ初心の頃にトライした物で、リズムこそズレてないですが抑揚が無くて楽譜通り演奏するのに必死でした。 バイオリンも2カ所明らかなミストーン(間違った音を出す)やってます。 音量もどのパートもずっとフォルテのままですorz

einekleine (2)

EineKleineNacht.wmvをダウンロード

こちらが、れいな的には完成版ですね。 上の作品より優れていることはヘッドフォンなどで聴いていただくとわかりやすいと思います。

 

以下、コメレス

【ちびざるぅさん】

そんなに喜んでいただけたのならあんなオタッキーな物を揚げたカイがありました。 実は他にも超喜んでくださったフレンドさんがいっぱいいるんですよ^^ 男の子はガンダム好き多いですからねー。 私も一作目のしか見てないですが大変な名作だと思います。

【ゆなさん】

そうなんですよ(´・ω・`) せっかくこんなに頑張ってるプレイヤーが居るのに肝心の任天堂があまり力入れてないのか、新曲のダウンロードシステムが無いんです(T_T) またれいなアタックしてみます。 やるっつったらやるんだからね(`・ω・´)b

【おもちさん】

も以前ゆなさんと同じ意見おっしゃってましたよね。 激しく同意いたします。 えっと、ガンダムの方はMIDIによる打ち込みですね。 それを神音源で再生し、mp3ファイルに録音した物なんです。 録音せずそのまま神音源での再生を聴いたらもっとクリアな音なんですよ^^



Posted by れいな on 30.2009   0 comments
Category :Wii Music

新世界より

今回は、「新世界より」という曲です。

交響曲第9番ホ短調作品95『新世界より』は、アントニン・ドボルザークが1893年に作曲した、4つの楽章からなる彼の9番目にして最後の交響曲です。

Wii Music に入っているのは第2楽章ですね。 私は第4楽章が大好きなんですが。 
どちらも初等部の時は1時間目が始まる前に校内に流れていた曲ですし、
中等部の吹奏楽部の時には実際に演奏しましたので各パートのメロディも良く覚えています。

photo_20517d23.jpg

Shinsekaiyoli.wmvをダウンロード

まあ聞いてみてください。ガッカリします 
私のアレンジが下手なのもありますが、楽譜通り演奏してもなんとも気持ち悪い音が出て不協和音みたいな演奏になります。

任天堂にクレームを入れようかとフレンドのれんこんさぶれさんに聞いてみたら
楽器選択と演奏のしかたを工夫すればうまくいきますよと下のクリップをいただきました。

photo_2_200518ab4.jpg

Shinsekaiyolilenkon.wmvをダウンロード

か、神クリップです まさかこんな綺麗な曲に変身するとは・・・

タンバリンのリズムも完全に楽譜無視です。ベターっと一様のリズムではなくギターと共に途中で変わるところも素晴らしい。

そして、フルートとリコーダーの合わさった音の綺麗なこと 
最初私はこれを聞いたとき2つのパートを少しずらして演奏しているのかと思いました。 
が、「フルート系の楽器は、Bボタンを押すと1オクターブ高くなるので、一瞬だけ押すとトリルのような奏法になります。」ということを教えていただきました。



これは念願の2人セッション作品。


おまけ。第4楽章 ちょうど中盤に第二楽章の旋律も流れますね。

 

コメレス

【ちびざるぅさん】

確かにこのゲーム、というか音楽とか美術って先天的才能みたいな物が有るか無いかで恐ろしいほど差が出ますね>< 別のミニゲームで「ききみみ」というのがあってレベル1~8まであるんですが、何がどうレベルアップしているのか私にはわからなかったぐらい簡単だったんですが、姉にやらせてみたら途中から全然ダメで、「ええ? どうしてこれがわからないの?」と絶句しちゃいました。普通の人はそうなんだー\(゜□゜)/ と改めて思いました。              と、ただのイヤミなヤツですね。サーセンm(_ _)m みんな同じじゃないから面白いんですよね。 自宅近くにある温泉・・・は女性は決して行きたいとは思わないはずです^^;

【ちょっぴいさん】

ありがとうございます。 そのゲームは、うーんゲーム自体はそれほどストーリー面白くはないんですが曲が素晴らしいのが結構入ってるんですよ。 なんかまたリクエストありましたらおっしゃってくださいね。


Posted by れいな on 28.2009   0 comments
Category :Wii Music

ミニゲーム(ハンドベル)

久しぶりにWii Musicの動画のアップいたします

と申しますのはフレンドのゆなさんが先日このソフトを購入されましたのでいろいろお話ししているうちにまたプレイしているという状況ですね

曲名は再度、「大きな古時計」です。

Windows Media Player で再生できます

視聴の際はヘッドフォンなどを利用していただけると嬉しいです

これは以前、

http://leina.blog.eonet.jp/blogfolder/2009/02/post-a404.html

の記事でも紹介した有名な曲ですが、今回はこのゲームに付いている「ハンドベル」というミニゲームのプレイ動画です。

photo.jpg

Handbell.wmvをダウンロード

リモコンとヌンチャクがそれぞれ右手と左手のベルに対応しており、自分のパートが来たらそれを振ります 
端の2人は比較的出番が少なくて簡単ですが、中の2人は振るところが多くて難しいです 
シャープやフラットの付いた音符の時はAボタンやCボタンを押して振る必要があります 
100点を出そうと何回かトライしましたがPCにWiiを繋いでプレイするとラグが発生するのでマリカのカンスト以上に難しくてできませんでした 
家族や友達と一緒にやったらエキサイティングですが全員かなりの集中力とリズム感がないと高得点をマークするのは困難かも知れません

photo_2.jpg

Huludokeivo.wmvをダウンロード

これはいつもの演奏クリップ動画ですが、フレンドのれんこんさぶれさんとの合作です 
Wiiアドレスを交換し合えばクリップを相互に送信して1個ずつパートを担当して最大6人で合作を作成することも可能です 
今回は全員ボーカルで打楽器無しのパターンにしました



コメレス

【ちびざるぅさん】

うーん、どの靴だろう? カリギアの白いサンダルかな? それりんくうのシークルの靴の店にも売ってた様な気がするから。 どんだけ近くにおんねんwww どっかですれ違ってる可能性高いねマジで いやいや、もうマリカはさるると勝負しても勝てないと思うわ。 もうたぶん姉にも勝てない希ガス。


Posted by れいな on 26.2009   0 comments
Category :Wii Music

スカロボフェア

久しぶりにWii Musicのクリップ動画のアップいたします

曲名はスカロボフェアです。

Windows Media Player で再生できます

視聴の際はヘッドフォンなどを利用していただけると嬉しいです

skalobofair.jpg

SkaloboFair.wmvをダウンロード

こちらは、楽譜に忠実にメイン、サブもバッグパイプで演奏しました。

skalobo.jpg

SkaloboArr.wmvをダウンロード

こちらはアレンジしました。ハープを特に頑張りました。

 

以下、コメレス

【ゆなさん】

本当に無くなってる(T_T) でもこれでゆっくり存分にマリオカートできますね。 また書きたくてウズウズしてきて再開されましたら教えてくださいね。

【1931さん】

ネタが乏しいのでルーム戦待ちに待ってたんですよ^^; 終了と同時に水を得た魚のように書いちゃいました。と言うか貼りまくりました。

【ちびざるぅさん】

ゲストの「れいな」鬼ですよ~。でも他の人には迷惑ですからゴール直前で急ブレーキしてみんなに先にゴールしてもらってたんですよ^^ 休日に稀に出現します。 「不幸スパイラル」というカテゴリークリックしてみました?

【らいねさん】

了解です。そちらの新ブログにうかがいますね。で、「らいね」と言うところを押したら「いなばちゃんねる」に飛ぶんですが・・・。

【ちょっぴいさん】

サガフロ2はイトケンサウンド無いはずです。なので私は未プレイなんです。イトケンサウンドUPするよ~^^


Posted by れいな on 21.2009   0 comments
Category :Wii Music

見つめていたい

久しぶりの、Wii Music の動画アップは、「見つめていたい」という曲です。

mitsumeteitai.jpg

Mitsumeteitai.wmvをダウンロード

エレキギターをチョーキングをわずかにかけて演奏するのが味噌ですね


Posted by れいな on 09.2009   0 comments
Category :Wii Music
 

プロフィール

れいな

Author:れいな
PC・ネット・動画、旅行、ゲーム、学問、政治、ニュース、医療・健康、ファッション、グルメなどあらゆるジャンルのごった煮ブログです。

もくじ

Gakujutsu Seijinews Zatsudan Fashion Tabemono Mariokart Sonotagame Mamechishiki Ryokouki Agemon

動画紹介コーナー

アクセスカウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

